TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

小さくなったカンテ様

今日はぽかぽかいいお天気。
世間はGWでお出かけ日和でしたね~
連休は関係なしの仕事の私はいつも通りの生活です。

042703.jpg
エケベリア・カンテ / Echeveria cante

寒さで枯れた下葉を取ったらすっかり小さくなりました。
来年はちゃんと冬の管理考えよう(-_-)
...というか、夏も水を切り過ぎると下葉が枯れるから
水遣りの回数少しだけ増やしてみようかな。


042704.jpg
エケベリア・アフターグロー / Echeveria 'Afterglow'

なんだか小汚いお姿になってますが…
アフターグローもめっちゃ小さくなってます(-_-)
これも少し水遣りの回数増やそう!
華やかな大株にしたーい!


042705.jpg
エケベリア・パウダーブルー / Echeveria 'Powder Blue'

まだ小さいけど足元にお子ちゃま(*^-^*)
カンテ×ラウィという上流階級なお嬢様です。

苦手な薄葉系エケを綺麗に育てられるよう頑張ろう!


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

また狩ってしまった

今年は増やさないようにする!
といった目標はどこへやら…
置き場所がないのにまた狩ってしまいました(´・ω・`)

042604.jpg
セデベリア・ローリー / Sedeveria 'Rolly'

ヌダに似てるな~って思ってググってみたら
韓国ではエケベリア・ヌダとして流通してるみたいです。
蝋細工みたいな質感と光沢で
カワイイというよりちょいキモカワな感じ(^-^;


042605.jpg
エケベリア・トリマネンシス / Echeveria tolimanensis

細身で肉厚の葉の白粉ちゃん。
パキみたいだけどエケベリア原種。

何年か前に狩った時はすぐにあの世へ送ってしまったけど
今度は上手く育てたい。


042606.jpg
エケベリア・モノセロティス / Echeveria monocerotis

大和錦×紅司
大和錦をシャープにした感じですね~
斑が入るとめっちゃお高いみたいだけど
これは斑が入ってないのでめっちゃ安かったです(^-^;


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | 未分類

レア?セダム・マジョール

パラパラ降ってた雨も夕方にはあがり、
明日からしばらくは晴れそうなので多肉事が捗りそうです♪

042601.jpg
セダム・マジョール / Sedum dasyphyllum 'major'

お裾分けしてもらったマジョール。
初めて見たのでググってみたら結構レアっぽい?

イモ虫みたいに伸びてるけど(^-^;
グラデーションがめっちゃ綺麗♡
夏は緑になるみたいだからこの色はそろそろ見納めかな~


042602.jpg
セダム・パープルヘイズ / Sedum dasyphyllum var. granduliferum 'Purple Haze'

これぐらいマジョールも増えてくれるといいなぁ。
我が家の場合、つぶつぶセダム系は
夏に蒸れて減っちゃうことが多々あるから気を付けなくては!


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | セダム

マーガレットレッピンの花

また今夜から雨予報。
「春の天気は、ふる・ふく・どん」という言葉があるのですが、
これは「雨が降る」「風が吹く」「曇天(どんてん)」の繰り返しで
天気が目まぐるしく変わって安定しない様子を表しています。
ほんっと、春の天気は変わりやすいですもんね(´・ω・`)

042006.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

モリモリ成長中!
花芽も元気(*^-^*)


042720.jpg

サーモンピンクな蕾もクリーム色の花も可愛いです♡


042004.jpg
グラプトベリア・アメトルム / Graptoveria'Amethorum'

ぷっくりな葉となんとも言えない葉色がいい感じ。
この色合いは大和錦譲りかな~


042005.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

めっちゃ綺麗。
ず~っとこの色でいてくれたらいいのになぁ(^-^;
寄せ植えのバッシュフルは子吹きしてくれたけど
こっちは相変わらずお1人様生活を満喫中。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ブルーエルフの成長点が…

今日も昼間はぽっかぽかの晴天。
昨年の春は雨続きでムレムレになって困ったけど
今年はいい感じで日光浴できてるみたい(*^-^*)

042011.jpg
セデベリア・グリーンローズ / Sedeveria 'Green Rose'

チョンパしようか迷ってたけど
とりあえず放置中...。


042012.jpg
セデベリア・紫麗殿 / Sedeveria 'Blue Mist'

粉ハゲハゲ(-_-)
粉多肉を綺麗に育てられる人を尊敬します。


042013.jpg
セデベリア・ファンファーレ / Sedeveria 'FAN FARE'

特に変化なし(^-^;
あ、でもちょっと大きくなったかな~


042014.jpg
セデベリア・ブルーエルフ / Sedeveria Blue Elf

成長点付近がゴチャゴチャしてる。
成長点から花芽出すのはやめて欲しいな。

以前、ビロード茜が成長点ど真ん中から花芽出して
その後見事に親株バラバラになっちゃった記憶が…(;д;)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | セデベリア

子沢山の銀天女

多肉の葉焼けとともに、
ベランダや外に出る時は自分の日焼けにも
気を付けなきゃいけない季節になってきました(´・_・`)メンドクサーイ

042002.jpg
グラプトペタルム・銀天女 / Graptopetalum rusbyi

足元にお子ちゃまがギッシリ.゚+.(・∀・)゚+.
めっちゃ小さくてなかなか大きくなってくれないけど
子が育って群生してくれたら見応えあるだろうな~♡

丈夫らしいけど、初めての夏越しの子なのでちょっとドキドキ...


042003.jpg
グラプトペタルム・ムラサキ / Graptopetalum 'Murasaki'

紫じゃなくなりつつあるムラサキさん(-_-)


042001.jpg
グラプトペタルム・姫秋麗 / Graptopetalum mendozae

色が覚めかけてたのにまたピンクになってる。

姫秋麗は葉挿しでもカットしてもよく増えるし、
寄せ植えの隙間を埋めるにもちょうどいいし、
可愛くて優秀な多肉さんです(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

カラフル寄せ植え

全体的にだいぶ紅葉さめてきちゃってるけど…
冬は色付いて華やかな寄せ植えです。

041910.jpg

クレアとか桃太郎の位置を変えた~い!
今度の休みに手直ししようかな(^∇^)


041911.jpg

紅化粧は子沢山でモリモリ~


041913.jpg

花うららと桃太郎は仲良く並んでるけど
大きくなって欲しいからもう少し離そう(^-^;


041914.jpg

パールフォンニュルンベルグも月錦もまだまだ綺麗。


041915.jpg

霜の朝は普及種でお安いのにめっちゃ綺麗!
白粉をまとった青白肌がたまりませ~ん♡


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | 寄せ植え

サンタルイスとか…

今日は暑かったー!
当分雨降らないだろうと思ってたのに
いつの間にか今夜また雨予報になってたので
濡らしたくないのだけ軒下に避難しました。

041908.jpg
エケベリア・サンタルイス / Echeveria agavoides santa lewis

花芽が出てきて成長点付近がゴチャゴチャしてきた(+_+)
綺麗に整ってたのにな~


041909.jpg
エケベリア・月影 / Echeveria elegans

こっちは足元がお子ちゃまだらけになって傾いちゃってる。
なんで片側だけこんな賑やかになっちゃったんだろ(;´・ω・)
まだ子株外しにくいし、しばらくはこのままかな~


041901.jpg
エケベリア・ピクシー / Echeveria 'PIXI'

ギフ産の謎エケ。
成長が楽しみ♪


041921.jpg
エケベリア・ゴールデングロー / Echeveria 'Golden Glow'

紅葉イマイチだったのに今頃になって綺麗になってた。
場所を移動させたのがよかったのかな~

環境によって色も形も変わる多肉は奥が深いです。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

多肉ジャングルな寄せ植え

なんかいろいろ伸びすぎてワチャワチャして...どうしましょ~(´・_・`)
ってな感じになってます。

041916.jpg

七宝樹が地下茎で増殖してあちこちから出てきてるし、
ハンメリーは頭が重くて傾いてるし...
多肉ジャングルみたいになってる。

一応、手前側は少し手入れしたんだけどね(^-^;


041917.jpg

アドルフィーコッパーはまだ綺麗な色を保ってくれてます。


041918.jpg

ギフ産のハイブリッドゴールデングロー。
謎多肉だけどプックリしてて可愛い♡
色の濃い黄麗って感じ。


041919.jpg

ブロンズ色が薄くなっちゃったけど
これぐらいの色もいい感じ~♪


041920.jpg

反対側は恋心とか銘月とか...

それにしても、七宝樹って頭の上に葉がワサワサ~ってイメージなのに
こんなに全身バッサバサな葉でいいんでしょうか?(+_+)
やっぱり七宝樹は浅鉢の方がいいのかも。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | 寄せ植え

地植え出身のブロンズメダル

予報通り、今日は昼から雨。
明日朝まで結構降るみたいです(-_-)

知らないうちに地植えになってたブロンズメダル。
前回の記事→

041903.jpg
アエオニウム・ブロンズメダル / Aeonium 'Bronze Medal'

鉢に植え替えて数日…
お日様がよく当たる場所においてたのがよかったのか
通常のブロンズメダル色に近い色になってました(*^-^*)
やっぱりお日様は偉大だね~!


↓既に休眠モードに入ってる方たち

041904.jpg
アエオニウム・仙童唱 / Aeonium spathulatum

ぎゅーっと丸まった休眠の姿も可愛くて好きなんだけど...


041905.jpg
アエオニウム・艶日傘 / Aeonium arboreum 'Albovariegatum'

ちょっと早くないですか~?(-_-;)


041906.jpg
アエオニウム・カシミアバイオレット / Aeonium 'Velour'

まだ4月なのに…
大丈夫なんだろうか?(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村