TOP ≫ CATEGORY ≫ ユーフォルビア
CATEGORY ≫ ユーフォルビア
       次ページ ≫

意外と可愛いフラナガニー

7月最終日。
そろそろ夏終わって~って感じなのですが...

まだ夏はこれからなんですよね(;´Д`)
今年は夏が長いなぁ~

せめてもう少し湿度が低かったら
多少は楽に感じそうなんですけどね...。

072501_20170726162024d80.jpg
ユーフォルビア・孔雀丸 / Euphorbia flanaganii

タコモノユーフォルビアの入門的な品種。

安かった!ってだけで
あまり思い入れもなく入手した子なのですが...


072502.jpg

黄色の小さな花が開花し始めてから
なんだか急に可愛らしく見えてきました( *´艸`)

一つの花は小さくて地味ですが、
もっと大株になって一斉に開花すると
結構見応えあるみたいです。


072503_201707261620275bd.jpg
モナデニウム・リチェイ錦 / Monadenium ritchiei f. variegata

まりもねらさんに頂いたリチェイ錦。
しっかり根付いてくれました!

ちょっと日焼けしすぎかな?(^-^;


072504_20170726162028786.jpg
モナデニウム・エレンベッキー / Monadenium ellenbeckii

おチビちゃんがめっちゃ可愛い(〃▽〃)


072001_20170726162030bd2.jpg
モナデニウム・ルガルディアエ錦 / Monadenium lugardiae variegata

ピンクの葉が綺麗~♡
色が少ない塊根&メセン置き場の中でかなり目立ちます。

初めての夏で、育て方もまだイマイチよくわかってませんが
直射日光を少し遮る程度の場所で
今のところ元気に過ごしてくれてるみたいです(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

結実したかも!

我が家のオベサは女の子。
同じオベサのお相手がいないので
バリダ♂の花粉を付けてみました。

先月初旬に交配させた時は結実してくれず、
後から咲いた花に再度交配してみたところ...

062611.jpg

一つだけですが、結実したみたいです。


062612.jpg

こちらがお相手のバリダさん。
無事に種が取れたら実生してみる予定♪

問題は、種が吹っ飛ぶのをどう守るかですね~
前にスザンナエの種を取ろうとマメにチェックしてたのですが
いつの間にか種が弾け飛んで行方不明に(-_-)

目の細かいネットか何かを
今のうちから覆っておいた方がよさそうですね。


062613.jpg

ミニ花キリン、
2月下旬頃からず~っと咲き続けてます。


062614.jpg

白樺キリンはピンク色がすっかり抜けて
爽やかな夏の色になってました。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

バリダ♂とオベサ♀

日中なかなか時間取れない日が続いてて
な~んのお世話もできてませ~ん(-_-)
放置プレイが続いてます...。

エケの外した子株が2つ
雨後の直射で蒸れたようでお亡くなりになってました。
早いうちに時間作って
本格的に梅雨対策しておかなくちゃです(^-^;

060611.jpg
ユーフォルビア・バリダ / Euphorbia valida

バリダの花柄が伸びて活発になってます。

この花柄がトゲのように残るので
もっとカッコいいトゲトゲ姿になるよう
ガンガン茎を伸ばして欲しいです(*^-^*)


060612.jpg
ユーフォルビア・オベサ / Euphorbia obesa

我が家のバリダは♂でオベサは♀

オベサからは少ししか花が出ませんでしたが
10日ぐらい前にバリダの花粉を付けてみました。
今日見てみたけど結実してなさそうかな~(;´Д`)


060613.jpg
ユーフォルビア・フェロックス / Euphorbia ferox

ずっと動かしてなかったせいか
太陽の方に傾いてました。
ユーフォルビアもたまには鉢回ししなきゃですね...。


060614.jpg
ユーフォルビア・孔雀丸 / Euphorbia flanaganii

我が家で唯一のタコモノ。

入手してまだ1ヶ月弱なので
どう育てていいのかわからず...
今のところ他のユーフォルビアと同じ管理です。


060615.jpg
ユーフォルビア・大正キリン / Euphorbia Echinus

白いトゲが可愛らしい大正キリン。
このトゲの根元付近に見える赤い点のところから
花が出てくるようです。

まだ我が家に来て半年のおチビちゃんですが、
コレを分けてくれた友達のところの親株は
大きく木質化してカッコイイ姿だったので
この子もそんな風になってくれるのかな~と、
成長を楽しみにしてます(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

個性的なオモシロ多肉

今日は久しぶりに朝から晴天ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪
トレーをベランダいっぱいに並べて日光浴。

オモシロ多肉代表のユーフォルビアたちも
みんな気持ちよさそう(*´▽`*)

051504.jpg
ユーフォルビア・姫花キリン /

母に株分けしてもらった花キリン。
春先からず~っと花を見せてくれてます。

花びらに見えるのは苞と呼ばれる葉で
中心部が花なんですよ(*^-^*)

HCでもちょこちょこ見かけるお買い得な子ですが
樹形も花も面白くて色々と楽しめます。


051505.jpg
ユーフォルビア・バリダ / Euphorbia valida

花枝が伸びて活発になってきました!

中心の小さい黄色の部分が花です。


051506.jpg
ユーフォルビア・白樺キリン / Euphorbia mammillaris f. variegata.

何か出てきてる(* ̄m ̄)


051507.jpg
モナデニウム・リチェイ錦 / Monadenium ritchiei f. variegata

まりもねらさんに頂いたリチェイ錦、
無事に根が出ましたヽ(・∀・)ノ

新葉も出てきて一安心♪


051517.jpg

増えすぎてカットした白鳳菊の一部が
こんなところで根付いてたようです。

植えたはずのない所で元気に育ってる姿を見ると
嬉しくてニンマリしちゃいます( *´艸`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

鉢回ししなかった結果...

今日もいいお天気でした~
たっぷり日光浴できて
多肉たちも気持ちよかったんじゃないかしら(*´▽`*)

昨日、棚の整理や掃除をしてる時に気付いたこと。

032901.jpg
ユーフォルビア・バリダ / Euphorbia valida

格好よくゼブラ模様になってるバリダさん。

ずっと置きっぱなしで鉢回ししてなかった結果...


032902_201703291703241be.jpg

後ろ側はこんなんです(;´Д`)

ちょこちょこ見てたつもりなのに全然気付かず...。
ちゃんと鉢回ししてあげなきゃですね~


032904.jpg
ユーフォルビア・米粒キリン /

そして、この米粒キリン、
頭の先がぴょ~んと伸びてきてるのですが...
これは何?(´・ω・`)

寒い間室内に入れてたせいで徒長しちゃってるのかなぁ?


不格好な子ばかりってのも何なので...

032903_201703291703257f4.jpg
ユーフォルビア・フェロックス / Euphorbia ferox

フェロックスは相変わらずのカッコよさを維持してます♪
長く美しい棘を見てるだけで何時間も過ごせそう( *´艸`)


032905.jpg
ガステリア・虎鉾 / Gasteria caespitosa

今月初旬の誕生日にもらった虎鉾。
なんて渋いプレゼント(笑)

細葉のガステリアってのも面白いですね♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆