TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

雨ざらしの多肉たち

昨夜もよく降りました~

屋根がないところで雨ざらしになってる多肉たち。
ちらほらヤバそうな子も出てきたし、
気温も上がってきて蒸れの心配もあるので
交代で屋根のある場所と入れ替えてます(^-^;

063001.jpg

雨で埃が流されて綺麗に見えます(´∀`*)ウフフ


063002.jpg

夏になると葉がどんどん落ちて
貧祖な姿になる紅日傘も今のところ大丈夫そう。


063003.jpg

虹の玉とオーロラ。
すっかり赤みが抜けちゃいました。


063004.jpg

ブロンズ姫は相変わらず元気いっぱい♪
強くて逞しくて大好きです(*´▽`*)


063005.jpg

地植え多肉の乙女ちゃん。
フェンスの外に出てたのは3、4本だったのに...
次々とフェンスの外に出てきました。

みんな少しでも日当たりのいい場所を求めてるのね(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類

ベランダ多肉の様子

足の踏み場もないほど
多肉に占領されてる我が家のベランダ。

西日ガンガンな場所で
多肉たちにとっては過酷な環境ですが
みんな健気に頑張ってくれてます(*´ω`*)

062606.jpg

雨&曇りが続き、
降り込んだ雨にちょこちょこ当たってしまってますが
まだまだ綺麗な色を見せてくれてる寄せ植えたち。


062607.jpg

エケのトレーが並んでる多肉棚。
植え替えしてあげたい子もたくさんいますが、
とりあえず秋までは放置で(^-^;


062608.jpg

アドロさんとか群生してる子とかイロイロ。


062609.jpg

サボちゃんや塊根たちもベランダにいます。

すぐに避難ができる特等席(*^m^*)


062610.jpg

こっちの寄せ植えはグリーン化が進んでます~
左下の方にちょっとヤバそうな子がいますね(;・∀・)

そのうちベランダの床が抜けるんじゃないかと思うぐらい
他にもトレーや寄せ植えが並んでますが...
1年後ぐらいに少し置き場所が確保できそうなので
それまではココで頑張ってもらいます(^^)/


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

サボ花と頂きもの

今日も蒸しあつーい!!!

朝からお休みでしたが、
午前中は雨、午後は雨が上がって蒸し暑くなり
疲れが溜まってたせいもあって
ほとんど何もしないまま一日が終わってしまいました(^-^;

062301.jpg
アストロフィツム・瑠璃兜 / Astrophytum asterias var. nudum

開花しました!

10日ぐらい前だったかな?
2つ出てた蕾の1つが咲いたんだけど、
タイミングが合わず写真も撮れなかったんです(^-^;

残ってたもう一つの蕾が無事に開花してくれて
美しい花を見せてくれました(*^-^*)


062302.jpg
ロホホラ・翠冠玉 / Lophophora deffusa

1年に何度も開花してくれる翠冠玉。

ふと気が付いたんだけど、
翠冠玉の花って白ですよね?ピンク花もあるのかな?
何年ももう我が家にいて今更ですが(^-^;
これって銀冠玉とか烏羽玉なのかな~


いつもお世話になってるまりもねらさんから
可愛らしいサボ&ハオを頂きました♪

062303.jpg

スルコレブチアの何か。
小さくて可愛らしいです( *´艸`)

ミニサボ寄せの中で発根を待ちます。


062304.jpg

オプンチアの赤烏帽子。

まりもねらさんブログで
モコモコ群生してる姿に一目惚れ♡

落ち着くまで白桃扇に支えてもらおうかと(*^m^*)


062305.jpg

プルケラの変種グロビフェラ
H. pulchella v. globifera
窓が無く網目模様の小型ハオルチア。

我が家にはいなかったタイプです。
小型のハオ好きにはたまりません♪

いつも貴重な子をありがとうございます!
モコモコ増えそうな子たちなので
我が家でも増えてくれるよう大切に育てますね(*´▽`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | サボテン

ロスラリアいろいろ~

蒸しあつ~い!
日中は曇り空で今夜からまた雨になりそうです。

開花待ちのサボちゃんがいるので
時間がある時のサボタニ観察はかかせませんが
外で長時間作業するのがキツい季節になってきました(^-^;

062101.jpg
ロスラリア・プラティフィラ / Rosularia platyphylla

モリモリになってる他の2鉢の方は
すっかりグリーンに変身してしまいましたが、

株分けしたこちらのプラティフィラは
まだ可愛く染まったまま(〃▽〃)


062102.jpg
ロスラリア・アトミー / Rosularia 'Atomy'

手前で子吹きまくってる子は
yoooook☆さんちから来たアトミーさん♪
めっちゃ元気です(^^)/


062103.jpg
ロスラリア・セドイデス / Rosularia sedoides

咲いたら枯れちゃうけど、また増えるからいいわ~
って、呑気にしてたら
次々に咲き始めたので少々焦りました(^-^;

これが今年最後の花になりそうです。


062104.jpg
ロスラリア・パリダ / Rosularia pallida

昨年の秋に頂いたパリダさん。
やっと子を出し始めました!


↓ロスラリアではありませんが...

062105.jpg

エケベリアの'tuxpan'(トゥスパン?)
ピンウィールと同種。

花がツートンカラーで可愛かったので記念に♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | 未分類

やっぱりキモい?

今週はお日様マークがゼロ。
で、来週は30度超えの日が続くとか...(-_-)

多肉とともに自分の体調にも気を付けなきゃですね~

062601.jpg
オルベア・デュメリ / Orbea dummeri

初開花です!

グリーンの花ということもあって
他のガガさんよりはキモくないと思うのですが...

母に「なんじゃこの気持ち悪いのは、、」と言われてしまいました。


062602.jpg
セロペギア・ハートカズラ錦 / Ceropegia woodii f.variegata

ハートカズラも花がたくさん咲いてます。

花っぽくないけど、コレが花(*´∀`*)


062603.jpg
フーディア・ピリフェラ / Hoodia pilifera

開花する気配はないけど、
成長したところが瑞々しくて
とりあえず生きてるな、と無事を確認。


062604.jpg

今年もサクラランが開花しましたヽ(・∀・)ノ

ビーズのようなキラキラな花が可愛らしい~♡


062605.jpg

全体はこんな感じ。

キョウチクトウ科(ガガイモ科)
サクラランの仲間で、「ホヤ・ベラ」
セブンスターとも呼ばれてます。

星型の花が7つほどまとまってるところから
セブンスターって呼ばれるようになったんでしょうね。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | ガガイモ

エケベリアの白うさぎ

昨夜から今日にかけてまた大雨。
天気予報は雨と曇りマークばかりになってます。

やっと梅雨らしい天気になった
...ってとこでしょうか(^-^;
だいぶ雨に当たっちゃってるので
お日様不足でエケ系は一気に徒長してしまいそうです(-_-)

↓数日前に撮った我が家のもふもふエケベリア。

062106.jpg
エケベリア・白兎耳 / Echeveria leucotricha.

カランコエのうさ耳シリーズではなく、
エケベリアの白兎耳です。

ぽってりとした葉にモフモフな毛がたまりません(〃▽〃)
新しい葉も出てきてるし、今のところ順調...かな。


062107.jpg
エケベリア・フロスティ / Echeveria pulvinata 'Frosty'

白兎耳ほどモフモフじゃないけど
フロスティのベルベットのような質感も好きです♪


062108.jpg
エケベリア・フロスティ綴化 / Echeveria pulvinata 'Frosty' f.cristata

春頃の画像と比べてみたら
少し葉数も増えて大きくなってました!

しょっちゅう見てるとあまり変化がわからないけど、
それなりにちゃんと成長してるんですね(*´ω`*)


062109.jpg
エケベリア・錦晃星 / Echeveria pulvinata

幹立ちするにつれて葉数が減っちゃうし...
綺麗な姿を保つのは私にはちょっと難しい子かもσ( ̄▽ ̄;


062110.jpg
エケベリア・ボンビシナ / Echeveria 'Bombycina'

群生を目指してます。

でも夏が~~~(;・∀・)
毎年焦がすか徒長させるかで
ボンビシナもなかなか綺麗に育てられないエケの1つです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

サンタルイス?アナタは誰?

サンタルイスっぽくないけど
サンタルイスの名札が付いてたエケさん。

花が咲きましたが...

やっぱりサンタルイスじゃないみたい。

062111.jpg

ちなみに昨年咲いたサンタルイスの花→
同じく、開花時の全体像→

他のエケの花と比べると大きめで
なんとなくエケの花っぽくないような気もします(-_-)

何者なんでしょうねぇ...?


062112.jpg
エケベリア・スイレン / Echeveria 'Water Lily'

ちょっと水不足気味かな?
コロンコロンしてます( *´艸`)

先日の大雨の時もギリギリ雨が当たらなかったので
写真撮った後に水遣りしておきました。


062113.jpg
エケベリア・ブルーバード / Echeveria 'Blue Bird'

春先より更に綺麗な色になってるような...

紅葉がさめてるエケが多くなってきた中で
一際美しく目立ってます♡


062114.jpg
エケベリア・花うらら / Echeveria pulidonis

花うらら(プリドニス)はいろんなタイプの子がいますね~
たぶんこの子はペルシダとか言う名前で出回ってるタイプじゃないかと。

ペルシダという分類はエケにはないので
プリドニスのタイプ違いの一つって感じでしょうか...。


062115.jpg
エケベリア・パールフォンニュルンベルグ / Echeveria 'Perle von Nurnberg'

えーっと、、花茎伸ばすのをやめたみたいです(笑)
若干キモいです(-_-)

花茎伸ばさずに開花したのは初めて見たかも。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

アガベのおチビちゃん達

お日様が出たり曇ったり...
少し蒸し暑い気もしたけど
まあまあ過ごしやすい一日でした(*^-^*)

060626.jpg
アガベ・吉祥冠錦 / Agave potatorum 'Kisshou-kan' variegata

まりもねらさんから頂いたおチビちゃん。
ちょっと日に当て過ぎたかな~(^-^;

2週間ぐらい前から
午前中だけ日が当たる場所に移しました。


060627.jpg
アガベ・ベッキー / Agave isthmensis dwaf variegata

姫雷神中斑。

まだまだ小さいけど
1年前と比べると葉の厚みも出てきて
だいぶしっかりしてきた気がします。


060629.jpg

王妃雷神白中斑から出てきた黄斑らしき子。

黄斑ならめちゃラッキーなんだけどな~


060630.jpg
アガベ・パープルスポット / Agave 'Purple Spot'

根がまだ少ししか出てません。
干からびる前にしっかり根が張ってくれますように...。


060628.jpg
アガベ・姫笹の雪 / Agave victoriae-reginae 'himesasanoyuki'

小さくてもアガベの風格ありますね~(*´▽`*)

置き場所に困るから小さい方が有り難いのですが、
それでも大きく立派になって~と思ってしまします。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類

豪雨の後の多肉たち

今日の朝方から台風並みの大雨でした(>_<)
午前中は市内で避難勧告やら出始めて
スマホの防災アラームが鳴りっぱなし...。

お昼過ぎに雨はあがりましたが
屋根の下に避難させた多肉たちもびっしょ濡れです。

062116.jpg

しばらく水遣りしてなかったせいか
ちょっと気持ちよさそうに見えたり( *´艸`)


062117.jpg

地植えっ子は巨大化!

今日の雨で、じゃないですけどね(^-^;

ピーチプリデも桃月も花筏もめっちゃデカいです。
ピーチプリデなんて野菜みたいになってる。

これでまた水分補給したら
ますます巨大化しそう...。
巨大化する前に蒸れなきゃいいけど(-_-)


062118.jpg

ぎゅうぎゅうの子持ち蓮華。


062119.jpg

満開になってたセンペルの花は
雨で倒されちゃったよ~

屋根のない所だったからしょうがないね(´・ω・`)


062120.jpg

自宅裏の用水路。
まだ床下までは1メートルちょっとあるけど、、
台風の時でもなかなかここまで水位あがらないので
少々ビビっておりましたσ( ̄▽ ̄;

今日がお休みでよかった~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | 未分類

感動!やっぱり実物も美しい!

06月13日に載せたパターソニーの蕾
無事に開花しましたヽ(・∀・)ノ

ナマでパターソニーの花を見るのは初めて!
今までネット等で見てた画像通りの美しい花でした。

062001.jpg
サルコカウロン・パターソニー / Sarcocaulon patersonii

薄い紙で作ったような花びらです(*^-^*)


062002.jpg

太くトゲトゲの茎に繊細な花。

まだ一輪しか咲いてないけど、
蕾が一度に咲いたら見応えあるんだろな~


062003.jpg

6/18に撮った開きかけの花。
この状態で既に可愛らしくて萌えておりました(〃▽〃)

今年の輸入株で葉も早々と落としてしまい
開花は全く期待してなかっただけにめっちゃ感動してます♡


062004.jpg
アローディア・プロセラ(亜竜木) / Alluaudia procera

こちらのトゲトゲさんも順調♪
新しい葉を次々と出してくれてます。

そういえば、亜竜木の花って見たことないんだけど...
花は咲かないのかな?(^-^;


062005.jpg
シンニンギア・断崖の女王 / Sinningia leucotricha

2014.04.16 実生の断崖の女王。

実生っ子の中で2番目に大きな子ですが、
葉のモフモフ具合は1番です!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 塊根・球根