TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

実生っ子の様子

朝方は涼しくて過ごしやすかったけど
昼間はやっぱりまだまだ暑いっ!

小さな実生っ子たちには過酷な夏ですが
みんな頑張ってくれてます(*^-^*)

081010.jpg
シンニンギア・断崖の女王 / Sinningia leucotricha

2014.04.16 実生。

まだ小さな球根だけど
だいぶ一人前な姿に近づいてくれました。

しっかりお世話すれば
3年でもう少し大きくなってるはずなのですが...
水遣りとか忘れてたりすることが多いせいか
まだまだおチビちゃんです(^-^;


081011.jpg
プレイオスプレス・帝玉 / Pleiospilos nelii

札落ちしてしまったので
正確な実生日時がわからなくなってしまいましたが、
播種してから2年以上経ってる帝玉です。

帝玉もホントは2年も経てば
もう少し大きくなってるはずなんですよね~(-_-;)


081012.jpg
メストクレマ・マクロリズム / Mestoklema macrorhizum

もうすぐ1年です。
こちらも正確な日付は忘れました。

塊根を形成するにはまだ時間かかりそうですね~

でもこうやって成長の過程を見れるのが実生のいいところ♪


081013.jpg
デュバリア・コルデロイ / Duvalia corderoyi

2017.7月21日 実生。

まだ1ヶ月経ってないのにこの成長っぷり!
クリオネが泳いでるように見えませんか?( *´艸`)

発芽率100%です。
種鞘が弾けた時に
半分ぐらい風で飛んでしまったのが残念(>_<)


081014.jpg
フライレア・士童 / Frailea castanea

2017.7月21日 実生。

コルデロイと同じ日に播種した士童さん。
こちらも発芽率高いです。

士童は実生2~3年で親株になるとか。
ここからどんな風にあの士童の形になっていくのか
楽しみながら観察したいと思います(^^)/


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

絶好調な多肉たち

今日はまた一段と暑いです(-_-;)

先日の台風の雨で水分を得た多肉が
少しふっくらして可愛くなってました♪
まだ土が湿ってて蒸れの心配がある子もいますが
みんななんとか踏ん張ってくれてる様子(*^-^*)

その中でも特に元気そうに見えた多肉たちです。

080606.jpg
グラプトセダム・ブロンズ姫 / Graptosedum 'Bronze'

絶好調といえばこのお方。
1年中絶好調です(^^)/


080607.jpg
クラッスラ・ジェイドタワー / Crassula 'Jade Tower'

ジェイドタワーも夏の疲れが見えません(*^m^*)

今まで枯れたこともないし、
結構丈夫っぽいです。


080608.jpg
アローディア・プロセラ(亜竜木) / Alluaudia procera

6月頃から一気に成長しました!
さすが超夏型!
遮光してなくても雨に濡れても平気。

一気に伸びたせいか葉が出るのが
追いついてないみたい(^-^;


080609.jpg
セロペギア・サンダーソニー / Ceropegia sandersonii

6月頃から絶えず花を咲かせてます(*^-^*)

パラシュートプランツとかアンブレラフラワーと呼ばれてる通り
傘状の花が面白いガガさんです。
ツルも勢いよく伸ばして元気いっぱい♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

夏バテ中の多肉たち

昨夜の台風で
びしょ濡れになってしまった多肉も多々いますが
今のところ何の被害もなさそうです。

今日もまだ風が強く、日照時間も短かったので
とりあえず蒸れの心配はなさそう。
日射しが強くなる前に土が乾いてくれるといいんだけど...

080301.jpg
エケベリア・すみれ牡丹 / (Echeveria 'Violet Queen')

葉が伸びてシワッシワ。
画像だとあまり目立たないかな?(^-^;

下葉がだいぶヘニョヘニョになってます~


080302.jpg
エケベリア・グリーンエメラルド /

鉢いっぱいに葉が広がって
ギュウギュウだったグリーンエメラルド...

スッカスカで気根だらけ(-_-)


080303.jpg
エケベリア・ブラックプリンス / Echeveria 'Black Prince'

バンザイした花芽が元気そうに見えるものの、
本体はシワッシワ(´・ω・`)

鉢ごと水に漬けて水分補給させた~い!
昨日の雨に少し晒せばよかったかも。


080304.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

所々コゲが目立つようになってきました。

でも例年よりはコゲてませ~ん(*´з`)
毎年焦がしまくりで失敗ばかりなので
今年こそは少しでも綺麗な姿で秋を迎えたいと思い、
朝日が少ししか当たらない場所に置いてます。


080305.jpg
クラッスラ・姫星(小米星) / Crassula 'Tom Thumb'

猛暑でも元気な小米星♪

一枚ぐらいは綺麗な多肉で~ってことで、
この暑さでも綺麗に染まってる小米星に
癒されたいと思います(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

地植えタニクの様子

台風接近で朝から暴風警報が出たので
屋外の寄せ植えたちを軒下に避難させました。

暴風域には入らないし、今回は余裕かな~
って、今朝まで何も対策してなかったから大慌て(;・∀・)
ベランダ多肉は避難させる時間がなく、
リト&コノを室内に避難させただけ。
無事に通り過ぎてくれますように(>人<;)

080601.jpg

暴風警報が出ても
朝はまだすこ~し日が出てた時間もあったんですよ~

寄せ植えを避難させながら
地植え多肉たちを撮ってみました(*^-^*)


080602.jpg

ピーチプリデに負けないぐらい大きくなってるのは
グラプトべリアの桃月。
朧月とパリダの交配だったかな?


080603.jpg

自由に伸びて増えまくってる白鳳菊の足元で
七福神が蒸れてバラバラに( ;∀;)


080604.jpg

乙女心もハンメリーもテトラゴナも
雑草のようにのびのび~


080605.jpg

勝手に根付いてた子持ち蓮華。
相変わらず元気で増殖してます(*^m^*)

16時半頃、近所で竜巻発生!
台風が通り過ぎるまで気が抜けませーん!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | 未分類

モリモリな熊さんとか...

ジメジメして蒸しあつーい(;´Д`)

特にネタもないので
目についた子を適当に...

072606.jpg
コチレドン・ペンデンス / Cotyledon 'Pendens'

開花してました♪

葉も花も可愛くて
お気に入りのコチレドンです。


072607.jpg
コチレドン・熊童子 / Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis

ノーマル、白熊、黄熊、
みんなちょっと日焼け気味だけど
切り戻した子たちがしっかり根付いて
モリモリになってます(*^m^*)


072608.jpg
ドリミオプシス・キルキー / Drimiopsis kirkii

loccoさんから
ドリミオプシスのカーキとして頂いた子。
たぶんキルキーじゃないかな~
で、勝手にキルキーってことにしました(*´ω`*)

届いた時に出てた葉はシナっちゃったけど
綺麗な新葉が出てきてひと安心♪


072609.jpg
ギムノカリキウム・天紫玉 / Gymnocalycium pflanzii var. albipulpa

別名、尾形丸

本体が緑っぽくなってしまいました~

でも棘は相変わらず美しい♡


072610.jpg
エケベリア・サブセシリス錦 / Echeveria peacockii 'Subsessilis' variegata

モーニングライトの名札で
昨年10月に入手したサブセシリス錦。

全然成長してない気がします(-_-)
ま、とりあえず枯れてないだけよかった
...ってことにしておこう(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | 未分類