TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

賑やかな子沢山エケ

夜中~朝方はだいぶ過ごしやすくなったけど
昼間はやっぱりまだ暑~い!
30度切ってくれると楽になるんだけどな~

082805.jpg
エケベリア・紅化粧 / Echeveria Victor

昨年秋に一株植えただけなのに
ほぼ1年でこんな感じ(*^-^*)
成長スピード早いですね~


082809.jpg
エケベリア・緑牡丹 /

緑牡丹のおチビちゃんたち。
蒸れないか心配だったけど...大丈夫みたい♪
涼しくなったらお水たくさんあげるから
もう少し頑張って~ヽ(・∀・)ノ


082804.jpg
エケベリア・ルッツ /

人気なかったのかなぁ?
全然見かけなくなりましたね(^-^;
ツメが透明感あって綺麗な子なんだけどな~


082806.jpg
エケベリア・美尼王妃晃 / Echeveria 'Bini-ouhikou'

今年もあちこちコゲだらけになってしまいました(-_-)
おチビちゃんたち、ごめんね~~~

それにしても美尼王妃晃さん、
遮光すれば徒長するし遮光しないとコゲるし...
どうしたらいいの?(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

メルヘン寄せ

遮光なしの玄関前に放置プレイのメルヘン寄せ。
脱落する子もなく元気そうです(*^-^*)

082810.jpg

全体像はこんな感じ♪
特に大きな変化はないですね(^-^;


082811.jpg

花うららがちょっとコゲてる(-_-)

ふっくら娘は水が足りてないらしくシワシワ娘に(笑)
雨の予報でもほとんど降ってなかったからな~


082812.jpg

ペンデンス、小さいのに花芽付けてるよ♪


082814.jpg

ニクサーナもちょっとコゲてるけど
葉はプリプリしてて元気そう(*´▽`*)


082813.jpg

小松緑さんは増えたような気がする♪
幹立ちしてくると盆栽風になって面白いセダムなんですよ~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | 寄せ植え

女雛 = スターライト?

今日はお休み。ということで
午前中に用事を済ませ、昼から土の準備をしました。
植え替え用の土をとりあえず40ℓほどブレンド&微塵落とし。
腕が筋肉痛になりそうデス(-_-)

以前から疑惑の女雛 = スターライト説。

082801.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

今年に入ってから株分けした女雛。


082802.jpg
エケベリア・スターライト / Echeveria 'Starlite'

ギフ産のスターライト。

置き場所のせいか若干スターライトがグリーンになってますが...
やっぱりほぼ同じですよね(´・ω・`)

これからは同じ場所に置いてまた比べてみようと思います。
そのためにメビナ株分けしたんだし...。
(同じ場所に置いてたつもりが水遣りで移動させた時に忘れたっぽい^-^;)


082803.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

群生女雛はこの暑さでノー遮光でもめっちゃ元気♪
お日様当たりっぱなしだとやっぱり株が締まりますね~


081515.jpg

今年の初夏に頂いたばかりの子持ち蓮華錦。
花芽が上がってきそうです(>_<)
チビちゃんたちを大事に育てるしかないですね…。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

夏のグラプトたち

朝方はちょっと涼しいかな~って感じでしたが
昼間はやっぱり暑いっ!
天気予報ではまだ30度超えの日が続いてます(-_-)
今年は残暑が厳しい~~~

082304.jpg
グラプトペタルム・エルメス / Graptopetalum sp 'Hermes'

高級ブランドみたいな名前の謎グラプト。
遮光し過ぎたかな?(^-^;
もうちょっと締まってて欲しかったんだけどな~


082305.jpg
グラプトペタルム・キュート / Graptopetalum 'cute'

メンドーサx菊日和

弱々しく見えるけど結構丈夫♪
親株の方もモリモリになってます。


082306.jpg
グラプトペタルム・ペンタンデューム / Graptopetalum pentandrum

幹立ち姿の格好よさに魅かれて...
この前カクトロコさんで狩ってきた子。

自由に伸びてもらえるように
寄せ植えの隙間に植えておこうかな(*´▽`*)


082307.jpg
グラプトペタルム・アメジスチヌム / Graptopetalum amethystinum

葉挿しからだいぶ大きくなってきました!
ムチムチな葉もパープルピンクな色も可愛らしいです♡


082308.jpg
グラプトペタルム・姫秋麗 / Graptopetalum mendozae

同居の虹の玉とオーロラを守るために
ほぼ半日陰に置いておいたらこんな色になってました(;・∀・)
おかげで虹の玉&オーロラは例年より生き残ってくれるけどね...
来年の夏は虹の玉&オーロラだけでまとめておこうと思います(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

チャイナクラッスラ

シノクラッスラのシノは中国の~という意味なので
中国のクラッスラということになるようです。
花がクラッスラの花に似てるんですよね。

082001.jpg
シノクラッスラ・天竺 / Sinocrassula 'Densirosulata'

立田鳳とも呼ばれてます。
徒長しやすいのか、遮光してないのに結構伸びてます(^-^;


082002.jpg
シノクラッスラ・インディカ / Sinocrassula indica

成長点付近はちょっとグリーンになってきましたが...
日当たりのいい所に置いておくと年中赤みを保ってくれるので
寄せ植えに入れても映える子だと思います(・∀・)


080205.jpg
シノクラッスラ・四馬路(スマロ) / Sinocrassula yunnanensis

花が咲きそうで咲かない~
って思ってたらめちゃ小さい花が咲いてた(;・∀・)
曇ってたせいか、マクロにするとボケボケになってしまうので
花の画像が撮れませんでした(-_-)

よく見ると3種とも葉に独特な模様があって可愛らしいです♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

グレイパープルなエケ

台風10号の進路がヤバいことになってますね。
天気予報でこっちにも多少影響あるかも!ってな事を言ってたので
週末にある程度避難させておかなくちゃです(+_+)

セダムの植え替えしたかったんだけどな~

082301.jpg
エケベリア・澄江 / Echeveria 'Sumie'

銀明色×マカベアナ

徒長気味です(-_-)
そのうちまた締まってくるだろう...とお気楽管理です。


082009.jpg
エケベリア・アフィニス グレイフォーム / Echeveria affinis grey form('Silver Queen')

アフィニス グレイフォームは入手時の名前で
正式名称はたぶんシルバークイーン。

粉ハゲでみすぼらしくなってますね~
寒くなる頃には綺麗になってくれてますように(´ω`人)


082302.jpg
エケベリア・ポルックス / Echeveria Pollux

相変わらず開きっぱなしだけど
葉数がちょっと増えてきましたヽ(・∀・)ノ
紅葉が楽しみな子です♪


082303.jpg
エケベリア・リラシナ / Echeveria lilacina

葉の雰囲気がポルックスに似てますね(*'ω'*)
シナ~っとした葉と冬にピンクに染まる葉縁と
丈夫なところがお気に入り♡

まだまだ暑いこの時期にグレイカラーが
ちょっとだけクールダウンさせてくれるような気がします。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

のびのび元気な幹立ち多肉

まだまだ日中は暑く、外に出たくない日々ですが
そろそろ隙間が目立つようになってきた
草系セダムの植え替えをしたいな~って思ってます。
次のお休みにでも植え替えしちゃおうかな(´・ω・`)

082202.jpg

葉縁がピンクに色付いたままの紅日傘が
いい感じで幹立ってきてます(*^-^*)

後ろは乙女心とかハンメリーとかいろいろ。
スイートキャンディの葉先のピンクも残ったまま♪


082203.jpg

ブロンズ姫は夏前に伸びすぎたのをカットしてしまいましたが
また暴れてくれそうな勢いで成長してます♪

雨ざらしにしてたせいか傷んだ葉が多い~


082204.jpg

色付いてくると一気に可愛くなる乙女心。
今はまだ休憩中(* ̄m ̄)


082205.jpg

ハムシーの紅葉も楽しみ♪
今は冬の面影ゼロですね(^-^;


082201.jpg

いろいろ伸び放題でミニジャングルになってます。
八千代はどこまで伸びるつもりなんだろ(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

雨ざらしでのびのび~

雨ざらしのカランコエ&クラッスラの寄せ植え

お日様にガンガン当たってたはずなのに
雨ざらしにし過ぎると伸びやすい子はやっぱり伸びちゃいますね。
今更だけど、しばらく雨が降りそうな日は
軒下へ避難させておきま~す!

082003.jpg

デザートローズが蝶々みたい(*^m^*)

その裏の上に伸びてる子はうずらさん。
小さい時はもっと可愛かったんだけどなぁ...
紅葉したらまた可愛く見えるのかな?(-_-;)


082004.jpg

朱蓮は葉の形が可愛くてお気に入り♪
冬は真っ赤になりますが、
葉の表と裏の色が違うこの時期の色もいいですね~


082005.jpg

ワーテルメイエリーはグリーンだと誰なのかわかりませんね(^-^;

ワーテルメイエリーの右後ろにいるのはシジミ蝶。
伸びすぎて可愛くなくなってる。


082006.jpg

ボルケンシーも雑草みたいにのびのび~~~


082007.jpg

オルギアリス(金の卵&銀の卵)が埋もれてる(´・ω・`)
他にもいろいろ埋もれてます。

伸びすぎてるのはカットして仕立て直す予定です~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | カランコエ

軍旗いろいろ~

今日は丸一日お休み♪
メダカ鉢の掃除をして汗かいたついでに多肉観察~

やたら目立ってる軍旗がいたので
今日は軍旗特集で(^^)/

082206.jpg
エケベリア・軍旗 / Echeveria 'Funki'

めっちゃチカラありまっせ~ヽ(・∀・)ノ
ってな雰囲気の軍旗さん。

親株からまた子が出てきそうなので
このまま何もしないで様子見てみます♪


082207.jpg

ちょっと徒長気味な軍旗さん。
こっちはお行儀のよい増え方ですね(*^m^*)


082208.jpg

お1人様生活を満喫中の軍旗さん。
たぶん我が家で一番の美人さんです♡

他に秋に株分け予定の軍旗がいますが
写真撮ろうとしてたところにお客さんが来ちゃったので
またの機会に~

軍旗ってかな~り古い品種で
子吹きも割と旺盛で増やしやすいと思うんだけど
最近はあまり見かけなくなってるみたいですね(´・ω・`)
つい最近も友達に一鉢くれ!と言われて持っていかれたし...
代わりにビーナスっていうお初なエケ頂きましたケド(´∀`*)ウフフ


082008.jpg

ルンヨニーの花が咲いてました。
カットして一輪挿しにでも挿しておこうかな(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

198円の斑入りクマさん

今日は一日曇り空なのに
この地方の今年最高気温並みだとか…(-_-)
湯気いっぱいのお風呂にいるみたいな
ジメジメで蒸し暑~い一日でした。

082210.jpg

HCの198円多肉の中に
うっすっら斑入りのクマさんを見つけました♪
ラベルは普通に「熊童子」

写真だとわかりにくいですが所々に斑が入ってます。
斑がハッキリしてくるのか消えるのか…
この先この斑がどうなるのか楽しみです(*´▽`*)

いつ入荷したのかわかりませんが
若干ひょろ~っと頼りなげな葉なので
少しずつ日光浴してプリプリになってくれるといいな~

という訳で(?)
今日はアニマル多肉特集で(^^)/

082211.jpg

コチレドン・熊童子白斑&熊童子黄斑

日焼けしてるので綺麗な白斑じゃないですが
モリモリ元気に増殖中~
昨年カットした黄斑もしっかり根付いてプクプクになってます。


082212.jpg

コチレドン・子猫の爪
なんだか葉数減ってるような…(-_-;)


082213.jpg

コチレドン・モンキーネイル
子ザルが増殖中~♪


082214.jpg

最後はカランコエのテディベア。
葉がもっふもふ(*^m^*)

熊、猫、モンキー...と兎さんぐらい?
あ、緑亀もいますね!
他にも動物の名前付いてる多肉いたかしら?


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | コチレドン