TOP ≫ CATEGORY ≫ ガガイモ
CATEGORY ≫ ガガイモ
       次ページ ≫

ガガイモの種と花

今日は雲が多く日差しが少ない分
少し暑さが和らいで感じます。

でもやっぱり蒸しあつーい(-_-;)

071801.jpg
デュバリア・コルデロイ / Duvalia corderoyi

コルデロイの種鞘が弾けました!

一応ネットで覆っておいたのですが、、
留めてあったところが風で一部剥がれてたため
半分ぐらい風で舞ってしまったようです。
いつくか別の鉢に着地してるのを見つけました(^-^;

種を見つけたのが19日。
で、21日に早速播種してみました~
今日見たらもう根が出始めたのがちらほら...
実生の様子はまた後日載せますね(*^-^*)


071802.jpg

まりもねらさんに頂いたオルベア・コムンナータ。
開花しましたよ~ヽ(・∀・)ノ

実際はもう少し濃い目の色です。
ガガイモにしては可愛いかも( *´艸`)

海外サイト見てたら
Orbea commutata ってのを見つけたんだけど
コレと同じかな?


072017_20170721150219d7b.jpg
フェルニア・修羅道 / Huernia macrocarpa

こちらも咲いてました♪

隙間があまりない所で咲いちゃったから
ちょっと窮屈そう(;・∀・)


072003_20170721150221640.jpg
フェルニア・sp. / Huernia sp.

もうちょっと開くかな~って待ってみたけど...
これ以上開かないみたい。


072004.jpg

模様がちょいキモ(;´Д`)

この個性的な花を見ると
いろんな品種のガガイモを集めたくなってしまいます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | ガガイモ

キモいけど好きなんです

連休中も暑かったー!
昨夜は一時的に大雨になりましたが
帰宅前だったので為す術もなく...
帰った時は外に出してた多肉たちが
びっしょ濡れになっておりました。

予報では雨マークは全然なかったのに~(>_<)

071201_20170712235858828.jpg
フェルニア・黄蛾角 /

下の方で咲いてるから上手く撮れませ~ん(-_-)

昨年は蕾の状態で落ちてしまってヘコみましたが
今年はしっかり開花してくれました!
毒々しい赤色でかなり目立ちます。

この花見てカワイイって言ってくれる人...
どれぐらいいるんだろ?(^-^;


071202_20170712235859bf6.jpg

まりもねらさんに頂いたオルベア。
蕾が出てきましたヽ(・∀・)ノ

どんな花が咲くのかな~?
無事に咲いてくれますように~


070909.jpg
ドルステニア・フォエチダ / Dorstenia foetida

キモ花が咲き始めました~

この花に種ができるともっとキモくなります( *´艸`)


071209_20170712235902f9a.jpg

最後は可愛らしいふっくら娘の花(*^m^*)
ほぼ満開になってます♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | ガガイモ

やっぱりキモい?

今週はお日様マークがゼロ。
で、来週は30度超えの日が続くとか...(-_-)

多肉とともに自分の体調にも気を付けなきゃですね~

062601.jpg
オルベア・デュメリ / Orbea dummeri

初開花です!

グリーンの花ということもあって
他のガガさんよりはキモくないと思うのですが...

母に「なんじゃこの気持ち悪いのは、、」と言われてしまいました。


062602.jpg
セロペギア・ハートカズラ錦 / Ceropegia woodii f.variegata

ハートカズラも花がたくさん咲いてます。

花っぽくないけど、コレが花(*´∀`*)


062603.jpg
フーディア・ピリフェラ / Hoodia pilifera

開花する気配はないけど、
成長したところが瑞々しくて
とりあえず生きてるな、と無事を確認。


062604.jpg

今年もサクラランが開花しましたヽ(・∀・)ノ

ビーズのようなキラキラな花が可愛らしい~♡


062605.jpg

全体はこんな感じ。

キョウチクトウ科(ガガイモ科)
サクラランの仲間で、「ホヤ・ベラ」
セブンスターとも呼ばれてます。

星型の花が7つほどまとまってるところから
セブンスターって呼ばれるようになったんでしょうね。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | ガガイモ

予想外でテンションMAX

今日は久しぶりにゆっくり多肉観察できました♪
ごっちゃごちゃになってたセンペルの植え替えも完了。
植え替えたセンペルの様子はまた後日に...。

060906.jpg
セロペギア・サンダーソニー / Ceropegia sandersonii

この花の形からパラシュートプランツとも呼ばれてます。

そんなパラシュートのような花が咲き始めました!
これからしばらく次々と開花してくれるでしょう(*´▽`*)


060907.jpg
セロペギア・ハートカズラ錦 / Ceropegia woodii f.variegata

そういえば、この方もガガイモ科なんですよね。
花を見るとやっぱりガガイモだ~って思います(^-^;

まだ蕾っぽいのは見えてないけど、
今年も咲いてくれるといいな~


061101.jpg
オルベア・デュメリ / Orbea dummeri

蕾が見えてきました( *´艸`)


061102.jpg
コチレドン・モンキーネイル /

くるんとカールした花びらが可愛らしいです♡
コチレドンは釣鐘状で可愛い花を咲かせる子が多いですね。


さて、タイトルの予想外の出来事です。

061103.jpg

サルコカウロンのパターソニー。
春から初夏にかけて葉を落とし、夏は休眠します。

今年の輸入株だし、葉も早々と落としてたので
花は全く期待してなかったのですが...

蕾が出てましたーヽ(・∀・)ノ

しかも5つほど。
もう夏が目の前なのに...

咲いてくれるのかな~?
咲いて欲しいな~(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | ガガイモ

目覚めたガガさん

冬の間、断水に近い状態で室内避難してるため
春先はしわしわシナシナになってるガガイモたち。

暖かくなって水遣り再開して
だいぶ元の姿に戻ってきました(*^-^*)

041213_20170413000349bdb.jpg
デュバリア・コルデロイ / Duvalia corderoyi

昨年出た花芽が咲かずにそのまま残ってる(^-^;
取っちゃった方がいいのかなぁ...。


041212_20170413000350e74.jpg
オルベア・デュメリ / Orbea dummeri

トゲトゲしさがカッコよくてお気に入り♪


041211_20170413000351a80.jpg
フェルニア・黄蛾角 /

昨年は花芽だけ出て咲かなかったのよね(-_-)

子株は順調に育ってるし、
今のうちにしっかりお日様浴びて体力つけて~!


041214.jpg
フーディア・ピリフェラ / Hoodia pilifera

花の付き方が面白いガガさん。
これも今年こそは花が見たーい!


041215.jpg
フェルニア・阿修羅 / Huernia pillansii

なんだか歪な形になってる子もいますが...
相変わらず生育旺盛で子がポコポコ出てきます。

小さかった子株とか、
一部枯れてしまったのもありますが
まだシナり気味な子も徐々に元に戻ってきてる様子。
みんな無事に復活しますように(´ω`人)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | ガガイモ