TOP ≫ CATEGORY ≫ パキベリア
CATEGORY ≫ パキベリア
      

本物のフーケリー?

今日はお休みだったので朝から多肉作業する予定が...
しっかり2度寝、3度寝してしまい、結局午後から
地植え多肉のお手入れしただけで終わってしまいました。

031518.jpg
パキベリア・クラビフォリア / Pachyveria 'Clavifolia'

フーケリーとして売られてるクラビフォリア。
Pachyphytum bracteosum x Echeveria rosea

国内で出回ってるフーケリーはほぼクラビフォリアで
本物のフーケリーが見たい!と地元のタニ友さんに話したら
本物らしきフーケリーを持ってきてくれました。


031519.jpg
パキフィツム・フーケリー / Pachyphytum hookeri

これこれ!海外サイトで見たのとそっくり(*´∀`*)
葉の形も花もぜ~んぜん違うのに
なんでクラビフォリアがフーケリーで出回っちゃったんでしょうね?(-_-)

この本物らしきフーケリー、
花芽が出てきそうなのを頂いたので
開花したらICNの花の画像と見比べてみようと思います。


031520.jpg
パキベリア・オルペット / Pachyveria 'E. O. Orpet'

まだ紅葉は微妙ですが
丸みを帯びた葉の可愛らしさは健在です♪

かなり幹立ちしてきてるのですが...
このままにしようかカットしようかまたも悩み中(-_-)


031521.jpg
パキベリア・クレア / Pachyveria claire

花芽が4本~
昨年は力なく這うようにひょろ~っと出てた花芽でしたが
今年の花芽はちょっとだけ元気がありそう(*^m^*)


031522.jpg
パキベリア・コーネリアス / Pachyveria 'Dr Cornelius'

=青星美人/スイートキャンディ

今年も可愛くピンクに染まってきました。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | パキベリア

立田の斑?

そろそろ寄せ植えの手直しや植え替えを始めたいのに
来週は曇天&雨&蒸し暑~い一週間の予報。

9月っていう文字を見るともう秋だ~♪って感じがするのですが
現実はまだ残暑が厳しい毎日です(+_+)

083001.jpg
パキベリア・立田 / Pachyveria 'Scheideckeri'

立田、スカイデッケリ、シーデケリー、シャイアン...
いろんな名前があるパキベさんです。

画像中央の葉、よく見ると白い線が入ってます。
所々にこういう葉が出てくるんですよ~


083002.jpg

こっちのチビ立田にも薄っすらと白い線が。
(画像中央より右の葉)

立田はこういう微妙な斑入り?の葉が
ちょこちょこ出てくるのですが...
花立田(立田の斑入り)と呼ぶには斑の入り方が少ないんですよね(^-^;


083003.jpg
パキベリア・フーケリー / Pachyveria 'Clavifolia'

フーケリーとして入手しましたが、クラビフォリアが正しいです。
国内で出回ってるフーケリーはほぼクラビフォリア。
都踊りとして売られてることもありますが
都踊りは乙女心綴化なんですよね。

本物のフーケリーは葉に丸みがあって幹立ちします。
花も違います。
14056224585_c7471ddd55_b1.jpg
(海外サイトより)


083004.jpg
パキベリア・コーネリアス / Pachyveria 'Dr Cornelius'

=青星美人/スイートキャンディ

葉先のピンクが可愛いお気に入りのパキベさん(*^-^*)


083005.jpg
パキベリア・クレア / Pachyveria claire

正式名称はキングマイダス(Pachyveria 'King Midas')→ICN☆

暑いのに...久しぶりに見たらめっちゃ成長してた♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | パキベリア

霜の朝の花束

朝は涼しかったのに、午後からはやっぱり暑ーい!
それでも29度なので楽な方ですね。

072001.jpg
パキベリア・霜の朝 / Pachyveria 'Powder Puff'

花が次々と咲き出して花束のようになりつつある霜の朝。
満開の花束を見たいのですが、
開花に勢いがなくなってきて...弱ってしまいそうなので
明日にでもカットしようかなって思ってます(´・ω・`)

足元に2つ子株もいるから体力使いますよね(^-^;


072017.jpg
パキベリア・見返り美人 /

オパリナとして売られてた見返り美人。
ちょうど見返り美人が欲しくて、
見返り美人だとわかってあえて狩ったものだからいいんだけど...

何年か前に見返り美人がオパリナとして売られてるって
話題になってたことあるけど
今でもまだちょこちょこあるみたいですね。
オパリナ狙いの人は気を付けて下さいね~!


072011.jpg
パキベリア・オルペット / Pachyveria 'E. O. Orpet'

のっぺりだら~んな姿になってますが...
これでも寒くなるとめっちゃ可愛くなるんですよー!
ビックリするぐらい可愛くなるんですよー!

今は可愛さのかけらもないけどね(;・∀・)


072003.jpg
パキベリア・フーケリー / Pachyveria 'Clavifolia'

フーケリーも夏は地味子さんなのに
紅葉すると可愛くなるんですよね( *´艸`)


ついでに…

071306.jpg
アナカンプセロス・桜吹雪 / Anacampseros rufescens variegata

花が咲いてたので記録として♪
咲いた後に閉じちゃうからタイミング合わないと見れないのよね。

同じアナカンの玉吹雪は蕾いっぱい付けてるのに
咲く気配全然なしです(-_-)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | パキベリア

ゴージャスな花芽

今日は雨が降ったりやんだり...ジメジメで蒸し暑ーい!
これじゃ多肉も蒸れちゃうね(´・ω・`)

071213.jpg
パキベリア・霜の朝 / Pachyveria 'Powder Puff'

チアガールがポンポン振ってるような姿の霜の朝♪
蕾いっぱいで重そう~~~
花芽カットしたいんだけど、満開の姿も見てみたい( ̄▽ ̄;


071215.jpg
パキベリア・霜の朝 / Pachyveria 'Powder Puff'

こっちはまだこれから(*^m^*)


071212.jpg
パキベリア・コーネリアス / Pachyveria 'Dr Cornelius'

スイートキャンディとか青星美人の名でも売られてる子です。

ツメの先のピンクが可愛い(〃▽〃)
手前の紅化粧のツメもちょっとだけ赤みが残ってます~


071217.jpg
パキベリア・クレア / Pachyveria claire

う~ん、、特にコメントなし( ̄▽ ̄;
見てすぐに誰かわからなかったし...。


071214.jpg
パキベリア・レズリー / Pachyveria 'Leslie'

紅葉時は赤く色付いて可愛いんだけどね、
この子も誰だかわからない姿になってます(´∀`;)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | パキベリア

クレアのイモムシ花芽

タイトル通り、イモムシのような花芽になってます(゚д゚)!

011311.jpg
パキベリア・クレア / Pachyveria claire

重そう(´・ω・`)
この状態で数日、いや一週間以上経ってるかな...
下葉枯れてちっちゃくなってるし、これでいいんだろか?


ついでに他のパキベリアさん達も…

011315.jpg
パキベリア・レズリー / Pachyveria 'Leslie'

上からの画像だとわかりにくいけどめちゃ伸びてます。
背が低い子達の中で1本だけびよ~ん...と
この寄せ植えは春になったら仕立て直す予定なので
それまで思う存分伸びてもらいましょう♪


011316.jpg
パキベリア・ドクターコーネリアス / Pachyveria ‘Dr Cornelius’

スイートキャンディとか青星美人とかで売ってる子。


011314.jpg
パキベリア・見返り美人錦 / Pachyveria Mikaeribijin f. variegata

斑がちょっと薄めかな?
来た時は歪な形だったけど整ってきたよ(*^-^*)


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | パキベリア