TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

続・キモカワちゃんの可愛い花

玉型メセンの開花もそろそろ終盤になってきました。
撮りためてた写真です~

112204.jpg
リトープス・朱唇玉 / Lithops karasmontana 'Sumitatum'

11/22
朱唇玉の肌色が赤に近いものはトップレッドと呼ばれてます。
名前の通り、朱い口紅を塗ったような色で白い花が映えますね♪


112203.jpg
リトープス・緑福来玉 / Lithops julii v. fulleri Fullergreen C056A

11/22
本体が見えないぐらい花が開きました(*^-^*)
緑のタイプの福来玉でとても綺麗な子です。
(見えてませんが...^-^;)


112503.jpg
リトープス・青磁玉 / Lithops helmutii

11/25
透明感のある窓が美しいリトさん。
他のリトに比べるとお水好きな方かな~って印象です。


112502.jpg
リトープス・紅オリーブ玉 / Lithops olivacea `Red Olive'

11/25
紅オリーブって名札なのに、ぜ~んぜん紅色じゃないんです(-_-)
可愛い花も咲かせてくれるし、
ぷりっぷりで元気だからいいんだけどね...(^-^;


112905.jpg
アルギロデルマ・パテンス / Argyroderma patens

11/29
入手時の名札がパテンスだったのですが、
同属の金鈴にそっくりで見分け付きませ~ん。

パテンスは淡黄花で、たまにピンク花もありますが
ピンク花でもこんな色違いがあるのかしら?( ̄▽ ̄;

そっくりさんの金鈴も蕾が出てきたので
近いうちに咲いてくれそうです(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | メセン

クリスマス小物と多肉たち

『わたしと多肉の成長記』のyoooook☆さんから
可愛らしいクリスマス飾りを頂いちゃいました♪
早速、配置してみましたよ~( *´艸`)

112901.jpg

ツリーの両側にクマさんとトリさん。


112902.jpg

メガネ型ストローをつけた白クマさん。
昔、こんなパーティーグッズ流行りましたよね?(* ̄m ̄)


112903.jpg

ベスティータにもたれてビールでくつろぐサンタさん。
白いモフモフが雪みたいでサンタさんとの相性もバッチリ♪


112904.jpg

地植え多肉たちを見守るニャンコさん(*^m^*)
ここに置いておくと持っていかれちゃいそうなので
写真撮った後に外から見えない位置に避難させておきました。

先日100均にクリスマス小物を見に行ったのですが、
小さめの店舗だったせいかあまりいいのがなくて
何も買ってなかったのでグッドタイミング(*'ω'*)

こんなにたくさんのカワイコちゃんと美味しいお菓子♪
本当にありがとうございました!
多肉スペースが一気にクリスマス仕様になりました~ヽ(・∀・)ノ


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類

紫ピンクの華やかな花

冬咲きサボテンたちが咲き始めました(*^-^*)
黒牡丹やマミラリアの花が咲き始めると
冬が来たな~って実感します。

112202.jpg
アリオカルプス・黒牡丹 / Ariocarpus kotschoubeyanus

3年前の即売会で入手した子。
接ぎ木苗でしたが、台木の調子が悪くなったため
今年の初秋にカットして接ぎ降ろしました。

接ぎ降ろしは初めてだったのでドキドキでしたが
なんとか上手くいったようです(*^-^*)
昨年同様、綺麗な花も咲かせてくれました♪


112801.jpg
マミラリア・赤花白星 / Mammillaria plumosa

本来は白い花を咲かせる白星ですが、
赤みのある花を咲かせる白星もいます。

我が家の子は赤花というよりはピンク花ですが、
赤花白星という名札が付いてたので赤花ということにしておきます(^-^;


まだこの2種しか咲いてないので
ついでに可愛いミニサボちゃんをご紹介♪

112802.jpg
マミラリア・カルメナエ / Mammillaria carmenae

お気に入りのカルメナエ(*´▽`*)
全然成長してくれないけど
まんまるのままでカワイイ子です♡


112803.jpg
クラインジア・麗光殿 / Krainzia guelzowiana

マミラリアではなくクラインジア。
マミラリアの高砂そっくりで
マミラリアに分類されてることも多いみたいです。
花が咲かないと私には見分けつきませーん(;・∀・)

花が全然違うので
名札なくしたら花で見分けるしかなさそうですσ( ̄▽ ̄;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | サボテン

可愛くなったペンデンス

予報通り、昨夜から雨~
カラカラに乾いてた寄せ植えたちを
交代で雨に当たってもらってます(*^-^*)

112701.jpg
コチレドン・ペンデンス / Cotyledon 'Pendens'

徒長気味であまり可愛くなかったペンデンスですが
葉先をピンクに染めて可愛くなってきました!
雨降って暗いので綺麗な色が出てませんが...( ̄▽ ̄;

寒くなってきちゃったけど
伸びすぎた子はカットしちゃおうかな(^-^;
シワってた葉も今日の雨でふっくらしてくれるといいな~


112702.jpg
コチレドン・銀波錦 / Cotyledon orbiculata 'Undulata'

波打つようなフリルが可愛い子なのですが...
まだ小さいせいか波があまりありませ~ん。

1年ぐらい前まで全然興味がなかった銀波錦さん。
昨年の夏にタニ友さんの所で
綺麗な花を咲かせてる銀波錦を見て一目惚れしてしまい
今年に入ってからお迎えした子です。


112703.jpg
コチレドン・姫銀波錦 / Cotyledon orbiculata minima

銀波錦は葉がフリルなのに対して
姫銀波錦は葉先がポツンとでます。


112704.jpg
コチレドン・ティンカーベル / Cotyledon 'TinkerBell'

9月初旬から咲き始めたティンカーベル。
もう他に蕾が見当たらないので
今年はこれで見納めになりそう(*´ω`*)


112705.jpg
コチレドン・チョコライン /

チョコレート色のエッジの色も薄くなって
ぷっくり感もなくなってきてたので
写真撮った後に水遣りしました(;・∀・)

明日は晴れるみたいだし、厳しい寒さが来る前に
少しでも成長して体力を蓄えて欲しいもんです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | コチレドン

寄せ植えの中のカワイコちゃん

夜はかなり冷え込むようになりましたが
今日の日中は暖かくていいお天気でした♪

水遣りしたかったのですが時間がなく...
今夜から明日1日中雨予報なので
カラカラに乾いてる子は雨に当たってもらおうかな(*´ω`*)

112401.jpg
エケベリア・ホーリーゲート / Echeveria 'Hollygate'

特に目立つ子ではないのですが(^-^;
周りがカラフルっ子ばかりの寄せ植えなせいか
かえって色白な葉が目立つようになりました。


112402.jpg
エケベリア・クリスマスイブ / Echeveria Christmas Eve

AKO*さんに頂いたイブさん♡
一か月後のクリスマスに向けて
美人度UPしてるような気が(*^m^*)


112403.jpg
エケベリア・紅日傘 / Echeveria bicolor

冬仕様になってきてる~( *´艸`)

葉数が減ったりして
なかなか綺麗に育ってくれない我が家の紅日傘の中で
一番キレイな形を保ってくれてる子です♪

左前の澄江さんもお気に入り~


112404.jpg

淡雪と桜月。
紅葉し始めのまだらなピンクも可愛らしい♡


112405.jpg
エケベリア・サブセシリス / Echeveria peacockii 'Subsessilis'

サブセシリスも美しさに磨きがかかってきました!
後ろの黄麗錦も寄せ植えの中で一際目立ってます(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 寄せ植え

カンテと交配種

昨夜は寒かったー!

夏にでろーんとなってたカンテたちも
このところの寒さで身が引き締まったのか
だいぶ綺麗な姿に戻ってきてます。

112207.jpg
エケベリア・カンテ / Echeveria cante

冬に下葉が枯れ込んで
また小さくなりそうな気もしますが...
今のところいい感じです(*´▽`*)


112209.jpg
エケベリア・カンテ フレスニーヨ / Echeveria cante Fresnillo

フレスニーヨ産のカンテは細葉でグレーっぽい
と聞きましたが、まだ小さいせいかよくわかりません(^-^;
既存のカンテと比べると
たしかに色はグレーっぽいですね。

もう一つのフレスニーヨ産カンテも同じような姿です。


112210.jpg
エケベリア・ピンキー / Echeveria 'Pinky'

シャビアナ×カンテ

下葉を一回り取ってスッキリしたはずでしたが、
もう一回りぐらい取ってもいいかも(´・ω・`)

美しい冬の姿に変身中♡


112501.jpg
エケベリア・アフターグロー / Echeveria 'Afterglow'

カンテ×シャビアナ

まだ微妙にだらしない姿ですが(^-^;
だいぶ整ってきました。

あ、でもこれもカンテ同様
冬に下葉が枯れ込んでまた小さくなりそうな予感(-_-)


112211.jpg
エケベリア・パウダーブルー / Echeveria 'Powder Blue'

カンテとラウイの交配種。

我が家では割と雑に扱われてるのに
子吹き旺盛でのびのびと育ってくれてます♪

面倒でつい雨ざらしとかにしてしまうのですが、
もう少し綺麗な姿になってもらえるよう
ちゃんと管理してあげなきゃ!ですね(-_-;)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

キモカワちゃんの可愛いお花

撮りためてたリトープスの花の写真です。

キモいと言われることが多いリトさんですが...
花は可愛らしいんですよ( *´艸`)

112111.jpg
リトープス・シグナルベルグ / Lithops karasmontana signalberg

11/18
花紋玉(カラスモンタナ)系のシグナルベルグ。
咲き始めはまだ花びらも短くて可愛らしいです。

だいぶシワってきてるから
そろそろ水あげなきゃだわ(;・∀・)


112110.jpg
リトープス・オリーブ玉 / Lithops olivacea v. olivasea

11/18
本体がちょっと紫っぽくなってる。
本来はグリーンで、昨年はこの時期もグリーンだったのにな~
たまに色が変わったリしてるけど...日焼けとか?(´・ω・`)


112201.jpg

↑のオリーブ玉、11/22にはこんなに開きました。

リトープスやコノフィツムの花は
咲き進むにつれて大きく広がります。


112112.jpg
コノフィツム・関白 /

11/18
夜咲種。
暗くなりだした頃から咲き始めて
他の夜咲種が満開の時間にはもう閉じてしまってます。


112113.jpg
コノフィツム・カラモエペンセ / Conophytum karamoepense

11/18
11/11にも載せましたが、
満開になってたので記念に(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | メセン

白牡丹錦の葉挿し

伸びてた白牡丹錦を11月上旬にカットして
取り除いた葉を葉挿しにしてみました。

112101.jpg

さすが白牡丹!全部芽が出てるヽ(・∀・)ノ

葉挿しでも斑入りが出てくるらしいので
めーっちゃ楽しみなのです( *´艸`)
綺麗な斑が出てくるといいな~

葉挿し苦手ですが...頑張ってみます!


112102.jpg

親株も根が出て根付いたようです(*^-^*)


112103.jpg

茎に残った葉からもおチビちゃんが出てきてます~
やっぱり葉挿しより成長早いですね。

春頃にはお裾分けできるぐらい
大きくなってくれるといいな~(*´▽`*)


112104.jpg

即売会で格安で入手したモーニングライト(サブセシリス錦)からも
脇芽がいくつか出てきてます♪

不格好だけど子吹き旺盛な株だよ~と言われてた通り
取れかかった葉の所からも芽が出てきてて楽しみな子です。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

レッドエッジな魅惑の宵

ポカポカ暖かな一日。
今日はお休みだからのんびり枯れ葉取りでもしよう♪
と思ってたところへ予定外の仕事。
目についたエケを適当に撮っただけで終わってしまいました(^-^;

112007.jpg
エケベリア・魅惑の宵 / Echeveria agavoides 'Red Edge'

Red Edgeという名前の通り、赤いエッジが綺麗な魅惑の宵。
赤いエッジが濃くなってきて目をひきます(*´▽`*)


112006.jpg
エケベリア・スニータ / Echeveria 'Sunita'

サブリギダ×ルンヨニー

海外サイトで見るスニータと雰囲気が違います。
ルンヨニーの遺伝子が強い個体なのかなぁ?(´・ω・`)


112008.jpg
エケベリア・ベンバディス / Echeveria 'Ben Badis'

大和錦×デレンベルギー(静夜)

大和錦と静夜のいいとこ取りしたようなカワイコちゃん(〃▽〃)
紅葉するとツメから伸びる葉裏の筋が赤くなって
更に可愛い姿に変身してくれます♪


112005.jpg
エケベリア・ジェスタ / Echeveria 'Justa'

よくわからない謎エケさん。
のびのび~と伸び放題ですが
元気そうなのでとりあえずそのまま(^-^;

紅葉が進むと紫っぽい色になってきますよ~


112009.jpg
エケベリア・緑牡丹 /

こちらものびのび~と伸び放題な緑牡丹。

可愛くコロンとした姿もいいですが、
こういう自由な姿を見るのも好きです(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

ポリキセナ開花

今日は多肉ではなく球根植物のポリキセナ。
エンシフォリアが咲き始めたので撮ってみました♪

多肉球根のアルブカとかイントリカータとか好きで育ててますが、
こういう一般的な球根植物も好きなんですσ( ̄▽ ̄;

112105.jpg
ポリキセナ・エンシフォリア / Polyxena ensifolia

ヒヤシンスを小型にしたような冬型球根。
花の咲き終わった後の冬が生育期間で
その後葉が枯れて5月頃から休眠します。

まだ咲き始めなので
華やかな満開の姿が楽しみです( *´艸`)


112106.jpg

蕾が出てきた時はこんな姿(11/15)


花繋がりでついでに...

112107.jpg
オトンナ・ルビーネックレス(紫月) / Othonna capensis 'Ruby Necklace'

お馴染みの黄色の可愛らしい花です(*´▽`*)


112108.jpg

こちらは紫麗玉という名前で入手した子。

ルビネの丸葉タイプ?


112109.jpg
オロスタキス・八頭 (ヤツガシラ) / Orostachys japonica 'Yatsugashira'

ダニ被害にあいながらも頑張ってくれてたヤツガシラ。
とうとう開花してしまいました(´・ω・`)

カットして分けてもらったのが開花株だったらしく
子吹きもしないまま咲いてしまったのでこれでお別れです(>_<)
また機会があったら入手してみようかな~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | 塊根・球根