TOP ≫ CATEGORY ≫ メセン
CATEGORY ≫ メセン
       次ページ ≫

青空と多肉とコノ花

今日は晴れて気持ちのいいお天気でした。

多肉たちも気持ちよさそうに日光浴♪

111302.jpg
ユーフォルビア・白樺キリン / Euphorbia mammillaris f. variegata.

青空が綺麗だったからつい...( *´艸`)


111301.jpg
エケベリア・カンテ / Echeveria cante

青空に多肉って映えますね~

こちらは明日は曇り&雨で
週末からかなり冷えてくる予報です。
棚を覆うビニールを早めに買っておかなくちゃ(^-^;


111304.jpg
コノフィツム・カラモエペンセ / Conophytum karamoepense

マルギナツムの変種。
次々と開花してきました!

上の方に写ってる花は何日か前から咲いてるので
だいぶ広がってしまってますね。


111305.jpg
コノフィツム・鳳雛玉 /

夜咲コノさん。

先に咲いた方は咲き始めを見逃してしまったので
今日の18時過ぎに
開花したばかりの花を見ることができて感動してました(〃▽〃)

夜咲種は花びらが細くて可憐ですね~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | メセン

台風一過に色とりどり

今日もまだ風は強いですが...
台風が過ぎ去った後の青空が気持ちよかった~♪
何日ぶりのお日様だろ?

気持ちよい青空の下で
多肉をせっせと元の場所に戻しました。

久しぶりの日射しを浴びて
コノフィツムの花も気持ちよさそうです。

102301_20171023160427393.jpg
コノフィツム・走馬灯 / Conophytum 'SOUMATOU'

桃色×黄色の花が可愛くてお気に入り♡
本体も大きめでしっかりしてるので育てやすいです。


102302.jpg
コノフィツム・秋夢 / Conophytum 'AKINOYUME'

秋夢さんも咲き始めました~


102304.jpg
コノフィツム・玉彦 / Conophytum flavum

玉彦ちゃん(笑)
名前が可愛らしいですよね( *´艸`)


102303.jpg
コノフィツム・祝典 / Conophytum 'Syukuten'

今年一番最初に開花した祝典は満開♪
メセンの花って咲き進むと花が大きくなって
華やかさも増しますね~


102305.jpg
コノフィツム・藤娘 /

花びらの先がくるんとカール(〃▽〃)

来月にはリトさんたちも咲き始めるので
メセンコーナーが一気に華やかになります!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | メセン

コノフィツム咲いた~

予報通りずーっと雨(-_-)

昨日の午前中ちょっとだけ日が射したので
開花中のコノフィツムを撮りました。

101506_20171015160354759.jpg
コノフィツム・祝典 / Conophytum 'Syukuten'

今年一番に開花したのは祝典でしたー!

天気が悪い日が続いてて
なかなか綺麗に開いてくれませんでしたが
ほんの少しの日射しで頑張って開花してくれました(*^-^*)

シワッシワになってるからお水あげなきゃね(^-^;


101507.jpg
コノフィツム・レオパルディヌム / Conophytum leopardinum

祝典とほぼ同時に咲きました♪

他にも蕾がちらほら見え始めたコノがいるのに
雨&曇り続きでタイミングが悪い~(>_<)


101705.jpg
フェルニア・修羅道 / Huernia macrocarpa

株元で咲くからいつもこんな感じで窮屈そう。


101509.jpg

ルビーネックレスの花。
先週撮って載せ忘れてました。


101508.jpg

多肉じゃないけど...
母が育ててるブラキカムのブラスコ。
キク科の小花って可愛らしいですよね~

そういえばルビネもキク科。
垂れ下がり繋がりで
グリネ(セネシオ)と同じ仲間のような気がしちゃうけど
花を見ると全然違うんですよね(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | メセン

メセンの新芽がカワイイ

土曜日からずーっと雨。
よく降るなぁ...(^-^;

という訳で、先週撮って載せてなかったメセンたちです。

100801.jpg

品種不明。
地元の友達に頂いた名無しちゃん。

葉の隙間から新芽がいくつか出てきてます(*^-^*)
出てきたばかりの芽って綺麗で可愛らしいですよね~♪


100802.jpg
エブラクテオラ・ウィルマニアエ / Ebracteola wilmaniae

まりもねらさんから頂いたメセン。
こちらも新芽が出てきてます♪


100803.jpg
フィロボルス・アマビリス / Phyllobolus amabilis

お目覚めして約1か月。
株元からも新しい葉が出始めました!

葉の表面の透明な細胞が綺麗なのですが、
まだ小さすぎてアップで撮るとボケボケに~(^-^;


100804.jpg

ドロサンテマムだったかな?
潅木メセンです。

ずーーーっと放置で植え替えも全然してなかったので
少し綺麗に整えてあげようかなぁ...と(*´ω`*)
スッカスカになってるけど、
花が咲くそれなりに綺麗なんですよ~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | メセン

コノフィツムの目覚め

だいぶ過ごしやすい気温になって、
夏に休眠してたメセンたちも徐々に目覚めてきてます。

コノフィツムたちもちらほら皮を破って
顔を見せてくれ始めました♪

090410.jpg
コノフィツム・走馬灯 / Conophytum 'SOUMATOU'

昨年の秋、一番に開花した走馬灯は
お目覚めも早いです(*^-^*)

今年も一番早く開花するのかな?


090411.jpg
コノフィツム・小米雛 / Conophytum hians

小米雛はまだちょっと眠そう...。

鉢が汚すぎますね~
もう少し綺麗な鉢に植え替えてあげなきゃ(^-^;


090412.jpg

すっかりお目覚めの子もいれば
まだ眠いのよ~って感じの子もいて、
今はパッと見枯れてるんじゃないかって光景ですが
10月頃からピンクや黄色、オレンジの花が
あちこちで咲き始めて華やかな光景に変わります(〃▽〃)


090409.jpg
ケイリドプシス・ピランシー / Cheiridopsis pillansii

夏が苦手なピランシーも
無事に夏越しできたみたいです(*´▽`*)

9月5日に撒いた種から
小さな芽が見え始めました!
もう少し出揃ったらお披露目しまーす(^^)/


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | メセン