TOPアエオニウム ≫ 花が咲いたら枯れちゃう~

花が咲いたら枯れちゃう~

昨日の午後から降りだした雨は
一晩中、嵐のように激しく朝まで降り続きました。

濡らすとヤバいトレーのみを
びしょ濡れになりながら室内に避難させ
後はもうしょうがないのでそのまま(^-^;
これで一気に紅葉がさめそうです。

041806.jpg
アエオニウム・ドドランターレ / Aeonium dodrantale

2月の終わり頃から花芽を上げ始めてたドドランターレ。
ついに開花してしまいましたー!

開花に全エネルギーを使い果たすので
花が咲き終わったらそのまま枯れてしまいます(>_<)


041807.jpg

中心から花芽を伸ばして
本体は寂しい姿に...。


041810a.jpg

昨年咲いたオーレア↑と比べると
派手さはないですね~(´・ω・`)

昨年はオーレアとかギガンティアとか
派手に開花して枯れてしまいましたが
今年はドドランターレ1株だけで終わりそうです。


041808.jpg
アエオニウム・夕映え / Aeonium 'Tricolor'('Kiwi')

まだまだ綺麗(*´▽`*)

っていうか、たぶん今ぐらいが一番綺麗♪


041809.jpg
アエオニウム・ブロンズメダル / Aeonium 'Bronze Medal'

ブロンズメダルも紅葉真っ盛りです(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comment

No title
編集
ブロンズメダル可愛い~♡
小型アエオかな^^φ(..)メモメモ
ドドランさん、咲きましたね…
まぁ誰にも止められないですものね(((uдu*)ゥンゥン
最後の打ち上げ花火みたいでカッコいいです!
うちの夕映えちゃんたちもキレイです~♡ほんと可愛いです^^
2017年04月18日(Tue) 21:53
編集
ドドちゃんは、咲くと枯れる系なんですね(>人<;)しかし、スゴイ花芽!確かに力使いそうです
皆咲いて枯れちゃったら悲しいので、一株で済んで良かったですよね
アエオのブロンズメタル、はじめましてです^^名前の通り、美しいブロンズ色してますね^^
2017年04月18日(Tue) 22:37
No title
編集
ドドランターレさん、お花が終わると枯れちゃうんですか!
2枚目の写真が力尽きて倒れてる(涙)
花芽が立派で強そうなのに~全力使い果たしちゃうんですねぇ。

ブロンズメダル 初めて見ました。
これは紅葉してる色なんですね!
葉っぱの模様も面白いですね(^^)
2017年04月19日(Wed) 13:49
>ciaoさん
編集
ブロンズメダルは夕映えを少し小さくした感じです♪
そうそう、ドドランさんの開花は止められないので~
思う存分咲かせてあげたいなぁと(*´ω`*)
まさに花火みたいで華やかですよ~
夕映えも綺麗でうっとりしちゃいますね♡
2017年04月19日(Wed) 19:54
>yoooook☆さん
編集
そうなの、、枯れちゃう系なんです(;・∀・)
これだけ派手に咲けば体力使い果たしちゃいますよね~
なので、花芽出てもいいように秋頃にカットして保健苗作ってます♪
ブロンズメダルお初でしたか!
グリーンティーとか伊達法師とも呼ばれてる子です。
そういえば最近はお店とかで見かけなくなりました(´・ω・`)
私が多肉始めた頃はめちゃ安価で出回ってたんですけどね...。
需要が少なかったのかな~
2017年04月19日(Wed) 20:00
>お名前秘密さま
編集
ドドランさん、もうだいぶ力尽きかけてますね(^-^;
花芽出る前に子株出してくれるパターンが多いのですが
この子は子株出す前に開花しちゃって...このままサヨナラです~( ;∀;)
ドドランターレはまだたくさんいますが、
それでもいなくなっちゃうのは寂しいですね(>_<)

ブロンズメダル、今はあまり出回ってないのかなぁ。
紅葉すると渋いブロンズカラーになってカッコイイんですよ♪
2017年04月19日(Wed) 20:07
No title
編集
ごめんなさい(^^ゞ
名無しは私でした…
2017年04月19日(Wed) 23:44
>mariさん
編集
あ、やっぱり(笑)
なんとなくmariさんかな~って思ってました(´∀`*)ウフフ
2017年04月20日(Thu) 11:51












非公開コメントにする