TOP ≫ CATEGORY ≫ 地植え
CATEGORY ≫ 地植え
      

手に負えない地植えタニク

台風が近づいてます。
日曜日の仕事中に接近する予報なので
明日中に避難させておかなきゃです~(>_<)

091115.jpg

手入れしようにも、
どこから手を付けていいのやら(;・∀・)

特にピーチプリデ!
場所取り過ぎだし、可愛くないし...
こんな巨大ピーチプリデでも
また鉢に戻したら可愛くなってくれるのかしら?

右側の巨大桃月も抜いちゃおうかな~


091116.jpg

花筏の花芽もスゴイです!

母も夏の間は花壇の手入れする気なかったみたいで
ゴチャゴチャになってますね~(;´Д`)


091117.jpg

お日様を求めて
柵の外にもたくさん出てきました。


091118.jpg

勝手に地植えになってるセダムたち。

カットして放ってたのが根付いたんですね~
通り道でもないのでそのままにしてます(*^-^*)


091119.jpg

勝手に地植えになってる姫秋麗。
こんな石しかないような場所でも育つもんですね!
最初に見つけた頃より増えてます♪

家の裏に行く時に通る所なので
踏まないように目印の棒を立ててました(*^m^*)
いつの間にか棒が抜けちゃってたから
踏まれる前に新しい目印を挿しておかなきゃです。
それよりも抜いて鉢に植えてあげた方がいいのかな?(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 地植え

地植え多肉の様子

雪の日とマイナス気温が長時間続く日だけ
不織布で覆った程度で
特に寒さ対策してない地植え多肉たち。

雨でたっぷり水分補給してるようで
冬なのにみんな巨大化してます(´・ω・`)

030105_20170301183942dae.jpg

植えた時はこんな感じ→☆16.09.28

ブロウメアナが雪で枯れただけでみんな元気!
そんなブロウメアナも残ったところから新芽が出てきてます。

素焼き鉢のセダムはミセバヤ系だったらしく
地上は枯れてますが冬芽で寒さを耐えてました。


030106_20170301183944896.jpg

左側のアガボイデス・ルメール。
鉢植えの時は綺麗に紅葉してましたが
やっぱり地植えだと紅葉しませんね~(^-^;


030107.jpg

スノージェイドが暴れてます(*^m^*)


030108_20170301183947e09.jpg

バッタや夜盗虫にカジられまくった七福神も
いつの間にか綺麗になってました!


030109_20170301183948187.jpg

柵の外に飛び出してる乙女心。
こっち側の方が日当たりがいいので
柵の中の乙女心より綺麗に色付いてます(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 地植え

地植えタニク

また雨。
これから一週間、曇りと雨ばがりの予報になってます(-_-)

お休みの日に、
母からちょこっと分けてもらった花壇の多肉スペースに
多肉を植えてました♪

まだ途中ですが…

092801.jpg

ぶっこみ鉢状態です(^-^;

まだスペースがあるので
カットした苗とか適当に植えていこうかなぁ...と。


092802.jpg

奥のテトラゴナはちょっとした低木みたいになってて...
かなりの場所を取ってたのでカットして小さくしました。
残った本体は職場の植え込みへ(* ̄m ̄)

行き場のなかった100均ウサちゃんも置いてみました♪


092803.jpg

手前のはずっと地植えだったピーチプリデ。
その横はバッタに成長点カジられちゃった七福神。
復活してくれるといいな~


092804.jpg

トリカラーは夏にほとんどカリカリになってしまい
残ったのはコレだけ(´・ω・`)

カリカリになっても植え替えしやすいように
鉢に植えたまま置いておこうと思います。


092805.jpg

マクドガリーは少し前から地植えにしてたのですが、
地植えの方が調子よさそう(*´▽`*)
鉢だとすぐにカサカサに干からびちゃうんです。
お水好きなんでしょうかね~

植えてすぐの雨で
おまけにしばらくお日様マークのない予報でちょっと心配だけど
モリモリになって紅葉した姿を想像すると
ニンマリしてしまいます( *´艸`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 地植え