TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

グリーンな寄せ植え

今日はいいお天気♪昼間は暑くて湿度も高かったけど、
午後からは風が出てきて気持ちよかったです(*^-^*)

今日はグリーングリーンな寄せ植えを撮ってみました♪

053105.jpg

天使の雫 と呼ばれているトレレアシー。
涼しげでいいですね~(´∀`*)


053102.jpg

黄麗錦さん。
1本カットしたら子株がめっちゃ出てきたヽ(・∀・)ノ


053103.jpg

春萌~♡
モリモリしてきたよ~
春萌は割とお水好きなので夏の水遣り加減が難しい~(;・∀・)

あ、例のごとく鳥さんピックは飾りじゃなくて支えです(^-^;


053104.jpg

サブセシリスが冬の枯れ枯れな姿から綺麗な姿に戻ってきました(・∀・)
青白い葉もロゼットも綺麗な美人さん♡


053101.jpg

あとは、ロッティとか松の緑とか、秋の霜とかいろいろ...
寄せ植えというより、寒さ苦手な子をメインにまとめた鉢です。
まとめておくと移動が楽で...(^-^;

紅葉して赤く染まった華やかな寄せ植えもいいけど
クールダウンして爽やかな姿の多肉たちもいいですね(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

アエオニムの休眠

午前中には上がると思ってた雨は
結局1日中パラパラと降ってました。

雨ざらししてた鉢の中に休眠態勢に入ってるアエオの鉢が...Σ( ̄△ ̄ノ)ノ
移動するの忘れててすっかりびしょ濡れになってましたよ~
ま、明日もあまり気温上がらないみたいだし、大丈夫かな(^-^;

053001.jpg
アエオニウム・夕映え / Aeonium 'Tricolor'('Kiwi')

全体的に勢いがなくなって小さくなって、そろそろ休眠開始っぽいです。

夕映えはオーストラリアではトリカラー、ヨーロッパではキウイニウム、
アメリカではキウイって呼ばれてます。
最近キウイ表記の夕映え増えてますよね(・∀・)


053002.jpg
アエオニウム・仙童唱 / Aeonium spathulatum

葉を丸めてすっかりお休み中の様子♪
この休眠の姿が可愛くて好きなんですよ~(〃▽〃)
秋になるとちゃんと開いてくるから不思議ですよね!


053003.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

今年は絶対に焦がさないように!と誓ったはずなのに
既に焦げてる所が…(;・∀・)

サンバーストってどうやったら焦がさずに夏越せるんだろ?
遮光しても焦げるし、お日様当たらない日陰にでも入れるしかないのかな。


053004.jpg
アエオニウム・艶日傘 / Aeonium arboreum 'Albovariegatum'

中心が詰まってる~
すっかり小さくなって休眠態勢に入ってますね♪


053005.jpg
アエオニウム・カシミアバイオレット / Aeonium 'Velour'(Cashmere Violet)

カシミアバイオレットも!中心が詰まってる~

葉がぎゅーっと中心に集まったり、中心がペタンコになったり、丸まったり…
休眠の形は色々で面白いです(*^-^*)
また冬に綺麗な姿を見せてくれますように♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

デカベリアたち

天気予報通り、夕方から雨が降ってきました。
明日の朝には止む予報なのでカラカラになってる鉢を雨ざらしに...
明日はそれほど気温上がらないみたいだし、大丈夫だと思いたい(^-^;

052901.jpg
エケベリア・高砂の翁/ Echeveria 'TAKASAGO NO OKINA'

デカ木箱の隅でのびのびと育ってる高砂じいさん。
冬に小さくなって、春夏に大きくなって~を繰り返してます。

現在直径17センチ。
まだまだ大きくなりますね~(・∀・)


052902.jpg
エケベリア・ピーチプリデ / Echeveria 'Peach Pride'

子株を3つほどカットしてスッキリしました。
これも昨年の夏に一気に巨大化した記憶が…。

ピーチプリデとパウダーブルーの間にある焦げてるシャビアナは
ここなら葉の影になって日差し和らぐかなって思って緊急避難(^-^;
その隣はベランダで座った時にお尻で折った朧月(〃▽〃)
とりあえず挿しておきました♪


052903.jpg
エケベリア・ブルーライト / Echeveria 'Blue Light'

前にも載せたけど、ブルーライトっぽくないブルーライト。
もしかしたらバイラスなのかなと思って増えても譲らないようにしてます。
今のところめっちゃ元気に成長してますが、
カンテ系はバイラス感染すると
葉がフリルのように波打って出てくる症状があるみたいなので…。
念のため、他の多肉に感染しないよう
このブルーライトに使ったハサミやピンセットは
その都度念入りに消毒するようにしています。


052904.jpg
エケベリア・パリダプリンス / Echeveria 'Palidapurinss' ('Lawrence')

霜の鶴( E. pallida ) x 花うらら( E. pulidonis )
ICNでは'Lawrence' 興味のある方はこちらへ→
花の鶴は 花うらら×パリダ で交配親が逆だけど同じものだという説も。
花の宰相も同じと言われたりもしてますね~

ピンクの縁が可愛かったのに~
みどりん&パッカーンになってます(;・∀・)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

お気に入りのセンペルたち

何年か前にセンペルをカイガラムシの被害で大量にダメにしてしまってから
しばらく興味が向かなかったんだけど
最近またセンペルの魅力にハマってます。

052705.jpg

左)ブロンズキング 中上)スノースパイダー 中下)デュークオブウィンザー 右)大紅巻絹

スノースパイダーは本当はもっと糸巻き巻きしてます。
上からシャワーで水遣りしちゃうのでいつも糸取れてます。
底面給水がいいんだろうけど面倒で…(;・∀・)

ブロンズキングはランナーもデカ~い(笑)


052706.jpg

名無しのモフモフちゃん♪
タランチュラ系の蜘蛛みたいでキモいと遊びに来た友人に言われました(-_-)
可愛いのになぁ(´・ω・`)


052707.jpg

新入りボルシーちゃん!超お気に入り!
地元のマニアさんに分けてもらいましたヽ(・∀・)ノワーイ

ランナー出す気配なさそうだけど大丈夫かな?(^-^;


052708.jpg

巻絹さん♪
これだけは多肉にハマりだした頃からずーっといる。
めっちゃ丈夫!
よく増える子でたまに手に負えなくなるので定期的にお裾分けしてます。
今年も春に近所の花好きさんに配りまくりました(・∀・)スッキリ~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

素敵なプレゼント♪

盗難記事へのコメント&メッセージありがとうございました。
置く場所とか、柵とかダミーカメラとか、いろいろ対策を考えようと思います。

盗難でちょいブルーなところへ
先日我が家のロンドルビンを引き取って頂いたciaoさんから素敵便が届きました(*^-^*)

テンションダウンから一気にテンションアーップヽ(* ̄▽ ̄*)ノ

052701.jpg

ランタン!
天気悪くて綺麗に撮れないのが悲しい(>_<)

可愛いだけじゃなくちゃんと明かりも点く優れもの。
仕事柄、帰りが深夜だったり朝方だったりする時があるので
暗い時の多肉チェックに役立ちます~♪
今までの100均の懐中電灯からおしゃれランタンにランクアップですヽ(・∀・)ノ


052702.jpg

お菓子も(〃▽〃)
リスさんクッキーめちゃ可愛い♡
都電の路線図の包装紙も面白いわぁ
ありがたく食後のおやつに頂きまーす♪

多肉ブログで同じ趣味の方と繋がりが持てることに感謝ですね!
素敵なプレゼントありがとうございました(*^-^*)


サボテンの花が咲いてました~

052703.jpg
ロホホラ・烏羽玉 / Lophophora williamsii

トゲのないプニプニしたサボテン。
暖かくなってから既に何度か咲いてます(・∀・)


052704.jpg
レブチア・ヘリオーサ / Rebutia heliosa

トゲが短くてザラザラした感触のキモカワ君。
キモカワだけど花はめっちゃ綺麗!
昼間数時間しか咲いてないので、
満開な姿が見れてラッキーでした(^-^)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

バニラシフォン盗られた(;ω;)

朝、母が「アジサイの鉢がない~!」と言うので行ってみると
そこには鉢を置いてあった跡だけが…。

昨年もちょうど今頃、
カルミアっていうツツジの鉢とベルフラワーの鉢がなくなってたんです。
あーまた持っていかれちゃったのか~っと
ついでに母のスペースに置かせてもらってる自分の多肉をチェックしたら
...バニラシフォンがないー!!!

鉢花好きっぽい犯人が
ついでに目に入ったバニラさんも持っていったんじゃないかと。

クリームピンクの可愛い子株がモリモリしてたのにっ!(;ω;)


052601.jpg

よかったのは夏の蒸れの全滅を避けるために
一株だけ分けておいたこと。
場所的にはこっちの方が持っていきやすいのに...
わざわざモリモリの方を持っていくなんてーヽ(`Д´)ノムキー

人感センサー付ライトとか対策を考えなきゃです。
あ、でも朝方とかだとライトは効果ないですかね?(^-^;

気を取り直して…

052602.jpg
セダム・スパスリフォリウム ケープブランコ / Sedum spathulifolium 'Cape Blanco'

ケープブランコの札がついてた白雪ミセバヤ。
紅葉してこんなに茎まで赤くなる?


052604.jpg

こっちもケープブランコの札で狩ったもの。
シャワーで粉ハゲして貧祖になってますけど(+_+)

白雪ミセバヤも種類が多いからよくわかりませんね~


052603.jpg

斑入りミセバヤと越中ミセバヤ
春に目覚めたミセバヤがだいぶ成長してきました。
なんか昨年より少なくなったような気がする(;´・ω・)
またカットして挿して増やそう~♪

最近あちこちで多肉盗難あるそうなので
皆さまもお気を付け下さいませ!


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (10) Trackbacks (-) | 未分類

モリモリ群生タニク

今日は朝から曇天で日差しがなく
気温もそれほど上がらず過ごしやすい一日でした(*^-^*)

052501.jpg

暴れてたブロンズ姫を植え替え~♪

暴れ具合が気に入ってたんだけど、
2年?もっと?植え替えしてなかったから土がカッチカチで...
鉢の奥の方でクモの巣張ってたりしてたので( ̄▽ ̄;
重い腰をあげて植え替えしました。

ボロボロと葉が取れちゃうので長いのはカットしたり
奥の方で日が当たらずにヒョロヒョロになってたのは表に出したり
こじんまりとしちゃったけど、またすぐに暴れてくれると思います(・∀・)
before画像撮っておくんだった(^-^;


052502.jpg

オーロラ&虹の玉
どうも夏越しが苦手で…
今年は猛暑らしく、また激減しそうな予感(;・∀・)


052503.jpg

切っても切っても増えるハンメリー(=スノージェイド)
切るから増えるんだよね(-_-)


052504.jpg

群生!にはまだちょっと少ないけど
お気に入りの乙女心♡


052506.jpg

そして、残念な乙女心。
1階の軒下の奥に置いておいたの忘れてた(´Д`;
徒長気味だし、プリプリしてないし…
元の可愛い姿に戻るかな(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (10) Trackbacks (-) | 未分類

キラキラなハオルチア

暑い日が続いてますねー!
この気温で梅雨に突入したら一気にムレそうで怖いです(;・∀・)

今日はお水もらってキラキラ気持ちよさそうなハオたちの画像を…。

052401.jpg
ハオルチア・トランシエンス / Haworthia sp. aff transiens

草生えちゃってますけど...(^-^;
ツヤツヤな透明窓が癒される~♡


052402.jpg
ハオルチア・ベヌスタ / Haworthia cooperi var. venusta

半透明の窓と産毛が魅力的なベヌスタ。
モケモケ好きにはたまらない子です(*^-^*)


052403.jpg
ハオルチア・オブツーサ トゥルンカータ / Haworthia obtusa 'Truncata'

原種のオブツーサより小さめで成長も遅く、葉が丸っこいのが特徴。

もう一つ少し葉焼けして茶色っぽくなってるのもいるけど
それはそれでまた綺麗♪


052404.jpg
ハオルチア・白水晶 / Haworthia cooperi var pilifera variegata

=ピリフェラ錦、ピリフェラ白琥珀斑、ミルキークラウド

ハオの斑入りはめっちゃ綺麗!
外葉ちょっと焼けちゃってるっぽいけど
このまま綺麗に育ちますように(^-^)


052405.jpg
オフタルモフィルム(品種名不明) / Ophthalmophyllum

ハオじゃないけど…
オフタルモが脱皮してテッカテカツルツルになってる(〃▽〃)
ゼラチン多めのゼリーみたいにプルンップルン♪
手前のは2つに増えてるよ~ヽ(・∀・)ノ


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | ハオルチア

冬の顔から夏の顔へ

昼間は夏のような暑さになってますね~
今日も少しバタバタしてるので
エケトレー前列の子をササっと(・∀・)

052301.jpg
エケベリア・軍旗 / Echeveria 'Funki'

冬の顔から夏の顔に変わってきました~
この微妙な色も可愛いかも(*´ー`*)


052302.jpg
エケベリア・ラズベリーアイス / Echeveria elegans'Raspberry Ice'

すっかりみどりんに…。
7つ子ちゃんに養分吸い取られてお母さん小さくなってます(^-^;
早めに切り離してあげた方がよかったかな~
カットするタイミング逃しちゃったから、とりあえず秋までこのままで。


052303.jpg
エケベリア・クロマ / Echeveria 'Chroma'

赤紫色が消えてくー!


051405.jpg
エケベリア・マリンサンセット / Echeveria 'Marin Sunset'

アップしてない画像があったからついでに~

薄葉エケはいつも冬に外葉枯らしまくって小さくなっちゃう(+_+)
寄せ植えで他の多肉に囲まれてぬくぬくしてた方がモリモリ育つような気もするけど
大きくなると邪魔になって抜くことになっちゃうし…
大きくなる子はやっぱり最初からお1人様管理の方がいいのかな(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

ウッドプランターの多肉たち

今日も暑いです(´・ω・`)
時間なかったので昨日の寄せ植えエリアの反対側に置いてある
ウッドプランターの多肉たちをササッと…。

052202.jpg

いろいろゴチャゴチャと植わってます(・∀・)
花いかだの赤紫色がいい感じ~♪


052201.jpg

ハンメリーとか乙女心とか八千代とか。
グリーングリーンな夏の顔になってきてます。


052203.jpg

桜御殿とダスティがどんどん巨大化してくー(;・∀・)
手前右にあった魅惑の宵を抜いて
この前チョンパしたクララさんを植えました。


052204.jpg

小人の祭りがひっそり咲いてましたよ~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | 寄せ植え