TOP ≫ CATEGORY ≫ 塊根・球根
CATEGORY ≫ 塊根・球根
       次ページ ≫

デカくなったフリズルシズル

今日も暑いよ~~~

出勤が不規則に続いてお疲れモードでしたが
お休みの今日は用事ついでに
地元の生産者さんの所へ行ってきました(*^-^*)
お迎えした子は明日にでも♪

今日の投稿はずっと写真撮るのを忘れてしまって...
もう枯れかけてるアルブカさんです(^-^;

052302_20170523184954b0e.jpg
アルブカ・スピラリス"フリズルシズル" / Albuca spiralis "Frizzle sizzle"

パッカーンと気持ちよさそうに咲いてます。

入手時(何年前だっけ?^^;)は華奢な子でしたが
今年は...


052301_20170523184955606.jpg

こんなに大きな花を付けるようになりましたヽ(・∀・)ノ

茎、ぶっといです。
あんまり可愛くないかも(-_-)


050404_201705041527549bb.jpg

今月5日に投稿したフミリスはこんなに華奢なのに~

っていうか、たぶん同じ頃に入手してるはずなのですが、
この成長の差はなんなんだろ?
フミリスは年数経ってもそんなに大きくならないのかな?


052303_20170523184956e1c.jpg
シンニンギア・断崖の女王 / Sinningia leucotricha

我が家の女王様、やっと花が見えてきました。

なんか貧祖だわ~(;・∀・)


052304.jpg

琴爪菊が満開になってます。

この写真だとわかりにくいですが、
ノギもピンクに色付いてて可愛らしいんですよ(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

Comments (2) Trackbacks (-) | 塊根・球根

玉ねぎ多肉の白い花

午後から晴天で風も少しあって気持ちいい一日。

我が家の多肉棚は花あり新芽ありで
春の景色を満喫中です♪

051405_20170514160252fb1.jpg
シゾバシス・イントリカータ / Schizobasis intricata

玉ねぎ型球根多肉のイントリカータ
やっと開花しました!
例年より1ヶ月遅いです(^-^;

ワイヤーのような茎に小さな白い花。
すぐに折れてしまいそうな細い茎ですが、
意外と張りがあって丈夫なんですよ(*^-^*)


051406_20170514160254cca.jpg

7ミリぐらいの小さな花。
自家受粉で種も取れます。


051407.jpg

2014.3.18 実生のイントリカータ。

一番大きい子はやっと1センチを超えて
1.2センチまで成長しました。
めっちゃ成長遅いです(-_-)
まだ1センチ以下の子がたくさ~ん。

この一番大きい子は針金状の茎を出してくるぐらい成長してくれて
密かに感動しまくってます( ;∀;)


051404_201705141602569c6.jpg
シンニンギア・断崖の女王 / Sinningia leucotricha

2014.04.16 実生の断崖の女王。

一番大きい子が2センチぐらいになりました(*´▽`*)
まだ1センチぐらいのおチビちゃんもいます。
同じ環境でも結構差が出ますね~


051403_20170514160258570.jpg
モナンテス・アナゲンシス / Monanthes anagensis

小さくて個性的な花が咲き始めました♪
まだ蕾がいっぱい!
しばらくの間楽しめそうです(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 塊根・球根

成長してたー!

今日は快晴でいいお天気。
でもやっぱり風が強いこの地域。
天気がよくても外に出ると風が冷たくて
すぐ室内に戻ってしまう毎日です。

020615.jpg
ケラリア・ピグマエア / Ceraria pygmaea

ぜ~んぜん動きがないな~って思ってたけど
よく見たら成長してましたヽ(・∀・)ノ

新しく伸びた茎が瑞々しい~♪
でもまだ塊根には程遠いな...(-_-)

夏も冬も春秋も、まだ全てが恐る恐るなので
少し成長が見られるだけでもめっちゃ嬉しいのです(〃▽〃)


020616.jpg
チレコドン・ブッコルジアナス / Tylecodon buchholzianus

葉がみんなお日様の方向いてる(*^m^*)


020617.jpg
チレコドン・群卵 / Tylecodon sinus-alexandra

丸いプクプクな葉が可愛らしい群卵。
まだ小さいけど、今のところ順調に育ってくれてるようです。


020618.jpg
ペラルゴニウム・アッペンディクラツム / Pelargonium appendiculatum

入手して2ヶ月弱。
まだ何の変化もありませーん。

気温が上がってくると葉を落として休眠するので
今のうちにこのふわふわの葉を堪能しようと思います(*´∀`*)


021301.jpg
姫足長ムシトリスミレ / Pinguicula esseriana

多肉にハマる前にハマってた食虫植物。
食虫は管理に手が掛かる子が多く
仕事が変わってあまり時間が取れなくなった時に
ほとんど売ったリ譲ったりしてしまいました。

このピンギキュラは手が掛からないので
増えたら譲って~を繰り返してもう10年以上育ててます(*^-^*)
今年も綺麗に開花してくれました。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | 塊根・球根

実生モニラリア

モニラリア・オブコニカ
実生1年目の夏~冬は微妙に調子悪く、
今年は夏の休眠から目覚める気配がなく、
失敗かな~と諦めてたのですが...

122510.jpg

11月頃から少しずつ芽を出し始めましたヽ(・∀・)ノ

地中に隠れてますが、
茎節も一つ出来てます(*^m^*)


10382816.jpg

播種した年、2014.12月はこんな感じ。

キラキラした芽が6つほど出てきましたが
生き残りは2つだけでした。
この時は播種した時期が遅かったので
もし今年やる気になったら時期はしっかり守ろうと思います(^-^;

生き残りのオブコニカ。
冬の間にしっかり成長して、
今年の秋も無事に目覚めますように(´ω`人)


ついでにお気に入りのサボテンを...

010416.jpg
フライレア・士童 / Frailea castanea

フライレアは湿度や温度などの条件が合わないと開花せずに
閉花のまま自家受粉するようです。
種が出来たら実生してみようかな(*´ω`*)


010415.jpg
フライレア・天恵丸 / Frailea cataphracta

士童と同じく、お饅頭のように可愛らしい天恵丸。
小型で場所を取らないのもポイント高いです♪

お気に入りなのにビニールポットのまま(^-^;
暖かくなってきたらちゃんと植えてあげなくちゃね。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 塊根・球根

念願の…

以前、園芸店で一目惚れした
ペラルゴニウムのアッペンディクラツム。
欲しいんだけど、お値段が…(-_-)
ということで諦めてたのですが、

地元のマニアさんから分けて下さると連絡を頂き、
しかも超破格値!でしたので
早速引き取りに行ってきました(*´▽`*)

120704.jpg
ペラルゴニウム・アッペンディクラツム / Pelargonium appendiculatum

ペラルゴニウムの中でも
1、2を争うほど葉が美しいと言われてるアッペンディクラツム。
深く切れ込んだ葉の細かい毛が銀色に輝いて見えるんです。

ふわふわモケモケ好きにはたまりません(〃▽〃)
休眠前の花も楽しみでニヤニヤが止まりません(笑)

初ベラルゴニウム。まだ未知の世界なので
いろいろ調べながら頑張って育てたいと思います。


ついでに、我が家の他の塊根たちを...

120705.jpg
チレコドン・群卵 / Tylecodon sinus-alexandra

'Tylecodon schaeferianus' (チレコドン・スカエフェリアヌス)のシノニム(同種異名)

秋に葉が出てきた時は頼りなげな感じでしたが
いつの間にかワサワサになってました。


120706.jpg
フィロボルス・アマビリス / Phyllobolus amabilis

水滴のような葉の粒々がキラキラで綺麗~

なのですが、この写真だとボケちゃっててわかりませんね(^-^;


120901.jpg
アボニア・アルストニー / Avonia alstonii

うつぼ錦、銀珊瑚、群叢とも呼ばれてます。

3年以上前からいるのですが
成長が遅いので見た目があまり変わりません(-_-)

花が一度も咲いたことがないので聞いてみたところ
夏でも潅水しないと蕾をつけないようです。
蒸し暑さに弱いのに...怖くてできませ~ん(>_<)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 塊根・球根