TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

バナナな八千代

今日はゲリラ豪雨のような雷雨があったり、
少し晴れ間もあったけど、一日中どんよりしたお天気でした。

022604.jpg
セダム・八千代 / Sedum corynephyllum

お水あげたせいか紅葉さめて
まだ熟してないバナナ色になってました(-_-)
先端がもっと可愛い色の時に写真撮っとくんだった!

木質化して幹立ちする姿が魅力的な八千代。
何度か切り戻したりもしたけど、ニョキニョキと伸びた姿の方が好きかも。


022605.jpg
セダム・オーロラ / Sedum rubrotinctum 'Aurora'

ツヤツヤで美味しそ~♪
そういえばオーロラって宇宙錦って名前も付いてるのよね?
メタリックな感じが宇宙を想像させたのかなぁ。


022606.jpg
セダム・虹の玉 / Sedum rubrotinctum

これもちょっと紅葉さめてる(-_-)


022607.jpg
セダム・恋心 / Sedum 'Koigokoro'

どんどんデカくなってます(^-^;
脇芽も旺盛で一時期めっちゃ増えましたが
あちこちお嫁入りしたのでちょっとスカスカに...
それでもまた下の方にお子ちゃま沢山出てきてます(*^-^*)


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | セダム

ラウイが大きくならない

今日もいいお天気♪
このまま暖かくなるといいな~って思ったけど
来週半ばにまたマイナス予報が(>_<)

022601.jpg
エケベリア・ラウイ / Echeveria laui

もう数年我が家にいるのに全然大きくなってくれないラウイ。
葉数が増えてきたな~って思ってもすぐに下葉が枯れてしまう(-_-)
水切りすぎなのかなぁ?
今年はちょっと水多めで管理してみようかな。


022602.jpg
エケベリア・ラウリンゼ / Echeveria 'Laulindsa'

E. lauii×E. lindsayana
ラウリンゼは大きめの子も双頭の子もいるけど
このおチビちゃんが一番形整ってる。
ほんのりピンクになった葉先も可愛いです(*^-^*)


022603.jpg
エケベリア・ラウ065 / Echeveria amoena 'Lau065'

ラウ065はアモエナでラウ30はサブコリンボサ?
ラウシリーズはググっても頭混乱するだけでよくわかりませ~ん(>_<)


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

七宝樹ベビー

今日は風もなくポカポカ多肉日和。
特に何もしませんでしたけどね^^;
明日の朝方は久しぶりに4度近くありそうなので
特に弱い子以外は外に出しっぱなしです。

022213.jpg
エケベリア・森の妖精 / Echeveria pringlei var. parva

木立性で紅葉すると縁が赤く可愛らしい姿になります。

伸びてスカスカになっちゃって1年ぐらい前に切り戻しちゃったけど
最近は木立する姿もいいな~って思うようになったから
今度は思う存分上に伸びてもらおうと思ってます。


022214.jpg
エケベリア・リラ / Echeveria Lila

控えめな薄いピンクの爪が可愛い子。
ホワイトブルーでお上品なお嬢様みたいな雰囲気(*^-^*)


022221.jpg
エケベリア・秋宴 / Echeveria Bradburyana

特に弱い品種でもないのに私とは相性が悪いのか...
今までに何株か枯らしてしまい、唯一の生き残り。
大きくしたいなぁ(^-^;


022220.jpg
セダム・ムーングロー / Sedum Moon Glow

黄色とオレンジが混じった葉が目をひきます。
詳細不明の謎多肉。


022217.jpg

画像中央辺りに七宝樹ベビー発見!
この寄せ植えは暖かくなったら解体しようと思ってたけど
せっかくなので、この部分はそのまま残そうと思います(^∇^)


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | 寄せ植え

パープルカラーのデカ多肉

紫色って写真に撮ると綺麗に出ない(>_<)
実物は全部もう少し紫っぽいです。

022209.jpg
グラプトベリア・パープルデライト / Graptoveria 'Purple Delight'

グラプトらしい肉厚で幅広な葉形。
寒くなって紅葉が進み微妙なまだら模様になってきました。
(私が気付いてなかっただけで年中こんな模様だったりして^-^;)


022211.jpg
グラプトペタルム・ムラサキ / Graptopetalum 'Murasaki'

ギフ産
アメジスチヌムを平べったくしたようなムッチムチボディー♡
色々と謎な子です。

窮屈そうだから暖かくなったら別の鉢に移動させよう( `ー´)ノ


022215.jpg
グラプトベリア・ダスティ / Graptoveria 'Fred Ives'

成長めっちゃ早い!
狩った時は直径5cmぐらいだったはず。
1年で15cmぐらいになってるよ(^-^;


022216.jpg

エケベリア・桜御殿で狩った謎多肉。
グラプト交配のような気がするんだけど...
花が咲けばわかるのかな~


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | 寄せ植え

元気なアエオ達

この辺りは冬は海風が午後からほぼ毎日強くなる地域。
今日は日差しがあっても風が冷たく、
おまけに強風なので寒く感じます。

022205.jpg
アエオニウム・黒法師 / Aeonium arboreum cv. Atropurpureum

秋~春が成長期の冬型だけあってモリモリと成長してます。
冬型といっても寒さに強いって程でもないので
明け方マイナス気温になるような時は室内に入れてます。
それ以外は終日簡易ビニール温室の中ですが特に問題なし。


022207.jpg
アエオニウム・夕映え / Aeonium decorum f.variegata

赤い縁取りと中心の斑がめっちゃ綺麗(*^-^*)
夕映えの下の仙童唱も元気いっぱい♪


022206.jpg
アエオニウム・カシミアバイオレット / Aeonium 'Cashmere Violet'

ツヤツヤした葉が美しい~♡
細かいゴミが付きやすいので要注意。


022208.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

緑と白のコントラストがとっても綺麗。
1つ1つ表情が違うのも魅力の一つです。
最初は2本ぐらいの株だったのに子吹き旺盛でモリモリに!


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

女雛が…

両側から子が出てきて…

022203.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

こんな姿になってました(´・ω・`)


022204.jpg

両側から子にムギュ~って押されて細長くなってますw
もう少し茎が伸びたら親株の形は元に戻るのかな?

すごく綺麗な形だったのでちょっと残念な気もするけど
増えてモリモリな姿になるのも楽しみ(*^-^*)


022201.jpg
エケベリア・ピクシー /

詳細不明な謎エケ。
青白肌にピンクの爪がカワイイ子です。


022219.jpg
エケベリア・銀武源 / Echeveria 'Ginbugen'

銀明色 × ブベスケンス原種。
武将のような渋くて強そうな名前に反して柔らかい雰囲気な姿。

前に枯らしてしまった銀武源はもっとピンクに紅葉してたような気がするんだけど
個体差や環境の違いもあるからわかりませんね(^-^;


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

白牡丹・薄氷・デレックス

名前は違うけどそっくりさん。

022225.jpg
グラプトベリア・白牡丹 / Graptoveria 'Titubans'

朧月と静夜の交配種。
強健で葉挿しも容易なロゼットの美しい子。


022223.jpg
グラプトベリア・薄氷

薄氷=姫朧月=銀紅蓮?
白牡丹のトガリ葉タイプって言われてますね。
銀紅蓮撮るの忘れた(^-^;


022224.jpg

謎ネームのデレックス。
エケベリアで扱われてるみたいだけど、どう見ても上の薄氷と同じ。
これも白牡丹のトガリ葉タイプなのかな~


ついでに、

022222.jpg
エケベリア・バンブレーン / Echeveria 'Vanbreen'

謎多肉。

ちなみにバンブリーンはファンクィーンと同じで
静夜と銀明色の交配種らしいです。
日本に入ってくる時に読み方が変わってしまうパターンですね(-_-)

ですが、バンブレーンで検索すると
上の画像のようなバンブリーンより少し肉厚な多肉の画像が出てきます。
また違うものなのかな~


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

葉色が渋いエケベリア

以前はあまり興味が沸かなかった紅司ですが...

021817.jpg
エケベリア・紅司 / Echeveria nodulosa

最近は濃い紅色の模様やくっきりした葉の輪郭が
とても魅力的に思えるようになりました。

寄せ植えに使ったらいい感じに映えそうです(*^-^*)


021818.jpg
エケベリア・大和美尼 /

大和錦とミニマの交配種。
ちょっと葉の汚れが気になるけど…(^-^;
ムッチリしたフォルムと渋い葉色と繊細な爪がお気に入り。


021819.jpg
エケベリア・モラニー / Echeveria moranii

赤い縁取りがとにかく可愛い!
ラメがかってる葉もバラのような形も魅力的♡
夏は遮光して半日陰ぐらいの所で育てたらいい感じでした。


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

インブリケイタと七福神

今日は風がつよ~い!!
簡易温室のビニールが破れそうな勢いです(>_<)

021814.jpg
エケベリア・インブリケイタ / Echeveria 'Imbricata'

インブリケイタの名で狩った子。
フランス生まれの交配種(E. glauca × E. metallica)

インブリケイタや七福神に関してはいろんな説があるけど
私の中ではインブリケイタ=七福神として扱ってます。
(調べ出すと頭ゴチャゴチャになるので^^;)


021815.jpg
エケベリア・七福神 / Echeveria 'Imbricata'

寒さで下葉が枯れて小さくなっちゃった(-_-)
写ってないけど足元のお子ちゃま達はすくすく育ってますよ~


021816.jpg
エケベリア・七福神 / Echeveria 'Imbricata'

上2つと比べるとまだまだ小さいけど
今冬の寒波にも負けず綺麗に成長してます。


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

夏に減ったレッドベリー

今日は一日中雨。
なので先日撮った写真を…

021805.jpg
セダム・薄化粧 / Sedum palmeri

冬になると一気に可愛くなる薄化粧。
名前もとってもお上品♪


021314.jpg
セダム・乙女心 / Sedum pachyphyllum

ビニールポットに入れたままの乙女心も子沢山になってる。
春になったらまとめて一つの鉢に植える予定。


021802.jpg
セダム・レッドベリー /

夏に大量に枯れたレッドベリー。
残った子をカットしてあちこちの鉢に入れておいたら無事に復活しました!


021803.jpg

今年の夏は枯らさないよう気を付けなきゃ(^-^;


ブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | セダム