TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

冬のクラッスラたち

お日様は出てたけど風が冷たかった~
いいお天気なのに外に出ると手足が冷えっ冷え(+_+)

012522.jpg
クラッスラ・ホービット / Crassula ovata 'Hobbit'

花月のモンスト種。
ゴーラムは葉が筒状でホビットは葉がカールしてます。

入手時はゴーラムだと思って育ててたけど
だんだん葉が平たくなってきました(^-^;


012521.jpg
クラッスラ・コンプトニー / Crassula namaquensis ssp. comptonii

冬型クラッスラはあっちもこっちも花芽出してます♪

手前のヒルチペス、
小さすぎてなかなか増えませーん(´・ω・`)


012520.jpg
クラッスラ・紅稚児 / Crassula pubescens ssp. radicans

葉はぜ~んぜん赤くなってないけど
茎が真っ赤で可愛らしいです♪


012519.jpg
クラッスラ・火祭りの光 / Crassula 'Campfire' f. variegata

めっちゃ赤くなってた!
火祭りの光は少しピンクに色付いたぐらいが好きかもσ( ̄▽ ̄;


最後はクラッスラではありませんが...

013101.jpg

母が買ってきたオキザリスの孔雀の舞。
名前の通り、孔雀が羽を広げたような姿です。
花よりもこの個性的な葉を観賞するタイプみたいですね~
母と一緒に今後の成長を楽しませてもらおうと思います(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (0) Trackbacks (-) | クラッスラ

クールな色白タニク

今日は関東では20度越えの所もあったとか!
こちらでも午後には雨が上がり
最高気温11度で暖かい一日でした。

21時現在、暴風で屋外の棚のビニールが
バッサバサ音を立ててます(^-^;

012504_20170125220439945.jpg
ダドレア・グリーニー / Dudleya greenii

植物の中で1番白いと言われてるタドレア。
そのダドレアの中でも一番小さい小型種です。


012505.jpg
ダドレア・ファリノサ / Dudleya farinosa

Bluff lettuceという名でで入手しましたが
Bluff lettuceは英名のようです。

ファリノサは粉をふくという意味らしく
初夏になるともっと真っ白になります。


012506.jpg
コチレドン・銀波錦 / Cotyledon orbiculata 'Undulata'

耐寒性が低いと聞いてましたが
外の簡易ビニール棚の中でもなんとか無事に冬越ししてます。

ですが、一緒に植えてあるミロッティーが
ちょっと弱ってきてるようなので
しばらく夜間は室内に入れるつもり。

夜間の室内避難の多肉が増えると
朝晩の移動に時間かかってしまうので
なるべく屋外で頑張って欲しいのですが...
枯れてしまうのは悲しいので
もうしばらく多肉の移動 頑張ります(^-^;


012507.jpg
セダム・スアベオレンス / Sedum suaveolens

エケのようなロゼットが美しいセダム。
粉ハゲしまくりで酷い姿でしたが
だいぶ綺麗になってきました(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | 未分類

綺麗な多肉に癒される

予定通り今日は朝から水遣りしました(*´▽`*)
ハオとか萎れ気味でしたが
これでまたぷっくり感が戻ってくるといいな~

水遣りの合間に...
綺麗に紅葉してくれた多肉たちを撮りました♪

012508.jpg
セデベリア・グリーンローズ / Sedeveria 'Green Rose'

つい最近までグリーン一色だったグリーンローズも
縁がピンクに染まってめっちゃ美人さんになってます。


012511.jpg
エケベリア・紅稚児 / Echeveria macdougallii

ちょっと赤黒っぽく見えますが...
実物はもうちょっと綺麗な色です(*´ω`*)

小型で幹立ちした姿がお気に入り♪


012512.jpg
エケベリア・パールフォンニュルンベルグ / Echeveria 'Perle von Nurnberg'

カイガラに狙われやすいパールさん。
珍しく昨年はなんの被害もなく
綺麗な姿を保ってくれました(*´▽`*)


012513.jpg
エケベリア・サブセシリス / Echeveria peacockii 'Subsessilis'

クールな美しさを放ってます( *´艸`)
色も形も美しい~~~


012509.jpg
エケベリア・メラコ / Echeveria 'Melaco'

写真だと色が綺麗に出ませ~ん(-_-)
もう少し濃い色でシブ格好いいです!

このまま幹立ちさせようか、
カットしようか悩んでます...。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

ふわふわ&トゲトゲ

どんより曇り空ながらも暖かい一日。
このまま暖かくなればいいな~って思うけどまだ1月末。
春はもうちょっと先ですね~(^-^;

とりあえず明日も暖かそうなので朝から水遣り予定です♪

012524.jpg
マミラリア・グラッシー / Mammillaria glassii

綿毛のような細かい棘が可愛いグラッシー。
いつまでもビニールポットじゃ可哀想だから
暖かくなってきたらちゃんと植え替えてあげなきゃね(^-^;


012523.jpg
マミラリア・羽衣白星 / Mammillaria plumosa 'Hagoromo'

サボテンが好きになったのは
このふわふわの白星に一目惚れしたのがきっかけ。
(一番最初に入手したのは↑の白星ではありませんが)
それ以来白いふわふわのサボテンを見つけると
衝動的に狩ってました(*´ω`*)

最近までちょこちょこ花が咲いてましたが
もう終わったみたいです。


012526.jpg
マミラリア・ブカレリエンシス / Mammillaria bucareliensis

ふわふわの綿毛とトゲトゲな棘。
まだおチビちゃんなのでトゲも可愛らしいですが
大きくなると棘も伸びてカッコよくなります。


012525.jpg
マミラリア・ブカレリエンシス エルサム / Mammillaria bucareliensis 'Erusamu'

ブカレリエンシスの棘がなくなったエルサム。
大きくなると棘がなくなり綿毛だらけになるようです。


特に意識してた訳ではないのですが...
ここまでマミラリアばかりでしたね( ̄▽ ̄;

012527.jpg
ギムノカリキウム・麗蛇丸 / Gymnocalycium damsii

季節や環境によって発色が変わると聞いた事あるんだけど...
一つの鉢に植わってるのに
こんなにそれぞれ色が変わるもんなんでしょうか?(^-^;

今のところ全部元気そうですが
春になったら一度抜いて綺麗に植えなおそうと思います。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | サボテン

冬のグラプトいろいろ

今日の日中は暖かかった~♪
時間があったので枯れ葉を取ったりしながら多肉チェック。
多少傷んだりしてるのはあるけど
ダメージ大きそうな子はいなくてほっとしました(*´▽`*)

012501_20170125215938de6.jpg
グラプトセダム・グローリア / Graptosedum 'Gloria'

和名は光輪。
銀天女と銘月の交配種です。

夏のくすんだ緑からオレンジ色に変身中♪


012502_20170125215939c2e.jpg
グラプトセダム・ブロンズ姫 / Graptosedum 'Bronze'

年中雨ざらしで、この前の雪にも埋もれてます(^-^;
まだイマイチぱっとしない色味ですね~


012503_2017012521594007f.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

こちらは綺麗に色付いてます(*´▽`*)

そういえばカリフォルニアサンセットって
朧月と銘月(adolphi)の交配種なんですね。
この前友達に聞いて初めて知りました。


012510.jpg
グラプトセダム・ゴースティー / Graptosedum 'Ghosty'

パルヴォリバーとも呼ばれてます。
昨年の今頃はクリームピンクに紅葉してたのに
今年はまだ微妙~なお色(*´ω`*)

グラプトは丈夫な子が多いので屋外で過ごしてますが
みんな寒さに負けずイキイキとしてます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

無比玉のカワイイ花

今朝もめっちゃ寒かったー(>_<)
明け方は-3度で明日の明け方もマイナス予報ですが
その後は少し気温上がりそうなのでひと安心です。

012514.jpg
ギバエニウム・無比玉 / Gibbaeum disper

昨年の夏に調子崩してしまい、
ちょっとカビっぽくなったりして心配してましたが
今年も無事に咲いてくれました♪

昨年は1/29に載せてたので開花時期もほぼ同じですね(*^-^*)


012515.jpg
フィロボルス・アマビリス / Phyllobolus amabilis

2~3日に一度は水遣りしないと萎れちゃうので
ここ2週間ぐらいは夜間だけ室内に入れるようにしてます。
寒さには強いけど
さすがに土が湿ったままだとヤバそうで...(^-^;


012516.jpg
トリコディアデマ・仙宝 / Trichodiadema densum

だいぶ前に枯らしてしまった紫晃星に似てるな~
と、ずっと思ってましたが、紫晃星と同じみたいですね。


012517.jpg
チタノプシス・天女 / Titanopsis calcarea

1ヶ月前ぐらいから咲き始めた天女。
他に蕾が見えないからこれが最後の花っぽいです。

葉の隙間から一生懸命に花出してる姿に萌えます(〃▽〃)


012518.jpg

左奥のモニラリアが水欲しがってる~
手前のピグマエアは全然動きがないと思ってたけど
小さな新芽が出てました♪

冬型塊根たちは屋外の簡易ビニール棚で過ごしてますが
今のところみんな元気です(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | メセン

紅日傘とかモフモフとか

気温は低いけど朝から青空な一日。
まだ明日の朝もマイナス予報ですが
週末は少し暖かくなりそう(*^-^*)

水遣りしたい子がちらほらいますが
週末まで我慢することにします。

011906.jpg
エケベリア・紅日傘 / Echeveria bicolor

お安い普及種だけど昔から好きなエケの1つ。
グリーンが残ったこれぐらいの色合いが好みです。


011907_20170119024241aa1.jpg
エケベリア・アフィニス グレイフォーム / Echeveria affinis grey form('Silver Queen')

アフィニス グレイフォームの名で入手したシルバークイーン。
茎もガクも花びらもぜ~んぶピンク。


011908_201701190242412fd.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

もっふもっふで暖かそう~( *´艸`)
モフモフな葉先がちょこんとピンクになってて可愛いです♪


011909_20170119024243b94.jpg
エケベリア・美尼王妃晃 / Echeveria 'Bini-ouhikou'

夏にコゲとダニで苦戦しました(-_-)
これでもだいぶ綺麗になってきたんですよ~

子を外すタイミングを失ってそのままですが...
潰されそうな子だけ外して
後はこのまま群生させようかと思ってます。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (0) Trackbacks (-) | エケベリア

寒くても元気な多肉たち

今日は積もるほどでもないぐらいの雪がちらちら~
朝から冷え込んで最高気温も5度を下回ってました。

寒い日が続いてますが
元気に花を咲かせてる多肉もいます(*^-^*)

012301.jpg
カランコエ・うずら /

面白い形で可愛らしい花。

マルニエリアナと同じような花ですが
マルニエリアナはオレンジっぽくてうずらは赤色です。


012302.jpg
クラッスラ・ボルケンシー / Crassula volkensii

うずらの足元では
昨年10月中旬頃から咲き始めたボルケンシーが
満開になってました(*´▽`*)


012303.jpg
クレムネリア・アリアドネ / Cremneria 'Ariadne'

本体の写真撮るのを忘れましたが...
オレンジがかった黄色の花が目を引きます。

ちなみに本体はあまり可愛くありませーん(^-^;


012304.jpg
マッソニア・ロンギペス / Massonia longipes

毎年12月~1月に咲きます。
入手した年は12月に開花、
昨年と今年は1月に開花しました。

夏の休眠中は地上部はなにもなくなりますが
秋に水遣りを再開すると葉が顔を出してきます。


花ではありませんが...

012305.jpg
クラッスラ・リトルミッシー / Crassula 'Little Missii'

葉縁のステッチが濃いピンクになって
ますます可愛くなってきてます(〃▽〃)

夏は苦手っぽいけど、
この時期は少々寒くてもイキイキしてますね~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | 未分類

黄色のセダムたち

寒い日が続いてますね~
ベランダで多肉を眺めるのも数分が限界で
朝晩のビニールの開け閉めや
室内に取り込んだり出したりする時に
異常がないかちょこっと見る程度です(^-^;

そんな短い多肉観察の時間で目に入るのが
イエローに紅葉したセダムたち。

011124.jpg
セダム・黄麗錦 / Sedum 'Golden Glow' variegata

春萌や天使の雫などグリーンが目立つ寄せ植えの中で
一際目立って見える黄麗錦。


011125.jpg
セダム・サンライズマム / Sedum 'sunrise mom'

別名イエロームーンの名の通り、
夜空に輝くお月様のように
寄せ植えの中で黄色に輝いてます(*^-^*)


011126.jpg
セダム・銘月 / Sedum adolphii

定番中の定番ですが、
綺麗に育てるのは意外と難しい銘月。
夏に調子崩してしまう事が多いですσ( ̄▽ ̄;


011127.jpg
セダム・アルブム ベッラ デ インヴェルノ / Sedum album 'Bella d' Inverno'

中心が黄色に染まって可愛らしいセダム。
雪に埋もれても平気でした。

丈夫で可愛いって素晴らしいわぁ(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セダム

白粉のエケベリア

昨日の夕方、この地方に暴風警報が出たのですが、
その時点で外は風もなく雨が少し降ってる程度。
暴風警報?...こんな静かなのに(´・ω・`)???
と、その後も寒いだけで風はほとんどなく
あの警報はなんだったんだ?と思ってたところ、
日付が変わるといきなりの暴風。

外の簡易ビニール棚はバタバタ音を立てて破れそうだし
突風で倒れそうになったので
深夜に慌ててビニール紐で固定しました(-_-;)
被害なくてよかったです。
予報、警報を侮ってはいけませんね~

011912.jpg
エケベリア・コロラータ / Echeveria colorata

プリプリなコロラータ。

コロラータは何系統もあっていろんな顔があるので
どれが基本形かもわかりませんが
どしっと構えたこの姿が好きです(*^-^*)


011910.jpg
エケベリア・メキシカンジャイアント / Echeveria colorata 'Mexican Giant' ?

コロラータの大型個体の選抜種?

昨年の夏に蒸らしてしまい
二周りほど葉を落として小さくなってしまいました。
この鉢じゃ小さいから植え替えしなきゃ~って思ってたのに...(^-^;
今はちょうどいい大きさで収まってくれてます。

酷かった粉ハゲもだいぶ目立たなくなってきました♪


011911.jpg
エケベリア・ブルーバード / Echeveria 'Blue Bird'

1か月前はもう少し紫がかったピンクだったのにな~
水遣りで色が覚めちゃったかな(^-^;


011913.jpg
エケベリア・白鳳 / Echeveria 'Hakuho'

葉の付け根辺りに水が溜まってて
ちょっと汚くなっちゃってます。
夏だったら蒸れてるパターンかも(+_+)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア