TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

碧魚連咲いた~

今日はお休みだったので
朝から寄せ植えの手直しをしてました。
天気よくて絶好の多肉日和♪

先日咲きそうだった碧魚連が開花してましたよ~ヽ(・∀・)ノ

022705.jpg
エキヌス・碧魚連 / Echinus maximilianus

株分けした鉢でまだ小さいけど花は立派!
もう一つの蕾も近いうちに咲きそうです。


022706.jpg
トリコディアデマ・仙宝(紫晃星) / Trichodiadema densum

新芽が出始めました(*^-^*)
葉先の柔らかなトゲ?が小さい花みたいで可愛いんです。

まだ花芽っぽいのは見えないけど
毎年5月頃に開花してます。


022707.jpg
チタノプシス・天女 / Titanopsis calcarea

なんだかスゴい色になってる...。
爬虫類度が増してますますキモいお姿に(;・∀・)


022708.jpg

リトープスMIX種子の実生っ子たち。
脱皮始めてます( *´艸`)
早くも脱ぎ終わった子も!


最後はメセンではなくサボテンの花。

022709.jpg
リプサリス・ケレウスクラ(青柳) / Rhipsalis cereuscula

自生地では森林の樹木に着生している葦サボテンで
森林サボテンとも呼ばれてます。

例年より1ヶ月以上早く咲きました。
でも一輪だけ(*^m^*)
他の蕾はまだ咲く気配がないから
通常通り3月~4月頃に咲くのかな~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | メセン

控えめ清楚なツメ美人

今日は風も穏やかでいいお天気。
そろそろ植え替えや手入れをしようと棚を見渡すも
どこから手をつけていいのか途方に暮れてます(;´Д`)

022003.jpg
エケベリア・風ぐるま /

夏の姿からは想像できないぐらい可愛くなってます♪

寒くなってからゆっくりエケ棚の観察してなかったので
アナタ誰でしたっけ~?
って名札見るまで風ぐるまってわかりませんでした(;・∀・)


022002.jpg
エケベリア・アトランティス(ピーチスアンクリム) / Echeveria 'Atlantis'

葉先にちょこっとだけピンクの爪。
この控えめなところがまた可愛らしいんです(〃▽〃)


022004.jpg
エケベリア・野ばらの精 / Echeveria 'Nobaranosei'

透き通った赤い爪が目立つ季節になりました♡


022005.jpg
エケベリア・静夜 / Echeveria derenbergii

タワーになってるのでちょっと形崩れてますが...
私にとっての清楚なツメ美人No.1はやっぱり静夜ですね~
あ、野ばらの精も同率1位かな(^-^;

定番エケの見慣れた可愛さはなんとなく安心感があります。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

カラフルな寄せ植え

日差しがあって暖かい一日でしたが
あいかわらずの強風続き(-_-)

簡易温室のビニールも
あちこち破れが目立つようになってきました。
とにかく風の強い地域なので
毎年ひと冬でビニールは使いものにならなくなってしまいます(^-^;

021901.jpg

昨年の秋頃に作った寄せ植え。
なが~く伸びてる宝珠が気に入ってます♪

作った時はぱっとしない色味でしたが
年が明けた頃からカラフルに変身~


021902.jpg

澄江さんがめっちゃ綺麗(〃▽〃)


021903.jpg

紅日傘もいい色になってきてます。
なかなか綺麗に育てられないけど好きなエケベリア。


021904.jpg

シスターのむっちりした葉がたまりませーん( *´艸`)


021905.jpg

なぜか紅葉がさめちゃったマッコスと
その隣はギフ産のティテュバンス。

今、我が家で一番存在感のある寄せ植えです♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

冬のアエオニウム

今日は風が冷たかったー!
例年より寒い日が多かった今年の冬。
まだ朝方は冷え込む日の方が多いですが
昼間は少しずつ気温が上がってきてるようです。

我が家ではこれから5月頃までが
アエオが一番綺麗になる季節(*´▽`*)

021302.jpg
アエオニウム・カシミアバイオレット / Aeonium 'Velour'(Cashmere Violet)

お日様に葉を広げて気持ちよさそう♪
左の夕映えが色付くのは来月ぐらいかな~


021303.jpg
アエオニウム・サンバースト / Aeonium 'Sunburst'

縁取りのピンクが濃くなってきてます(〃▽〃)
中心の緑~黄~ピンクのグラデーションがめっちゃ綺麗。


021304_20170215184934e32.jpg
アエオニウム・ムーンバースト / Aeonium 'Moonburst'

夏にコゲた下葉が目立たなくなってきました。

衆讃曲の外斑がサンバーストで
ムーンバーストは中斑。
サンバーストと比べるとちょっと地味な印象かも。


021305_20170215184935fc6.jpg
アエオニウム・姫明鏡 / Aeonium tabuliformevar. minima.

小さいながらも無事に夏を越えて
しっかり子だくさんになってました♪
子を外してもすぐにまた子だくさんになります(;・∀・)

休眠期はお皿のようにペタンコになるのですが
その姿がまた面白くて可愛いアエオです(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

一生懸命な子株たち

今日はお昼過ぎまで雨。
朝方はかなり降り込んだみたいで
軒下に避けてあった寄せ植えもびっしょりでした。

↓昨日撮った一生懸命に頑張ってる子株たち(*^-^*)

022006.jpg
エケベリア・グリーンエメラルド /

隙間から顔を出そうと
茎を伸ばして頑張ってます( *´艸`)


022007.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

メビナのおチビちゃんも
ちょっとの隙間を狙って顔を出そうとしてます♪


022008.jpg
エケベリア・養老 / Echeveria peacockii

親の周りに子株がぐる~っと一周。
その中の一つが綴化っぽい(*´ω`*)


022009.jpg
エケベリア・月影 / Echeveria elegans

少しの隙間も見逃さないおチビちゃん(笑)


022010.jpg

反対側もぎっしり(^-^;

天気がいい日に一回り大きな鉢に植え替え予定です。
解体しようか迷ったけど...
このまま群生させることにしました(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

花に見えるけど...

今日は穏やかな風。
日光浴させられる~と張り切って
室内組のトレーをベランダに並べましたが
お日様出てたのは1時間ぐらいでその後ず~っと曇り空。

明日は雨&暴風予報です(>_<)

021910.jpg
ユーフォルビア・姫花キリン /

母が育ててる姫花キリンを昨年株分けしてもらってました。
HCでもよく見かけるお馴染みの花キリンのミニバージョンです。

窓際に置いてたらいつの間にか開花してました♪

花びらが2枚~に見えますが
花びらに見えるのは苞と呼ばれる葉で
中心部が花なんです( *´艸`)


021911.jpg
ユーフォルビア・ミニ花キリン / Euphorbia milii imperatae

赤花も咲いてました~ヽ(・∀・)ノ

こっちは昨年園芸店で狩ってきた子。
花キリンは変種、園芸品種...とにかく種類が多く
花(苞)の色も赤、白、黄、クリーム、緑などなど
いろんな色や大きさがあって面白いです。


022201_201702221819582b5.jpg
ユーフォルビア・スザンナエ(瑠璃晃) / Euphorbia susannae

友達の温室で種が出来てるスザンナエを発見!
種が取れたら種ちょうだい~と言ったら
そのまま本体ごとくれちゃいました(;・∀・)

無事に種が取れたら実生してみます♪


022202_20170222182000557.jpg
フィロボルス・アマビリス / Phyllobolus amabilis

花芽が出てきました。

ちょっと見にくいかな?
真ん中左寄りに出てるのが花芽です。


022203_20170222182001cac.jpg
エキヌス・碧魚連 / Echinus maximilianus

もうすぐ咲きそう(*^m^*)

明日には開くかな~って思ったけど
明日は一日中雨予報でした(-_-)残念。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

パープルなエケベリア

昨夜はめっちゃ暴風。
夜中に母の鉢花がひっくり返り、
ベランダの簡易ビニール温室もバッサバッサと
破れそうな程の音を立ててるので
深夜に慌てて補強したり倒れそうな鉢を避難させてました。

今日も朝からず~っと暴風!
天気がいいのに倒れそうな鉢はお日様の元に出せず
残念な一日でした(-_-)

021906.jpg
エケベリア・シャビアナ / Echeveria shaviana

シャビアナって綺麗に育てるの難しくないですか?(^-^;

大株にしたいんだけど
冬や夏に水切り気味にすると下葉が枯れ込んだりして
なかなか大きく育ってくれません。


021907.jpg
エケベリア・ピンキー / Echeveria 'Pinky'

シャビアナとカンテの交配種。

これも冬は下葉が枯れ込みますが
夏はこの鉢が見えなくなるぐらい葉を広げて
エケ置き場を占領してます(´・ω・`)


021908.jpg
エケベリア・ダスティーローズ / Echeveria 'Dusty Rose'

ダスティーローズのおチビちゃん。
綺麗なパープルに変身してくれました。

2.5号鉢で収まってくれるぐらいが
一番可愛くて扱いやすいかも(^-^;


021909.jpg
エケベリア・ローズカラー /

パールフォン~にそっくりな謎エケ。
そっくり過ぎて見分けつかず、
同じなんじゃないのかな?と思ってますが
こちらは夏に色褪せることなくず~っとこんな色。

可愛らしくピンクに紅葉するエケも好きですが
ちょっと大人っぽい紫に染まるエケも魅力的です(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

つぶつぶキラキラ

今日は夕方から雨。
風も強く、かなり激しく降ってます。

外に出しっぱなしの多肉たち、大丈夫かな?(^-^;

020705.jpg
セダム・オーロラ / Sedum rubrotinctum 'Aurora'

日が当たるとキラキラ綺麗なオーロラ。
つやっつやで美味しそう( *´艸`)


020706.jpg
セダム・虹の玉 / Sedum rubrotinctum

伸びた虹の玉をカットして挿してます。

外に出しっぱなしの虹の玉はもう少し黒っぽくなってるけど
簡易ビニール棚の中にいる虹の玉は綺麗なオレンジ色♪


020707.jpg
セダム・乙女心 / Sedum pachyphyllum

乙女心のほお紅が濃いピンクになってきました。

ず~っと眺めていられる可愛さです(〃▽〃)


022001.jpg
セダム・玉連 / Sedum furfuraceum

ツヤ肌ではなくザラ肌の玉蓮さん。

いくつかの寄せ植えに点在してた玉蓮をまとめました。
脇芽を増やそうと、伸びてるのをカットしたので
こじんまりとまとまってますが
またここから自由に伸びてくれたらいいな~って思います。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | セダム

大好き!クレムネリア

当ブログにはたま~にしか登場しないクレムネリア。
でもクレムネリア大好きなんですσ( ̄▽ ̄;
カテゴリ分けもしてなかったのでカテゴリ追加してみました。

クレムノフィラとエケベリアの属間交配種です。

ちなみにリトルジェムとかクロコダイルは
クレムノフィラとセダムの属間交配種でクレムノセダムです。

021310_20170215023200fbc.jpg
クレムネリア・スカフィルラ / Cremneria 'Scaphylla' 

このムッチリ感がたまりません♡

全く子吹きもせず、何年もムッチリ感を保ってます(〃▽〃)
たまには葉挿ししてみようかな。


021311_20170215023202885.jpg
クレムネリア・センペルヴィヴォイデス / Cremneria 'Sempervivoides'

紅葉するとオレンジ色になって目立ちます。
もうちょっとムッチリしてるはずなんだけど...
ずっと水切ってたせいかムッチリ感がイマイチ。


021312_20170215023203110.jpg
クレムネリア・ビフィダ / Cremnaria 'Bifida'

ビフィダという名前で入手したけど
たぶんムタビリス(Cremneria 'Mutabilis')

クレムネリアの中で一番のお気に入り(*^m^*)
ムッチリ感はないけど
マットな葉の質感とか色が気に入ってます。
来月にはもう少しオレンジ色になるはず。


021313_20170215023205844.jpg

葉挿しも容易でよく増えます♪

よく増えるんだけど、
よく貰われていくので数が増えません(^-^;


021314_20170215023206cc8.jpg
クレムネリア・アリアドネ / Cremneria 'Ariadne'

なっかなか綺麗になってくれないアリアドネ。
形もずーっと崩れたまま(-_-)
花芽が出てたから余計に崩れちゃって...
もうちょっと、こう...何とかならないもんかしら(´・ω・`)

後はエクスパトリアータがいますが撮るの忘れました~
また紅葉が深まった頃に載せようと思います。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

超お買い得な新入りさん

昨日は暖かくて快晴で
張り切って一部の多肉に水遣りしたのに...
今日は朝から雨(-_-)

特に何のネタもなかったので
仕事行く前に先日お迎えした新入りさんを撮りました♪

021601.jpg

サルコカウロンのパターソニーです~!
幅20cm超えなのに、私でも買えるお値段( *´艸`)

ムルチフィズムも同じ値段だったので
迷いに迷って迷って迷った末...パターソニーにしました。
ですが、ムルチフィズムをずっと欲しいと思い焦がれてた私は
帰りの道中もムルチフィズムにすればよかったかな~とか
ムルチフィズムも買っちゃおうかな~とか
悶々としながら自宅に到着(^-^;

まあでも店主に最初にピンと来た子がいいと思うよ!
と言われたのでこのパターソニーでよかったんじゃないかと。
枝っぷりもトゲっぷりもめちゃカッコイイ子です(*´▽`*)


021602.jpg

全然買う予定じゃなかったオベサ。

なのに、20個ぐらいずら~っと並んだオベサが可愛らしくて
しかもどれもめっちゃ綺麗で...
もう冬に室内に置く場所がないから~と今まで買わずにいたのに
「オベサは外でも平気だよ」と言われ
その時点で狩りモードが作動してしました(笑)

オベサってよく見るといろんな模様があるんですね!
こちらも迷いに迷ってこのオベサに決定。
逆Vの筋とチェックっぽく見える模様が気に入りました(*^-^*)


021603.jpg

サルコとオベサを購入して
外でいろいろ見ながら立ち話してる時に見つけてしまった
王妃雷神の白斑。

白斑は持ってるので買う気はなかったのですが
何かの芽がぴよ~んと出てるのが目に入って手に取ってみると

021604.jpg

横から黄斑の子株が!

021605.jpg

反対側にも黄色っぽい子株が~ヽ(・∀・)ノ

白斑一株の値段でいいよと言われたので
こちらもお持ち帰りすることに(*^m^*)

散財してしまったー(>_<)とちょっとドキドキしましたが
これだけ買って予算内でほぼ収まってたことにちょっとビックリ!
今はネットで買うことはほとんどなく
実店舗や生産者さんの所で気に入った子だけを買ってるので
購入のペースもゆっくりで
以前より多肉貯金が減らなくなった気がします(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類