TOP ≫ CATEGORY ≫ ハオルチア
CATEGORY ≫ ハオルチア
       次ページ ≫

涼しげなハオルチア

毎日「暑い!」しか言葉が出てきません(-_-;)

でも今日は風が少しあって
ムシムシ感が少ないだけちょっとマシかな~

気分的にちょっと涼しくなるよう
今日は涼しげな色のハオさん達を...

071401.jpg
ハオルチア・白水晶 / Haworthia cooperi var pilifera variegata

(=ピリフェラ錦、ピリフェラ白琥珀斑、ミルキークラウド)

白さと透明感が綺麗で癒されます~(*´▽`*)


071402.jpg
ハオルチア・氷砂糖 / Haworthia turgida f.variegata

旧氷砂糖です。

緑多めだけど、
葉がプリプリしてて瑞々しい~


071403.jpg
ハオルチア・氷砂糖 / Haworthia turgida f.variegata

こちらも旧氷砂糖。
真っ白な全斑がめっちゃ目立ってる( *´艸`)

下から出てきてる子株にも真っ白っぽい子がいるので
今後が楽しみな群生株です。
濃いグリーンと真っ白とのコントラストが美しい♡


071404.jpg
ハオルチア・カミンギー×ビタータ / Haworthia cummingii x vittata

若干、曇り窓になってましたが
ここ最近透明感が増してきたような気がしてます。

葉先とノギを瑞々しいまま保てるといいのですが...
この暑さだと頻繁に水遣りするのも怖いし、
難しいですね(-_-)


071405.jpg
ハオルチア・オブツーサ トゥルンカータ / Haworthia obtusa 'Truncata'

埃っぽくなってたので
霧吹きで洗い流してみました(*^-^*)

キラキラして綺麗~♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | ハオルチア

チョベリバなハオルチア

昨夜から今日の午前中まで断続的な雨。
午後からは日が射してきて
蒸し暑~い一日になりました。

今日は多少の風があったからよかったけど
これから蒸し暑い日が増えると思うと...憂鬱です(-_-)

053102_2017060102023712f.jpg
ハオルチア・チョベリバ / Haworthia fasciata cv.

なんだか変な名前付けられちゃってますが、
十二の巻の園芸品種なんですよ~

変に略さなくても
十二の巻超ベリーバンドでいいのにね...。


053104_20170601020238ccb.jpg

まりもねらさんに頂いたシンビ系のハオさん。

半日陰の屋外に置いてるんだけど、日焼けし過ぎ?
ロゼアより赤っぽくなってる(^-^;
もう少し日陰に置いてみます。


053103_201706010202395b4.jpg
ハオルチア・カミンギー×ビタータ / Haworthia cummingii x vittata

ビタータは青雲の舞だっけ?

透明度の高い窓と鋸歯が魅力的なハオなのですが
私の管理が悪いせいかイマイチ曇り窓(-_-)


053105_20170601020241d4b.jpg
ハオルチア・白水晶 / Haworthia cooperi var pilifera variegata

(=ピリフェラ錦、ピリフェラ白琥珀斑、ミルキークラウド)

ピリフェラ錦はどうしても葉が長くなってしまいますね~

水遣りの頻度とか日当たり加減とか、
いろいろ試してみましたが
「無駄な抵抗するな」と言われてる気がします(笑)


053106_2017060102024271b.jpg

アストロロバの小熊座...だったと思う(´・ω・`)

母の花壇の隅に置き忘れてて
傷んでしまってたのを救出しました。

たぶん半年以上は放置してた気がしますが...
母が花に水遣りする時にかかった水で
なんとか生き延びてくれてたみたい...。
お母さんありがとう!小熊座さんゴメンなさい|ω・`)
しっかり目の届くところに置いておきます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | ハオルチア

ハオルチアの紅葉

昨夜から雨が降ったりやんだり...
外での作業はできないので
雨が降り込まない軒下で土のブレンドをして過ごしました。

↓金曜日に載せようと思いながらも
バタバタしてて載せられなかったハオたちの画像です。

032301.jpg
ハオルチア・姫玉虫 /

ウンブラティコラのそっくりさん。
微妙に違うような気もするけど
混ざってたら見分けつきませ~ん(+_+)

こうやって見るとハオの紅葉も結構キレイなんですよね~
冬にしっかり太陽に当てて乾燥気味にすると
こんな感じで可愛らしく染まってくれる子もいるんです(*^-^*)

何年か放置してた結果、
鉢を破壊しながら爆増しちゃってるので
(画像の倍近く広がってます...。)
今年こそはいい加減ちゃんと解体して植え替えようと
目立つ場所に出しておきました(^-^;


032302.jpg
ハオルチア・ナユタ / Haworthia cf.nayuta

夏の日焼けも治まり
綺麗な爽やかグリーンに変身してます。

綺麗なロゼットと葉脈の模様がお気に入り~♪


032304.jpg
ハオルチア・トランシエンス / Haworthia sp. aff transiens

半透明でプクプクな葉が魅力的♡
日にかざすとキラキラ光る葉を
ぼ~っと眺めて癒されてます(*´ω`*)


032303.jpg
ハオルチア・仙女冠 / Haworthia setulifera f. variegata

斑が多いハオは弱くて単体ではなかなか育ちませんが
仙女冠は全斑品種として出てるので
こう見えても結構丈夫でちゃんと育ちます。

出てくる子も全斑らしいのですが、
まだ子吹きする気配なし(-_-)


032305.jpg
ハオルチア・氷砂糖 / Haworthia turgida f.variegata

旧氷砂糖です。
右側の子が割と綺麗な斑が入ってるんだけど
見たままの色の写真が撮れません(>_<)

真っ白な子が出ても
外すと仙女冠のようには育たないので要注意!

暖かくなってハオたちもイキイキしてきましたね(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | ハオルチア

きらきらハオルチア

今日も暖かでいいお天気~♪
で、ハオさんたちに水遣りしてたら急に曇ってきて...

今夜は雨予報なのを忘れてました(^-^;

112805.jpg
ハオルチア・ウンブラティコラ / Haworthia umbraticola

お水をもらって気持ちよさそう(*^-^*)
日焼け気味だった葉もグリーンに戻ってきてます。


112804.jpg
ハオルチア・オブツーサ トゥルンカータ / Haworthia obtusa 'Truncata'

こちらも若干日焼け気味ですが...
キラキラな透明窓が綺麗なお気に入りの子。

原種オブツーサより成長が遅いせいか
形も崩れにくいような気がします。


112806.jpg
ハオルチア・白水晶 / Haworthia cooperi var pilifera variegata

=ピリフェラ錦、ピリフェラ白琥珀斑、ミルキークラウド

ハオの斑入りはどうしても葉が伸びてしまいがち。
伸びた葉姿も綺麗ですけど
50%ぐらいの弱光線で水控えめで管理すると葉が短く締まりやすい
と聞いたので弱遮光で水控えめ管理中です。


112807.jpg
ハオルチア・トランシエンス / Haworthia sp. aff transiens

硬葉系もカッコよくて好きなのですが、
狩るのは軟葉系ばかり。
好みが出ますね( ̄▽ ̄;


120401.jpg
ハオルチア・仙女冠 / Haworthia setulifera f. variegata

セツリフェラ錦。
真っ白だけど意外と丈夫♪
全斑品種なので子吹き苗もほとんどが全斑らしいです。
子吹きしてくれるといいな~(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | ハオルチア

艶々キラキラなハオルチア

ほぼ曇り空な一日でしたが
雨が降ったり、たま~にちょこっと日が射したリ...
日が射すと一気に蒸し暑くなります(;・∀・)

バテバテな姿の多肉が増えていくなか
プリプリで元気なハオさんたち♪

092906.jpg
ハオルチア・トランシエンス / Haworthia sp. aff transiens

ちょっと日焼け気味だけど
雨にあたって気持ちよさそう(*´▽`*)


092907.jpg
ハオルチア・オブツーサ トゥルンカータ / Haworthia obtusa 'Truncata'

透明な窓がめっちゃ綺麗です♪


092908.jpg
ハオルチア・ウンブラティコラ / Haworthia umbraticola

ウンブラティコラのお子さま。
本当は綺麗なグリーンなのですが日焼けしてピンク色に~
これはこれで可愛いんじゃないかなぁ...と(^▽^;)


092909.jpg
ハオルチア・仙女冠 / Haworthia setulifera f. variegata

セツリフェラ錦。
真っ白で弱そうに見えるけど意外と丈夫!


092910.jpg
ハオルチア・ナユタ / Haworthia cf.nayuta

小型でよく増える子です。
小さくても綺麗なロゼットで葉脈の模様も渋カワイイ(〃▽〃)

全体的にちょっと日焼け気味だけど
茶色っぽくなってるのも嫌いじゃないから問題なし!です(・∀・)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | ハオルチア