TOP ≫ CATEGORY ≫ アドロミスクス
CATEGORY ≫ アドロミスクス
      

個性的な葉と地味な花

今年もエケの開花から始まり、
ユーフォルビアやサボテンなどなど
いろんな多肉たちが可愛らしい花を見せてくれる中、
アドロも次々と開花してます♪

葉の斑紋が個性的で面白いアドロさん、
花は小さくてめっちゃ地味です(^-^;

080209.jpg
アドロミスクス 雪御所 Adromischus leucophyllus

なんか、白粉めっちゃ剥がれてますね(-_-)
数日前のゲリラ豪雨で
思いっきり雨に打たれたせいでしょうか...。

それでも綺麗な花を見せてくれました♪

アドロの中では大きめの花です。


073106.jpg
アドロミスクス・レウコフィルス / Adromischus leucophyllus var.

雪御所の紫斑紋型。

こちらも粉がハゲハゲ(-_-;)


073107.jpg

雪御所とは花の形が少し違います。


062308.jpg
アドロミスクス・天錦章 / Adromischus clavifolius

めっちゃ小さい花。

天錦章とクーペリーは6月末に開花してました。


062309.jpg

私のカメラではこれが限界(-_-)

細長い蕾の先っちょだけ開きます。


062310.jpg
アドロミスクス・クーペリー / Adromischus cooperi

ボケて上手く撮れなかったので
こちらは全体像だけで...(´・ω・`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

オレンジMAXなアドロさん

紅葉が進んでカラフルになってきた多肉棚の中で
一際目をひくオレンジ色のアドロさん。

022701_20170302024009858.jpg
アドロミスクス・ウンブラティコラ / Adromischus umbraticola ssp. ramosa

入手時はイエローグリーンだったので
この変身っぷりに驚いてます。

これも幹立ちするのかな?
オレンジの葉を鉢いっぱいに増やしたい(*´ω`*)


022702_20170302024010153.jpg
アドロミスクス・カリオフィラセウス / Adromischus caryophyllaceus

一年中グリーンのカリオフィラセウス。
新芽があちこちから出てきてます♪


022703_201703020240111f3.jpg
アドロミスクス・フィリカウリス / Adromischus filicaulis

オレンジ色の新芽がカワイイ~
出たばかりの芽にはまだ模様がないんですね。


022704.jpg
アドロミスクス・姫扇 / Adromischus schoenlandii

葉縁のフリルが可愛らしいアドロさん。
お水が好きな印象です。
触ると葉が落ちやすいので要注意!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

アドロミスクスいろいろ

ブロ友さんたちのアドロに触発されて(笑)
我が家のアドロたちを撮ってみました。

121406.jpg
アドロミスクス・天錦章 / Adromischus clavifolius (左)
アドロミスクス・永楽 / Adromischus cristatus (右)

葉にフリルが可愛らしいお二人さん。
斑紋がある方が天錦章です。


121407.jpg
アドロミスクス・フィリカウリス / Adromischus filicaulis (左)
アドロミスクス・楊貴妃の扇 / Adromischus umbraticolus (右)

フィリカウリスは独特の斑点が好き嫌い分かれそう(^-^;

楊貴妃の扇は一番最初に狩ったアドロさん。
調子崩して昨年カットしたので小さくなってしまいました。


121408.jpg
アドロミスクス・カリオフィラセウス / Adromischus caryophyllaceus

ひょろひょろと伸びてくカリオフィラセウス。
落ちた葉からも芽が出てよく増えます♪

干からび気味のお隣さんは誰だっけ?
緑の卵だったかな?(-_-;)


121409.jpg
アドロミスクス・クーペリー / Adromischus cooperi

タイプ違いがたくさんいます。
原産地によってかなり違うみたいですね。


121410.jpg
アドロミスクス・レウコフィルス / Adromischus leucophyllus var.

雪御所の紫斑紋型。
今年の即売会で入手したおチビちゃん。
同じものなんだけど、この色の違いは何なんだろう?

まりもねらさんとこの雪御所みたいに
カッコよく成長してくれるといいな~(*´▽`*)

他のアドロさんはまたの機会に♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆