TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

締めの華やかセダム

今年も残すところあと僅かとなりました。
31日の明け方まで仕事があってバタバタしそうなので
今年はこの投稿で締めたいと思います。

何かと脇役になりがちなセダムですが
主役に負けないぐらい綺麗なセダムたちもたくさん♪

122802.jpg

宝珠アメリカーナ。
宝珠扇と同じものだと思います。

赤く色付いてきてグリーンとのコントラストが綺麗。


122801.jpg

薄化粧は花芽を出してきました。
春になると黄色の可愛らしい花を見せてくれます(*´▽`*)


122803.jpg

謎セダムだけどお気に入りのムーングロー。
冬の色になって華やかさが増してます♡


122804.jpg

春萌とかトレレアシーとか...

周りがカラフルになっていく中、
春萌のグリーンが逆に目立つようになりますね。
トレレアシーは葉先が薄いピンクに(*'ω'*)


今年のお正月からブログを再開し、
ただダラダラと画像を載せてただけのブログですが
ブログを通じてのタニ友さんとも出会えて楽しい一年になりました。
稚拙なブログにお付き合い頂きありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

よい年末年始をお過ごし下さいませ(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | セダム

ビロードなエケベリア

朝から風が強くて
ベランダに出ると気温以上の寒さを感じます。
天気よくても、冬なんだな~ってしみじみ。

122501.jpg

ハムシーという名で出回ってる
本当はハムシーじゃないハムシーさん(´・ω・`)

本物のハムシーは別にあって...
なのにこの品種がハムシーという名で出回ってしまい
ハムシーとして定着してしまってるので
もう今更変えられないってところでしょうか...。
これはEcheveria 'Pulv-Oliver' のようです。

名前はどうであれ定番で好きなエケベリア。
いつも年末にはもう少し赤くなってたような…(^-^;
植え替えしてお水たっぷりあげてたからかな?


122502.jpg
エケベリア・錦晃星 / Echeveria pulvinata

葉数がたいぶ減ってしまってます。
隣のスプルセオリバー(紅輝殿)はモリモリなのにね(^-^;


122504.jpg
エケベリア・白兎耳 / Echeveria leucotricha

カランコエのうさ耳シリーズと間違えそうですが、
エケベリアの白兎耳です。

白いモフモフな毛が可愛らしくって
ついつい葉をスリスリ触ってしまいます(*´▽`*)


122503.jpg
エケベリア・セトーサ / Echeveria setosa

セトーサ(錦司晃)の葉挿しちゃん♪
1年でこれぐらい。


↓モケモケさんではありませんが、

122505.jpg
エケベリア・ラセモサ / Echeveria racemosa

原種。
ロスラリスに似てます。

葉のラメラメ&キラキラがめっちゃ綺麗なのですが
画像だとよくわかりませんね(´・ω・`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

ダイソーのサボテン

母がダイソーでサボテンを狩ってきました。

クリスマスに母にアマリリスの栽培セットをプレゼントしたのですが
どうやらそのお返しのようです(笑)

122508.jpg

名無しちゃん。

なんでコレにしたの?って聞いたら
これが一番形が整ってたって(*´ω`*)

どんな子に育つか、
楽しみながら大切に育てようと思います♪


122506.jpg
マミラリア・羽衣白星 / Mammillaria plumosa 'Hagoromo'

普通の白星よりモコモコの羽衣さん。

開花時間に写真撮れる時間がなかなかなくて...(^-^;
蕾がたくさん出てるから開花中は綺麗なんだろな~


122507.jpg
マミラリア・玉翁殿 / Mammillaria hahniana f. lanata

玉翁の品種の一つで、葉腋の腋から生える綿毛が長い点が特徴。
もう少し成長すると緑色の球体が見えなくなるほど
綿毛で真っ白になるようです。


122509.jpg
マミロプシス・月宮殿 / Mamilopsis senilis

最近ではマミラリアとして扱われてることも多いですが、
マミラリアとは花の形が違うので
一属一種のマミロプシス属に分類されてます。

鉤針状の白い棘が魅力的なのですが、この棘が曲者で
少し触れただけで引っ掛かりなかなか取れません(-_-)

手に刺さると面倒なのはもちろん、
服やレースのカーテンなんかに引っ掛かると
ピンセット等で一つずつ外さないといけないので厄介です。
園芸店等で見かけた時はむやみにに触らない方がいいですよ~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | サボテン

カラフルになった寄せ植え

夏はグリーングリーンだった多肉たちが
それぞれ綺麗な色に変身して
ベランダが冬の景色になってきてます。

122001.jpg

伸びたグリーンローズが横向いちゃってますが
エッジがピンクに色付いてきて可愛くなってきました♪

手前の銀武源も優しい色に(*^-^*)


122002.jpg

サルメントーサとか雅楽の舞いとか、
ちょっと和風な感じの寄せ植え。

夏にダニで瀕死状態だったアルフレッドグラフが
だいぶ復活してきました。


122003.jpg

ゴールデングローがシミだらけ~

1ヵ月前は綺麗だったのになぁ...どうしちゃったんだろ?(-_-;)
雨に当たり過ぎ?


122004.jpg

青白肌の白粉さんたちもイキイキしてます。
パールフォン~の紫色も濃くなってきましたよ(*´▽`*)

年末で仕事も家のことも忙しい毎日ですが
多肉棚のビニール開け閉めするついでに
ちょっとだけ多肉を眺めて楽しんでます♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (0) Trackbacks (-) | 寄せ植え

夜盗虫に狙われたアエオ

今年はカイガラ被害がなく喜んでいましたが、
その代わりにダニや夜盗虫に悩まされました(+_+)

アエオニウムの愛染錦やブロンズメダルも
夜盗虫に結構カジられまくってます。

122005.jpg
アエオニウム・愛染錦 / Aeonium domesticum f. variegata

ワサワサになってたのがスカスカに...。
全斑の子が残っててくれてよかった~


122006.jpg
アエオニウム・ブロンズメダル / Aeonium 'Bronze Medal'

ブロンズメダルが被害大きくて
かなり減ってしまいました。
カジられた跡が残ってる葉もたくさん(>_<)

七福神はよく夜盗虫に狙われるけど
アエオは初めてだったからビックリでした!

夜盗虫は夜中に葉を食べて昼間は土の中にいるので
なかなか見つけられず厄介なヤツですが...
今回はたまたま見た時に葉の裏側にいたので
寄せ植え内の他のアエオに行く前に退治できてよかったです。


122007.jpg
アエオニウム・仙童唱 / Aeonium spathulatum

仙童唱は元気いっぱい♪
春になったらカットして増やす予定(*´▽`*)


122009.jpg
アエオニウム・サンデルシー / Aeonium saundersii 'Pinheads'

夏のチュッパチャプス姿からは想像できないぐらい開いてます。
これも春になったらカットして増やそうかな~


122008.jpg

ムーンバーストとサンバーストもイキイキしてきました。

夏にコゲまくってなかなか綺麗に育てられない子ですが
今年は寄せ植えから別の鉢に移して
朝方しか日が当たらない場所で夏越ししたのがよかったのか
夏のダメージが少なくて済みました。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

クリスマスな多肉たち

今日、明日は夜から出勤で
ぜ~んぜんクリスマスな気がしない私ですが
せっかくのイブなので
クリスマスっぽく飾りつけた多肉たちを...

122015.jpg

昨年のクリスマスケーキのピックで飾りつけ(笑)
色褪せてないし綺麗だから来年も使えそう(*^m^*)


122016.jpg

AKO*さんに頂いたクリスマスイブ。
赤く染まったエッジが綺麗♡
一緒に植えたエケの紅稚児も赤みが増してきました。


122017.jpg

ハロウィン仕様からクリスマス仕様になった寄せ植え。
yoooook☆さんに頂いた小物のおかげで
可愛いクリスマス仕様の寄せ植えになりました(*´▽`*)


122018.jpg

イブ錦さん。
まだ微妙なお色(^-^;
綺麗になるのはクリスマスが終わってからですね。


112903_201612210251484bc.jpg

ソリは飲酒運転にならないんですかね~?(=∀=)

それでは皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ♡


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

ムチムチな白牡丹

昨夜ブログをアップした後、
いきなり台風のような暴風雨に!

仕事に出た後で為す術もなく
軒下に入れておいた多肉もぜ~んぶびっしょり。
水分補給どころではなく、
叩き付けるような雨で葉が落ちてた子もいました。
風で鉢が倒れなかったのが救いかな(-_-;)

一方、簡易ビニール棚にいた多肉たちは
暴風雨に晒されることなく平和に過ごしてたご様子。

122201.jpg
グラプトベリア・白牡丹 / Graptoveria 'Titubans'

ムチムチして肉厚な白牡丹。
おチビちゃん達は白牡丹の葉挿しっ子です。

今年の春頃に白牡丹丼を作ろうとまとめてた子たちが
だいぶ大きくなってきました。


122202.jpg
グラプトベリア・マーガレットレッピン / Graptoveria 'Margaret Reppin'

コゲたり何かに当たったりして
欠けてる爪が多いのが残念ですが(^-^;
この優しいオレンジピンク色に毎日癒されてます♡


122203.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

いつ見ても艶々ピカピカでプリプリなバッシュフル。


122204.jpg
グラプトベリア・シルバースター / Graptoveria 'Silver Star'

ダニにやられて汚くなってましたが
だいぶ綺麗な姿に戻ってきました(*´▽`*)

シルバースターはカイガラムシにも好かれるし、
我が家ではなかなか綺麗に育てられない子です(-_-)


122205.jpg
グラプトベリア・デビー / Graptoveria 'Debbi'

デビーもなかなか上手く育てられなくてσ( ̄▽ ̄;
我が家で唯一ここまで大きくなったデビーさん。

まだ綺麗な紫にはなってないけど
元気に育ってくれてるだけでほっとします(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

クララの紅葉

今日は朝から雨。
最高気温が17度の予報だったので
一部の寄せ植えは雨で水分補給♪
水遣りの手間が省けます(*^m^*)

今日は一日中雨で写真を撮らなかったので
昨日撮ったエケベリアたちを...

122019.jpg
エケベリア・クララ /

クララが可愛く変身中(〃▽〃)
全部ピンクに染まるまではまだ時間かかるかな~


122020.jpg
エケベリア・レッドこころ /

こちらもちょっと見てない間に
可愛らしい色に変わってきてます(*^-^*)

レッドというよりピンクですね。


122021.jpg
エケベリア・ギルバの薔薇 / Echeveria 'Gilva-no-Bara'

ギルバ(アガボ x エレガンス) x ザラゴーサ・ノバ

双頭のおチビちゃんを分けた子ですが、
なんだかすごい色になってきました。
黒くて鋭いツメがカッコイイです。


122022.jpg
エケベリア・ブルーバード / Echeveria 'Blue Bird'

青白かった葉がピンクに染まってきました。

冬はエケの紅葉が目の保養になりますね( *´艸`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

寒くても元気なメセンたち

今夜からの雨予報が
明日の昼頃から雨に変わってました。
明日、明後日もまだ暖かそうだし、
水遣りの手間を省くために
雨に当てたい鉢は外に並べておきました。

121803.jpg
オスクラリア・琴爪菊 / Oscularia caulescens

葉のノギがピンクになってきました♪
ちょっと徒長気味ですね(-_-)
雨ざらしにし過ぎたかも。


121804.jpg
オスクラリア・白鳳菊 / Oscularia pedunculata

こちらも地植えのせいかのびのび~
でも茎がピンクになってきて可愛く見えます(*'ω'*)

ルキシアマキシマという名でも出回ってるみたいですね。


121801.jpg
チタノプシス・天女 / Titanopsis calcarea

花が咲き始めました!

午後2時半~3時頃に咲いて
日が陰ればすぐ閉じてしまうので
タイミングが合わないと花が見れません。


121802.jpg
フェネストラリア・五十鈴玉 / Fenestraria rhopalophylla

シワってたので写真撮った後にお水あげました(^-^;
葉の間から出てくる新芽が可愛いです。


120402.jpg
コノフィツム・小米雛 / Conophytum hians

12月4日に撮った写真です。
載せるの忘れてました( ̄▽ ̄;

夜咲種で、花が全開に開いても5ミリもないぐらい。
小さすぎて夜中に室内で撮ってもボケるので
写真撮るのを諦めてましたが
花が開きっぱなしの子がいたので朝方に撮りました。

コノフィツムはこれで全部咲き終わり。
また来年までのお楽しみです(^^)/


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | メセン

頬を染めた乙女心

今日は曇り。
お日様がないと寒く感じますが
最高気温15度で暖かな一日でした。

122014.jpg
セダム・乙女心 / Sedum pachyphyllum

ベランダに出ると真っ先に目に入る乙女心。
可愛すぎて見る度にニンマリしてしまいます(*´▽`*)


122012.jpg
セダム・乙女心 / Sedum pachyphyllum

こっちの乙女は更に染まってます♡

どこにでもいる定番の子ですが
冬の乙女心の可愛さは格別なんじゃないかと。


122010.jpg
セダム・オーロラ / Sedum rubrotinctum 'Aurora'

ツヤッツヤプリプリのオーロラさん。
なかなか紅葉してくれなかったのですが
先週辺りの冷え込みで一気に紅葉してきました。


122013.jpg
セダム・玉連 / Sedum furfuraceum

ひび割れたような葉で渋いイメージの玉蓮さん。
紅葉MAXよりまだ緑が混ざってる今ぐらいの色合いが好きです。

春になったら独立させて盆栽風に育てようかな(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | セダム