TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

ぷっくり美人系

今日もどんよりした空を見上げながら...
ベランダの多肉を眺めてます。

台風18号の進路も気になりますね(´・ω・`)

092915.jpg
パキフィツム・桃美人 / Pachyphytum 'MOMOBIJIN'

ホワイトグリーンに葉先のピンクが可愛い美人さん。
オビフェルム(月美人)の顔違い?
って聞いたことあるけど...どうなんでしょ?(^-^;

三日月美人と桃美人は同じみたいですね。


092914.jpg
パキフィツム・月美人 / Pachyphytum oviferum 'Tsuki-bijin'

定番の美人さんです♪

何年か前にたくさ~ん葉挿ししたせいで
我が家には月美人があちこちにいます(*^m^*)


092912.jpg
パキフィツム・星美人 / Pachyphytum bracteosum 'Hoshi-bijin'

8月上旬にカクトロコさんで狩ってきたばかりの星美人。

よく星美人の名で月美人が売られてますが、
こうやって見るとやっぱり見た目の雰囲気が違いますね~


092913.jpg
パキフィツム・オビフォルメ / Pachyphytum oviferum

特選オビフォルメの名で狩った子。
オビフォルメはオビフェルムの選抜種らしいです。

オビフェルムは月美人なのですが
どっちかっていうと星美人(bracteosum)に似てるような...
この辺は追及すると何がなんだかわからなくなるので
適当に流しておきます(^-^;
花が咲いたら比べてみようかな...。


092911.jpg
グラプトペタルム・艶美人 / Graptopetalum 'TUYABIJIN'

アメチスそっくりな艶美人。
美人さんシリーズはパキフィツムですが
アメチスや艶美人はグラプトです。

昨年カットした茎の方から出てきた子が大きくなってきました♪

他に元禄美人(シンデレラ)や
パキベリアの見返り美人もいますが撮るの忘れてました~
またの機会に...(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

艶々キラキラなハオルチア

ほぼ曇り空な一日でしたが
雨が降ったり、たま~にちょこっと日が射したリ...
日が射すと一気に蒸し暑くなります(;・∀・)

バテバテな姿の多肉が増えていくなか
プリプリで元気なハオさんたち♪

092906.jpg
ハオルチア・トランシエンス / Haworthia sp. aff transiens

ちょっと日焼け気味だけど
雨にあたって気持ちよさそう(*´▽`*)


092907.jpg
ハオルチア・オブツーサ トゥルンカータ / Haworthia obtusa 'Truncata'

透明な窓がめっちゃ綺麗です♪


092908.jpg
ハオルチア・ウンブラティコラ / Haworthia umbraticola

ウンブラティコラのお子さま。
本当は綺麗なグリーンなのですが日焼けしてピンク色に~
これはこれで可愛いんじゃないかなぁ...と(^▽^;)


092909.jpg
ハオルチア・仙女冠 / Haworthia setulifera f. variegata

セツリフェラ錦。
真っ白で弱そうに見えるけど意外と丈夫!


092910.jpg
ハオルチア・ナユタ / Haworthia cf.nayuta

小型でよく増える子です。
小さくても綺麗なロゼットで葉脈の模様も渋カワイイ(〃▽〃)

全体的にちょっと日焼け気味だけど
茶色っぽくなってるのも嫌いじゃないから問題なし!です(・∀・)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | ハオルチア

地植えタニク

また雨。
これから一週間、曇りと雨ばがりの予報になってます(-_-)

お休みの日に、
母からちょこっと分けてもらった花壇の多肉スペースに
多肉を植えてました♪

まだ途中ですが…

092801.jpg

ぶっこみ鉢状態です(^-^;

まだスペースがあるので
カットした苗とか適当に植えていこうかなぁ...と。


092802.jpg

奥のテトラゴナはちょっとした低木みたいになってて...
かなりの場所を取ってたのでカットして小さくしました。
残った本体は職場の植え込みへ(* ̄m ̄)

行き場のなかった100均ウサちゃんも置いてみました♪


092803.jpg

手前のはずっと地植えだったピーチプリデ。
その横はバッタに成長点カジられちゃった七福神。
復活してくれるといいな~


092804.jpg

トリカラーは夏にほとんどカリカリになってしまい
残ったのはコレだけ(´・ω・`)

カリカリになっても植え替えしやすいように
鉢に植えたまま置いておこうと思います。


092805.jpg

マクドガリーは少し前から地植えにしてたのですが、
地植えの方が調子よさそう(*´▽`*)
鉢だとすぐにカサカサに干からびちゃうんです。
お水好きなんでしょうかね~

植えてすぐの雨で
おまけにしばらくお日様マークのない予報でちょっと心配だけど
モリモリになって紅葉した姿を想像すると
ニンマリしてしまいます( *´艸`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (6) Trackbacks (-) | 地植え

ニョロニョロがいっぱい

今日は曇り時々晴れ。
お日様が出ると暑~~~い!

昨日、今日と汗ダラダラで多肉の整理をしてました。
やってもやってもゴチャゴチャ(+_+)
広い庭が欲しいわ~~~!

092701.jpg
オロスタキス・子持ち蓮華 / Orostachys iwarenge var. boehmeri

昨年は大量に咲いたのに
今年は花芽上がってるのは5株ほど。
まだ咲くまでには時間かかるかな~


092702.jpg
オロスタキス・子持ち蓮華錦 / Orostachys iwarenge var. boehmeri variegata

錦も同じように花芽上がってきてます。
今年の初夏に頂いたばかりなのに...
まだ咲かないで欲しかった~(>_<)


092703.jpg
オロスタキス・白肌(白雪)ツメレンゲ / Orostachys jponicus (Max.) Bery

子株にも花芽が…
もしかして全滅?( ̄▽ ̄;


092704.jpg
オロスタキス・八頭 (ヤツガシラ) / Orostachys japonica 'Yatsugashira'

ダニ被害にあってたヤツガシラ。
アナタも咲いてしまうのね(´・ω・`)


092603.jpg
ヒロテレフィウム・ツガルミセバヤ / Hylotelephium ussuriense var.tsugaruense

珍しい白花のミセバヤです(*^-^*)
長雨の間に咲き進んでました。

半日陰が好きな子なのに
他のミセバヤと一緒に日向に置いてたせいで
葉がボロボロ&スカスカに...(-_-)

来年は気を付けよう!


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

秋晴れの乙女心

午後から快晴~ヽ(・∀・)ノ

爽やかな秋晴れ~♪...ではなく
また夏に戻ったような暑さでしたが
久しぶりのお日様に多肉たちもイキイキ~

090906.jpg

青空に乙女心が気持ちよさそう(*´▽`*)

今日は蒸れかけた多肉のお手入れや
多肉棚の整理に没頭してしまい画像はコレだけ(^-^;

明日もお休みなので一日中多肉ゴトをする予定です♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

紫ピンクな寄せ植え

やっと雨があがりましたー!
曇り空だったけど、たまに薄日が射したリして...
いきなりのカンカン照りじゃなくてよかったかも(*´▽`*)

数日前に、ぎゅうぎゅうになった部分と
枯れて隙間の空いた所が目立ってた寄せ植えの植え替えをしてました。

092104.jpg

まだ隙間に小さいのを植えるかもしれませんが
とりあえずこんな感じで(*^-^*)

またそのうち勝手にぎゅうぎゅうになってくれると思います♪


092105.jpg

花芽の葉もプリプリなムラサキ。
名前の通り紫色が綺麗です。


092106.jpg

オパリナ&パープルデライト。
オパリナはどんどん巨大化してますね~(^-^;

パープルデライトは何だかよくわからない色になってますが
紅葉すると綺麗な紫色になります。


092107.jpg

夏に下葉がだいぶ枯れて小さくなったピンクプリティ。
また葉が広がりそうなので場所を多めに取っておきました(・∀・)

リラシナは相変わらずの美人さん♡
ヒョロヒョロになってたアモエナベビーも植えておきました♪


092108.jpg

真ん中のベラも紅葉すると紫色になる子です。
徒長気味だけどこれから締まってくれるかな(´ω`人)

ファンクイーンは子株も既に美人さん♪
その横はアガボイデスとしか書かれてなかったエケさん。


092109.jpg

艶美人とフーケリーとフェロロボス。
艶美人はアメジスチヌムとよく似てますが
花がちょっとだけ違います。

植え替えたらすぐに水遣りしちゃう人なのでσ( ̄▽ ̄;
植え替え直後の雨がちょうどよかったのですが
まさか、あんなに何日も降り続くとは予想外で...(-_-;)

さすがに植え替え直後の鉢を
そのまま雨ざらしにはしたくなかったので
ちゃんと軒下に避難させてましたよ~


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | 寄せ植え

ホワイトグリーンなエケベリア

今日も雨。一時的に豪雨。
天気予報見たら明日、明後日は曇りになってたよ(-_-)
お天気マークはどこへ?

さっきベランダちらっと見たら
気に入ってた白牡丹が蒸れて半分葉が落ちてたし...
徒長っ子もワサワサ出てきたし...
そろそろ本格的にヤバくなってきました( ̄▽ ̄;

092207.jpg
エケベリア・ホワイトミニマ / Echeveria minima

いろんな交配種の交配親としてよく使われてるミニマの
白っぽいミニマさん。

ミニマは小さめで紅葉も綺麗で爪も可愛くて丈夫で...
優秀なエケさんですね(*^-^*)


092206.jpg
エケベリア・月影 / Echeveria elegans

子株たち、順調に大きくなってきてます♪
親株の周りをぐる~っと囲んでる姿が可愛らしい(〃▽〃)


092208.jpg
エケベリア・ニバリス / Echeveria 'Nivalis'

サン美人やバイオリーナ、女美月と同種っぽいです。

雨水で一気に開いてしまいましたが( ̄▽ ̄;
締まった姿はめちゃ綺麗なんですよ~


092209.jpg
エケベリア・カクリンゼ /

ビスタ産の謎エケ。
今はピンクの縁取りが可愛らしいですが、
紅葉すると全体的にピンクっぽくなってきます(・∀・)


おまけに

092210.jpg

相変わらず綺麗な色の名無しちゃん。
グリーンが多い夏の間かなり目立ってました♪
大きくなる子なのかなぁ?
どんなふうに成長するのか楽しみな子です(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

お日様が恋しい…

もう何日もお日様見てないような気がします。
ず~っとジメジメ(+_+)
日曜日の天気予報のお日様マークを信じて...
根腐れしないで頑張って欲しいです!

091904.jpg
セダム・スアベオレンス / Sedum suaveolens

貧祖な姿になってますが...
無事に夏越ししたようですヽ(・∀・)ノ

相変わらず粉ハゲハゲだけど
そのうち綺麗になってくれるかな~


091905.jpg
セダム・クラバツム / Sedum clavatum

まだライムグリーン一色ですが、
紅葉すると葉先が可愛いピンクになります(*^-^*)
楽しみ~♪


091906.jpg
セダム・そよ風の天使 / Sedum brevifolium

ブレビフォリウムにはいろんな種類があって
本来のブレビフォリウムが木立性のそよ風の天使だそうです。
あまり見かけなくなっちゃいましたね~
大切に育てなくちゃデス(・_・;)


092103.jpg

HCで売られてたなんだかよくわからないセダム。
夕張ミセバヤによく似てます。


091907.jpg
プレクトランサス・アロマティカス / Plectranthus amboinicus

連日の雨でモリモリになってました(;・∀・)

多肉ゴトをしながらアロマティカスの葉を触って...
そのいい香りに癒されてます(*´▽`*)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | セダム

雨に濡れた多肉たち

台風後、外に出した時に雨除けのボートを付けるの忘れて
びしょ濡れになってた多肉たちです(´・ω・`)

092201.jpg

真ん中に溜まった雨水がキラキラして綺麗♪


092202.jpg

このプランターは2日前の台風の時も
その前の雨の時もびしょ濡れになってる(-_-)
お日様ぜんぜん出てこないし、
そろそろ蒸れてきそうでちょっと心配です。


092203.jpg

雨の雫でキラッキラ~
こっちは久しぶりの雨水でみんな気持ちよさそう(*´▽`*)


092204.jpg

白牡丹は葉の間に雨水がいっぱい。
雨が上がったら水飛ばしておかないと蒸れそうだね。


092205.jpg

カットしてお手入れしたばかりのオーロラ&虹の玉。
夏の間、半日陰にいたせいか白っぽくなってる子がいっぱい(^-^;
これからお日様いっぱい浴びて綺麗に紅葉してね~♪

それにしても...
いい加減雨あがってくれないかな(;・∀・)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (2) Trackbacks (-) | 未分類

増えるセデベリア

増えた多肉や枯れた多肉、
狩ったまま植え替えも何もしてない多肉、
ゴチャゴチャの寄せ植え…などなど
いろんな多肉が足の踏み場もないぐらい散乱してます(+_+)

これからの紅葉シーズン、
ストレスなく多肉ゴトができるよう
冬に向けてベランダ多肉の整理中です(*´∀`*)

091909.jpg
セデベリア・ハンメリー / Sedeveria 'Hummellii'

乙女心と静夜の交配種とのこと。
スノージェイドとも呼ばれてます。

ベランダや玄関脇、あちこちで生息してます(* ̄m ̄)
カットすると子吹きスピードが増して
じゃんじゃん増えてくれますよ~♪


091908.jpg
セデベリア・ファンファーレ / Sedeveria 'FAN FARE'

これもじゃんじゃん増える!
増えるしデカくなる( ̄▽ ̄;

ちょっとした低木みたいにデカくなった子は
場所がなくなってあげちゃったけど...
今度大きくなったら花壇に地植えしてみようかな~


092102.jpg
セデベリア・フェロロボス / Sedeveria 'Maialen'

マッコス=マイアレン=フェロロボス?
フェロロボス名で狩りましたが、
正式にはマイアレンみたいですね(^-^;

水切り気味だったせいかペラペラ葉になってますが
そのうちふっくらしてくると思います♪


092101.jpg
セデベリア・紫麗殿 / Sedeveria 'Blue Mist'

パキっぽいけどセデベリア。らしいです(´・ω・`)

どっしり構えてて増える気配はありません(-_-)
だいぶ色がさめちゃったけど
またあの濃い紫色を見れるのが楽しみです♪


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
↓素敵な多肉ブログ満載です
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | セデベリア