TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

アガボ系いろいろ

今日も大雨。
夕方、暗くなりかけた頃に雨が上がり
明日は晴れ予報。

やっとお日様浴びられる~ヽ(・∀・)ノ

040906_201704110032239b8.jpg
エケベリア・魅惑の宵 / Echeveria agavoides 'Red Edge'

真っ赤な縁取りと尖った葉がカッコイイですね~

丈夫で、割と水好きな印象なので
我が家では雨ざらしでも平気で耐えてくれます。


040907_2017041100322457c.jpg
エケベリア・ルブラ / Echeveria agavoides var. rubra

昨年の夏、ダニにやられまくった跡がまだ残ってますが
新しく出てきた葉は綺麗に紅葉してくれてます(*^-^*)

今までアガボ系はダニには縁がなかったのに
昨年は相府蓮もダニ被害がすごくて
2寸鉢ぐらいまで小さくなってしまいました(^-^;


040908_201704110032263c2.jpg
エケベリア・サンタルイス / Echeveria agavoides 'santa lewis'

右側だけ下葉が枯れました。
なんでだろ?(´・ω・`)

葉もめっちゃ汚れてるし...(-_-)
あ、葉が汚れてるのは
棚の上段から雨の雫がポタポタ落ちてたみたいです。


040909_201704110032277f6.jpg
エケベリア・アガボイデス / Echeveria agavoides

アガボイデスとしかラベルに書かれてなかった子。
ほぼ雨ざらしなのにほんのり赤く色付いてます♪


040910_20170411003229d10.jpg
エケベリア・アガボイデス ルメール / Echeveria Agavoides Lemaire

地植えのルメールさん。
もうちょっと引いて撮ればよかった。
これじゃ大きさわからないですね~

元々大きめの苗でしたが
地植えにした途端ガンガン成長してめちゃデカくなってます。
お1人様管理の時に綺麗に紅葉してた葉は
ぜ~んぜん紅葉の気配なし(´・ω・`)

ま、グリーンでも綺麗だからこれでいいかな~(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア