TOP ≫ CATEGORY ≫ コチレドン
CATEGORY ≫ コチレドン
       次ページ ≫

白熊さんのピンクな爪

今日は予報通り朝から雪になりました。
初雪です。
昼間うっすらと積もった雪景色でも撮ろうと思ってたのに
コタツでうとうと寝てしまい、
起きた時はみぞれになってて雪は解けてました(^-^;
で、また今は雪がちらちら舞って、
ベランダは既に雪が積もり始めてました。

という訳で今日は写真撮ってないので
一昨日撮った写真から。

011110_20170112020351757.jpg
コチレドン・熊童子白斑 / Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis f. variegata

昨年は夏の間もずっとピンクだった白熊さんの爪。
日焼け気味だった肌も落ち着いて
だいぶ色白に戻ってきてます(^-^;

白い手にピンクの爪が映えますね~


011111.jpg
コチレドン・熊童子黄斑 / Cotyledon tomentosa ssp.ladismithiensis variegata

株分けした黄熊さんもしっかり根付いて調子よさそう♪


011112.jpg
コチレドン・チョコライン /

水やり過ぎなのかな?
葉縁のウエーブがなくなっちゃってるよ(-_-;)


011113.jpg
コチレドン・白眉 / Cotyledon orbiculata

大きくなる子なので手を出さないようにしてましたが
園芸店で見た大きな白眉の美しさに魅了されてしまい
その時に売られてた小さい子を狩ってしまいました。

赤い縁取りが綺麗で
今では何気にお気に入りの子です(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (0) Trackbacks (-) | コチレドン

可愛くなったペンデンス

予報通り、昨夜から雨~
カラカラに乾いてた寄せ植えたちを
交代で雨に当たってもらってます(*^-^*)

112701.jpg
コチレドン・ペンデンス / Cotyledon 'Pendens'

徒長気味であまり可愛くなかったペンデンスですが
葉先をピンクに染めて可愛くなってきました!
雨降って暗いので綺麗な色が出てませんが...( ̄▽ ̄;

寒くなってきちゃったけど
伸びすぎた子はカットしちゃおうかな(^-^;
シワってた葉も今日の雨でふっくらしてくれるといいな~


112702.jpg
コチレドン・銀波錦 / Cotyledon orbiculata 'Undulata'

波打つようなフリルが可愛い子なのですが...
まだ小さいせいか波があまりありませ~ん。

1年ぐらい前まで全然興味がなかった銀波錦さん。
昨年の夏にタニ友さんの所で
綺麗な花を咲かせてる銀波錦を見て一目惚れしてしまい
今年に入ってからお迎えした子です。


112703.jpg
コチレドン・姫銀波錦 / Cotyledon orbiculata minima

銀波錦は葉がフリルなのに対して
姫銀波錦は葉先がポツンとでます。


112704.jpg
コチレドン・ティンカーベル / Cotyledon 'TinkerBell'

9月初旬から咲き始めたティンカーベル。
もう他に蕾が見当たらないので
今年はこれで見納めになりそう(*´ω`*)


112705.jpg
コチレドン・チョコライン /

チョコレート色のエッジの色も薄くなって
ぷっくり感もなくなってきてたので
写真撮った後に水遣りしました(;・∀・)

明日は晴れるみたいだし、厳しい寒さが来る前に
少しでも成長して体力を蓄えて欲しいもんです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | コチレドン

コチレドンの熊・猫・猿

コチレドンの動物シリーズです(*^m^*)
新芽が出てきました~

111606.jpg
コチレドン・熊童子 / Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis

ぷっくぷくの熊の手♪
新芽の小さい手も可愛らしいです(*´▽`*)

年中お日様がよく当たる場所に出しっぱなしなせいか
綺麗なグリーンではなくいつも日焼け気味(^-^;


111607.jpg
コチレドン・熊童子黄斑 / Cotyledon tomentosa ssp.ladismithiensis variegata

黄熊さんもぷっくぷく~


111608.jpg
コチレドン・熊童子白斑 / Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis f. variegata

砂埃がいっぱいついてる...( ̄▽ ̄;

白熊さんもちょっと日焼け気味ですね。
寒くなると爪が濃いピンクになってきます。


111609.jpg
コチレドン・子猫の爪 / Cotyledon tomentosa ssp.ladismithiensis

夏前に比べて葉が少なくなってしまいました(-_-)

またこれから葉数増やしてくれるといいな~


111610.jpg
コチレドン・モンキーネイル /

なかなか増えないな~って思ってましたが
新芽がちょこちょこ出てきました(*^-^*)

くるんくるんカールの花が可愛かったので
ワッサワサに増やしてたくさん花咲かせたいです♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | コチレドン

198円の斑入りクマさん

今日は一日曇り空なのに
この地方の今年最高気温並みだとか…(-_-)
湯気いっぱいのお風呂にいるみたいな
ジメジメで蒸し暑~い一日でした。

082210.jpg

HCの198円多肉の中に
うっすっら斑入りのクマさんを見つけました♪
ラベルは普通に「熊童子」

写真だとわかりにくいですが所々に斑が入ってます。
斑がハッキリしてくるのか消えるのか…
この先この斑がどうなるのか楽しみです(*´▽`*)

いつ入荷したのかわかりませんが
若干ひょろ~っと頼りなげな葉なので
少しずつ日光浴してプリプリになってくれるといいな~

という訳で(?)
今日はアニマル多肉特集で(^^)/

082211.jpg

コチレドン・熊童子白斑&熊童子黄斑

日焼けしてるので綺麗な白斑じゃないですが
モリモリ元気に増殖中~
昨年カットした黄斑もしっかり根付いてプクプクになってます。


082212.jpg

コチレドン・子猫の爪
なんだか葉数減ってるような…(-_-;)


082213.jpg

コチレドン・モンキーネイル
子ザルが増殖中~♪


082214.jpg

最後はカランコエのテディベア。
葉がもっふもふ(*^m^*)

熊、猫、モンキー...と兎さんぐらい?
あ、緑亀もいますね!
他にも動物の名前付いてる多肉いたかしら?


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | コチレドン

モンキーネイルの花

蕾が付いてから開花まで何日も焦らしてくれたモンキーネイルが
今日ふと見ると開花してました~ヽ(・∀・)ノ
見逃さなくてよかった~

160811.jpg
コチレドン・モンキーネイル /

コチレドンらしい花なのですが...
カールがすごいです(* ̄m ̄) クルンクルン♪

葉が折れてたり焦げてたりするのはスルーで...(^-^;


160812.jpg
コチレドン・子猫の爪 / Cotyledon tomentosa ssp.ladismithiensis

うぶ毛がカワイイ(〃▽〃)


ついでに熊さんたちも...

160813.jpg
コチレドン・熊童子黄斑 / Cotyledon tomentosa ssp.ladismithiensis variegata

白斑に比べて斑がやや不明瞭ですが
スーッと縦に入った斑が綺麗です。


160814.jpg
コチレドン・熊童子白斑 / Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis f. variegata

こっちの方がよく出回ってますね~
日焼け気味でちょっと黄色っぽくなってます(´・ω・`)


160815.jpg
コチレドン・熊童子 / Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis

ノーマルちゃんも日に当たり過ぎて黄色っぽくなってる(-_-)
熊童子はもう少しグリーンの方が綺麗ですよね~
置き場所ちゃんと考えてあげないと!です(^-^;


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (7) Trackbacks (-) | コチレドン