TOP ≫ CATEGORY ≫ アエオニウム
CATEGORY ≫ アエオニウム
       次ページ ≫

アエオの開花&休眠準備

夏のような暑さが続いてますが...
週末からバタバタしてて何も対策してませ~ん(^-^;

そろそろ夏の対策とか配置替えとか
いろいろ考えないといけませんね。

051706.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

アエオにしては地味な花。

お気に入りだった全斑の子や斑が綺麗に入ってた子が
続々と開花してしまいました(-_-)

花が見れるのは楽しいけど、
花が咲くと枯れちゃうってのが寂しい~


051708_20170518015123641.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

休眠?なにソレ?って感じで
まだまだ絶好調なサンバーストさん。

今年こそ、焦がさずに夏越ししたい!


051709.jpg
アエオニウム・夕映え / Aeonium 'Tricolor'('Kiwi')

夕映えもまだほんのり紅葉が残ってます。


051710.jpg
アエオニウム・小人の花束? /

小人の祭りを平べったくしたような葉で
小人の祭りとサンデルシーの交配種によく似てます。

中心部分がギュっと締まってきて
休眠の準備中~ってところかな。


051707_20170518015127db5.jpg
アエオニウム・仙童唱 / Aeonium spathulatum

ちょっと見てなかった間に...
しっかり丸まってました(;・∀・)

もう寝るから秋が来るまで起こさないで~
って言ってるみたいで可愛らしいです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

花が咲いたら枯れちゃう~

昨日の午後から降りだした雨は
一晩中、嵐のように激しく朝まで降り続きました。

濡らすとヤバいトレーのみを
びしょ濡れになりながら室内に避難させ
後はもうしょうがないのでそのまま(^-^;
これで一気に紅葉がさめそうです。

041806.jpg
アエオニウム・ドドランターレ / Aeonium dodrantale

2月の終わり頃から花芽を上げ始めてたドドランターレ。
ついに開花してしまいましたー!

開花に全エネルギーを使い果たすので
花が咲き終わったらそのまま枯れてしまいます(>_<)


041807.jpg

中心から花芽を伸ばして
本体は寂しい姿に...。


041810a.jpg

昨年咲いたオーレア↑と比べると
派手さはないですね~(´・ω・`)

昨年はオーレアとかギガンティアとか
派手に開花して枯れてしまいましたが
今年はドドランターレ1株だけで終わりそうです。


041808.jpg
アエオニウム・夕映え / Aeonium 'Tricolor'('Kiwi')

まだまだ綺麗(*´▽`*)

っていうか、たぶん今ぐらいが一番綺麗♪


041809.jpg
アエオニウム・ブロンズメダル / Aeonium 'Bronze Medal'

ブロンズメダルも紅葉真っ盛りです(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

ドドランタリス丼

今日の最高気温は15.7度、明日は18度の予報。
今週は一気に春めいて暖かくなりそうですね!

アエオニウムに編入されたドドランタリス。
ドドランタリスからドドランターレに名前も変わってますが、
いまいち馴染めず...
ついついドドランタリスと言ってしまいます(^-^;

040301.jpg
アエオニウム・ドドランターレ / Aeonium dodrantale

ブーケのように広がってたドドランターレ。
内側の葉を閉じ始めました。
休眠の準備を始めたみたいです(*´ω`*)


040302.jpg

反対側から♪

ちょっと増えすぎですね(;・∀・)


040303.jpg

ドドランターレの花芽。
昨年は4月上旬に咲いてましたが
今年はもう少し遅くなりそう...。

咲いたら枯れてしまうのが寂しいです。


040304.jpg
アエオニウム・夕映え / Aeonium 'Tricolor'('Kiwi')

夕映えが綺麗な色になってきました!
これから5月ぐらいが一番綺麗です。


040305.jpg
アエオニウム・サンデルシー / Aeonium saundersii 'Pinheads'

サンデルシーも休眠準備始めたのかしら?
チュッパチャプス姿に近づいてきてます( *´艸`)

暖かくなって目覚める子と休眠し始める子。
春はいろいろと動きがあって面白いです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

冬のアエオニウム

今日は風が冷たかったー!
例年より寒い日が多かった今年の冬。
まだ朝方は冷え込む日の方が多いですが
昼間は少しずつ気温が上がってきてるようです。

我が家ではこれから5月頃までが
アエオが一番綺麗になる季節(*´▽`*)

021302.jpg
アエオニウム・カシミアバイオレット / Aeonium 'Velour'(Cashmere Violet)

お日様に葉を広げて気持ちよさそう♪
左の夕映えが色付くのは来月ぐらいかな~


021303.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

縁取りのピンクが濃くなってきてます(〃▽〃)
中心の緑~黄~ピンクのグラデーションがめっちゃ綺麗。


021304_20170215184934e32.jpg
アエオニウム・ムーンバースト / Aeonium 'Moonburst'

夏にコゲた下葉が目立たなくなってきました。

衆讃曲の外斑がサンバーストで
ムーンバーストは中斑。
サンバーストと比べるとちょっと地味な印象かも。


021305_20170215184935fc6.jpg
アエオニウム・姫明鏡 / Aeonium tabuliformevar. minima.

小さいながらも無事に夏を越えて
しっかり子だくさんになってました♪
子を外してもすぐにまた子だくさんになります(;・∀・)

休眠期はお皿のようにペタンコになるのですが
その姿がまた面白くて可愛いアエオです(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

群生ドドランターレ

元グリーノビアのドドランタリス。
アエオニウムに編入された時に
Greenovia dodrantalis → Aeonium dodrantale
ドドランタリス    → ドドランターレ
に名前も変わってました。

グリーノビアの方が愛着があって
ずっとグリーノビア・ドドランタリス表記してましたが
今年からアエオニウム・ドドランターレにしておきます(^-^;

011901_20170119011937ffe.jpg
アエオニウム・ドドランターレ / Aeonium dodrantale

ブーケみたいになったドドランターレ。
夏の休眠中はスカスカなのに
冬はパ~っと華やかになりますね~


011902_20170119011938ec4.jpg

こっちは花芽が出てきそうな予感(-_-)


011903_20170119011939cf5.jpg
アエオニウム・小人の花束? /

小人の祭りを平べったくしたような葉。

小人の花束という謎ネームで入手した子ですが
小人の祭りとサンデルシーの交配種によく似てます。
木立した姿が可愛らしくてお気に入りです(*^-^*)


011904_20170119011940c0e.jpg
アエオニウム・サンデルシー / Aeonium saundersii 'Pinheads'

カットして挿して~で増殖途中。
脇芽も出てきました♪
今の姿もイキイキしてて好きですが、
個人的に休眠中のチュッパチャプス姿の方が好きかもσ( ̄▽ ̄;


011905.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

愛染錦は斑の入り方がいろいろで面白いですね♪

夜盗虫にあちこち齧られて
ちょっとスカスカなアエオ寄せ。
もうちょっと寒さが落ち着いたら
休眠までに少し増やしておこうかな(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆