TOP ≫ CATEGORY ≫ セデベリア
CATEGORY ≫ セデベリア
       次ページ ≫

紫麗殿の花

昨夜は強烈なゲリラ豪雨。
今年はこんな雨ばかり...。

雨が上がった深夜は一気に冷えたけど
昼間は蒸し暑かった~(+_+)

090401.jpg
セデベリア・紫麗殿 / Sedeveria 'Blue Mist'

何年も育ててるのに
紫麗殿の花を見るのは初めてな気がします。

今まで気にしてなかっただけかな?(^-^;


090402.jpg

もっと花びら開くかな~って思ってたけど
これが全開っぽい(´・ω・`)

ベル型というか、おちょぼ口で可愛らしいです♪


090404.jpg
セデベリア・ブルーエルフ / Sedeveria Blue Elf

成長点が2つに分かれましたー!


090403.jpg
セデベリア・ダリーダール / Sedeveria 'Darley Dale'

ピーチプリデ&パウダーブルーの鉢の隅で
仮住まいしてたダリーダール。
いつの間にか子も大きくなって
根もしっかり張って居付いたみたい(*^m^*)

他の鉢に植えようと思ってたけど
せっかくだからこのままにしておきます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

春雛とかグリーンローズとか

日射しはそこそこ強いけど
風があって気持ちのよい一日♪

今日もじっくり多肉観察する時間なし~
で、目に入ったカワイコちゃんをササっと撮りました(*^-^*)

060631.jpg
セデベリア・ダーリーダール / Sedeveria 'Darley Dale'

春雛の名前で入手したダーリーダール。
子株も大きくなり、可愛らしい花も咲いてます(*^-^*)

我が家では夏にコゲたり蒸れたりして
お亡くなりになるとこが多々あるので
保険のため、何か所かに分散させておきました。


060632.jpg
セデベリア・グリーンローズ / Sedeveria 'Green Rose'

まだ一部にほんのりピンク色が残ってますが
夏のグリーンローズ色に変身中♪


060633.jpg
セデベリア・ブルーエルフ / Sedeveria Blue Elf

ちょっと見てない間に満開になってました~


060634.jpg
セデベリア・フェロロボス / Sedeveria 'Maialen'

フェロロボスの名前で入手したマッコス=マイアレン
こちらも夏色に変身中ですね(^-^;


060635.jpg
セデベリア・ファンファーレ / Sedeveria 'FAN FARE'

ファンファーレのおチビちゃんたち、
セダムに囲まれてすくすくと育ってます。

猛暑がくる前にしっかり育ってね~!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セデベリア

めっちゃ可愛くなってます

GW終盤の週末、
変則出勤でバタバタしつつ
ちょっとした合間に多肉の枯れ葉を取ったり
花をカットしたりして多肉の世話を楽しんでます♪

050111.jpg
セデベリア・スノーキャンディ /

樹氷の葉変わりスノーキャンディー。
今が可愛さMAXかな?
昨年より可愛らしい色になった気がします( *´艸`)

これから水遣りする度に紅葉がさめていきますね~


050112.jpg
セデベリア・フェロロボス / Sedeveria 'Maialen'

フェロロボスの名前で狩ったマッコス=マイアレン

こちらはだいぶ紅葉がさめてきました。
でもまだまだ可愛い(*´▽`*)


050113.jpg

マッコスのお花。

たまにエケで売られてるけど、
花見るとエケじゃないのがわかりますね~


050114.jpg
セデベリア・紫麗殿 / Sedeveria 'Blue Mist'

いつ見てもあまり変わってないような気がします(^-^;
それでも夏の写真と見比べるとやっぱり紫が綺麗。


050115.jpg
セデベリア・ファンファーレ / Sedeveria 'FAN FARE'

植えた時は小さかったファンファーレがだいぶ大きくなりました。

隣のレティジアもいつの間にか背が高くなってます。
このレティジアは幹立ちしてほしかったので
このまま伸びてもらいま~す(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | セデベリア

緑と赤のレティジア

週末は友達が遊びに来てたので
多肉ゴトはほとんど何もできず、
トレーを広げて日光浴させた程度。

今週は時間を作って
水遣りや植え替え等の作業を進めたいです。

031301.jpg
セデベリア・レティジア / Sedeveria Letizia

この季節になると葉縁が赤く色付いて
赤と緑のコントラストが鮮やかで綺麗になります。

おまけにツヤ肌で作りものみたいな質感。


031302.jpg
セデベリア・グリーンローズ / Sedeveria 'Green Rose'

バラのようなロゼットが美しいグリーンローズ。

幹立ちして横向いちゃってますが...
綺麗な顔を見て~!
ってアピールしてるみたいで微笑ましいです(*´▽`*)


031304.jpg
セデベリア・ファンファーレ / Sedeveria 'FAN FARE'

葉先がちょっとだけピンクに染まってます。
控えめながらも少しクリーム色っぽくなってますよ~


031303.jpg
セデベリア・紫麗殿 / Sedeveria 'Blue Mist'

紫麗殿は我が家では初夏ぐらいが一番キレイかな(^-^;

少し暖かくなってきて、
雨ざらしにした寄せ植えの多肉たちは
水をたっぷりもらってイキイキしてきたように見えます(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | セデベリア

桃色スノーキャンディー

今朝はめっちゃ寒かったー!
朝方の冷え込みが続いてるせいか、
多肉たちの紅葉も進んでるようです。

010410.jpg
セデベリア・スノーキャンディ /

樹氷の葉変わりスノーキャンディー。
桃色になって可愛さが増してます(*´▽`*)

写真には写ってませんが、
生育旺盛で子株もちらほら♪


010411.jpg
セデベリア・ローリー / Sedeveria 'Rolly'

ローリーもこれぐらい色付いてくると可愛く見えますね~
夏とは別の品種みたいです。


010412.jpg
セデベリア・ブルーエルフ / Sedeveria Blue Elf

一年前と葉数も大きさもあまり変わってません(^-^;
それでも元気そうだから大丈夫かな。


010413.jpg
セデベリア・ハンメリー / Sedeveria 'Hummellii'

ビニールで囲った棚の中にいるハンメリー。
直接風が当たらないせいか、
外で寒風にさらされてるハンメリーと比べると
色付きがまだ薄いようです。


010414.jpg
セデベリア・ファンファーレ / Sedeveria 'FAN FARE'

色は年中ほとんど変わらないけど
群生させると華やかで綺麗(*^-^*)
ずっと雨ざらしにしてましたが、
先月から霜に当たらないよう軒下に移動させてます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | セデベリア