TOP ≫ CATEGORY ≫ サボテン
CATEGORY ≫ サボテン
       次ページ ≫

ふわふわトゲトゲ

昼から大雨~
おまけに強風(-_-)

こんなに激しい雨になると思ってなかったので
ちょっと雨除けしただけで出勤してしまって...
どれもこれもびっしょ濡れになってました( ;∀;)

↓昨日撮ったサボちゃんたち。

041206_2017041300470804d.jpg
マミラリア・ブカレリエンシス エルサム / Mammillaria bucareliensis 'Erusamu'

ブカレリエンシスの棘がなくなったエルサム。
大きくなると棘がなくなり綿毛だらけになるようです。

エルサムって紅葉するんですね~
ちょっと心配になってググってみたら
同じように紅葉してるエルサムが出てきてひと安心。


041207_20170413004709ec5.jpg
マミラリア・高砂 / Mammillaria bocasana

ふわふわの中に蕾がいっぱいヽ(・∀・)ノ


041208_20170413004711bf8.jpg
マミラリア・銀河 / Mammillaria saetigera

こちらも所々に蕾が見えてきました♪

綿毛が少なくてちょっと寂しい...。


041209_201704130047132f4.jpg
フライレア・ハウディオフィラ /

真ん中に見えるのが花芽かな?

フライレアは閉花の状態で自家受粉して種を作るようです。
(条件が合わなければ花は咲かないみたい)
閉鎖花の形で自家受粉ってまだ見たことないので
どんなふうに種子ができるのか見れるといいなぁ...と(*´ω`*)


041210_201704130047156fb.jpg
エキノケレウス・桃太郎 / Echinocereus pentalophus 'momotarou'

トゲがなくツルツルな桃太郎さん。
花芽がいくつか出てきました(*^-^*)

早くあの派手な花が見たいです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | サボテン

サボたちの様子

昨日久しぶりにサボテンたちにも水遣りしました。
昼間は少し暖かくなってきたし、
元気に活動開始してくれるといいな~

031517.jpg

ミニサボたちにもしっかり水遣り~♪
まだ明け方の気温が微妙なので
水遣り後しばらくミニサボだけ夜間のみ室内に入れるようにしました。

真ん中の天紫玉(尾形丸)の紫がめっちゃ綺麗♡


031514.jpg
アストロフィツム・瑠璃兜 / Astrophytum asterias var. nudum

まだ平べったいけど...
ちょっとハリが戻ってきたみたい(^-^;


031513.jpg
ロホホラ・鳥羽玉 / Lophophora williamsii

こっちはまだ潜り込んでますね~
ふにゃふにゃでブヨブヨ(;・∀・)

ロホホラたちの冬はいつもこんな感じですが
暖かくなってくると元通りになるのでビックリします。


031515.jpg
エスポストア・幻楽 / Espostoa melanostele

本体が見えないぐらいモッフモフ(*^m^*)


031516.jpg

この前198円で入手したエスコバリアの何か。
柔らかな白棘の密度がちょっと濃くなったような...。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | サボテン

華やかに美しく...

日差しはあるけど風が冷た~い!
ベランダにも出たくない~
と思いながらも一通り見渡してみると...

サボテントレーの中で一際目立つ色が目に入りました。

030706.jpg
エキノフォスロカクタス・縮玉 / Echinofossulocactus zacatecasensis

白に紫のラインが綺麗な縮玉の花。

もっと紫が濃かったりピンクっぽかったり
棘の出方にもかなり個体差がある品種みたいですね。

華やかなサボテンの花に魅了されます♡


030707.jpg
マミラリア・赤花白星 / Mammillaria plumosa

年が明けた頃からちょこちょこと咲いてます。
一度に開花してくれたら見応えありそうなのに
一つ咲いて枯れて、また咲いて枯れて...を繰り返してます(^-^;
マミラリアの花は小さくて可愛らしいですね♪

本当はもっと白い棘なのですが、
雨がかかってしまって茶色っぽくなってしまいました(-_-)


030708.jpg
ユーベルマニア・ペクチニフェラ / Uebelmannia pectinifera

いつ見てもカッコよくてホレボレしてしまうペクチさん。
以前お安く譲ってもらったと書きましたが
安かった理由というのが三角柱接ぎなのです。

三角柱接ぎは弱いし寿命が短いんですよね(;・∀・)
三角柱が枯れたら接いであるペクチも枯れてしまうので
今のうちに接ぎ降ろしすることにしました。

ですが、竜神木なんかと違って三角柱はいろいろと厄介で...
本当は2月中にやりたかったのですがイマイチ自信がなかったので
師匠の所に行って詳しくやり方を聞いてきました。
ペクチは地根が出るのに時間かかるらしいので
今週末にでも決行しようと思ってます(;-_-;)ドキドキ...


030709.jpg
マミラリア・銀河 / Mammillaria saetigera

こちらも黒トゲがカッコイイ銀河さん。
もっとモフモフになるはずなんだけどな~


030710.jpg
マミラリア・カルメナエ / Mammillaria carmenae

おチビちゃんの3色寄せ。
可愛くてお気に入りです(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | サボテン

ミニサボの寄せ植え

先日頂いたミニサボと
手持ちのミニサボを寄せ植えにしてみました。

020202_20170202155443aa8.jpg

センスがないのでこんなもんです(-_-)

小さいと思ってた高砂も
頂いたミニサボと並べると大きく見えます。

右側の金晃丸、金手毬、猩々丸が新入りさん♪
他の残った子はブリキ鉢に並べたまま(^-^;


020203_20170202155442bb0.jpg

サボテンにペンギンというシュールな組み合わせ(笑)


020204_201702021554444e0.jpg
ギムノカリキウム・天紫玉 / Gymnocalycium pflanzii var. albipulpa

別名、尾形丸
こちらはお1人様で♡

まりもねらさんのところで拝見して
綺麗な色だな~って見てましたが
実際見て見るとホントにめっちゃ綺麗でうっとり(*´▽`*)


020205.jpg
アストロフィツム・瑠璃兜 / Astrophytum asterias var. nudum

こちらは前からいる瑠璃兜。
寒さのせいか縮んでます(* ̄m ̄)


サボテンではありませんが...

020206.jpg
ガステラロエ・グリーンアイス / Gasteraloe 'Green Ice'

ガステリア(Gasteria)とアロエ(Aloe)の交配種=Gasuteraloe(ガステラロエ)
ガストロレア、ガストラロエという属名でも出回ってるようです。

質感はガステリアで形はアロエ?
ぼってり重量感のあるムチムチなフォルムがお気に入り~♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | サボテン

ふわふわ&トゲトゲ

どんより曇り空ながらも暖かい一日。
このまま暖かくなればいいな~って思うけどまだ1月末。
春はもうちょっと先ですね~(^-^;

とりあえず明日も暖かそうなので朝から水遣り予定です♪

012524.jpg
マミラリア・グラッシー / Mammillaria glassii

綿毛のような細かい棘が可愛いグラッシー。
いつまでもビニールポットじゃ可哀想だから
暖かくなってきたらちゃんと植え替えてあげなきゃね(^-^;


012523.jpg
マミラリア・羽衣白星 / Mammillaria plumosa 'Hagoromo'

サボテンが好きになったのは
このふわふわの白星に一目惚れしたのがきっかけ。
(一番最初に入手したのは↑の白星ではありませんが)
それ以来白いふわふわのサボテンを見つけると
衝動的に狩ってました(*´ω`*)

最近までちょこちょこ花が咲いてましたが
もう終わったみたいです。


012526.jpg
マミラリア・ブカレリエンシス / Mammillaria bucareliensis

ふわふわの綿毛とトゲトゲな棘。
まだおチビちゃんなのでトゲも可愛らしいですが
大きくなると棘も伸びてカッコよくなります。


012525.jpg
マミラリア・ブカレリエンシス エルサム / Mammillaria bucareliensis 'Erusamu'

ブカレリエンシスの棘がなくなったエルサム。
大きくなると棘がなくなり綿毛だらけになるようです。


特に意識してた訳ではないのですが...
ここまでマミラリアばかりでしたね( ̄▽ ̄;

012527.jpg
ギムノカリキウム・麗蛇丸 / Gymnocalycium damsii

季節や環境によって発色が変わると聞いた事あるんだけど...
一つの鉢に植わってるのに
こんなにそれぞれ色が変わるもんなんでしょうか?(^-^;

今のところ全部元気そうですが
春になったら一度抜いて綺麗に植えなおそうと思います。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | サボテン