TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

本物のフーケリー?

今日はお休みだったので朝から多肉作業する予定が...
しっかり2度寝、3度寝してしまい、結局午後から
地植え多肉のお手入れしただけで終わってしまいました。

031518.jpg
パキベリア・クラビフォリア / Pachyveria 'Clavifolia'

フーケリーとして売られてるクラビフォリア。
Pachyphytum bracteosum x Echeveria rosea

国内で出回ってるフーケリーはほぼクラビフォリアで
本物のフーケリーが見たい!と地元のタニ友さんに話したら
本物らしきフーケリーを持ってきてくれました。


031519.jpg
パキフィツム・フーケリー / Pachyphytum hookeri

これこれ!海外サイトで見たのとそっくり(*´∀`*)
葉の形も花もぜ~んぜん違うのに
なんでクラビフォリアがフーケリーで出回っちゃったんでしょうね?(-_-)

この本物らしきフーケリー、
花芽が出てきそうなのを頂いたので
開花したらICNの花の画像と見比べてみようと思います。


031520.jpg
パキベリア・オルペット / Pachyveria 'E. O. Orpet'

まだ紅葉は微妙ですが
丸みを帯びた葉の可愛らしさは健在です♪

かなり幹立ちしてきてるのですが...
このままにしようかカットしようかまたも悩み中(-_-)


031521.jpg
パキベリア・クレア / Pachyveria claire

花芽が4本~
昨年は力なく這うようにひょろ~っと出てた花芽でしたが
今年の花芽はちょっとだけ元気がありそう(*^m^*)


031522.jpg
パキベリア・コーネリアス / Pachyveria 'Dr Cornelius'

=青星美人/スイートキャンディ

今年も可愛くピンクに染まってきました。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | パキベリア

八千代さん、まだ伸びる?

世間は3連休ですね~
連休中は仕事がなかなか休めないのですが
明日は珍しくお休みもらえたので
朝から多肉作業に没頭する予定です(*^-^*)

031704_201703171525550a4.jpg
セダム・八千代 / Sedum corynephyllum

どこまで伸びるんでしょうか(*^m^*)

ここまでしっかり伸びるとカットするのも勿体無くて...
植え替えてグラつくのも嫌なので
まだしばらくはこのまま頑張ってもらいます。


031504.jpg

別角度~♪
ゴチャゴチャの花芽が若干キモかった(+_+)

同居の乙女ちゃんも八千代に負けず伸びてますね。


031505.jpg
セダム・ウィンクレリー / Sedum winklerii

葉がベタベタしてるのでゴミがよく付いてます。
なるべくゴミや埃の目立たない所を撮ってみました(*´ω`*)

後ろでピンクに染まってるのはポトシナムだったかな?


031506.jpg
セダム・玉葉 / Sedum stahii

相変わらず美味しそうなグレープ色♪
伸びてヒョロヒョロしてる子はカットする予定。


031507.jpg
オロスタキス・子持ち蓮華 / Orostachys iwarenge var. boehmeri

つい最近までぎゅ~っと葉を閉じて寝てたはずなのに
この前の雨と昼間の気温の上昇で目覚めたみたい(*'ω'*)

休眠してた子たちが目覚め始めて
ますます賑やかになってきた我が家の多肉たちです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | セダム

オパリナ更に巨大に

お日様が射す角度が変わってきたので
一部の多肉トレーを冬の配置から春の配置へ移動し始めました。

トレーの中の多肉たちをちょこちょこ見ながらやってるので
なかなか作業が進みません。
一週間ぐらい多肉休暇が欲しいです(^-^;

031523.jpg
グラプトベリア・オパリナ / Graptoveria 'Opalina'

どんどんデカくなってます。
本体が大きいせいか出てきた花芽が貧祖に見える~

そういえば、オパリナの花ってまだ見たことない気が...。
どんな花が咲くんだろ?


031524.jpg
グラプトベリア・ロイヤルフラッシュ / Graptoveria 'Royal Flush'

なんか傾いてきてるな~って覗いてみたら
おチビちゃんが顔出してました(*´▽`*)

アメジスチヌム×アフィニス
ベラ 'Bella' という名前で入手しました。


031525.jpg
グラプトベリア・バッシュフル / Graptoveria 'Bashful'

なぜか今年に入ってから紅葉がさめかけてましたが
また艶々レッドに染まりはじめてます♪


031702_2017031715121821f.jpg
グラプトセダム・パディーピート / Graptosedum Paddy Peate

優しい色合いに癒される~(*´▽`*)

日中の気温が上がって気温差が出てきたせいか
紅葉が更に深まってカラフル度が増してる子が増えました。
春の訪れをしみじみ実感中です♡


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

ゴーラムみたいな白鳳

天気はいいのですが、
相変わらず風の強い日が続いてます。

外出中に風に煽られた棚のビニールが
近くに置いてあったブロンズ姫丼に当たってたようで
ブロンズ姫の葉がたくさん散らばってました(+_+)
補強するのも面倒だったのでビニールは全部取り外し~
もう霜が降りることはなさそうだから大丈夫かな(^-^;

031406.jpg
エケベリア・白鳳 / Echeveria 'Hakuho'

まずは普通の白鳳。
元気に巨大化の道を進んでます。


031407.jpg

そして、白鳳のおチビちゃん。
真ん中の葉がゴーラムみたいになってます~

白鳳はたまに変な葉が出てくると聞いたことがあったのですが、
こんなのは初めて見ました。
トップシーみたいに反りかえるのかしら?
それともこのゴーラムみたいな葉のまま?
しばらくは要観察ですね~(*´ω`*)


031501.jpg
エケベリア・フロスティ綴化 / Echeveria pulvinata 'Frosty' f.cristata

同じ株からカットしてもらったのに
この色の差は何~?


031408.jpg
エケベリア・魅惑の宵 / Echeveria agavoides 'Red Edge'

白鳳やフロスティーの柔らかな紅葉と違い
魅惑の宵は妖艶というか毒々しいというか...
尖った葉先も相まって強そうなイメージです。


031502.jpg
エケベリア・プリンセスブルー / Echeveria 'Princess Blue'

プリンセスブルーってこんな色になるの?( ゚Д゚)
昨年の春と全然違うんですけど→16.04.12

昨年の夏頃に下葉が蒸れてだいぶ小さくなっちゃったけど
今は葉が取れることもなくしっかりしてるし...

枯れる前兆じゃないよね?(;・∀・)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

サボたちの様子

昨日久しぶりにサボテンたちにも水遣りしました。
昼間は少し暖かくなってきたし、
元気に活動開始してくれるといいな~

031517.jpg

ミニサボたちにもしっかり水遣り~♪
まだ明け方の気温が微妙なので
水遣り後しばらくミニサボだけ夜間のみ室内に入れるようにしました。

真ん中の天紫玉(尾形丸)の紫がめっちゃ綺麗♡


031514.jpg
アストロフィツム・瑠璃兜 / Astrophytum asterias var. nudum

まだ平べったいけど...
ちょっとハリが戻ってきたみたい(^-^;


031513.jpg
ロホホラ・鳥羽玉 / Lophophora williamsii

こっちはまだ潜り込んでますね~
ふにゃふにゃでブヨブヨ(;・∀・)

ロホホラたちの冬はいつもこんな感じですが
暖かくなってくると元通りになるのでビックリします。


031515.jpg
エスポストア・幻楽 / Espostoa melanostele

本体が見えないぐらいモッフモフ(*^m^*)


031516.jpg

この前198円で入手したエスコバリアの何か。
柔らかな白棘の密度がちょっと濃くなったような...。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | サボテン

年代物の元禄美人

今日は枯れ葉を取ったりトレーの配置を変えたり...
何から手を付けていいのか途方に暮れつつ
水遣りだけは済ませました(*^-^*)

031401.jpg

木になりつつある元禄美人。

5、6年ぐらい前に小さな苗を狩ってそのまま植え替えもせず、
昨年鉢が壊れたのを機に植え替えしました(^-^;

植え替える前はこの時期もっとピンクに紅葉してたはずなのですが...
ストレスがなくなってのびのびしてるって事でしょうか(´・ω・`)
粉ハゲが酷いので手が当たらない場所に置くことに。


031402.jpg

こちらはシンデレラの名前で狩った子。
元禄美人=シンデレラなのでどちらの名前でもいいのですが
とりあえず入手時の名札を挿してます。

たぶん2年ぐらい前に狩った記憶が...。
幹立ちし始めて双頭になってます。


031403.jpg
パキフィツム・月美人 / Pachyphytum oviferum 'Tsuki-bijin'

花芽が出てきました~♪


031404.jpg

右側の桃美人からも花芽が( *´艸`)

左側の群雀(=京美人)も可愛く染まってきてます。


031405.jpg

母が育ててるアマリリス。
もうすぐ咲きそう~ヽ(・∀・)ノ

1つの茎から1つの花だと思ったら
1つの茎から4つ蕾が出てきました。
栽培セットでも結構育つもんなんですね~
母は葉が全然伸びてないのが心配みたいです(´・ω・`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

緑と赤のレティジア

週末は友達が遊びに来てたので
多肉ゴトはほとんど何もできず、
トレーを広げて日光浴させた程度。

今週は時間を作って
水遣りや植え替え等の作業を進めたいです。

031301.jpg
セデベリア・レティジア / Sedeveria Letizia

この季節になると葉縁が赤く色付いて
赤と緑のコントラストが鮮やかで綺麗になります。

おまけにツヤ肌で作りものみたいな質感。


031302.jpg
セデベリア・グリーンローズ / Sedeveria 'Green Rose'

バラのようなロゼットが美しいグリーンローズ。

幹立ちして横向いちゃってますが...
綺麗な顔を見て~!
ってアピールしてるみたいで微笑ましいです(*´▽`*)


031304.jpg
セデベリア・ファンファーレ / Sedeveria 'FAN FARE'

葉先がちょっとだけピンクに染まってます。
控えめながらも少しクリーム色っぽくなってますよ~


031303.jpg
セデベリア・紫麗殿 / Sedeveria 'Blue Mist'

紫麗殿は我が家では初夏ぐらいが一番キレイかな(^-^;

少し暖かくなってきて、
雨ざらしにした寄せ植えの多肉たちは
水をたっぷりもらってイキイキしてきたように見えます(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | セデベリア

美しく紅葉したグローリア

晴天&強風の一日。
まだ数日は明け方の気温が低い予報なので
週明けぐらいに水遣りしようかな~と予定してます。
シナシナになってる多肉たち、もう少し頑張って~

030719.jpg
グラプトセダム・グローリア / Graptosedum 'Gloria'

和名は光輪。
銀天女と銘月の交配種です。

イエローからオレンジのグラデーションが綺麗すぎて
目を奪われます(〃▽〃)


030715.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

こちらも負けずに夕暮れ色に紅葉中♪

カットすると上手く育たなかった事があるので
なるべく手を加えないようにしてます(^-^;


030716.jpg
グラプトセダム・秋麗 / Graptosedum 'Francesco Baldi'

秋麗も今からが本領発揮ですね~


030717.jpg
グラプトセダム・ゴースティー / Graptosedum 'Ghosty'

パルヴォリバーとも呼ばれてます。

クリームピンク色まであと少し!


030718.jpg
グラプトセダム・ピーチ姫 / Graptosedum 'Bronze' variegata

夏にダニで瀕死状態だったピーチ姫。
なんとか頑張ってます(*´ω`*)
今のうちにカットして子吹きさせなくては!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

木質化した紅化粧

さっき見た天気予報で、
この地方の3月は例年より寒いと言ってました。

明日朝は1度の予報だし、風も相変わらず強いし...
水遣りのタイミングもなかなか合わず、
まだしばらくは天気予報とにらめっこになりそうです。

030711.jpg
エケベリア・紅化粧 / Echeveria Victor

今年も葉縁がピンクに染まって
綺麗な姿を見せてくれてます(*´▽`*)


030712.jpg
エケベリア・紅化粧 / Echeveria Victor

木質化してしまった紅化粧。
葉もコンパクトになって別の品種みたい(^-^;
1枚目の紅化粧の子株をカットして手前に挿してみました。

木質化した茎からも子がちょこちょこ出てきてるので
もう少し賑やかになりそうです。


030713.jpg
エケベリア・紅日傘 / Echeveria bicolor

ほぼ雨ざらしの放置寄せの中にいるのに
綺麗な姿を保ってくれてます。

なかなか綺麗に育ってくれない印象でしたが...
放置してた方がすくすく育ってくれるのかも(*^m^*)


030714.jpg
エケベリア・リラシナ / Echeveria lilacina

葉数が増えてどっしり重量感が出てきました!
プラ鉢よりほぼ雨ざらしの寄せ植えの方が居心地いいのかな?

葉先のシナシナ感がたまりませ~ん(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

華やかに美しく...

日差しはあるけど風が冷た~い!
ベランダにも出たくない~
と思いながらも一通り見渡してみると...

サボテントレーの中で一際目立つ色が目に入りました。

030706.jpg
エキノフォスロカクタス・縮玉 / Echinofossulocactus zacatecasensis

白に紫のラインが綺麗な縮玉の花。

もっと紫が濃かったりピンクっぽかったり
棘の出方にもかなり個体差がある品種みたいですね。

華やかなサボテンの花に魅了されます♡


030707.jpg
マミラリア・赤花白星 / Mammillaria plumosa

年が明けた頃からちょこちょこと咲いてます。
一度に開花してくれたら見応えありそうなのに
一つ咲いて枯れて、また咲いて枯れて...を繰り返してます(^-^;
マミラリアの花は小さくて可愛らしいですね♪

本当はもっと白い棘なのですが、
雨がかかってしまって茶色っぽくなってしまいました(-_-)


030708.jpg
ユーベルマニア・ペクチニフェラ / Uebelmannia pectinifera

いつ見てもカッコよくてホレボレしてしまうペクチさん。
以前お安く譲ってもらったと書きましたが
安かった理由というのが三角柱接ぎなのです。

三角柱接ぎは弱いし寿命が短いんですよね(;・∀・)
三角柱が枯れたら接いであるペクチも枯れてしまうので
今のうちに接ぎ降ろしすることにしました。

ですが、竜神木なんかと違って三角柱はいろいろと厄介で...
本当は2月中にやりたかったのですがイマイチ自信がなかったので
師匠の所に行って詳しくやり方を聞いてきました。
ペクチは地根が出るのに時間かかるらしいので
今週末にでも決行しようと思ってます(;-_-;)ドキドキ...


030709.jpg
マミラリア・銀河 / Mammillaria saetigera

こちらも黒トゲがカッコイイ銀河さん。
もっとモフモフになるはずなんだけどな~


030710.jpg
マミラリア・カルメナエ / Mammillaria carmenae

おチビちゃんの3色寄せ。
可愛くてお気に入りです(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | サボテン