TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

ツメが可愛いエケベリア

毎日暑い!としか言葉が出てきませんが...(-_-;)
今日も多肉たちは外で頑張ってくれてます。

暑くても可愛いツメを見せて和ませてくれるエケさん達♪

072713.jpg
エケベリア・野ばらの精 / Echeveria 'NobaranoseiI'

赤いツメが薄くはなってきてるけど
今年は色が残ってる方じゃないかな~


072714.jpg
エケベリア・大和美尼 /

名前の通り、大和錦×ミニマ
紅葉期よりこれぐらいの色の方が可愛く見えるかも(*^m^*)


072715.jpg
エケベリア・ホワイトミニマ / Echeveria minima

開いちゃってるけどね...
これはこれで、夏らしい姿ということで( ̄▽ ̄;

今頃になってまた花芽出てきてるよ(+_+)


072716.jpg
エケベリア・マザリネ / Echeveria 'Mazarine'

爽やかグリーンなマザリネさんは
よく見ると左側の葉のツメが横向いてる。

出てきた時からこんな感じだから
葉が枯れるまでずっと横向いたままなのかな(´・ω・`)


072015.jpg
エケベリア・雪雛 /

雪影に似てるけど雪雛。
月迫の薔薇にも似てる。
全部共通してるのは根岸交配種ってことで
詳細はよくわかりませーん(-_-)

色は抜けても優しい色が可愛らしいです♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

見逃した(;ω;)

今日は朝から本格的な夏の日差し。
昼間ベランダに出る根性はないので
夜中に多肉トレーを室内に持ち込んで
枯れ葉取ったりチェックしたりしてます(^-^;

072701.jpg
アプテニア・ベビーサンローズ / Aptenia cordifolia variegata

母の花壇横の吊り鉢にふと目をやると
紅くて可愛い花が咲いてました(* ̄▽ ̄*)


072516.jpg

で、なぜかベビーサンローズの鉢にリトルミッシーが(゚Д゚ノ)ノ
植えた覚えないんですよね(;・∀・)
カットしたリトルミッシーを置いたりしたのかなぁ?

よく見ると葉の斑入り具合とか似てて
ベビサンのお子ちゃまみたいで可愛い(*^m^*)


072519.jpg
アボニア・パピラケア / Avonia papyracea

タイトルの「見逃した」花はこの子!

今年も蕾が出てくる気配があったので気を付けてたのですが...
やっぱり見逃しました(>_<)
気が付いた時は咲き終わった後。

1時間も咲いてない花なのでタイミング合わない限り
永遠に見れないような気もします(´・ω・`)


072517.jpg
オロスタキス・子持ち蓮華 / Orostachys iwarenge var. boehmeri

子持ち蓮華は葉が薄くて長めなのと
丸っこいタイプがありますよね?
これは丸っこいタイプの子持ち蓮華。
昨年、友達に3株ほど頂いたものが増えてきました♪


072518.jpg
オロスタキス・薄紅レンゲ /

玄海岩蓮華と同じなのかな?
今年の冬に数株しか残ってなかったのに
春からガンガン増えてくれてます(*´▽`*)
小さくて、紅く染まった葉が可愛くてお気に入りです♡


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

みどり牡丹とニクサーナ

みどり牡丹とニクサーナの違い。
これがよくわからないのです(-_-)
同じものとして扱われてることが多くて、
確かによく似てるんだけど...

072718.jpg
エケベリア・みどり牡丹 /

我が家のみどり牡丹はこんな感じ。
ちょっと水切れ気味でふっくら感ないけど
冬はこれにちょっとふっくら感が出て
縁周りがピンクっぽくなります。


072717.jpg
エケベリア・ニクサーナ / Echeveria 'nicksana'

ニクサーナはぷっくぷくで
冬はクリームイエローにピンクを足したような色に。

こっちがみどり牡丹で売られてる時もあるし、その逆も。
ただの顔違いなのか、なんなのか…
詳しい情報がないのでわかりませんが
また冬になって紅葉したら比べてみようと思います(´・ω・`)


072704.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

日照時間が少ない場所に置いてある女雛。
爽やかグリーンになってます(*^-^*)


072705.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

直射に当たりまくってる女雛。
やっぱりこっちの方が赤みが残ってますね(*^m^*)

ワチャワチャになってるけど
外すのも面倒なのでこのまま(^-^;


072719.jpg

名無しエケさん♪
こんな時期でも真っ赤に染まってて可愛いです(〃▽〃)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

白粉美人のエケベリア

今日は曇りがちだけど蒸し暑かった~
今年は残暑が長引くって天気予報で言ってました。
まだまだ本格的な夏はこれからですね(+_+)

072510.jpg
エケベリア・ブルーバード / Echeveria 'Blue Bird'

青みがかった肌に白粉
と、うっすらピンクの縁取りが綺麗です(〃▽〃)


072511.jpg
エケベリア・コロラータ / Echeveria colorata

ブルーバードの後に見ると
色が抜けちゃっててボヤけて見えますね(^-^;

コロラータは何系統もあっていろんな顔があるので
どれが基本形かもわかりませんσ( ̄▽ ̄;
今はリンゼアナもコロラータ(E. colorata var. colorata)になってますもんね。


072512.jpg
エケベリア・トリマネンシス / Echeveria tolimanensis

エケっぽくないエケベリア原種。
細身で肉厚な葉に白粉を纏ってます。

とにかく成長が遅いです(-_-)


072513.jpg
エケベリア・ラウリンゼ / Echeveria 'Laulindsa'

ラウイ×リンゼアナ(コロラータ)

葉挿しからのラウリンゼ♪
ラウリンゼは葉挿しの成功率も高いし、
成長も早い優等生ですねヽ(・∀・)ノ


072514.jpg
エケベリア・ラウイ / Echeveria laui

白粉の女王(だと思ってる)ラウイさん。
ラウリンゼの成長は早いのに...
我が家のラウイは全然大きくなってくれません(´・ω・`)ナゼ?
2、3年こんな状態です。
葉数が増えたかな~って思ったら下葉が枯れるっていう…。
秋になったら一回り大きな鉢に替えてみようかな。

白粉は冬の寒さや強光から身を守るためのものなので
お日様にガンガン当てると白粉たっぷりになります(・∀・)
なのであまり葉に触れないようにしたいんだけど
鉢を持つ時とか、知らないうちに触っちゃって
粉ハゲしちゃうんですよね(-_-)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

雨上がりの寄せ植え

今朝方までず~っと降り続けてた雨。
避難させるタイミング逃して結局雨ざらしに。

朝、葉に溜まった水を飛ばすのが大変でした(´・ω・`)

072707.jpg

メラコがめっちゃ夏の顔(*´▽`*)
伸びてるし...これじゃ誰だかわかりませんね。
スプリングワンダーものびのび~


072708.jpg

静夜と野ばらの精メインの寄せ植え(*^m^*)

一番手前のおチビさんはキャプテンハイ。
ICNでは静夜×プロリフィカになってます。

ちょっとふっくらした静夜って感じなんだけど...
どんどん小さくなって普通の静夜と区別つかなくなってる(-_-)


072711.jpg

↑の鉢の後ろ側には森の妖精(pringlei var.parva)

ここにも伸びたスプリングワンダーが(* ̄m ̄)
右側のシテリナもお気に入りです♡


072709.jpg

手前のローラが溶けてなくなったけど
とりあえず他の子たちは元気そう♪
形崩れてるけどね(^-^;


072706.jpg

メルヘン寄せも今のところ元気です(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

モケモケな兎耳たち

今日は午前から雨~
雨除けが間に合わず、帰宅したらエケ棚もビショ濡れ(´・ω・`)
雨が上がったらしっかり雨水飛ばしておかなきゃです!

今日は昨日撮っておいた兎耳系を…

072505.jpg
カランコエ・月兎耳錦 / Kalanchoe tomentosa f. variegata

冬も外管理(ビニールで囲ってるだけ)なので
なかなか大きくなってくれませんが(^-^;
枯れることもなく育ってくれてます♪


072506.jpg
カランコエ・チョコレートソルジャー / Kalanchoe tomentosa 'Chocolate Soldier'

チョコレートソルジャーという名前で狩ったけど
チョコレートソルジャーは葉縁の突起がほとんどないので
違う品種なんじゃないかと(´・ω・`)


072509.jpg
カランコエ・孫悟空 / Kalanchoe tomentosa cv.

こっちがチョコレートソルジャーですね。
他にブラウンバニーという名前もあるようです。


072507.jpg
カランコエ・閃光耳(ラウイ) / Kalanchoe tomentosa v. laui

他の兎耳系は柔らかい質感なのに
閃光耳は粗いモジャ毛がチクチク(;´∀`)
成長はめっちゃゆっく~りデス。


072508.jpg
カランコエ・星兎耳 / Kalanchoe tomentosa 'Star'

春にカットしたらお子ちゃま出てた♪

他にもたくさんいる兎耳系カランコエ。
置き場所節約のために
秋になったら兎耳だけの寄せ植えにしようと思ってます(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | カランコエ

休眠中のアエオニウム

休眠中で葉を閉じたり小さくなって省エネ中のため
スッカスカになってるアエオ鉢。

072019.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

全体的に小さくコンパクトに。


072501.jpg
アエオニウム・黒法師 / Aeonium arboreum cv. Atropurpureum

みんな小さくなってるおかげで
下に落ちてる枯れ葉掃除がしやすいです(*^m^*)


072021.jpg
アエオニウム・ムーンバースト / Aeonium 'Moonburst'

衆讃曲(urbicum)の中斑。

斑が少ない分、サンバーストより丈夫そう。
今年の春先に近くの園芸店で198円で狩ってきた子です♪


072503.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

衆讃曲(urbicum)の覆輪斑。

今年は今のところ少しのコゲだけ!
やっぱりサンバーストに夏の直射はNGですね。
奥のは下葉かなり落としちゃってるけど
残ってる葉は綺麗なのでこのまま維持できるといいな(*^-^*)


072504.jpg
アエオニウム・リンドレー / Aeonium lindleyi

粘着葉のリンドレー。
いつも細かい砂埃とかくっつけてます。
食虫でもないのに、葉にいろんな物くっつけて
なにか得でもあるのかしら?( ̄▽ ̄;

毎年サンバーストが丸コゲになるので
今年は朝日が少ししか当たらない半日陰で様子見てます。
このまま無事にアエオたちの夏越しができますように(´ω`人)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

花芽挿しからの成長

今日の最高気温も昨日と同じく28度。
昨日より日差しがなかったせいか涼しく感じます。
ず~っとこれぐらいだといいんだけどね、
こちらの予報では水曜日からまた30度超えの予報になってます(-_-)

072009.jpg

樹霜の花芽挿しから芽が出て大きくなってました!
あまり日当たりのいい場所じゃないからめっちゃグリーン(^-^;
秋になったらぶっこみ鉢に昇格かな~


072006.jpg
エケベリア・紅化粧 / Echeveria Victor

幹立ちして、見えないところにも子株がたくさ~ん(*^-^*)
このまま群生させるつもりです。


072005.jpg
エケベリア・デレンオリバー / Echeveria 'Deren-Oliver'

静夜×ハムシー
ハムシーみたいな微毛はないし、
ハムシー要素なしに思えるんだけど...
葉縁の赤みはハムシー譲りなのかな?

すぐに伸びちゃう要注意エケですが(^-^;
今年はなんとかあまり伸びずに可愛い姿を保ってくれてます♪


072013.jpg
エケベリア・レッドこころ /

名前の通り、普通のこころより赤みのある子です。
今年になってから入手した子で初めての夏。
ローラ系は突然蒸れてバラバラになるイメージが強いので
過保護組トレーの中で夏越し頑張ってもらいます(`・ω・´)


072010.jpg
エケベリア・花うらら / Echeveria pulidonis

成長点がどこかへ行ってしまった花うらら。
子株が出てくる気配もなく、
今のところ特に変わりなしです( ̄▽ ̄;


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

夏のブロンズ姫とか...

今日は最高気温が28度。
昼間はお日様が出ると暑いけど
曇りがちで風も多少あって過ごしやすい一日でした。

072007.jpg
グラプトセダム・ブロンズ姫 / Graptosedum 'Bronze'

ブロンズ姫丼のブロンズ姫は少し緑がかってるのに
この寄せ植えに紛れてるブロンズ姫は綺麗な色♪
ブロンズ姫丼の写真がボケボケだったので
また気が向いたら撮って載せます(^-^;

ここ数年、ブロンズ姫は狩ったことないので
全部元は同じだと思うんだけど...
置き場所は1メートルも離れてないのに
鉢や土の違いで成長や色も変わってくるのかな~

下の方に写ってる葉はこの前ボロボロにした朧月。
そのままにしてたら、もう芽が出てきてるよ(*´▽`*)


072012.jpg
グラプトセダム・ピーチ姫 / Graptosedum 'Bronze' variegata

ブロンズ姫錦です(*^-^*)

ブロンズ姫錦は葉挿しだと先祖返りしちゃう確率が高いので
増やす時はカットして増やしてます。


072008.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

水足りてないのか葉はぷっくり感なくなってるし
色も褪せてるし…(´・ω・`)
まあでも元気そうなのでこのまま頑張ってもらいましょう!


072014.jpg
グラプトセダム・秋麗 / Graptosedum 'Francesco Baldi'

朧月×乙女心
紅葉すると葉先の赤みとか乙女心の雰囲気出てきますよね。

シワッシワだったので水あげておきました(´・ω・`)


072018.jpg
グラプトセダム?・アビーブロー /

秋麗そっくり。
紅葉すると秋麗よりちょっとピンクっぽいかな~
って気がする程度の違い(^-^;
今年は並べて比べてみようと思います♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

霜の朝の花束

朝は涼しかったのに、午後からはやっぱり暑ーい!
それでも29度なので楽な方ですね。

072001.jpg
パキベリア・霜の朝 / Pachyveria 'Powder Puff'

花が次々と咲き出して花束のようになりつつある霜の朝。
満開の花束を見たいのですが、
開花に勢いがなくなってきて...弱ってしまいそうなので
明日にでもカットしようかなって思ってます(´・ω・`)

足元に2つ子株もいるから体力使いますよね(^-^;


072017.jpg
パキベリア・見返り美人 /

オパリナとして売られてた見返り美人。
ちょうど見返り美人が欲しくて、
見返り美人だとわかってあえて狩ったものだからいいんだけど...

何年か前に見返り美人がオパリナとして売られてるって
話題になってたことあるけど
今でもまだちょこちょこあるみたいですね。
オパリナ狙いの人は気を付けて下さいね~!


072011.jpg
パキベリア・オルペット / Pachyveria 'E. O. Orpet'

のっぺりだら~んな姿になってますが...
これでも寒くなるとめっちゃ可愛くなるんですよー!
ビックリするぐらい可愛くなるんですよー!

今は可愛さのかけらもないけどね(;・∀・)


072003.jpg
パキベリア・フーケリー / Pachyveria 'Clavifolia'

フーケリーも夏は地味子さんなのに
紅葉すると可愛くなるんですよね( *´艸`)


ついでに…

071306.jpg
アナカンプセロス・桜吹雪 / Anacampseros rufescens variegata

花が咲いてたので記録として♪
咲いた後に閉じちゃうからタイミング合わないと見れないのよね。

同じアナカンの玉吹雪は蕾いっぱい付けてるのに
咲く気配全然なしです(-_-)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵なブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | パキベリア