TOP ≫ CATEGORY ≫ エケベリア
CATEGORY ≫ エケベリア
       次ページ ≫

夏に弱いエケベリア

夏に弱い、というのは我が家での話です(^-^;

夏でも綺麗に育てられてる方も多いので
我が家の環境に合わないのか、
私の対策が甘いのかよく分かりませんが...
我が家では夏越しが難しいエケベリアたち↓

071805.jpg
エケベリア・ロスラリス /

たぶんブラックローズ名で出てる子と同じ。

何年か前に成長点ど真ん中から開花して
その後バラバラに崩壊したり、
夏の日差しで干からびたり蒸れたり...
なかなか上手く育てられませ~ん。


071806.jpg
エケベリア・風林火山 /

一昨年ぐらいに2株蒸れてお亡くなりになりました。

なんだかペラペラで開きまくってますけど(^-^;
生きてるならいいか~って感じです。


071807.jpg
エケベリア・セトーサ / Echeveria setosa

セトーサはよくコゲますね~
半日陰とかに置くと徒長するし、
ちょこちょこ仕立て直してるような気が...(;´Д`)


071808.jpg
エケベリア・モラニー / Echeberia moranii

原種じゃない方のモラニーさん。

昨年はダニにやられてしまいました( ;∀;)
まだ綺麗な姿には戻ってませんが
足元からお子様が顔を出してきてくれました♪


071809.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

ボンビシナもよくコゲる!
ある程度の徒長覚悟で
遮光強めの場所に移動させてます(*´ω`*)

ちゃんと対策してあげれば
夏に弱い子もそこそこ無事に夏越しできるとは思うのですが...
暑くなりだすと自分が外に出るのがイヤになり
ついつい放置がちになってしまいますσ( ̄▽ ̄;
夏でもちゃんとお世話できる方を尊敬します!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

エケベリアいろいろ~

今日も蒸し暑い一日。

昨年の今頃はどうだったんだろ?って、
1年前の記事読み直してたら
同じように蒸し暑いって言ってました(^-^;

070601.jpg
エケベリア・ルンヨニー / Echeveria runyonii

脇から出た子株が大きくなるにつれて
親株が小さくなったような...(´・ω・`)

下の方に少し写ってるのが子株です。

小さくなったけど葉に厚みが出て
色も可愛らしくて気に入ってます♪


070602_2017071100503124a.jpg
エケベリア・ジェスタ / Echeveria 'Justa'

これは暑さが落ち着いた頃にカットしようかな~


070603.jpg

ブルーライトの名札で狩ったけど
たぶんブルーライトじゃない謎エケさん。

雨ざらしにしちゃってたせいか、
葉がちょっと汚くなってしまいました(+_+)


070605_2017071100503410e.jpg
エケベリア・ホーリーゲート / Echeveria 'Hollygate'

ルンヨニーそっくり。

ルンヨニーと比べるとちょっと葉が薄い気もするけど
名札がなかったら区別できないかも(^-^;
ルンヨニーの亜種的な感じでしょうか。


070604_20170711005035a4b.jpg
エケベリア・パールフォンニュルンベルグ / Echeveria 'Perle von Nurnberg'

成長点付近から蕾が出て、
花芽伸ばさずに開花した花をカットしました。

成長点付近ではなく、まさかの成長点からでした~!
開花時はこんな感じでした→6月23日


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

幹立ちエケベリア

エケベリアを集め始めた頃、
形が崩れたり幹立ってくるのが気に入らず
すぐにカットしたりしてました。

今は弱らない限り放置ですね~(^-^;
伸びたければ伸びて下さいって感じです。
で、自由に伸びてくれる姿も今は好きだったりします( *´艸`)

070618.jpg
エケベリア・紅輝殿 / Echeveria 'Spruce-Oliver'

スプルセオリバーです。

もうすっかり赤みは抜けちゃいましたが
葉数も多くて元気いっぱい♪
15センチぐらいまで伸びてます。


070617.jpg
エケベリア・銀ロンドン / Echeveria 'Ginrondon'(T.Negishi Hybr.)

一時、瀕死状態になってた銀ロンドン。
まだちょっと頼りない感じもして、
夏を無事に越せるかドキドキ(+_+)


070616.jpg
エケベリア・モンタナ / Echeveria montana

冬は濃いピンクというか、赤っぽく染まってました。
今は赤みが抜けてオレンジ色っぽくなってます(*´▽`*)


070619.jpg
エケベリア・アフターグロー / Echeveria 'Afterglow'

これは暑さが落ち着いた頃にカットしようかな~と。
アフターグローはどっしり構えてた方が好みですσ(・∀・)


070620.jpg
エケベリア・デコラ / Echeveria 'Decora'

雨に当たったせいかパッカーンしちゃってますけど...
まだ少しピンクが残ってて綺麗です。

下から次々と子も出てきてるし、
とりあえずこのまま群生させる予定~♪

カットすると鉢が増えちゃうもんね(^-^;
特に夏は少しでも快適な場所の取り合いになっちゃうので
暑さが落ち着くまでは鉢を増やせませ~ん(-_-)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

女雛とか七福神とか

台風の影響で夕方から雨が降り始めました。
一時かなり激しく降ってましたが今は落ち着いたみたい。

念のため、風で倒れたり飛ばされないように...と
室内に避難させた多肉に部屋の中を占領されてます(+_+)

070301_20170704164743ac8.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

定番の普及種ですが大好きなエケです。

同じ鉢の中でも紅葉の残り具合に差が出ますね~


070302_201707041647454a8.jpg
エケベリア・七福神 / Echeveria 'Imbricata'

地植えっ子も他の鉢の七福神も
今年は花を咲かせませんでした(^-^;
なんでだろ?

今のところ元気そうですが...
ある日突然バラバラになってることもあるので
我が家では要注意なエケさんです。


070303_201707041647463ec.jpg
エケベリア・澄江 / Echeveria 'Sumie'

渋い色というか落ち着いた色というか、
この何とも言えない色味がお気に入り♡


070304_20170704164747d47.jpg

名無しエケさん。
全然大きくなりません(-_-)

そういう品種なのかな~
小さくても可愛らしくていいんですけどね( *´艸`)


070305_201707041647492ae.jpg
エケベリア・ディックスピンク / Echeveria 'Dick's Pink'

ピンクの葉縁が綺麗なフリルエケ。
まだ小さめで不格好だけど
大きくなるとカッコよくなるので楽しみです♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

エケベリアの白うさぎ

昨夜から今日にかけてまた大雨。
天気予報は雨と曇りマークばかりになってます。

やっと梅雨らしい天気になった
...ってとこでしょうか(^-^;
だいぶ雨に当たっちゃってるので
お日様不足でエケ系は一気に徒長してしまいそうです(-_-)

↓数日前に撮った我が家のもふもふエケベリア。

062106.jpg
エケベリア・白兎耳 / Echeveria leucotricha.

カランコエのうさ耳シリーズではなく、
エケベリアの白兎耳です。

ぽってりとした葉にモフモフな毛がたまりません(〃▽〃)
新しい葉も出てきてるし、今のところ順調...かな。


062107.jpg
エケベリア・フロスティ / Echeveria pulvinata 'Frosty'

白兎耳ほどモフモフじゃないけど
フロスティのベルベットのような質感も好きです♪


062108.jpg
エケベリア・フロスティ綴化 / Echeveria pulvinata 'Frosty' f.cristata

春頃の画像と比べてみたら
少し葉数も増えて大きくなってました!

しょっちゅう見てるとあまり変化がわからないけど、
それなりにちゃんと成長してるんですね(*´ω`*)


062109.jpg
エケベリア・錦晃星 / Echeveria pulvinata

幹立ちするにつれて葉数が減っちゃうし...
綺麗な姿を保つのは私にはちょっと難しい子かもσ( ̄▽ ̄;


062110.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

群生を目指してます。

でも夏が~~~(;・∀・)
毎年焦がすか徒長させるかで
ボンビシナもなかなか綺麗に育てられないエケの1つです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア