TOP ≫ CATEGORY ≫ グラプトペタルム
CATEGORY ≫ グラプトペタルム
       次ページ ≫

頑張ってるグラプトたち

天気予報ではまだまだ真夏日が続いてます。
それでも朝方はだいぶ過ごしやすくなってきたかな~

枯れ多肉や蒸れ多肉が出てきてるので
そろそろもう少し暑さが和らいで欲しいところです(-_-)

082120.jpg
グラプトペタルム・ジャデイタ / Graptopetalum macdougallii 'Jadeíta'

マクドガリーの幅広葉タイプ。

ずっと不調っぽかったのですが、
ランナーをビュンビュン出し始めました(*´▽`*)

ランナーの子株の葉先も
ちょこっとピンクに染まってます♪


082123.jpg
グラプトペタルム・キュート / Graptopetalum 'cute'

メンドーサ×菊日和

午後から日光がガンガンに当たってしまう場所なのに
それなりに調子よさそう(*´ω`*)

ガンガン子吹きするし
結構丈夫な品種なのかな?


082122.jpg
グラプトペタルム・エルメス / Graptopetalum sp 'Hermes'

冬より今の方が綺麗かも(^-^;

この時期はみどり~んだったはずなのに...
返って心配になってしまいます。


082124.jpg
グラプトペタルム・ホワイトパール /

カクトロコ産だったかな?
よくわからない子ですが、
青白い葉が涼し気で癒されます~♪


082125.jpg
グラプトペタルム・アメジスチヌム / Graptopetalum amethystinum

葉挿しから成長した子。

ちょうど一年前にもブログに載せてましたが
その時より葉数が少なくなってしまいました(-_-;)

ちょっと環境がハード過ぎたかな~
枯れ多肉も目立ってきたし、
今更だけど遮光してる場所に移動させました。
涼しくなったら綺麗に寄せ直します(;´∀`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

やっと...ランナーが出てきた!

昼間は夏のような暑さになってます。

昼夜の気温差で体調おかしくなりそう...(^-^;

051510.jpg
グラプトペタルム・ジャデイタ / Graptopetalum macdougallii, wide-leaved form

マクドガリーの幅広葉。

マクドガリーならすぐに増えるだろうって思ってたのに...

ず~っと動きがなくてず~っと同じ姿でしたが
やっとランナーらしきものが見えてきました!

でもまだ一つだけ(-_-)
あまり増えないタイプなのかしら?


051508.jpg
グラプトペタルム・エルメス / Graptopetalum sp 'Hermes'

高級ブランドと同じ名前を付けられたエルメスさん。
葉先を赤く染めてオシャレな花ですね~(*´▽`*)


051509.jpg
グラプトペタルム・キュート / Graptopetalum 'cute'

メンドーサ×菊日和

キュートって可愛らしい名前のわりに
あまり目立たない花の色。

でも蕾の数がスゴイです。
一気に咲いたら多少は華やかに見えるかな(^-^;


051511.jpg
グラプトペタルム・ペンタンドルム / Graptopetalum pentandrum

昨年末頃、茎の途中が変色してグニャっとしかけてたので
慌てて変色部分より上でカットして挿しておきました。

その後、腐ることなく無事に根付いた様子♪


051512.jpg
グラプトペタルム・姫秋麗 / Graptopetalum mendozae

まだピンク色を維持してます(〃▽〃)

紅葉がさめてく子が多い中で
こういう色が見られるとテンション上がりますね~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

夏のグラプトたち

朝方はちょっと涼しいかな~って感じでしたが
昼間はやっぱり暑いっ!
天気予報ではまだ30度超えの日が続いてます(-_-)
今年は残暑が厳しい~~~

082304.jpg
グラプトペタルム・エルメス / Graptopetalum sp 'Hermes'

高級ブランドみたいな名前の謎グラプト。
遮光し過ぎたかな?(^-^;
もうちょっと締まってて欲しかったんだけどな~


082305.jpg
グラプトペタルム・キュート / Graptopetalum 'cute'

メンドーサx菊日和

弱々しく見えるけど結構丈夫♪
親株の方もモリモリになってます。


082306.jpg
グラプトペタルム・ペンタンデューム / Graptopetalum pentandrum

幹立ち姿の格好よさに魅かれて...
この前カクトロコさんで狩ってきた子。

自由に伸びてもらえるように
寄せ植えの隙間に植えておこうかな(*´▽`*)


082307.jpg
グラプトペタルム・アメジスチヌム / Graptopetalum amethystinum

葉挿しからだいぶ大きくなってきました!
ムチムチな葉もパープルピンクな色も可愛らしいです♡


082308.jpg
グラプトペタルム・姫秋麗 / Graptopetalum mendozae

同居の虹の玉とオーロラを守るために
ほぼ半日陰に置いておいたらこんな色になってました(;・∀・)
おかげで虹の玉&オーロラは例年より生き残ってくれるけどね...
来年の夏は虹の玉&オーロラだけでまとめておこうと思います(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

花茎から芽が出てきた!

今朝の豪雨すごかったー!
避けてた多肉も一部びしょ濡れでした(-_-)
明日からはまた30度超えの予報が続いてるので
涼しい今夜のうちに少しでも乾いてくれますように(´ω`人)

070506.jpg
グラプトペタルム・ムラサキ / Graptopetalum 'Murasaki'

先月カットしたムラサキの花茎から
芽が出てきましたヽ(・∀・)ノ


070507.jpg

アップで(*^m^*)

花芽の葉挿しの場合、葉だけ取って葉挿しするより
花茎に葉を数枚残した状態で茎ごとカットして挿す方が
出た芽が早く成長してくれるんだけど...

この状態でもしっかり芽が出てくるんですね(* ̄m ̄)
花茎が干からびちゃう前にカットして土に挿してみます♪


070703.jpg

花茎についたままの葉挿しはこんな感じ。
残す葉は2~3枚ぐらいがベストだと思います。
もちろんすべて芽が出るわけじゃなく、
全く芽が出なくてそのまま枯れちゃうのも多々ありますが
捨てちゃうなら試しに挿してみるのも面白いですよ~


070602.jpg
グラプトペタルム・アメジスチヌム / Graptopetalum amethystinum

ボヤけた色になってきても
プクプクしてる姿は可愛いです(*^-^*)


070604.jpg
グラプトペタルム・姫秋麗 / Graptopetalum mendozae

ちょっと前までピンクっぽかった姫秋麗も
とうとうグリーンっぽくなってきてしまいました(^-^;

手前左はレッドベリー。
昨年の夏に大量に枯らしてしまったので
今年はカットした子を5か所に分けてます。

今の所どの鉢のレッドベリーも元気だけど
まだまだ夏はこれから~
増えなくてもいいから残ってくれますように…。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ムラサキの花

紫色の花ではなく、
グラプトペタルムのムラサキの花です(^-^)

052604_201606061842108b0.jpg
グラプトペタルム・ムラサキ / Graptopetalum 'Murasaki'

素性がよくわからない子なのですが(^-^;


052605.jpg

花が咲いてたのでとりあえず撮っておきました♪
艶美人の花に似てます。


160601.jpg
グラプトペタルム・マクドガリー / Graptopetalum macdougallii

葉の間から出てきてるのはランナーかな?花芽かな?

ランナーの子、根出してますね~
カットして挿してあげないとね(´・ω・`)


160602.jpg
グラプトペタルム・銀天女 / Graptopetalum rusbyi

なんか...小さくなってるし(;・∀・)


052811.jpg

多肉ではないけど…
先日お出かけした時に目に入ったので撮ってきました♪
トケイソウの花です。

どれが花びらなのか気になったので調べてみました!
外側の白いのは花びらとガクでそれぞれ交互に5枚ずつ。
白と紫のが副花冠。
雄しべの上の黒紫色の3本が雌しべ。
雌しべが長針・短針・秒針の3本の針に見えるから「時計草」なんですね(^-^)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村