TOP ≫ CATEGORY ≫ グラプトベリア
CATEGORY ≫ グラプトベリア
       次ページ ≫

夏のバッシュフルとか...

小雨→晴れ→小雨→晴れ...で、
ジメジメ蒸しあつ~い一日でした。

風は多少あったけど
湿った熱風で気持ち悪いです(+_+)

080205_201708030229082a3.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

中心付近がグリーンになってますが、
ぱっとしない色になってる多肉が多い中
このツヤピカなオレンジレッドが目立ちます。

一つカットした子株を別の鉢に植えましたが
そちらはダニにやられてしまいました(-_-)


080206_20170803022910977.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

葉がお日様の方向へなびいてますね~

鉢回しをサボった結果です(;・∀・)
暑くて手入れをサボってるので
こんな風に形が崩れてる子が増えてました。


080207_20170803022911463.jpg
グラプトベリア・薄氷 /

薄氷だったか姫朧月だったか忘れましたが、
同じものだからどっちの名前でもいいかなぁ...と(^-^;

遮光なしの場所にいるので
カンカン照りの日が続くと下葉がどんどん枯れていきます。


080208_20170803022912bbd.jpg
グラプトベリア・ピンクプリティ / Graptoveria 'Pink Pretty'

昨年より小さくなりました(-_-;)
でも小さくなった代わりに葉に厚みが出てきたような...

右端にちょこっと写ってるホワイトストーンクロプが
オレンジ色になっててめっちゃ可愛らしいです♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

斑入りの白牡丹

まだ蒸し暑さが続く...
と今日の天気予報で言ってました(-_-)

蒸し暑いのも嫌ですが、
突然一時的に大雨になったりするので
水遣りのタイミングにも悩まされてます。

070906.jpg

一番綺麗に斑が入ってる白牡丹錦。

入手してすぐにカットした子です。


070907.jpg

カットした茎の方から出てきた子。

よく見るとうっすら斑が入ってるかな~って程度。
写真だとよく見えませんが、
下から出てきてる子の方が斑が入ってるっぽいです。


070908.jpg

白牡丹錦の葉挿しっ子。
真ん中手前の子が有望な感じかな(*^-^*)

白牡丹錦はカットしたところや
葉挿しからでも斑入りが出てくると聞いたので
いろいろと試してるところです。

一番上の白牡丹錦、
入手時はそんなに斑が目立ってませんでした。
成長するにつれ綺麗になってきたので
他の白牡丹錦候補も立派な斑入りになってくれたらな~
って期待を込めて見守ってます(*´ω`*)


↓6月28日に播種した桜吹雪とイントリカータ
どちらも我が家で採れた種です。

071207_201707122321001a6.jpg

桜吹雪は翌日には芽が出ました~
早くてビックリ!


071208.jpg

イントリカータは3日目ぐらいから芽が出ました。

3年前にもイントリカータの実生したのですが、
5ミリぐらいの大きさになるのは早いのに
そこから先がぜ~んぜん大きくならないんです(-_-)
一番大きい子がやっと1センチを超えた程度。

その3年前の実生っ子がいくつかいたので
もうイントリカータはいいか~って思ってたところ
先月半ばぐらいの水遣り後に直射に当ててしまい
半分ぐらいお亡くなりに...。

開花株になるまでに何年かかるかわかりませんが
また気長に育ててみようと思います。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

重量感のあるオパリナ

午後からパラパラと雨が降り始めました。

来週は雨マークもちょこちょこ出てるし
やっと梅雨らしい天気になってくるのかな...。

061601.jpg
グラプトベリア・オパリナ / Graptoveria 'Opalina'

一番開いてるところで17センチになりました!

プクプクで
色も形も今が一番綺麗な時かも(〃▽〃)


061602.jpg
グラプトベリア・ロイヤルフラッシュ / Graptoveria 'Royal Flush'

オパリナの隣にいるロイヤルフラッシュ。
こちらもどっしりしてるのですが、、
オパリナの隣にいると小さく見えます。

アメジスチヌム×アフィニス
ベラ 'Bella' という名前で出回ってる子です。


061603.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

グリーンの面積が増えてきました~

でも、まだまだカワイイ(*^m^*)


061604.jpg
グラプトベリア・デビー / Graptoveria 'Debbi'

花も葉も同じ色♪

デビーさん、育てるの結構苦手なんですσ( ̄▽ ̄;
夏に枯らしちゃうことが多いんですよ~
上手く綺麗に育てられる方、尊敬しちゃいます。


061605.jpg
グラプトベリア・ピックルッツ / Graptoveria 'Pik-ruz'

Graptopetalum paraguayense× Echeveria amonea

ピンク色がさめかけてきました。
でもこの淡い優しい色が好きです。

よく増えそうな見た目なのになかなか増えてくれません(^-^;
分けてもらった友達の所では結構増えてたのにな~、、
何が違うんだろ?(-_-;)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

艶々ぷりっぷり

今日は曇り空の一日。
お休みだったので朝から多肉三昧(*^-^*)

植え替えしたり、寄せ植えの手直しをしたり...
途中で枯れ葉取ったり眺めたりするので
なかなか作業が進まないまま一日終わってしまいました~

050901_20170509185409669.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

艶々レッドから艶々オレンジになってます。

だんだん紅葉もさめてきましたが
まだこの色は目立ちますね~( *´艸`)
おチビちゃん達もぷりっぷりで可愛らしいです♪


050902_20170509185410456.jpg
グラプトベリア・白牡丹 / Graptoveria 'Titubans'

グラプトたちは花真っ盛り!

白牡丹はピンクの蕾と黄色い花の組み合わせがいいですね~


050903_20170509185411f3e.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

レッピンさんも花芽をたくさん上げてきてます。


050904_20170509185413c46.jpg
グラプトベリア・シテリナ / Graptoveria 'Siterina'

シテリナの花って初めて見たかも。
控えめな色だから今まで気にしてなかったとか?(^-^;


050905_20170509185414f09.jpg
グラプトペタルム・マクドガリー / Graptopetalum macdougallii

地植えコーナーの隅っこで
一輪だけひっそり咲いてたマクドガリーの花。
ちょっと毒々しい色のおかげで見つけることができました(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

オパリナ更に巨大に

お日様が射す角度が変わってきたので
一部の多肉トレーを冬の配置から春の配置へ移動し始めました。

トレーの中の多肉たちをちょこちょこ見ながらやってるので
なかなか作業が進みません。
一週間ぐらい多肉休暇が欲しいです(^-^;

031523.jpg
グラプトベリア・オパリナ / Graptoveria 'Opalina'

どんどんデカくなってます。
本体が大きいせいか出てきた花芽が貧祖に見える~

そういえば、オパリナの花ってまだ見たことない気が...。
どんな花が咲くんだろ?


031524.jpg
グラプトベリア・ロイヤルフラッシュ / Graptoveria 'Royal Flush'

なんか傾いてきてるな~って覗いてみたら
おチビちゃんが顔出してました(*´▽`*)

アメジスチヌム×アフィニス
ベラ 'Bella' という名前で入手しました。


031525.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

なぜか今年に入ってから紅葉がさめかけてましたが
また艶々レッドに染まりはじめてます♪


031702_2017031715121821f.jpg
グラプトセダム・パディーピート / Graptosedum Paddy Peate

優しい色合いに癒される~(*´▽`*)

日中の気温が上がって気温差が出てきたせいか
紅葉が更に深まってカラフル度が増してる子が増えました。
春の訪れをしみじみ実感中です♡


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆