TOP ≫ CATEGORY ≫ セダム
CATEGORY ≫ セダム
       次ページ ≫

夏のセダムたち

ジメジメして蒸しあつーい!

そろそろセダムたちも少しは日除けしないと
カリカリになってしまいそうなので
鉢を抱えて家の周りの快適そうな場所を求めてウロウロ...

母の花壇スペースにいろいろ置いてたら変な顔されました(^-^;
夏の間だけ置かせて~とお願いして
自分の多肉スペースを確保(*^m^*)

070606_20170709162031739.jpg
セダム・春萌 / Sedum 'Alice Evans'

爽やかライムグリーンの春萌さん。
一年を通して色の変化がほとんどありません。

つい最近まで雨ざらしで日光ガンガンに浴びてたのに
葉がペラペラ~(^-^; 

しばらく植え替えしてないから
土もカチカチで根詰まりしちゃってるのかも。


070607_201707091620338da.jpg
セダム・天使の雫 / Sedum treleasei

涼しげな色がいいですね~(*´▽`*)

上から撮ると可愛らしいけど、
横から見ると葉と葉の隙間が結構目立ってます...(-_-)


070608_20170709162033c68.jpg
セダム・玉葉 / Sedum stahlii

のびまくり~(;´Д`)

ちょっと前までギュウギュウに詰まってて
可愛かったはずなのに...

また秋になったら仕立て直そう...(-_-)


070609_201707091620366d7.jpg
セダム・小松緑 / Sedum multiceps

先端だけ葉がポンポンと可愛かった気がするんだけど
花が咲く時ってこんなに形崩れてたっけ?

昨年はどうだったんだろ?
開花時の写真撮ってなかったみたいで
思い出せませ~ん(^-^;


070610.jpg

薄化粧さん、まだ葉のピンクが残ってます♪
パープルヘイズも綺麗なパープルカラー。

夏色グリーンの多肉が増えてくなかで
色が残ってる子が目立つようになってきました(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セダム

もりもりプロリフェラ錦

梅雨はどこへ行ったのかしら?
ぜ~んぜん雨降りませ~ん!

来週の天気予報では
曇りマークにちょこっと傘マークも出てますが...
どうなることやら(^-^;

061406.jpg
セダム・プロリフェラ錦 / Sedum prolifera variegata.

昨年末ぐらいだったかな、、
友達に分けてもらった斑入りのプロリさん。

子をたくさん出してモリモリになってました!
真っ白っぽい子も出てきてます( *´艸`)

そろそろ半日陰ぐらいの場所に移さないと
コゲちゃうかな?(´・ω・`)


061407.jpg
セダム・ブレビフォリウム / Sedum brevifolium

木立ブレビフォリウムです。

まだピンクが少し残った葉に可憐な花がカワイイ~♡


061408.jpg
セダム・レッドベリー / Sedum rubrotinctum 'Redberry'

グリーンの部分が増えてきました。

2年前の夏に大量に干からびさせちゃったので
昨年からいくつかに鉢を分け、
今月初旬頃から
午前中の早い時間だけ日が当たる場所に置いてます。


061409.jpg
セダム・カメレオン / Sedum reflexum 'Chameleon'

カメレオン錦ではなく普通のカメレオン。
錦じゃなくても、葉先が紅葉すると可愛いです(*^-^*)

あ、でももうすぐグリーングリーンになっちゃいますけど...


061410.jpg

家の壁際で勝手に根付いてた子持ち蓮華。

勢力拡大中!
石だらけなのに頑張ってます(;・∀・)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セダム

青空と...乙女心と恋心

午前中は快晴♪
午後からは雲が出てきて
少し蒸し暑い一日になりました。

060616.jpg

青空に乙女心(*^m^*)

映えますね~

まだ頬紅が残ってて可愛らしい乙女ちゃんです。


060617.jpg

恋心もまだほんのりオレンジ色。

ちょっと歪な形になっちゃってますね(^-^;


060618.jpg

恋心のおチビちゃんたち。

カットした茎のあちこちから子が出てきてます♪
ちょっと窮屈そうだけど、頑張って大きくなって~


060619.jpg

美味しそうな色のパープルヘイズ。
梅雨入りしちゃったし、そろそろこの色も見納めかな(´・ω・`)


060620.jpg

プクプク繋がりでプロストラーツス。
葉の質感が面白いシソ科の多肉です。

寒さが苦手で冬は室内でヒョロヒョロしてましたが
暖かくなってきて屋外に出した頃から元気回復♪
この時期は雨が当たる度に成長してる気がします。
お水好きな感じですね(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | セダム

リメ鉢&賑やかセダム

『ろこたに。』のloccoさんから
お手製のリメ鉢を頂いちゃいました(〃▽〃)

日が陰ってちょっと暗くなってしまいましたが...

052305.jpg

この細かい模様、loccoさんの手描きなんですよ!
さりげなく可愛らしく描かれててオシャレで
何を植えようか迷った結果...

左側の鉢にはグリセウムと
loccoさんに頂いたオレンジドリームなど。

真ん中はペルシダ。
写真撮った後にリトルミッシー追加~

右側の鉢にはビラディアとかゴンザレスとか...
ちょっとレア系セダムを植えてみました♪

根が落ち着いたら3つ並べて
小窓のラックに引っ掛ける予定です(*^-^*)
手の込んだリメ鉢、大切に使わせてもらいますね!


サボテンの開花が続き、
キャーキャー喜んでる毎日ですが
小さく可愛らしいセダムの花にも癒されてる毎日です。

052306.jpg
セダム・ウィンクレリー / Sedum winklerii

ベタベタセダムのウィンクレリー、
セダムにしては大きめの花。


052307.jpg
セダム・スアベオレンス / Sedum suaveolens

蕾が出てから咲くまでが長かった~
花びらがカールしてて可愛らしい(*^m^*)


052308.jpg
セダム・マジョール / Sedum dasyphyllum 'Major'

なかなかオレンジピンクにならない~と思ってましたが、
どうやら我が家では開花期に紅葉MAXになるようです。

そういえば、昨年もこの時期が一番綺麗でした。


052401_201705250102123b2.jpg
セダム・ミルキーウェイ / Sedum 'Milky way'

葉が見えないぐらい蕾と花だらけ。

花が終わった後の手入れが大変です(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セダム

可憐な姿に癒される

今日もぽっかぽか~(*´▽`*)
あちこちで多肉たちの花が開花してます。

小さくて可憐な花を眺めて癒される毎日です。

041811.jpg
セダム・スプリングワンダー / Sedum versadense f.chontalense

まだ蕾がいっぱい。

開花すると弱ったり枯れたりするので
花芽が出始めた時にカットしてます。

カットしたところからは新芽が出てくるので
こうしておけば全滅することもなく安心です(*^-^*)


042406.jpg
クレムノセダム・リトルジェム / Cremnosedum 'Little Gem'

こちらもまだ蕾がいっぱ~い♪
暖かい日が続いてるからどんどん開花してきそうです。


042407.jpg
セダム・玉連 / Sedum furfuraceum

渋い葉に似合わない可愛らしい花。
こういうギャップも面白いですよね( *´艸`)


042408.jpg
セダム・クラバツム / Sedum clavatum

ポンポンのように咲き誇ってます♪
春萌の花とそっくり。


042412.jpg
センペルビウム・バニラシフォン / Sempervivum vznilla chiffon

花芽ではなく、ランナーが出始めてました!
バニラシフォンの新芽は
白~ピンクで可愛らしくて大好きなんです。

昨年、モリモリだったバニラシフォンを
誰かに持っていかれちゃった悲しい思い出( ;∀;)

ちょうど株分けしたばかりのこの一鉢が無事でした。
また前みたいにモリモリになってくれるといいな~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | セダム