TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

ベランダ多肉を適当に...

今日も変わらず暑いです~

ダメージ負ってたり
干からびかけてたりする多肉が増えて
写真撮る気力もなくなってきましたが...(^-^;

ベランダでそこそこ綺麗な多肉たちを撮ってみました。

082306_20170829145206fb0.jpg
エケベリア・フィオナ / Echeveria Lidia (echeveria fiona)

フィオナという名前で入手したけど、たぶん'Lidia'です。
例によって輸入元とかでいろんな名前が付いてます。

紅葉が抜けても綺麗で
割と気に入ってるんです(*´▽`*)
株元からおチビちゃんも顔を出し始めました♪


082307_20170829145208519.jpg
パキフィツム・星美人 / Pachyphytum bracteosum 'Hoshi-bijin'

夏だし、色はぱっとしないけど
それなりに綺麗な姿を保ってくれてます。

1階に置いてた星美人はダニで黒ずんでしまって...
お見せできない姿になってるんですよ~
星美人にもダニが寄り付くんですね(>_<)
何年も育てて初めてです...。


082308_20170829145210ec2.jpg

リトープスいろいろ♪

名無しリトちゃんとか札落ちリトちゃんを
まとめて植えてます。
今のところ脱落者なしです(*^-^*)


082309.jpg
フェネストラリア・五十鈴玉 / Fenestraria rhopalophylla

ちょっとヒョロヒョロになってきたな~
って感じもしますが、
こちらも脱落者なしで元気そう♪


082310.jpg
エキヌス・碧魚連 / Echinus maximilianus

カサカサで干からびかけてたところ
雨に当てたらプリプリに戻ってました(*^m^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

いろんなトゲトゲ

秋はまだですかー?

週間天気予報見ても
最高気温はずーっと30度超え。
天気予報チェックするのも憂鬱になってきました(-_-;)

それでも朝方は多少楽になっただけ
まだマシかな...。

082301_20170829135410812.jpg
ギムノカリキウム・天紫玉 / Gymnocalycium pflanzii var. albipulpa

別名、尾形丸

棘がグラデーションになってて
めっちゃ美しいです(〃▽〃)

本体も冬は紫になって綺麗なんですよ~


082302_20170829135411321.jpg
マミラリア・銀河 / Mammillaria saetigera

白いフワフワに黒いトゲが対照的。

白い綿毛がちょっと少なめで貧祖でしたが
ここ数か月で少しフワフワ度が増したみたい(*^m^*)


082303_20170829135412df8.jpg
ユーフォルビア・白樺キリン / Euphorbia mammillaris f. variegata.

ユーフォルビアの棘は
側枝や托葉部分が変化したもので
サボテンの棘とは全くの別モノなんですよ~


082304_20170829135414073.jpg
アローディア・プロセラ(亜竜木) / Alluaudia procera

トゲトゲの幹と
そのトゲトゲの間から出てる小さな葉が可愛らしい亜竜木。

冬になると葉が落ちてしまいます。


082305_20170829135416fe0.jpg
サルコカウロン・パターソニー / Sarcocaulon patersonii

今年2月の輸入株です。

ゴツゴツした幹と鋭いトゲに似合わず
花はめっちゃ可憐で可愛らしいんです♡

夏は休眠するはずなんですけどね...
今年はず~っと活動的でした。
大丈夫なのかな?(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

放置タニクいろいろ

暑くなるといろいろと面倒になって
極端に多肉のお世話が減る私σ( ̄▽ ̄;
毎年夏は現実逃避気味~

雨が降っても、遮光してなくても
健気に耐えてくれてる多肉たちです。

082106.jpg
オロスタキス・子持ち蓮華錦 / Orostachys iwarenge var. boehmeri variegata

春に冬眠から目覚めた時、
斑がなくなってるように見えてそのまま放置~

久しぶりにしっかり見てみたら
綺麗になってる!(〃▽〃)


082107.jpg
オスクラリア・琴爪菊 / Oscularia caulescens

ずっと屋外放置の琴爪菊。
ピンクのノギが可愛らしいです♡


082109.jpg
アプテニア・ベビーサンローズ / Aptenia cordifolia variegata

真っ白ベビサン発見( *´艸`)

なぜかココで同居してるリトルミッシーは
夏にお日様当たりまくっても干からびず元気なんですよ♪


082110.jpg
セダム・カメレオン / Sedum reflexum 'Chameleon'

カメレオン錦ではなく普通のカメレオン。

ピンクのカメレオン錦も可愛いけど
ノーマルカメレオンのオレンジ色も可愛いです(*´▽`*)


082108.jpg

柵の外に進出中のセダム。

前に見た時はちょこっとだったのに
いつの間にこんなに増えたんだろ?(^-^;

雨がちょこちょこ降ってるから
↑コレ系のセダムにはちょうどいいのかもですね。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

頑張ってるグラプトたち

天気予報ではまだまだ真夏日が続いてます。
それでも朝方はだいぶ過ごしやすくなってきたかな~

枯れ多肉や蒸れ多肉が出てきてるので
そろそろもう少し暑さが和らいで欲しいところです(-_-)

082120.jpg
グラプトペタルム・ジャデイタ / Graptopetalum macdougallii 'Jadeíta'

マクドガリーの幅広葉タイプ。

ずっと不調っぽかったのですが、
ランナーをビュンビュン出し始めました(*´▽`*)

ランナーの子株の葉先も
ちょこっとピンクに染まってます♪


082123.jpg
グラプトペタルム・キュート / Graptopetalum 'cute'

メンドーサ×菊日和

午後から日光がガンガンに当たってしまう場所なのに
それなりに調子よさそう(*´ω`*)

ガンガン子吹きするし
結構丈夫な品種なのかな?


082122.jpg
グラプトペタルム・エルメス / Graptopetalum sp 'Hermes'

冬より今の方が綺麗かも(^-^;

この時期はみどり~んだったはずなのに...
返って心配になってしまいます。


082124.jpg
グラプトペタルム・ホワイトパール /

カクトロコ産だったかな?
よくわからない子ですが、
青白い葉が涼し気で癒されます~♪


082125.jpg
グラプトペタルム・アメジスチヌム / Graptopetalum amethystinum

葉挿しから成長した子。

ちょうど一年前にもブログに載せてましたが
その時より葉数が少なくなってしまいました(-_-;)

ちょっと環境がハード過ぎたかな~
枯れ多肉も目立ってきたし、
今更だけど遮光してる場所に移動させました。
涼しくなったら綺麗に寄せ直します(;´∀`)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

原種モラニーとか

今日も暑いです~(;´Д`)
お休みでも何もしたくない~

で、結局ダラダラ~と一日が終わってしまいました...。

082117.jpg
エケベリア・モラニー / Echeveria moranii

気難しいと言われてる原種モラニーさん。

遮光してる場所に置いてるせいか
ちょっと徒長気味かな~って感じもしますが
頑張ってこの猛暑を耐えてくれてます。

下葉の色が変な色になってますが
蒸れてるわけじゃないのでご安心を♪

秋にカットして増殖を企んでるので(*^m^*)
それまで無事でいてくれるといいのですが...。


082118.jpg
エケベリア・ジョアンダニエル / Echeveria 'Joan Daniel'

他のジョアンダニエルは赤みが抜け気味なのに
何故かこの葉挿しっ子たちは葉裏が赤いまま♪


082119.jpg
エケベリア・オリビア / Echeveria 'Olivia'

オリビアは丈夫なんですね~
1年中手間いらずって感じ(*´▽`*)

このまま群生させようか、
子を外そうか...悩みどころです。


082116.jpg

暑くて...どの子を撮ろうか迷う気力もなくなったので
エケトレーの一部を(^-^;

みんな涼しくなるまで頑張ってね~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | エケベリア

ガガ花と日焼けサボ

暑ーい!!!
今日は35度超えです。

ちゃちゃっと写真だけ撮って家の中へ~(;´Д`)

082101.jpg
フェルニア・ベレケリ / Huernia verekeri (hyb?)

ベレケリが咲いた~!わ~いヽ(・∀・)ノ♪
と、喜んでみたけど...

ベレケリの花とちょっと違う(´・ω・`)

海外サイトでググってみたら
Huernia verekeri hybrid の中に似てるのがありました。
何かが混ざってるんでしょうね。

純粋なベレケリじゃなかったのは残念だけど
ガガ花にしては可愛らしいので
これでよかったことにしておきましょう(*^-^*)


082102.jpg
マミラリア・高砂 / Mammillaria bocasana

5月頃に咲き始めて、7月はもう蕾もなかったのに
8月に入ってまた咲き始めました。

暑いのに元気ですね~(^-^;


で、この高砂の後ろにいる柱サボテン...

082103.jpg

日焼けの跡がくっきり!

白い部分は棚の上のトレーで日光が遮られてたみたい。
日焼けしてなかったらこんなに白いんですね(*´ω`*)


082104.jpg
モナデニウム・リチェイ錦 / Monadenium ritchiei f. variegata

6月に普通の花屋さんでお買い得価格だったリチェイ錦。
赤みはなくなっちゃったけど元気です♪


082105.jpg
コチレドン・ティンカーベル / Cotyledon 'TinkerBell'

もう咲いてます。

っていうか、今年は6月にも一輪だけ咲いたんです→06/02
いつも9月頃から咲き始めるのに...
季節感が狂っちゃってるのかしらね?(-_-;)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (12) Trackbacks (-) | 未分類

寄せ植えの中から

昨夜は雷と雨が凄かったー!
20分ぐらいだったけど
バケツをひっくり返したような雨でびっくりしました。

普段雨が降り込まないところまで降り込んでたので
リト&コノだけでも避難させておいてよかったです。

今日も日中は蒸し暑く、
ベランダの掃除をする気にもならず...
寄せ植えの中で目に付いた子を撮って終わり~(^-^;

082112.jpg

相変わらずオパリナが綺麗♪
でも一部ちょっとコゲちゃってます(+_+)


082113.jpg

霜の朝の白粉をまとった青白い葉も好きです。

エケベリアの紅稚児も
今年は綺麗な姿のまま夏越しできそう( *´艸`)


082114.jpg

澄江さんが花芽を伸ばしてきました♪


082111.jpg

幹立ちしてるファンファーレ。
まだツートンカラーにはなってませんね~(^-^;


082115.jpg

ゴーラムがライムイエローになってる!

可愛らしい色なんだけど、、
今までこんな色になったことないので
ちょっとビビってますσ( ̄▽ ̄;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 寄せ植え

クラッスラいろいろ~

仕事が忙しかったお盆が終わり
今日明日は連休です(*^-^*)

枯れ葉取りとかベランダの掃除とか
部屋の掃除とか...やりたい事いっぱい!
でもきっと暑くてダラダラしちゃうんだろな~
早く秋になって~(;´Д`)

081401.jpg
クラッスラ・月光 / Crassula barbata

今のところ無事です(^^)/

昨年も夏は無事に越したんですよ!
なのに10月頃に突然調子崩して瀕死状態に...。
そこから健気に復活してくれました。

今年も夏~秋の季節の変わり目が要注意かな~


081402.jpg

玉椿&玉稚児

体形と葉の重なり具合がなんとなく似てます(*^m^*)


081403.jpg
クラッスラ・ホッテントッタ / Crassula sericea var. hottentotta

Crassula sericea(セリケア)の変種。

蕾が出てきました~♪
花が咲くのって秋頃だっけ?


081404.jpg
クラッスラ・アイボリーパゴダ / Crassula 'Ivory Pagoda'

玉椿と神刀の交配とか神刀と紀の川の交配とか、
詳細がよくわからない子です。
成長期もよくわかりません(^-^;

クラッスラの中では丈夫なイメージ♪


081405.jpg
クラッスラ・パステル / Crassula 'Pastel'

成長点が分かれてました。

成長遅いな~って思ってたけど
6月はまだ分かれてなかったから
夏の間にしっかり成長してたんですね(*^-^*)

涼しくなったらカットして増殖予定です。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | クラッスラ

赤いハートの多肉

過ごしやすかったのも数日。
また真夏日になりました~(;´Д`)

雨の降り方もおかしいし、
暑すぎるせいか蚊も少ないような気が...。

081007.jpg
カランコエ・唐印 / Kalanchoe thyrsiflora

別名デザートローズ

葉の重なり具合が♡に見えて可愛らしいんです( *´艸`)

梅雨頃に調子崩して葉数が少し減っちゃったけど
また元気になってくれた様子♪


081006.jpg
カランコエ・唐印錦 / Kalanchoe thyrsiflora f.variegata

「旭波の光」という名前で入手した子ですが、
たぶん唐印錦です(^-^;

紅、黄、緑の色合いが綺麗でお気に入り♪


081008.jpg
カランコエ・うずら /

紅葉すると葉の裏側がうずらの卵のような模様になります。
繁殖力旺盛でどんどん新芽が出てきますよ~


081009.jpg
コチレドン・ペンデンス / Cotyledon 'Pendens'

まだ咲いてます(*'ω'*)
咲き始めの頃より花びらの色が薄くなってきたような...

ペンデンスは葉も花も可愛くて癒されますね♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (2) Trackbacks (-) | カランコエ

こんなんだっけ?

安定しないお天気が続いてます。
今日も朝方は雨がかなり降って涼しかったのに
午後から日が射してきて蒸し暑くなりました(-_-;)

明日はまた32度超えの予報。
秋は近そうでまだ遠い~って感じです。

081601.jpg

トップシータービーの花ってこんな花でしたっけ?

前に別のトップシータービーが咲いた時は
もうちょっと朱色っぽくて
花びらもこんなに反り返ってなかったような気がするんだけど...


081602.jpg

もしかして、葉の反り返り遺伝子が強い子で
花びらもめちゃ反っちゃうとか?(;・∀・)

今まで全然気にしてなくて
トップシータービーの花の写真撮ってないんです...。
地植えのトップシータービーも開花前に切っちゃったし...
花の画像撮ってる方いらっしゃったら
見比べてみて下さ~い。


081603.jpg

1年ぐらい前にバラバラになったキュービックフロスト。
バラバラになった時はこんな感じ→

だいぶ復活してきました♪
バラバラになった葉も一部葉挿しで復活中です(*^-^*)


081604.jpg

水切れで干からびそうになってたパウダーブルー。

突然の雨でびっしょ濡れになった後、
水分もらって満足したようで
また綺麗な姿に戻ってくれました(〃▽〃)


081605.jpg

昨年はダニとコゲに悩まされてた美尼王妃晃。
今年は順調です♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア