TOP ≫ CATEGORY ≫ 寄せ植え
CATEGORY ≫ 寄せ植え
       次ページ ≫

ぶっこみ鉢はよく育つ!

今日は各地で一斉に梅雨入りしたみたいですね~
今年の梅雨の傾向は「雨量が多く・蒸し暑い」
だそうですが...

こちらはお昼前から雨が降りはじめて
少し肌寒い一日です。

060606.jpg

↑我が家のぶっこみ鉢。

バラバラになりかけた子とか、調子悪そうな子、
カットして茎だけになった子などなど
適当に放り込んでます。


060607.jpg

昨年の夏に蒸れかけて
めっちゃ小さくなってたチワワさん。

いつの間にか成長点もなくなってます(^-^;
でも元気っぽい♪


060608.jpg

淡雪だったかな?
こちらもボロボロと葉を落とし、もうダメかと思ってました。


060609.jpg

調子崩した時にカットした茎から
子がたくさん出てきたキュービックフロスト。


060610.jpg

下葉が落ちまくって小さくなったサンタルイスも
まだ小さいながらも綺麗に整ってきました~ヽ(・∀・)ノ

こうやって復活してくれたりするから
茎だけになっても、枯れかけても処分できないんですよね(^-^;

おまけに調子崩した子は、お1人様で大事に管理してるより
ぶっこみ鉢に放り込んでおいた方が復活率が高いイメージ♪

中にはそのまま枯れちゃう子もいますが
ダメ元で植えてる子ばかりなので
復活したらラッキーって思って植えてます(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (0) Trackbacks (-) | 寄せ植え

花茎から育った子株

雨が降ったりやんだり...
昨日からスッキリしない天気です。

さっき天気予報で今年の梅雨は降雨量多めで
そのあと猛暑・酷暑の可能性...って言ってました。
今年の夏もいろいろと大変そうです(-_-)

052404_20170525134523bad.jpg

グラプトペタルムのムラサキさん。

画像真ん中の子株は
花茎から育った子なんです(*^m^*)


070507.jpg

昨年7月はこんな感じでした。

カットしたムラサキの花茎から芽が出て
そのまま放置してたらしっかり成長しててビックリ!

花芽の葉から芽が出てくることはありますが
葉も残ってない花茎からも芽が出ることがあるんですね~

一枚目の画像の親ムラサキの左側、見えにくいですが...
(後ろの鉢のボケた桃太郎の手前)
今年の春にカットした花芽の茎からも
既に芽が出始めてるんですよ(*´ω`*)

ムラサキをお持ちの方、
ぜひ花茎を残してお試し下さいませ~


052405_2017052513452566f.jpg

松の緑がまだ可愛らしい色を保ってます♪


052406.jpg

春萌さんは一年中ライムグリーン。

今月中旬、一週間ぐらい日差しがなかった時に
ちょっと徒長気味になってしまいました(^-^;


052407.jpg

天狗の舞錦は毎年夏にコゲたり溶けたり...で
減らしてしまうのでぜ~んぜん増えません。

紅葉すると綺麗で気に入ってるんですけどね、
なかなか上手くいきませんね(-_-)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (0) Trackbacks (-) | 寄せ植え

ベランダの賑やかな多肉たち

我が家の狭いベランダは通る隙間がないぐらい
多肉がぎっしり詰まってます。

鉢を倒したりサボテンに引っ掛からないよう
常に気を使わないといけないという...(-_-)
もう少し何とかならないか、いろいろと考え中。

そんなベランダの寄せ植えの中から
カワイコちゃんたちをいろいろ撮ってみました(*^-^*)

050412_2017050416222669e.jpg

エケの紅稚児の赤色が目立ちますね~

粉ハゲしてるけど...この霜の朝もお気に入り♪


050410_20170504162228fb0.jpg

yoooook☆さんにもらったグストが開花しました!
バンザーイしてるみたいで可愛らしいです(〃▽〃)


050411_20170504162229686.jpg

この右下もグストさん。
こちらもyoooook☆さんに頂いた子です。

上のグストとは葉の雰囲気がちょっと違うのですが...
花は同じっぽいかな?
咲いたら見比べてみまーす(*´▽`*)


050413.jpg

スプルセオリバー(紅輝殿)と錦晃星。
どちらもつい最近まで真っ赤に紅葉してました。
これからどんどん夏色になっていきますね~


050414.jpg

オパリナが大きくなったせいか、
花芽が貧祖に見えます(-_-;)

でもこれぐらい大きくなると存在感アリアリで
見応えあって目の保養になりますね♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

寄せ植えの中から

晴れたり曇ったり雨が降ったり
慌ただしいお天気な一日でした。
春の天気は変わりやすいですね~

今日は寄せ植えの中から目についた子をいくつか...

041217.jpg

冬の寒さで締まって少し小さくなった秋宴さん。
まだほんのり紅葉が残ってて綺麗(*´▽`*)


041216.jpg

グリーンローズの紅葉もそろそろ見納めですね~


041218.jpg

アレグラさん。
鼻炎薬と同じ名前(笑)

この名前のおかげで
見る度に鼻炎の文字が頭に浮かんでしまいます(´・ω・`)


041219.jpg

オレンジカラーがお気に入りのムーングロー。

他の寄せ植えにも居候してますが
このムーングローが一番キレイ(〃▽〃)


041220.jpg

白い和紙のような質感の銀月。
後ろに見えるのはクラッスラのジェイドタワー。

濃い緑の葉に囲まれて
白い銀月が際立って見えます(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 寄せ植え

雨ざらしの多肉たち

土曜日の夜から降り始めた雨は今朝方まで続き、
昨夜はかなり激しく降ってました。

まだ朝方に5度以下まで冷え込む日もありますが
2日ぐらいの雨なら出しっぱなしにしてる寄せ植えたち。
調子崩すこともなくみ~んな元気です(*^-^*)

032701.jpg

葉の間に雨水を貯め込んでる七福神。
写真撮った後しっかり水を飛ばしておきました♪


032702.jpg

桃太郎の葉の間にも雨水がいっぱい。
桃みたいに瑞々しくて美味しそう( *´艸`) 

桃太郎って名前を付けた人のセンスにホレボレ♡です。


032703.jpg

ゴースティーの紅葉が更に深まって
めっちゃ可愛いクリームピンクに変身してました!

毎年この色を見ると
春だな~とほんわか気分に浸れます(*´▽`*)


032704.jpg

母が育ててる花の鉢に
いつの間にか居候してたブロンズ姫。

雨ざらし+花に合わせてしょっちゅう水遣りされてますが
めちゃ元気で脇芽もいっぱい出てきてます。
可愛いからそのままでいいよ~と母に言われてるので
そのまま放置(´∀`*)ウフフ

他の多肉もいくつか居候してますね(*^m^*)


032705.jpg

雨が続いたせいか、
ミセバヤが一気に成長してきました!

他のミセバヤたちもちょこちょこ顔を出してきています。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 寄せ植え