TOP ≫ CATEGORY ≫ グラプトセダム
CATEGORY ≫ グラプトセダム
       次ページ ≫

美しく紅葉したグローリア

晴天&強風の一日。
まだ数日は明け方の気温が低い予報なので
週明けぐらいに水遣りしようかな~と予定してます。
シナシナになってる多肉たち、もう少し頑張って~

030719.jpg
グラプトセダム・グローリア / Graptosedum 'Gloria'

和名は光輪。
銀天女と銘月の交配種です。

イエローからオレンジのグラデーションが綺麗すぎて
目を奪われます(〃▽〃)


030715.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

こちらも負けずに夕暮れ色に紅葉中♪

カットすると上手く育たなかった事があるので
なるべく手を加えないようにしてます(^-^;


030716.jpg
グラプトセダム・秋麗 / Graptosedum 'Francesco Baldi'

秋麗も今からが本領発揮ですね~


030717.jpg
グラプトセダム・ゴースティー / Graptosedum 'Ghosty'

パルヴォリバーとも呼ばれてます。

クリームピンク色まであと少し!


030718.jpg
グラプトセダム・ピーチ姫 / Graptosedum 'Bronze' variegata

夏にダニで瀕死状態だったピーチ姫。
なんとか頑張ってます(*´ω`*)
今のうちにカットして子吹きさせなくては!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

冬のグラプトいろいろ

今日の日中は暖かかった~♪
時間があったので枯れ葉を取ったりしながら多肉チェック。
多少傷んだりしてるのはあるけど
ダメージ大きそうな子はいなくてほっとしました(*´▽`*)

012501_20170125215938de6.jpg
グラプトセダム・グローリア / Graptosedum 'Gloria'

和名は光輪。
銀天女と銘月の交配種です。

夏のくすんだ緑からオレンジ色に変身中♪


012502_20170125215939c2e.jpg
グラプトセダム・ブロンズ姫 / Graptosedum 'Bronze'

年中雨ざらしで、この前の雪にも埋もれてます(^-^;
まだイマイチぱっとしない色味ですね~


012503_2017012521594007f.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

こちらは綺麗に色付いてます(*´▽`*)

そういえばカリフォルニアサンセットって
朧月と銘月(adolphi)の交配種なんですね。
この前友達に聞いて初めて知りました。


012510.jpg
グラプトセダム・ゴースティー / Graptosedum 'Ghosty'

パルヴォリバーとも呼ばれてます。
昨年の今頃はクリームピンクに紅葉してたのに
今年はまだ微妙~なお色(*´ω`*)

グラプトは丈夫な子が多いので屋外で過ごしてますが
みんな寒さに負けずイキイキとしてます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

秋麗の成長点が…

ユーフォルビアやガガイモなどの
寒さに弱い子は夜間だけ室内避難を始めてます。

そろそろ外の棚にもビニール設置しなきゃな~って思いつつ、
昼間は暖かいのでまだ大丈夫かな...と予報を見てみると
週末の最低気温が2度になってました(;・∀・)
明日にでも準備しなくちゃです。

120624.jpg
グラプトセダム・秋麗 / Graptosedum 'Francesco Baldi'

縮れたような凸凹した成長点付近の葉。
毎年夏~今頃にこの状態の葉をよく見かけるのですが
秋麗はこういうものだと思って何もしてない私σ( ̄▽ ̄;

雨ざらしの秋麗に多いような気がしますが
雨ざらしじゃない鉢の秋麗でも同じ症状の子がいくつか。
これよりもっと凸凹してる秋麗は
ちゃんと雨よけしてる鉢でした(-_-)

ブロ友さんがこの症状で心配してましたが
うちでは特に何もしなくても
しばらくすると普通の葉が出てきて元に戻ってるようです(*^-^*)
原因は何なんでしょうね?(^-^;


120625.jpg
グラプトセダム・ピーチ姫 / Graptosedum 'Bronze' variegata

夏にダニで瀕死状態だったピーチ姫。
復活してきたようです(*´▽`*)よかった~♪

それにしても、この色の差はなに?(´・ω・`)


120701.jpg
グラプトセダム・グローリア / Graptosedum 'Gloria'

和名は光輪。
銀天女と銘月の交配種です。

葉先がオレンジっぽくなってきました♪
紅葉するとめっちゃ綺麗な子なんですよ( *´艸`)


120627.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

だいぶ紅葉が進んできたようです。
グラプトもエケに負けないぐらい
綺麗に染まる子が多いですね~


ついでに...

120628.jpg
シノクラッスラ・天竺(立田鳳) / Sinocrassula 'Densirosulata'

花が咲いてました(*^-^*)
花芽の先まで真っ赤になってます。

開花後、その株は枯れてしまいますが
残ってる株や落ちた葉から芽が出たりするので
全滅したことはありません。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

色付いてきたグラプトたち

昨日狩った多肉の置き場所を考えながら
今日はぼ~っと枯れ葉取ったりしてました。

明日は雨予報だけど
この時期ならもう雨ざらしでもよさそうなので
特に避難させることもなくひたすらまったり(*´ω`*)

101014.jpg
グラプトセダム・ゴースティー / Graptosedum 'Ghosty'

パルヴォリバーとも呼ばれてます。
朧月とセダムの何かとの交配種らしいです。

クリームピンクな紅葉が楽しみ~♪


101301.jpg
グラプトセダム・グローリア / Graptosedum 'Gloria'

和名は光輪
銀天女と銘月の交配種です。

葉縁がオレンジ色になってきました~ヽ(・∀・)ノ


101302.jpg
グラプトセダム・リトルビューティー / Graptosedum 'Little Beauty'
グラプトセダム・秋麗 / Graptosedum 'Francesco Baldi'

リトルビューティーと秋麗はまだ夏姿(^-^;



101303.jpg
グラプトセダム・ピーチ姫 / Graptosedum 'Bronze' variegata

ダニ被害でダメージ大でしたが...
なんとか留まってくれた様子。

綺麗に復活してくれるといいなぁ(´・ω・`)


101304.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

茶色になってます(笑)
赤銅色になるまでまだ時間かかりそうですね~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

夏のブロンズ姫とか...

今日は最高気温が28度。
昼間はお日様が出ると暑いけど
曇りがちで風も多少あって過ごしやすい一日でした。

072007.jpg
グラプトセダム・ブロンズ姫 / Graptosedum 'Bronze'

ブロンズ姫丼のブロンズ姫は少し緑がかってるのに
この寄せ植えに紛れてるブロンズ姫は綺麗な色♪
ブロンズ姫丼の写真がボケボケだったので
また気が向いたら撮って載せます(^-^;

ここ数年、ブロンズ姫は狩ったことないので
全部元は同じだと思うんだけど...
置き場所は1メートルも離れてないのに
鉢や土の違いで成長や色も変わってくるのかな~

下の方に写ってる葉はこの前ボロボロにした朧月。
そのままにしてたら、もう芽が出てきてるよ(*´▽`*)


072012.jpg
グラプトセダム・ピーチ姫 / Graptosedum 'Bronze' variegata

ブロンズ姫錦です(*^-^*)

ブロンズ姫錦は葉挿しだと先祖返りしちゃう確率が高いので
増やす時はカットして増やしてます。


072008.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

水足りてないのか葉はぷっくり感なくなってるし
色も褪せてるし…(´・ω・`)
まあでも元気そうなのでこのまま頑張ってもらいましょう!


072014.jpg
グラプトセダム・秋麗 / Graptosedum 'Francesco Baldi'

朧月×乙女心
紅葉すると葉先の赤みとか乙女心の雰囲気出てきますよね。

シワッシワだったので水あげておきました(´・ω・`)


072018.jpg
グラプトセダム?・アビーブロー /

秋麗そっくり。
紅葉すると秋麗よりちょっとピンクっぽいかな~
って気がする程度の違い(^-^;
今年は並べて比べてみようと思います♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村