TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

スアベオレンスの花芽

朝は少しだけ日差しがあったものの
一気に雲が広がりお昼からは予報通り雨になりました。

昨日シャワーしちゃった多肉たちは軒下に入れ
変わりに水遣りしたかった多肉たちを外へ。
水遣りの手間が省けます(*´ω`*)

033006.jpg
セダム・スアベオレンス / Sedum suaveolens

今年もスアベオレンスに花芽が出てきました。

エケのような見た目なのに
セダムの花が咲くのが妙~な違和感。

やっぱりセダムなんだな~と。


033008.jpg
セダム・マジョール / Sedum dasyphyllum 'Major'

オレンジ色が濃くなって
綺麗なグラデーションになってきました~

おチビちゃんもたくさん増えてきて頼もしいです♪


033007.jpg
ビラディア・sp. / villadia sp.

ビラディア属の謎っ子ちゃん。
2月頃、友達がカットしてくれた子が根付きました。

手前でボケてるのは
同じくビラディア属のグリーンペット。
こちらもカットして挿した子です(*^-^*)


033009.jpg
ヒロテレフィウム・赤葉ヒダカミセバヤ / Hylotelephium cauticolum

ず~っと眺めていられる可愛さ♡
この紫色がたまりません(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | セダム

シャワーで水遣り

今日もいいお天気になりそうだったので
朝から水遣り~♪

時間がなかったので
トレーを並べてシャワーでジャバジャバ。

032906_201703300017438a3.jpg

写真撮ってたら時間がなくなったので
とりあえず今日は4トレーだけ(^-^;

さっき天気予報見たら明日の午後から雨だし、
今日水遣りできなかったトレーは雨に当たってもらおうかと。
上から水かけれない子はまた後日...。


032907_201703300017453f4.jpg

このトレーはしばらく水遣りしてなかったので
土がシュワシュワ~

水が土にしみ込む音が快感です(〃▽〃)


032908_20170330001746eac.jpg

ビフィダ(ムタビリス?)の花芽が
力なくチュブスの葉にもたれかかってます(*´ω`*)


032909_20170330001747694.jpg

まりもねらさんに頂いたロスラリスが開花♪
赤い茎に白い花がめちゃ可愛いくて
じーっと眺めてたらあっという間に時間が...( ̄▽ ̄;


032910.jpg

フェンウッドも花が開き始めました~!

クラッスラの花は小さなポンポンみたいで可愛いです♡


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

鉢回ししなかった結果...

今日もいいお天気でした~
たっぷり日光浴できて
多肉たちも気持ちよかったんじゃないかしら(*´▽`*)

昨日、棚の整理や掃除をしてる時に気付いたこと。

032901.jpg
ユーフォルビア・バリダ / Euphorbia valida

格好よくゼブラ模様になってるバリダさん。

ずっと置きっぱなしで鉢回ししてなかった結果...


032902_201703291703241be.jpg

後ろ側はこんなんです(;´Д`)

ちょこちょこ見てたつもりなのに全然気付かず...。
ちゃんと鉢回ししてあげなきゃですね~


032904.jpg
ユーフォルビア・米粒キリン /

そして、この米粒キリン、
頭の先がぴょ~んと伸びてきてるのですが...
これは何?(´・ω・`)

寒い間室内に入れてたせいで徒長しちゃってるのかなぁ?


不格好な子ばかりってのも何なので...

032903_201703291703257f4.jpg
ユーフォルビア・フェロックス / Euphorbia ferox

フェロックスは相変わらずのカッコよさを維持してます♪
長く美しい棘を見てるだけで何時間も過ごせそう( *´艸`)


032905.jpg
ガステリア・虎鉾 / Gasteria caespitosa

今月初旬の誕生日にもらった虎鉾。
なんて渋いプレゼント(笑)

細葉のガステリアってのも面白いですね♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

リメ缶寄せとか...

今日はお休みだったので
朝から植え替えや枯れ葉取りのお手入れ♪

合間にコーヒー飲みながら
カワイコちゃん達の写真撮ってゆったり過ごしました(*´▽`*)

032306.jpg

AKO*さんに頂いたリメ缶で作った寄せ植え♪

どちらもオシャレなリメ缶で
我が家の雑多な多肉置き場の中で
かな~り目立つ存在です(〃▽〃)


032307.jpg

創味シャンタン缶にそのまま植えられてるリトルミッシー。

もっと可愛い缶にして~!
という声が聞こえるような気もしますが(^-^;
これはこれで結構気に入ってるので
このまま可愛くモリモリになってもらおうかと。


032308.jpg

同じく創味シャンタン缶のタカスソウ。

青白色の小型ロゼットが可愛らしい子です。
暖かくなってきてロゼットが開いてきました。


032309.jpg

クラッスラの紅稚児。
花芽がだいぶ伸びてきました~ヽ(・∀・)ノ

赤い葉と白い花のコントラストが綺麗なはずなのですが
今年はイマイチ葉が赤く染まってませ~ん(+_+)


032013.jpg

ルビネの花♪
黄色い小さな花が太陽に向かって咲いてる姿に
ほっこり癒されてます(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

雨ざらしの多肉たち

土曜日の夜から降り始めた雨は今朝方まで続き、
昨夜はかなり激しく降ってました。

まだ朝方に5度以下まで冷え込む日もありますが
2日ぐらいの雨なら出しっぱなしにしてる寄せ植えたち。
調子崩すこともなくみ~んな元気です(*^-^*)

032701.jpg

葉の間に雨水を貯め込んでる七福神。
写真撮った後しっかり水を飛ばしておきました♪


032702.jpg

桃太郎の葉の間にも雨水がいっぱい。
桃みたいに瑞々しくて美味しそう( *´艸`) 

桃太郎って名前を付けた人のセンスにホレボレ♡です。


032703.jpg

ゴースティーの紅葉が更に深まって
めっちゃ可愛いクリームピンクに変身してました!

毎年この色を見ると
春だな~とほんわか気分に浸れます(*´▽`*)


032704.jpg

母が育ててる花の鉢に
いつの間にか居候してたブロンズ姫。

雨ざらし+花に合わせてしょっちゅう水遣りされてますが
めちゃ元気で脇芽もいっぱい出てきてます。
可愛いからそのままでいいよ~と母に言われてるので
そのまま放置(´∀`*)ウフフ

他の多肉もいくつか居候してますね(*^m^*)


032705.jpg

雨が続いたせいか、
ミセバヤが一気に成長してきました!

他のミセバヤたちもちょこちょこ顔を出してきています。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 寄せ植え

ハオルチアの紅葉

昨夜から雨が降ったりやんだり...
外での作業はできないので
雨が降り込まない軒下で土のブレンドをして過ごしました。

↓金曜日に載せようと思いながらも
バタバタしてて載せられなかったハオたちの画像です。

032301.jpg
ハオルチア・姫玉虫 /

ウンブラティコラのそっくりさん。
微妙に違うような気もするけど
混ざってたら見分けつきませ~ん(+_+)

こうやって見るとハオの紅葉も結構キレイなんですよね~
冬にしっかり太陽に当てて乾燥気味にすると
こんな感じで可愛らしく染まってくれる子もいるんです(*^-^*)

何年か放置してた結果、
鉢を破壊しながら爆増しちゃってるので
(画像の倍近く広がってます...。)
今年こそはいい加減ちゃんと解体して植え替えようと
目立つ場所に出しておきました(^-^;


032302.jpg
ハオルチア・ナユタ / Haworthia cf.nayuta

夏の日焼けも治まり
綺麗な爽やかグリーンに変身してます。

綺麗なロゼットと葉脈の模様がお気に入り~♪


032304.jpg
ハオルチア・トランシエンス / Haworthia sp. aff transiens

半透明でプクプクな葉が魅力的♡
日にかざすとキラキラ光る葉を
ぼ~っと眺めて癒されてます(*´ω`*)


032303.jpg
ハオルチア・仙女冠 / Haworthia setulifera f. variegata

斑が多いハオは弱くて単体ではなかなか育ちませんが
仙女冠は全斑品種として出てるので
こう見えても結構丈夫でちゃんと育ちます。

出てくる子も全斑らしいのですが、
まだ子吹きする気配なし(-_-)


032305.jpg
ハオルチア・氷砂糖 / Haworthia turgida f.variegata

旧氷砂糖です。
右側の子が割と綺麗な斑が入ってるんだけど
見たままの色の写真が撮れません(>_<)

真っ白な子が出ても
外すと仙女冠のようには育たないので要注意!

暖かくなってハオたちもイキイキしてきましたね(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | ハオルチア

ウサ耳にも個性あり

色合い的には地味~なウサ耳たちですが
葉の縁取りが濃くなったりして
ちょっとだけカラフルになってます(*^-^*)

032007.jpg
カランコエ・月の光 / Kalanchoe behalensis hybrid (variegated)

ベハレンシスとトメントーサの交配種。

葉がピンクに染まって綺麗~(*´▽`*)
紅葉すると思ってなかったのでビックリしました。


032008.jpg
カランコエ・閃光耳(ラウイ) / Kalanchoe tomentosa v. laui

粗いモジャ毛がチクチクするラウイさん。
ほんっとに成長遅くてぜ~んぜん大きくなりません。

カットしたら増えるかなぁ...。
根が出るのも遅そうでなかなかカットもできません。


032009.jpg
カランコエ・白うさぎ / Kalanchoe tomentosa cv.

エケの白兎耳とは別モノです。
優しい色合い&ふんわりした見た目で癒されます~


032010.jpg

全体はこんな感じ。
ウサ耳たちもそれぞれ個性があって面白いです(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | カランコエ

色白美人なエケベリア

特にネタがある訳でもなく...
朝、多肉棚を見渡して目に入った
色白なエケ達を撮ってみました。

031705.jpg
エケベリア・コロラータ / Echeveria colorata

爪のピンクが少し濃くなって美人度UPしてます♡
重量感があって貫禄もあってホレボレ(〃▽〃)


031706.jpg
エケベリア・チョークローズ / Echeveria runyonii 'Chalk Rose' ( = 'Lucita')

若干葉数が減ったような気が...(^-^;
おまけにあちこち粉ハゲしてるし。

白粉さんを綺麗に育てるのは
雑な私には向いてないのかも( ̄▽ ̄;


031707.jpg
エケベリア・ラウトップ /

yoooook☆さんに頂いた子♪
大きさはあまり変わってないけど元気ですよ~~~

個性的な子は見てて飽きませんね!


032006.jpg
エケベリア・ラウイ / Echeveria laui

何年も2.5号鉢から抜け出せないラウイさん。
ぜ~んぜん葉数が増えないんです。
新しい葉が出てきたら外葉が枯れて~の繰り返し。

枯れないけど大きくもならない...
もう少し保水性のある土に変えてみようかな(´・ω・`)


032005.jpg
エケベリア・トリマネンシス / Echeveria tolimanensis

なかなか咲かないな~って思ってたら既に咲いてました。
蕾なのか咲いてるのかよくわからない花なんですよね(+_+)

以前どこかで見たトリマネンシスの花は全く違ってたんだけど...
もしかしてどっちかは違う品種とか?
葉はそっくりだったんだけどね...
ググる気力がないのでスルーしてます(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

素敵便の中身は...

「わたしと多肉の成長記」のyoooook☆さんから
可愛らしい多肉たちを頂きました(〃▽〃)

届いた日の夜中に早速植え付け~

032201_20170322201620572.jpg

メインは花芽を2つ出してるグストさん。
前に頂いたグストと雰囲気が違うんです。
また後日、並べて写真撮ってみますね♪

左側は秋の霜。
すごく綺麗だったのに...
植える時にだいぶ粉ハゲにしてしまいました(+_+)

後ろのレティジアは我が家のぶっこみ鉢から。


032202.jpg

グストの隣のあんみつ姫も頂きました♡
ツヤツヤで可愛らしいんですよ~

そうそう、このリメ缶は
「タニクのトリコ」のAKO*さんから以前頂いたものです(*´ω`*)
AKO*さんお手製なんですよ!

ムーミン柄なのにムーミンが写ってなかったー!ので
これもまた今度撮り直そう( ̄▽ ̄;


で、まだまだあるんです。

032203_201703222016220b3.jpg

ロスラリアのアトミー。
手前の綺麗な子がyoooook☆さんからの子。
ロスラリア好きだからいくつあっても嬉しい♡

カットしてまだ根が出なくてシナシナになってる
我が家のアトミーと同居してもらいました(^-^;


032204_20170322201624fa7.jpg

エンシノさん。
我が家にはいないエケだったので
どんな子なんだろ~?ってちょっとググってみたら...

めっちゃ高価な子じゃないですか!∑ヽ(゚∀゚;)
うわーうわーどうしよ~~~
頂いちゃっていいんでしょうか?(゜-゜i)

ツメや葉縁のラインが綺麗すぎてウットリします♡


032205_20170322201625746.jpg

綺麗に色付いてるブルーアップルさんも!

最初は寄せ植えに入れようと思ってたのですが
下から子が出てきてたので
お1人様鉢で育ってもらうことにしました♪
鉢いっぱいに群生してくれるといいな~(*´▽`*)

綺麗で可愛い多肉たちをたくさ~ん頂き、
本当にありがとうございました!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

早春のメセンたち

昨晩から今日一日ずーっと雨。
屋外の寄せ植えたちはみんな雨ざらし。
気温も高くなって凍結の心配もなくなって楽になりました♪

032002.jpg

名無しメセン。
よく行くハウスで入手したメセンで、
主曰く「珍しい子だよ~」とのことでしたが
記載してある怪しい名前でググっても何もヒットしません(-_-)

アルファベットを無理やり変なカタカナにしてあることが多いので
今度行ったら原種名を見せてもらおうかと(^-^;


032001.jpg
エキヌス・碧魚連 / Echinus maximilianus

もう3週間も咲き続けてます。
碧魚連の花は長く楽しめていいですね~


032003.jpg
リトープス・紫李夫人 / Lithops salicola cv. Bacchus

分頭してますヽ(・∀・)ノ

リトは分頭しない年も多いので
分頭して増えてくれるのは嬉しいのですが...

分頭して脱皮する時は一つの個体が小さくなって
しばらくの間水遣り等気を付けないと
弱ってお亡くなりになってしまう事があります。


032004.jpg

我が家で実生の帝玉。
2年半になりました~

左手前の超おチビちゃんはやっぱりダメだったみたい( ;∀;)


031708.jpg
オスクラリア・琴爪菊 / Oscularia caulescens

水が切れてたみたいで貧祖なお姿に...。
今日の雨でぷっくりしてくれるかな~

ピンクになってるノギを探してみたけど
この部分だけでした(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | メセン