猛暑でも頑張るエケベリア

昨日は曇りがちな空でお日様が遮られてたせいか
多少過ごしやすい一日だったのに...
今日は朝からお日様全開で一段と暑いです~

この暑さの中でも頑張ってるエケベリアたち。
涼しくなるまでバテませんように...(*´Д`人)

072602.jpg
エケベリア・ピーチプリデ / Echeveria 'Peach Pride'

夏でも冬でも
一年中元気なイメージのピーチプリデ。

地植えのピーチプリデが
野菜のように巨大になってしまったので
こちらは雨ざらしをやめました(^-^;

水を切り気味にしたので
同居してるパウダーブルーの下葉が
どんどんカリカリになってしまってます(´・ω・`)


072603.jpg
エケベリア・マリンサンセット / Echeveria 'Marine Sunset'

何年か前にはたまに目にしてたマリンサンセットも
今はマイナーな交配種になってるみたいです。

大きくなった親株を友人に譲って
残った子株を育ててますが、、
なぜかこの子が大きくならない(-_-)
秋になったら一度カットしてみようかな~


072604.jpg
エケベリア・サンタルイス / Echeveria agavoides 'santa lewis'

昨年は暑くなった途端に調子を崩してましたが
今年は春に少し調子を崩した以降は
なんとか持ち直して元気そう(*^-^*)

下葉がちょっと汚くなっちゃってるけど
新しい葉は綺麗♪
このまま無事に夏を越してくれるといいなぁ~


072605.jpg
エケベリア・オリオン / Echeveria 'Orion'

オリオンもピーチプリデ同様、
一年中安心して見ていられます♪
一度も拗らせたことありません。

な~んて油断してる隙に枯れたエケもいるので
ちゃんとチェックしてないといけませんね(^-^;


072601.jpg

まりもねらさんに頂いたデビー似の名無しちゃん♪
もうすぐ開花しそうです(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

夏越しが不安なクラッスラ

冬型の小型クラッスラ、
夏越しが非常に不安な子たちです。

毎年夏に拗らせてしまって
保険株を作ろうにもなかなか増えてくれません。
今年は夏が長そうだし、どうなることやら(-_-)

072009_20170721145143b89.jpg
クラッスラ・ホッテントッタ / Crassula sericea var. hottentotta

真ん中に写ってるのがホッテントッタ。
Crassula sericea(セリケア)の変種です。
鉢からはみ出るぐらいモコモコになってくれました♪

右側のソシアリス(雪の妖精)
これが結構気難しくて...夏は要要注意!


072008_201707211451453fd.jpg
クラッスラ・コンプトニー / Crassula namaquensis ssp. comptonii

手前の緑がヒルチペス。
どちらも産毛が可愛らしいです(*^-^*)

夏というか、夏から秋にかけての方が
拗らせることが多いかも。


072010_20170721145146879.jpg
クラッスラ・紅椿 / Crassula andegavensis

昨年の11月にまりもねらさんから頂いた子です。
だいぶ増えました!

初めての夏越しでちょっとドキドキ(;・∀・)


072011_20170721145147c2c.jpg
クラッスラ・シルバースプリングタイム / Crassula 'silver Springtime'

これは夏型なのかなぁ?
神刀とルペストリスの交配種で
割と丈夫そうです。


072012_20170721145149e80.jpg
モナンテス・アナゲンシス / Monanthes anagensis

クラッスラではありませんが...

モナンテスも夏によくダメにしてしまいますσ( ̄▽ ̄;

もう花はすっかり終わってしまったのに、
一輪だけ遅れて咲いてました。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | クラッスラ

頂きモノと実生の様子

いつもイロイロ頂いちゃってるまりもねらさんから
またまたカワイコちゃん達を頂いちゃいました(*^-^*)

外での作業は暑いので
室内で植え付けましたよ~

072505_20170725195307613.jpg

アロエのボウィエア。

細葉でアロエっぽくないですが、
アロエらしい小さいノギもあるし
白い模様もあって面白いです♪


072506_20170725195309eb3.jpg

花サボテンいろいろ~

おチビちゃんをたくさん頂いてしまいました!
この前頂いた赤烏帽子も一緒にヽ(・∀・)ノ

烏帽子のおチビちゃんも挿しておきました。

手前に何を植えようか...考え中(*´▽`*)
いつも素敵な子をありがとうございます!


7月21日に播種した
コルデロイと士童の様子↓

072507_2017072519530904d.jpg

ガガイモのデュバリア・コルデロイ。

一番大きな芽は翌日に出てきました。
発芽率はかなり高いです。


072508_20170725195312140.jpg

フライレアの士童さんも
一昨日ぐらいから丸いチビちゃんが見えてきましたよ~


072509_20170725195313473.jpg

先月、6月28日に播種したイントリカータ。
球根はちょっと大きくなったぐらいですが
葉がだいぶ伸びました(*^-^*)

上手く写真に撮れませんが...
球根がキラキラ透き通ってて綺麗です。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類

夏に弱いエケベリア

夏に弱い、というのは我が家での話です(^-^;

夏でも綺麗に育てられてる方も多いので
我が家の環境に合わないのか、
私の対策が甘いのかよく分かりませんが...
我が家では夏越しが難しいエケベリアたち↓

071805.jpg
エケベリア・ロスラリス /

たぶんブラックローズ名で出てる子と同じ。

何年か前に成長点ど真ん中から開花して
その後バラバラに崩壊したり、
夏の日差しで干からびたり蒸れたり...
なかなか上手く育てられませ~ん。


071806.jpg
エケベリア・風林火山 /

一昨年ぐらいに2株蒸れてお亡くなりになりました。

なんだかペラペラで開きまくってますけど(^-^;
生きてるならいいか~って感じです。


071807.jpg
エケベリア・セトーサ / Echeveria setosa

セトーサはよくコゲますね~
半日陰とかに置くと徒長するし、
ちょこちょこ仕立て直してるような気が...(;´Д`)


071808.jpg
エケベリア・モラニー / Echeberia moranii

原種じゃない方のモラニーさん。

昨年はダニにやられてしまいました( ;∀;)
まだ綺麗な姿には戻ってませんが
足元からお子様が顔を出してきてくれました♪


071809.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

ボンビシナもよくコゲる!
ある程度の徒長覚悟で
遮光強めの場所に移動させてます(*´ω`*)

ちゃんと対策してあげれば
夏に弱い子もそこそこ無事に夏越しできるとは思うのですが...
暑くなりだすと自分が外に出るのがイヤになり
ついつい放置がちになってしまいますσ( ̄▽ ̄;
夏でもちゃんとお世話できる方を尊敬します!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

ガガイモの種と花

今日は雲が多く日差しが少ない分
少し暑さが和らいで感じます。

でもやっぱり蒸しあつーい(-_-;)

071801.jpg
デュバリア・コルデロイ / Duvalia corderoyi

コルデロイの種鞘が弾けました!

一応ネットで覆っておいたのですが、、
留めてあったところが風で一部剥がれてたため
半分ぐらい風で舞ってしまったようです。
いつくか別の鉢に着地してるのを見つけました(^-^;

種を見つけたのが19日。
で、21日に早速播種してみました~
今日見たらもう根が出始めたのがちらほら...
実生の様子はまた後日載せますね(*^-^*)


071802.jpg

まりもねらさんに頂いたオルベア・コムンナータ。
開花しましたよ~ヽ(・∀・)ノ

実際はもう少し濃い目の色です。
ガガイモにしては可愛いかも( *´艸`)

海外サイト見てたら
Orbea commutata ってのを見つけたんだけど
コレと同じかな?


072017_20170721150219d7b.jpg
フェルニア・修羅道 / Huernia macrocarpa

こちらも咲いてました♪

隙間があまりない所で咲いちゃったから
ちょっと窮屈そう(;・∀・)


072003_20170721150221640.jpg
フェルニア・sp. / Huernia sp.

もうちょっと開くかな~って待ってみたけど...
これ以上開かないみたい。


072004.jpg

模様がちょいキモ(;´Д`)

この個性的な花を見ると
いろんな品種のガガイモを集めたくなってしまいます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | ガガイモ