TOPエケベリア ≫ トップシーに変身?

トップシーに変身?

今日も曇り空~
なかなかお日様が顔を出してくれません。

先週の雨の後、日差しが少なかったせいか
徒長気味になってる子がちらほら...。
明日こそ晴天になってくれますように(´ω`人)

021904.jpg
エケベリア・シスター /

まずは、今年2月25日のシスター。
むっちりしてて可愛らしいです(*^-^*)


051513.jpg

そして、現在のシスター。
葉が反り返ったりして歪になってます(-_-)

なんなんだろ~?(´・ω・`)
成長点付近にも怪しい葉があるし、
どんどん崩れてきちゃうのかしら...。


051514.jpg
エケベリア・ラウトップ /

花芽なのか子株なのか、一瞬どっち?
って思っちゃうぐらいしっかりラウトップの形をした花芽。

カットして挿しておけば
花芽の葉から子吹きしそうな感じです。
もう少し伸びてきたらカットして試してみようかな(*^m^*)


051515.jpg
エケベリア・クラウド /

葉がギュッと詰まってて
何気にお気に入りの子なのですが...


051516.jpg

根っこがスゴイことになってました(;・∀・)

さすがに植え替えてあげなきゃですね~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
こちらも曇り続きです…
パカーンと晴れて欲しいですね!

エケさんもこうやって見てると可愛いな~♪
クラウドさんは葉っぱが面白くて好きなので
いつかお迎えしたいエケさんです。
この根っこ見ちゃったら…無視出来ないですね(^^ゞ

ひとつお伺いしたい事があります!
なおっちさんちの断崖の女王の実生っ子ちゃんたちは
種を買ってきたのですか?それとも自家受粉したのでしょうか??
お花咲いたら自家受粉出来るのかな~と思いまして…
2017年05月18日(Thu) 11:16
>mariさん
編集
今日コチラは快晴でした!
久しぶりのお日様なのでトレー広げて日光浴させましたよ~

エケは可愛らしくて手軽なのでハマるとアレもコレも欲しくなって困ります(^-^;
反り返り系は個性的な姿が面白いですよね♪
今春はエケの植え替えはスルーしてたんだけど...
これはちょっと可哀想なので早速今朝植え替えておきました(*´ω`*)

うちの断崖の女王は購入した種で実生しましたよ!
友達は自家受粉で出来た種で実生してたのでさっき聞いてみたら
勝手に自家受粉してる時もあるけど、ちょっと手伝って花粉付けてあげれば
種ができやすいよ~と言ってました(*^m^*)
種が取れるまで2か月近くかかるみたいです。
2017年05月18日(Thu) 17:08
編集
今年は時間がなくて、交配はチャレンジ出来ないなと思って、花芽は早目にカットしたんですが、以前花芽の葉は仔吹やすいって教えてもらったんで、試しに茎に葉っぱ数枚つけたまま土に挿してるんですが、実際ファンクィーンから立派な子株が3つも取れて🎶
成功しやすいのって、ラウトップみたいに、茎も葉も肉厚なものですか?エレガンスとか、細い花芽も挿してはいるんですが、干からびそうで(^^;;なおっちさん、されたことあります?
高い多肉は、増やすためにナカナカ葉をもぎ取れなくて、、、花芽から増えたら良いなぁと(笑)
シスター、ウチのと全然違う!
なおっちさん家のコ、かわいいなぁ(#^.^#)
2017年05月18日(Thu) 18:34
No title
編集
不思議ですね~~~
そういう反り返る遺伝子が組み込まれていたのでしょうかね?
でも、これから先が面白そうです^^;

多肉を始めた頃、諸先輩方のブログで
そのスリットのポットが良いと出ていて
私も沢山使っています^^
根張りが良いのか、よく根が出てきますが
植替えのタイミングが分かりやすくて良いですよね!

2017年05月18日(Thu) 19:01
>yoooook☆さん
編集
花芽挿しからの子吹きは成功するのとしないのがありますね(^-^;
エレガンス系はやったことないかも。
樹霜とか花筏あたりはよく子吹いてたから、肉厚なものの方が出やすいのかなぁ。
yoooook☆さんに頂いたこのラウトップは見るからに子吹きそうな感じで(* ̄m ̄)
花咲かせるだけじゃもったいないので花芽挿し、試してみます(^^)/
出てきたらラッキーですもんね♪
今年は花芽はもうほとんど処分しちゃったから、
来年はいろんな種類挿して統計取ってみようかしら(笑)

yoooook☆さんちのシスターもまた見せて下さいませ~♪
2017年05月18日(Thu) 20:09
>まりもねらさん
編集
ググってみても反り返ってるシスターらしきものが見当たらないんですよ~
反り返り遺伝子が発動しちゃったのかしら?(´・ω・`)
これからどうなるか、ちょこちょこ観察するのも楽しそうです♪

このポット、使いやすくて私も愛用してます(*^-^*)
しっかり根が張ってくれるのは頼もしいですね~!
早く植え替えて!って催促してくれるのも分かりやすくていいですね(*^m^*)
2017年05月18日(Thu) 20:17












非公開コメントにする