TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

一気に水やり過ぎた?

今日は植え替えのための土を大量に仕入れてきました。
ちょっとだけヤル気が出てきたみたいσ( ̄▽ ̄;

まずは今秋こそ植え替え必須の子を優先に
ちょこちょこお手入れしていこうと思ってます。

092015.jpg
セネシオ・新月 / Senecio scaposus

干からびかけてたので
た~っぷり水やりしたところ...

一気に膨らんだらしく
表面の薄い和紙のような表皮がバリバリに~~~(;・∀・)

お水が好きっぽい子だから
マメに水遣りして干からびさせないようにしなきゃですね(^-^;


091131_20170926002244588.jpg
セネシオ・万宝 / Senecio serpens(=Kleinia repens)

こちらは雨ざらしなのでプックプク♪

奥の白寿楽は表面がちょっと傷んでますね(^-^;


092107_20170926002245f68.jpg
セネシオ・七宝樹 / Senecio articulatus

夏の間、葉を落としてた頭頂部から
小さな葉が出てきましたヽ(・∀・)ノ

これからワサ~と葉が出てきて
今年もまたクサ~い花が咲くのね(+_+)


092510.jpg
マミラリア・高砂 / Mammillaria bocasana

花の数は減ったけど
ず~~~っと咲いてます( *´艸`)


092511.jpg
ギムノカリキウム・麗蛇丸 / Gymnocalycium damsii

麗蛇丸も今年何回目の開花だろ?
もうこれで最後かな?

今年はお初のサボ花をたくさん見ることができました♪

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | セネシオ

花うらら交配種

昨夜から明け方の雨で
朝方は寒いぐらいだったのに
午後から晴れて蒸し暑くなりました。

こういう季節の変わり目に
調子崩す多肉がちょこちょこ現れるので
まだしばらくは注意が必要ですね。

092006.jpg
エケベリア・プレリンゼ / Echeveria 'Plelinze'

プレリンゼとして入手しましたが...
花うららと見分けつきません(-_-;)


092007.jpg
エケベリア・プレリンゼ / Echeveria 'Plelinze'

これもプレリンゼ。
こっちの方がプレリンゼらしいような...。

花うらら自体が個体差あるので
リンゼアナと花うらら、
どっちに似るかでさらに個体差が出ますね~


092008.jpg
エケベリア・花うらら / Echeveria pulidonis

定番の普及種。
見た目も名前も可愛くて大好きなエケです(*^-^*)


092009.jpg
エケベリア・ムーンガドニス / Echeveria 'Moon Goddess'

花うらら×静夜
ムーンガドニスとかムーンガッデスとかで出回ってるEsther系エケ。

少し波打ってる葉縁が色付いてキレイ~(*´▽`*)

昨年は謎のシミ?に悩まされましたが
今は綺麗な葉が出てきてて一安心♪


092010.jpg
エケベリア・魅惑の月 / Echeveria 'MIWAKUNOTSUKI'

透明感のあるエッジが美しい魅惑の月。
これも花うららと静夜の交雑品種なんですよね(^-^;

同じ親の組み合わせでも見た目が別物になることもあって、
その見た目で名前を変えてるようですが、
ICNでは花うらら×静夜は'全てEster'で統合されてるようです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

秋のグラプトセダム

まだ日中は暑い日もありますが
暦ではもうすっかり秋。

猛暑が過ぎてイキイキしてきたグラプトたちです(*^-^*)

092102_201709211647424a8.jpg
グラプトセダム・秋麗 / Graptosedum 'Francesco Baldi'

最高気温が28度以下になってきたので
寄せ植えはほぼ全て雨ざらしにしてます。

水分たくさんもらって元気そう(*^-^*)


092103_20170921164744e53.jpg
グラプトセダム・カリフォルニアサンセット / Graptosedum 'California Sunset'

秋麗の隣にいるカリフォルニアサンセット。
綺麗な色に魅了されます♡


092105_201709211647453c5.jpg
グラプトセダム・ゴースティー / Graptosedum 'Ghosty'

パルヴォリバーとも呼ばれてます。

昔からなんとなく好きで
ついカットして増やしちゃう( *´艸`)


092106_2017092116474788f.jpg
グラプトセダム・パディーピート / Graptosedum Paddy Peate

これもゴースティーと同じで
特にコレ!といった特徴がある訳でもないけど
好きな品種の1つです。

季節によって色がちょこちょこ変わるんですよ~


092104_201709211647486e4.jpg
グラプトセダム・ブロンズ姫 / Graptosedum 'Bronze'

暴れて根元がスカスカ(;・∀・)

でもまあ、ブロンズ姫は暴れてる方が面白いですよね(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆

男前な多肉たち

朝方と日中で10度の気温差。
今日も昼間は日差しが強くて暑かったです(;´Д`)
それでも35度の猛暑を思えば楽になりましたね~

最近は秋も春も短いし、
今のうちにお手入れしておかないと!ですね。
まずは土を買ってこなくちゃ~(^-^;

092108_20170921164210160.jpg
ハオルチア・ヤコブセニアナ / Haworthia jacobseniana

軟葉系のハオが好きですが、
男前な硬葉ハオもいくつかいます(*^-^*)

シュッとした姿がカッコイイですよね~


092109_20170921164211454.jpg
ハオルチア・テッセラータ / Haworthia tessellata

和名は竜鱗。

ちょっと水切れ気味ですね...(^-^;
半透明な窓に網目模様がイケてます♪


092110.jpg
アストロロバ・小熊座 /

小熊座の名札が付いてたけどよくわかりません(^-^;

爬虫類っぽい表皮が面白いと思いますが...
好き嫌い分かれそうな感じかな?


092111.jpg
ハオルチア・マジョール / Hawortuia major

一昨年の夏に干からびかけてましたが
その後綺麗に復活しました!


092112.jpg
ガステラロエ・グリーンアイス / Gasteraloe 'Green Ice'

ガステリア(Gasteria)とアロエ(Aloe)の交配種=Gasuteraloe(ガステラロエ)

ちょこちょこ見てると変化を感じませんが
一年前と比べると葉数が増えました。

ガッチリ&ムチムチのイケメンです(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | ハオルチア

白粉タニクいろいろ

手や袖、服の裾や隣の多肉が当たったりして
綺麗な白粉姿のまま維持するのが難しい白粉タニク。

それでも粉が害虫や日射し、
水滴なんかから身を守ってくれるのか
丈夫なイメージで調子崩すことが少ない気がします。

092001.jpg
セダム・スアベオレンス / Sedum suaveolens

知らなきゃセダムだとは思えませんよね~
葉の形も色もめっちゃ美しいです(〃▽〃)

子が大きくなって窮屈になってきたので
そろそろ分けてあげなくちゃね。


092002.jpg
コチレドン・銀波錦 / Cotyledon orbiculata 'Undulata'

ピンクのエッジが可愛らしい白粉のコチレドン。

昨年ぐらいまであまり興味ない子でしたが
友人宅の巨大銀波錦から
巨大な花芽が出てる姿を見て一目惚れ♡
その時に一株分けてもらった子です(*^-^*)


092003.jpg
ダドレア・グリーニー / Dudleya greenii

めっちゃコンパクトになってしまいました(;´Д`)

枯れ葉が茎に残るタイプで
この枯れ葉を積み重ねた姿が特徴の一つなのですが、、
枯れ葉取りが好きな私は
いつも枯れ葉を取ってしまいたい衝動に駆られてしまいます(^-^;


092005.jpg
エケベリア・ラウイ / Echeveria laui

何年も2.5号鉢から抜け出せないラウイさん。
葉数も増えず全然大きくならないので
今年の春に植え替えする予定でしたが忘れてました...。

今年中に植え替え予定です!
忘れないよう植え替え組のトレーに移動~


092004.jpg
パキベリア・霜の朝 / Pachyveria 'Powder Puff'

お買い得価格な普及種の割に
白粉っぷりも形も美しい霜の朝。

育てやすく手もかからない優良種ですね(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | 未分類

恋心が可愛くて...

だいぶ暑さも落ち着いてきたのに
まだイマイチやる気モードになりません。

それでもなんとか重い腰を上げて
夏の間あちこちに避難させて
散らかりまくってた1階の多肉の整理を始めました。

よそ事ばかりしてなかなか捗りませんけど...(^-^;

092011.jpg

頬がピンクに染まる乙女心も可愛いですが、
オレンジっぽく染まってる恋心も可愛らしいです(〃▽〃)

この鉢も土がカッチカチで
昨年ぐらいから植え替えしたい~って思ってるのですが、
同居してるセダムの逞しい暴れ具合が気に入っててそのまま(^-^;


092012.jpg

恋心のおチビちゃんたち♪


092101_20170921163225a87.jpg

地植え多肉の中から顔出してる恋心。
ブロウメアナに飲み込まれそう(;´Д`)


092014.jpg

虹の玉が少し色付いてきました♪

「虹の玉交配種」って名札が付いてたけど
普通の虹の玉との違いがわかりません。


092013.jpg

ザラ肌の玉蓮さん。
今年の冬に仕立て直していい感じになってきました(*^-^*)
盆栽風にカッコよくしたいです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | セダム

勝手に育つ実生っ子

先日の台風で
トレーを移動させてる時に気が付きました!

091129.jpg

よく見ないと気が付かない小さな芽。


091130.jpg

こっちもあっちも...
他の鉢でも同じような芽をいくつか発見ヽ(・∀・)ノ


091128.jpg

たぶんこのアナカン達のどれかです(*´ω`*)

棚の上段に置いてあるアナカン寄せ、
最初に咲いた桜吹雪の種は採取したのですが、
他のは開花後も放置で、
花茎をカットした時、種鞘はカラだったんです。

棚の下の鉢の中に勝手に種が蒔かれてたんですね(^-^;

それにしてもアナカンの生命力は強いわぁ~
桜吹雪も発芽率ほぼ100%でした。

このおチビちゃんたち、植え替えするにも小さすぎるし...
チョビチョビ水をやるにも
あちこちに居候してるからちょっと面倒(-_-)
わかりやすいように目印を付けておかなきゃです。


091121.jpg

母の鉢に勝手に住み付いてる子持ち蓮華。
花芽が上がってきました。

姫秋麗も住み付いてますね( *´艸`)


091120.jpg

マーガレットレッピンがますます綺麗になってます(〃▽〃)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

先祖返り?

今日も日射しが強くて暑かったー!
朝晩と日中で気温差が10度ぐらいあるので
身体が気温差についていけず少々ダルいです(+_+)

091125.jpg

入手時はゴーラムだったはず。
成長するにつれてホビットに変身しました。

ゴーラムは葉が筒状でホビットは葉がカールしてるのですが、
そのカールもだんだんなくなって
金のなる木(花月)に戻ってるような気が...(^-^;


091126.jpg

ゴーラムな葉もまだ残ってる♪

ゴーラムとホビットと花月が混ざってて
このままでも面白いかも(*^m^*)


091123.jpg

クラッスラのパンクチュラータ。

蕾だか咲いてるんだかよくわからない
ちいさ~な花が咲いてます。


091124.jpg

同じく茜の塔も極小の花。


091127.jpg
カランコエ・ミロッティー / Kalanchoe millotii

淡い色合いでフェルトみたいな質感、
葉のギザギザもヒイラギみたいで可愛らしいです。
昔からある品種で割と気に入ってます(*^-^*)

幹立ちした姿もいい感じ~♪


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | クラッスラ

小型のエケベリア

昨夜の台風、特に被害もなく通り過ぎてくれました。
それにしても風が凄かったー!
雨は一時的に強くなった程度でしたが
とにかく暴風で風の音が不気味でした。

今日は久しぶりに暑いぐらいのいいお天気。
まだ風が強いけど...
多肉を部屋に入れっぱなしにしておくわけにはいかないので
昼からせっせと多肉を外に運びました。
室内に避難させる時より元に戻す方が疲れます~(;´Д`)

091105.jpg
エケベリア・エンシノ /

yoooook☆さんに頂いたエンシノさん。
頂いてすぐに何故か形がどんどん崩れていきましたが
ここ最近また綺麗な姿に戻ってました♪

半年でだいぶ大きくなりましたよ~


091106.jpg
エケベリア・ブルーアップル /

こちらもyoooook☆さんに頂いた子。

すっかりピンク色が抜けてますが
しっかり子だくさんになってます( *´艸`)


091107.jpg
エケベリア・トゥスパン / Echeveria tuxpan

'Pinwheel'(ピンウィール) と同種。

もう少しギュっと締まってくれると可愛いんですけどね(^-^;
葉数が増えて立派になってきました♪


091108.jpg
エケベリア・ラウ065 / Echeveria amoena 'Lau065'

昨年株分けして、
ゆ~っくりだけどまた着実に増えてきてます(*´ω`*)
丸みのある葉が可愛らしい~♡


091109.jpg

名無しちゃん。
年中こんな色で華やかな子です。
増えないしあまり大きくもなりません。
コンパクトで育てやすいです(*^-^*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | エケベリア

多肉だらけの部屋

台風が近づいてます。
出勤中に一番酷くなる予報なので
念のためベランダ多肉を室内に避難させてます。

091704.jpg


まだ途中(^-^;

室内の通り道がなくなっちゃうので真ん中開けてますが
一面全部多肉で埋まります(+_+)
出勤直前に全部取り込む予定。


091705.jpg

別の部屋も多肉でいっぱいに~

散らかってる部屋が写ってしまうので撮ってませんが
テーブルやチェスト、棚の上も多肉だらけです(-_-;)

帰宅したらある程度外に出さないと
寝る場所がありません( ;∀;)

1階の多肉たちは軒下の雨風があまり当たらない場所に
ぎゅうぎゅう詰めで避難させてます。

無事に台風が通り過ぎてくれますように...。


091701.jpg

ペタンクラリスだったかな?
夏前ぐらいに咲いてたような気がするんだけど...

こんな時期に咲くんだっけ?


091702.jpg

6月28日播種の桜吹雪。

桜吹雪っぽくなってきました( *´艸`)


091703.jpg

9月13日播種のモニラリアたち。

この時期だと発芽が早~い♪
5品種撒きましたが、
ピシフォルミスが一番早いです。

大好きなモニラリア。
たくさん芽を出してきてくれて嬉しいけど、
ここからどれだけ生き残ってくれることやら(^-^;


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類