TOP ≫ CATEGORY ≫ センペルビウム
CATEGORY ≫ センペルビウム
      

カットのタイミング逃した!

午後からゲリラ豪雨的な雨が断続的にきてました(;・∀・)
明日の昼頃には曇りになる予報だけど
日曜日までお日様マークなしです(-_-)

タイトルの通り、カットするタイミングを逃したセンペルの花芽。

162305.jpg
センペルビウム・ソポト /

ランナー1つも出さないまま花芽出てしまったんです。
早いうちにカットして子吹きを促そうと思ってたのに...
なんだかんだでタイミング逃してこんな姿に(´・ω・`)

これが2日前の姿で、今日見たらまた更に伸びてて...
ここまで伸びたらさすがにカットしても無理かな~って思って
そのまま花咲かせることにしました(^-^;
枯れちゃうけどしょうがないですね~(>_<)


162301.jpg
センペルビウム・ブロンズキング /

めっちゃ巨大になってます♪
ランナーの子株もデカい~


162302.jpg
センペルビウム・スノースパイダー / Semperivivum arachnoideum 'SNOW SPIDER'

名前の通り、クモの巣みたい。

よく上から水かけて糸がなくなっちゃうけど
またすぐに復活させる健気なコです(^-^;


162303.jpg
センペルビウム・大紅巻絹 / Semperivivum ‘Ohbenimakiginu’

葉先のポワポワが可愛い(*^-^*)


162304.jpg
センペルビウム・バニラシフォン / Sempervivum vznilla chiffon

新芽が白~ピンク~グリーンへと変わってきてます。

前にモリモリバニラシフォンを持っていかれて(´;ω;`)
運よく残った子分けしておいた子。
このまま無事に大きく育ってね~(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

お気に入りのセンペルたち

何年か前にセンペルをカイガラムシの被害で大量にダメにしてしまってから
しばらく興味が向かなかったんだけど
最近またセンペルの魅力にハマってます。

052705.jpg

左)ブロンズキング 中上)スノースパイダー 中下)デュークオブウィンザー 右)大紅巻絹

スノースパイダーは本当はもっと糸巻き巻きしてます。
上からシャワーで水遣りしちゃうのでいつも糸取れてます。
底面給水がいいんだろうけど面倒で…(;・∀・)

ブロンズキングはランナーもデカ~い(笑)


052706.jpg

名無しのモフモフちゃん♪
タランチュラ系の蜘蛛みたいでキモいと遊びに来た友人に言われました(-_-)
可愛いのになぁ(´・ω・`)


052707.jpg

新入りボルシーちゃん!超お気に入り!
地元のマニアさんに分けてもらいましたヽ(・∀・)ノワーイ

ランナー出す気配なさそうだけど大丈夫かな?(^-^;


052708.jpg

巻絹さん♪
これだけは多肉にハマりだした頃からずーっといる。
めっちゃ丈夫!
よく増える子でたまに手に負えなくなるので定期的にお裾分けしてます。
今年も春に近所の花好きさんに配りまくりました(・∀・)スッキリ~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村