TOP ≫ CATEGORY ≫ セネシオ
CATEGORY ≫ セネシオ
      

こんな所から新芽が...

昨日、今日と積もるほどではないぐらいの雪が
時々ちらちら降ってます。
雪は滅多に降らない地域なのに
今年はもう何回雪を見たんだろ...(-_-;)

020619.jpg
セネシオ・グレゴリー / Senecio gregorii

何気なくグレゴリーさんに目を向けると
新芽らしきものがチラリ♪


020620.jpg

七宝樹と同じように地下茎から芽が出てきます。

また増えた~ヽ(・∀・)ノ
と、喜びながら鉢を元に戻すけどなんか違和感。
鉢が斜めになったまま...。


020621.jpg

見てみるとこんなところからも出てました。
出てくる所間違えたようです(;´Д`)

細い隙間から無理やり出てきてるので
鉢を切り開いて救出しないと無理っぽいかな...。
今度のお休みに植え替えてあげなきゃね(^-^;


020710.jpg
セネシオ・新月 / Senecio scaposus

葉の表面が和紙のような質感の新月さん。
カット後に出てきた芽が順調に成長してます(*^-^*)


020711.jpg
セネシオ・クレイニア / Kleinia neriifolia (=Senecio kleinia)

モンキーツリーとも言われてるクレイニア。
めっちゃデカくなりました(´・ω・`)

寒いのは苦手っぽいので冬は室内で過ごしてますが、
日差しがあって暖かい時は外に少し出したりもしてます。

最近は昼間でも気温低い日が続いてるので
なかなか外に出せず室内の窓際が定位置に...。
デカいのでちょっと邪魔だったりします(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セネシオ

くっさ~い七宝樹の花

寒くなったとはいえ、
日差しがあれば昼間はまだ15度ぐらいはあるこの地域。
そんな穏やかなベランダから漂ってくるニオイ...

112808.jpg
セネシオ・七宝樹 / Senecio articulatus

ニオイの元は七宝樹の花!
クサいんです!これが。

鼻を近づけて嗅ぐと
いつまでも鼻にこの臭いが残りますのでご注意を!
部屋の中に置くのも危険です(;・∀・)

今日は風が強く、ベタンダで写真撮ってる間中
強烈な臭い攻撃されてました(-_-;)


112811.jpg
セネシオ・ペレグリヌス / Senecio peregrinus

別名ドルフィンネックレス?
七宝樹x緑の鈴のこの子も臭いのかしら?

蕾を見つけたので恐る恐る開花を待ちたいと思います(*´ω`*)


112812.jpg
セネシオ・万宝 / Senecio serpens(=Kleinia repens)

万宝も花芽が上がってきてますが...
万宝の花ってどんなニオイだっけ?
そんなに臭いイメージはなかったような(^-^;


112810.jpg
セネシオ・グレゴリー / Senecio gregorii

グレゴリーの名で入手しましたが、
Senecio gregorii (=S. stapeliformis var. minor)という記述を見かけました。
スタペリフォルミス変種ミノールと同じものみたいです。


112809.jpg
セネシオ・新月 / Senecio scaposus

かなり前から我が家にいる新月で、
1年ぐらい前に枯れかけてしまってカットした子。
新芽が出て賑やかになってきました(*´▽`*)

葉の表面の質感が気に入ってたので
復活してくれて一安心です♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | セネシオ

ドルフィンネックレス

今日も気持ちのいい秋晴れ。
買い物ついでにぶら~っと園芸店へ...

110419.jpg
セネシオ・ペレグリヌス / Senecio peregrinus

イルカの形をしたペレグリヌス。
ドルフィンネックレスの名前で売ってました(*^-^*)

七宝樹x緑の鈴
(S. articulatus x S. royleyanus)

2、3年前に小さなカットを貰って育ててたのですが
なかなか根付かずに干からびてしまい(>_<)
その後お目にかかれなかったので即買い♪

普段はたまにしか見ない観葉植物のコーナーに
置いてあったから今まで見逃してたのかも(^-^;


110420.jpg

イルカが飛び跳ねてるみたい( *´艸`)


110421.jpg
セネシオ・グリーンネックレス斑入り / Senecio rowleyanus f. variegata

夕日を浴びるグリネさん。
先端のおチビちゃんが可愛いんです(〃▽〃)


110422.jpg

ミセバヤのピンクのポンポン花が咲いてます。
別名の『玉の緒』という名前も素敵ですね♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | セネシオ

ハロウィン七宝樹

ハロウィン仕様の七宝樹寄せ~

103001.jpg

9月中旬に作りました(*^-^*)

まだちょっとグラつくのでヒモで支えてますが...
だいぶ根が安定してきたようです。


103002.jpg

コウモリさんも倒れそうになってた
錦さんを支えてくれてます(*^m^*)


103003.jpg

ワサワサの葉の中に花芽が~♪


103004.jpg

足元にはトップシータービーとかサンライズマムとか
手前には風林火山、花うらら、ダーリーダールなどなど。


103005.jpg

飾りを取ってしまうと寂しくなりそうなので
ハロウィン終わったら
クリスマス仕様にチェンジしてみる予定です(*^-^*)

小さめのクリスマス飾りを100均で物色してきまーす♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | セネシオ

グリネの花

今日も快晴!
と思いきや、午後から曇って冷えてきた~(+_+)

123106.jpg
セネシオ・グリーンネックレス / Senecio rowleyanus

風水では、寝室や部屋の東南に飾ると「恋愛運アップ」とされてるみたいですが
私にはあまり関係ないので...( -_-)心置きなく外に出してます(=∀=)


010206.jpg
セネシオ・グリーンネックレス斑入り / Senecio rowleyanus f. variegata

ピンクの斑が可愛いー!
当たり前だけど、花は同じですね^^;


010301.jpg
セネシオ・白寿楽 / Senecio citriformis

白寿楽の花はもう終わっちゃってるけど、
新芽は順調に育ってるみたいです♪


010302.jpg
セネシオ・銀月 / Senecio haworthii

夏に葉が落ちまくった銀月と
根腐れ気味になってカットしてまだ根が張ってない銀月(左)と
順調に育ってる銀月(右)を一緒に植えました。
奥の下葉のほとんどが落ちちゃった子はこれからどうなるんだろ?(-_-)
とりあえずこのまま様子見てみます。


ブログ村に登録しました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | セネシオ