TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

パステルカラーなエケ

一昨日からの雨も上がり今日は一日いいお天気でしたー!
多肉のお世話をしたかったけど用事で出かけてたので
撮り溜めてた画像から優しい色合いのエケさんを…

012709.jpg
エケベリア・クイテンシス コルンビアナ / Echeveria quitensis 'Columbiana'

パルチェラ?グレスネリー?
何が正しいのかイマイチよくわからないけど…
鮫肌ザラザラな感触が素敵なエケさん。


012809.jpg
エケベリア・ロンドルビン / Echeveria 'Rondorbin'

ロンドン×ドンドルビン
こちらはベルベットな柔らかな質感。
オレンジがかった色が目をひきます。


012810.jpg
エケベリア・秋宴 / Echeveria Bradburyana

スラっとした葉先のピンクが綺麗な美人さん。
粉ハゲがちょっと気になる (゚ー゚;


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

ぷっくりセダム

セダムは葉っぱ系からぷっくり系まで幅広いですね~

水を切り気味なのでぷっくり具合が足りないけど...

012714.jpg
セダム・クラバツム / Sedum clavatum

花芽もぷくぷく~♡


012715.jpg

お子ちゃまも順調に成長してます。


012716.jpg
セダム・春萌 / Sedum 'Alice Evans'

年中こんな感じで変化が少ないけどモリモリに群生させると可愛いです。
↑群生してたんだけど夏にかなり減りました(>_<)


012717.jpg
セダム・クリームロッティ /

オーロラ、虹の玉と姫秋麗の勢いに負けずに頑張ってます!
ロッティと比べようと思ったのに...ロッティの写真撮るの忘れました(;´д`)トホホ…


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | セダム

無比玉の花

今年も無比玉の花が咲きました。
寒い時期に花を見れるのは嬉しいですね~

012713.jpg
ギバエニウム・無比玉 / Gibbaeum dispar

微毛に覆われた葉はビロードのような手触り(*^-^*)
花も優しい雰囲気で可愛いです。


012814.jpg
グラプトペタルム・パラグアイエンセ ラベンダーフォーム /

溶けてました(>_<)
下の子もちょっとヤバそう...
この前の寒波でやられちゃったかな?


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | メセン

続・エ毛ベリア

毛ものエケちゃんの続き(*^-^*)

012706.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria Bombycina

錦司晃(E.setosa)×錦晃星(E.pulvinata)
セトーサと同じくこの子も毎年夏にダメにしちゃう(>_<)
昨年の夏は成長点付近ぐらいしか残らなかったけど頑張って復活中。
今年の夏は上手く越せるといいな~


012702.jpg
エケベリア・紅輝炎 / Echeveria Set-oliver

ハムシー(E.harmsii)×錦司晃(E.setosa)
この子は割と丈夫なような気がする。


012704.jpg
エケベリア・王妃錦司晃 / Echeveria setosa var. ciliata

冬になると葉裏が赤くなって可愛さが増してきます。


012707.jpg
エケベリア・パピローサ / Echeveria papillosa

ロウルサンコ産。
秋にポチった子なのでまだまだ謎がいっぱい。
これも我が家の環境だと夏が難しそう~(;´Д`A

毛モノちゃん、他にも居ますが残りはまたの機会に♪


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

エ毛ベリア

寒い季節はモフモフ多肉でほっこりと…

012701.jpg
エケベリア・ハムシー / Echeveria harmsii

定番の毛モノちゃんですね。
ビロードぽくって触り心地抜群!
晩秋にカットした子だけどしっかり根付いたご様子。


012705.jpg
エケベリア・錦晃星 / Echeveria pulvinata

ハムシーをぷっくり太らせたような感じ。
これもついつい触ってしまいたくなる(゚ー゚;


012708.jpg
エケベリア・セトーサ / Echeveria setosa

モフモフといえばこの子!毎年夏を越すのに苦労します。
毛に埋もれてるけど...爪がピンクになってて可愛いです♡


012703.jpg
エケベリア・樹霜 /

カクトロコ産の樹霜。プルビカルンにそっくり。
ってかプルビカルンじゃないのかな?
ちなみにプルビカルンはプルビナータ(錦晃星)×カルニカラー(銀明色)


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

紅日傘の紅葉がキレイ

最強寒波のピークも過ぎ、今日の日中はいいお天気だったので
室内避難した多肉を外の棚に戻しました。
これが結構な重労働…(´・_・`)
でも、2日ぶりに外の風と日差しを浴びた多肉たちは気持ちよさそうでしたよ~♪

012105.jpg
エケベリア・紅日傘 / Echeveria bicolor

全体的に赤くなった姿も綺麗だけど、
まだ緑が残ってる葉と真っ赤な下葉の組み合わせもいい感じです。


012106.jpg
エケベリア・グスト / Echeveria cv.GUSTO

紅日傘の足元にいるグスト。
赤い縁取りがくっきりしてきました♪
寒くなると一気に可愛さが増してきます。


012112.jpg
エケベリア・花月夜 / Echeveria 'HANATSUKIYO'

こちらはうっすらピンクに(*^-^*)
上品でおしとやかな雰囲気です。


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

ブルーエルフの花

日本各地で雪の被害が相次いているようですが
この地域はマイナス気温になる程度でした。

それでも部屋の窓の結露が凍って、張り付いたカーテンも凍ってしまう状態だったので
屋外の簡易温室組の多肉たちが心配で…(>_<)
朝、無事な姿を見てほっとしました。
今のところみんな大丈夫そうです♪

012501.jpg
セデベリア・ブルーエルフ / Sedeveria 'Blue Elf'

室内避難中のブルーエルフ。
赤く染まった葉先が可愛いです♡


012502.jpg

黄色の可愛い花が咲いてました♪


012503.jpg
セデベリア・グリーンローズ / Sedeveria 'Green Rose'

同じく室内避難中のグリーンローズ。
バラの花びらのように葉が重なってて名前通りの見た目。
群生させた~い!


012504.jpg
セデベリア・樹氷 / Sedeveria 'Soft Rime'

屋外の簡易温室で耐えてた樹氷。

今日の深夜から明日の朝にかけてもマイナス気温予報なので
今日も昨日と同じ管理で乗り越えようと思います。
新聞紙+プチプチ+アルミシート
それなりに効果ありかも(*^-^*)


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | セデベリア

ぷっくぷくなオーロラ&虹の玉

今日は明日のマイナス気温に耐えるには微妙な多肉たちを室内避難させました。
簡易温室居残り組にはアルミシートとプチプチと新聞紙で頑張ってもらいます(-_-)

晴れてていいお天気だけど風が冷た~い!
おまけにめっちゃ暴風!
簡易温室のビニールも風で破れそうな勢いなので
100均のブルーシート巻いて紐で縛っておきました。

012107.jpg
セダム・オーロラ / Sedum rubrotinctum 'Aurora'

最近までみどりんだったオーロラもこの寒さで綺麗な色に♪


012108.jpg

ぷっくぷく♡
黄緑からピンクのグラデーションが綺麗です。


012109.jpg
セダム・虹の玉 / Sedum rubrotinctum

夏にかなりダメージ受けてしまったけど
残った子たちがぷくぷくと綺麗に復活してます(*^-^*)

最強寒波で被害が出ませんように...


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comments (0) Trackbacks (-) | セダム

白熊さんのピンクの爪

今日もさむ~~~い!
一部の多肉を室内に避難させようと思ってたけど
昼過ぎから雨が降ってきて…結局そのまま(´・_・`)

この辺りは明日夜から明後日にかけてマイナス気温&雪予報。
明日は弱い子だけでも避難させよう!

012101.jpg
コチレドン・熊童子白斑 / Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis f. variegata

ピンクに染まった爪がカワユイ♡


012102.jpg

ゴミいっぱい付いちゃってるけど…( ̄_ ̄;)
このピンクの爪を見るのが毎年楽しみ♪


012103.jpg
コチレドン・熊童子 / Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis

一年中屋外で日に当たってるせいか、年中こんな色の葉色だけど
冬は爪の色が濃くなるような気がします。


012104.jpg

本当は冬は室内に入れた方がいいのかな?
でも場所がないから今年も外で頑張ってもらいます(´・_・`)

あ、明日明後日だけは室内避難です(。-_-。)


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | コチレドン

桃太郎

天気予報によると「明日から週明けにかけて約40年ぶりの大寒波襲来」
うわ~Σ(´Д`*)
微妙な子は室内避難させた方がよさそうかな~

明日起きてから考えよう… (-_-;

011907.jpg
エケベリア・桃太郎 / Echeveria 'Momotarō'

リンゼアナ×チワワエンシス=チワワリンゼ=桃太郎?
チワワリンゼの園芸種?

外葉が伸びてちょっと歪な子。
狩った時からこんな姿なんだけど、、そのうち綺麗になるかな…(・_・;)


011908.jpg

夏にダメになってしまう寸前で踏みとどまった子。
元気に復活中♪


011909.jpg

薄いブルーグリーンの葉にピンクの鋭い爪が魅力的。
眺めてるだけで癒されます~(*^-^*)


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア