TOP ≫ CATEGORY ≫ パキフィツム
CATEGORY ≫ パキフィツム
      

年代物の元禄美人

今日は枯れ葉を取ったりトレーの配置を変えたり...
何から手を付けていいのか途方に暮れつつ
水遣りだけは済ませました(*^-^*)

031401.jpg

木になりつつある元禄美人。

5、6年ぐらい前に小さな苗を狩ってそのまま植え替えもせず、
昨年鉢が壊れたのを機に植え替えしました(^-^;

植え替える前はこの時期もっとピンクに紅葉してたはずなのですが...
ストレスがなくなってのびのびしてるって事でしょうか(´・ω・`)
粉ハゲが酷いので手が当たらない場所に置くことに。


031402.jpg

こちらはシンデレラの名前で狩った子。
元禄美人=シンデレラなのでどちらの名前でもいいのですが
とりあえず入手時の名札を挿してます。

たぶん2年ぐらい前に狩った記憶が...。
幹立ちし始めて双頭になってます。


031403.jpg
パキフィツム・月美人 / Pachyphytum oviferum 'Tsuki-bijin'

花芽が出てきました~♪


031404.jpg

右側の桃美人からも花芽が( *´艸`)

左側の群雀(=京美人)も可愛く染まってきてます。


031405.jpg

母が育ててるアマリリス。
もうすぐ咲きそう~ヽ(・∀・)ノ

1つの茎から1つの花だと思ったら
1つの茎から4つ蕾が出てきました。
栽培セットでも結構育つもんなんですね~
母は葉が全然伸びてないのが心配みたいです(´・ω・`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

元禄美人とシンデレラ

ここ数日、天気予報では雨の予報出てないのに
夜中~明け方にかけて毎日雨が降ってます。
おかげでずっと土が湿りっぱなし。

今日も天気予報には雨のマークはないけど...
そろそろ蒸れ多肉が出てきそうだから降らないで欲しいな(-_-)

110119.jpg

元禄美人とシンデレラ
和風の名前と洋風の名前が付いてるパキさんです。

木立した姿には和風の元禄美人の名がピッタリ♪
(個人的な感想です^^;)


110120.jpg

まだ小さくてピンクに紅葉し始めた子は
シンデレラって名前が似合うような気がします(*^m^*)


110121.jpg

こちらは少し幹立ってきたみたい。
雰囲気的にはまだシンデレラって感じ?(* ̄m ̄)

私には元禄美人の名前の方が馴染みがあるのですが、
最近はシンデレラで見かけることが多くなったような気がします。
どちらも美人さんで素敵な名前ですよね(〃▽〃)

ついでに...

110202_20161102182609418.jpg
パキフィツム・オビフォルメ / Pachyphytum oviferum

特選オビフォルメの名で狩った子。
オビフォルメはオビフェルムの選抜種らしいです。

夏の間もあまり色がさめませんが
寒くなってきて少し色が濃くなってきました。


110203_20161102182611442.jpg
パキフィツム・星美人 / Pachyphytum bracteosum 'Hoshi-bijin'

カクトロコ産の星美人。
こちらも紫っぽくなってきました~
ぷっくぷくの葉が可愛らしいです(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ぷっくり美人系

今日もどんよりした空を見上げながら...
ベランダの多肉を眺めてます。

台風18号の進路も気になりますね(´・ω・`)

092915.jpg
パキフィツム・桃美人 / Pachyphytum 'MOMOBIJIN'

ホワイトグリーンに葉先のピンクが可愛い美人さん。
オビフェルム(月美人)の顔違い?
って聞いたことあるけど...どうなんでしょ?(^-^;

三日月美人と桃美人は同じみたいですね。


092914.jpg
パキフィツム・月美人 / Pachyphytum oviferum 'Tsuki-bijin'

定番の美人さんです♪

何年か前にたくさ~ん葉挿ししたせいで
我が家には月美人があちこちにいます(*^m^*)


092912.jpg
パキフィツム・星美人 / Pachyphytum bracteosum 'Hoshi-bijin'

8月上旬にカクトロコさんで狩ってきたばかりの星美人。

よく星美人の名で月美人が売られてますが、
こうやって見るとやっぱり見た目の雰囲気が違いますね~


092913.jpg
パキフィツム・オビフォルメ / Pachyphytum oviferum

特選オビフォルメの名で狩った子。
オビフォルメはオビフェルムの選抜種らしいです。

オビフェルムは月美人なのですが
どっちかっていうと星美人(bracteosum)に似てるような...
この辺は追及すると何がなんだかわからなくなるので
適当に流しておきます(^-^;
花が咲いたら比べてみようかな...。


092911.jpg
グラプトペタルム・艶美人 / Graptopetalum 'TUYABIJIN'

アメチスそっくりな艶美人。
美人さんシリーズはパキフィツムですが
アメチスや艶美人はグラプトです。

昨年カットした茎の方から出てきた子が大きくなってきました♪

他に元禄美人(シンデレラ)や
パキベリアの見返り美人もいますが撮るの忘れてました~
またの機会に...(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村