TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

静夜の群生

今日は風もなくいいお天気♪
しばらく晴れが続くみたいでほっとしてます。

長雨の日照不足で弱ってる多肉たち...
これから持ち直してくれるといいな~

102706_20171027161659931.jpg
エケベリア・静夜 / Echeveria derenbergii

横から見ると伸びてるけど
上から見るとそれなりに可愛い(〃▽〃)

寒くなってコロンコロンしてきたら
もっと可愛くなりますね。


102707_20171027161700446.jpg
エケベリア・美尼王妃晃 / Echeveria 'Bini-ouhikou'

ツメが色付いてきました~♪

日照不足で葉が徒長しちゃってます(^-^;


102708_2017102716170252c.jpg
エケベリア・アイリッシュミント / Echeveria 'Irish Mint'

子が大きくなって賑やかになってきました(*^-^*)

可愛らしいツメは交配親の静夜譲りかな?
反り返り系の群生もいい感じ~


102709_2017102716170365e.jpg
エケベリア・ジェスタ / Echeveria 'Justa'

カットしようと思ってたけど
面倒だからこのままで...。

それにしても、何でまっすぐ伸びてくれないんだろ~
結構鉢回ししてたんだけどな~
株元の子が育ってきたらバランスよくなるかな(-_-;)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (5) Trackbacks (-) | エケベリア

ハロウィン寄せ

今日は朝から暴風~
それでもお日様が出てくれたので
台風でびしょ濡れになってた多肉たちも気持ちよさそうでした♪
風で土も早く乾きそう(*^-^*)

103002_20171030152341c0f.jpg

昨年のハロウィンの時に作った寄せ植え。
今年もハロウィン仕様にしてみました。

手前がピンクに色付いて可愛くなってるせいか
死神さんが似合いません(;´Д`)


103003_201710301523438ee.jpg

七宝樹錦の葉が綺麗です。


103004_2017103015234456f.jpg

サボ寄せもちょっとだけハロウィンっぽく( *´艸`)

まりもねらさんに頂いたトゲトゲさんがいい感じ。


103001_20171030152345b1d.jpg

台風が立て続けに来たり
雨が多かったせいで飾れる期間が少なかったけど
明日までハロウィン仕様で楽しみま~す♪


103005_20171030152347e4b.jpg
コノフィツム・花車 / Conophytum 'Hanaguruma'

巻き花が可愛らしい花車。

開花した時は巻いてないのに
数日経つと巻き始めるんです。
2度楽しめてお得かも(´∀`*)ウフフ


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

多肉の花イロイロ

お昼頃に暴風警報が出て、
「警報出るほどなの~?」とちょっと焦りましたが
こちらの雨のピークは過ぎたみたいで
今は風が強い程度に落ち着きました(*^-^*)

101701.jpg
アロエ・ディンティティ / Aloe 'Dentiti'

もう少し開くのかな~って待ってたけど
待ってる間にどんどん萎びて落ちちゃって...

どうやらこれ以上は開かないみたい(^-^;

オレンジピンクとグリーンの組み合わせが
めっちゃ可愛らしいです。


101702.jpg

ちなみに本体はこんな感じ。
小型のアロエさん。

最初見た時はハオかと思いました(*´ω`*)


101703.jpg
コチレドン・ティンカーベル / Cotyledon 'TinkerBell'

ティンカーベルが満開~♪

雨でなかなか写真撮るタイミングがないけど、
いくつも花が咲いて賑やかになってます。


101708.jpg
クラッスラ テクタ・クリングスベルゲンシス / Crassula tecta v. klingsbergensis

クラッスラもいろいろ咲き始めてます(*^-^*)

隣のホッテントッタの花はもう終わりですね~
天気悪い日が多くてゆっくり鑑賞できないのが残念...。


101704.jpg
ヒロテレフィウム・ツガルミセバヤ / Hylotelephium tsugaruense

白い花のミセバヤ。
名前の通り、津軽地方に自生するミセバヤです。

他のミセバヤも蕾が大きくなってきました♪
今年は虫に齧られまくって
ミセバヤの葉がボロボロになってしまいましたが
なんとか花は見れそうです。

昨年は直射日光に当たり過ぎてボロボロになってたし...
来年こそは綺麗に育てたいな~と(-_-;)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | 未分類

白牡丹錦&葉挿し

明け方から雨~
晴れが続くと思ったのに残念(-_-)

でも今回の台風は前回ほどじゃなさそうなので
少し雨よけする程度で大丈夫かな~

102705_20171027161526abc.jpg

白牡丹錦の親株。

先端と斑の部分が少し色付いてきました♪


102704_2017102716152802a.jpg

その足元で勝手に葉挿しになってる子( *´艸`)

さすが白牡丹!
斑入りとはいえ葉挿し成功率めっちゃ高いです。

葉挿しでも斑入りが出やすいと聞いたので
昨年からせっせと葉挿しで増やしました。
今回葉挿しっ子を引き取ってくれた皆さま...
斑が出るかどうかわかりませんが
期待を込めて育ててみて下さい~ヽ(・∀・)ノ
出なかったらこちらで斑が出た子を再度送りまーす(*´ω`*)


昨日は残った葉挿しっ子をまとめました。

102702_20171027161529cd1.jpg

グラプトセダムのグローリア。
和名は光輪。

冬~初春頃はオレンジに色付いて綺麗なんですよ(*^-^*)


102701_20171027161530a33.jpg

キュービックフロストの葉挿しっ子。

白牡丹並みに葉挿し成功率高いです!


102703_20171027161532134.jpg

ムーングローの葉挿しっ子も
一丁前に紅葉してきました(*´▽`*)

トレーに並んでた葉挿しが片付いてちょっとスッキリです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

普及種がキレイです

今日は風もなく快晴♪
ぽかぽか陽気で気持ちのいい一日でした(*^-^*)

明日も晴れ予報だけど週末はまた雨。
なかなか天気が安定しませんね~

102601_20171026161812680.jpg
エケベリア・花うらら / Echeveria pulidonis

夕日を浴びる花うらら。
葉の間に残ってた雨の雫がキラキラして綺麗でした(*´▽`*)


102602_201710261618146ca.jpg
エケベリア・女雛 / Echeveria 'Mebina'

日照不足でだらしない姿に変身しかけてたけど
今日明日のお日様で持ち直してくれるといいなぁ...(^-^;

メビナも夕日を浴びて気持ちよさそう♪


102604_20171026161815bc0.jpg
エケベリア・野ばらの精 / Echeveria 'Nobaranosei'

野ばらの精も赤いツメが目立つようになってきました。
冬の透き通った赤いツメはホントに綺麗♡
寒いのはイヤだけど、エケの紅葉は楽しみですね~


102603_2017102616181630d.jpg
エケベリア・桃太郎 / Echeveria 'chihuahualinze' (Momotarō)

桃太郎は相変わらず可愛らしいです( *´艸`)


102605.jpg
エケベリア・エンシノ /

最後はyoooook☆さんに頂いた高級種のエンシノさん。
日照不足で葉が徒長気味&パッカーンしてますが...
ピンと伸びたツメがめっちゃ美しいです(〃▽〃)

これからエケが美しくなる季節。
今年も綺麗に紅葉してくれるといいな~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (4) Trackbacks (-) | エケベリア

美しいトゲトゲ

今週はずっと晴れマークだったはずなのに~
昨日は曇ってたし、今日は雨。
明日こそ晴れてくれるといいなぁ...(-_-)

台風一過の月曜日。
お日様の下で撮ったトゲが美しいサボちゃん達です。

102501_2017102518490489e.jpg
ドリコテレ・琴糸丸 / Dolichothele camptotricha

マミラリアに分類されてることも多いようです。

また花が咲いてましたヽ(・∀・)ノ
長いトゲに守られるように咲いてるのがいいですね~


102503_201710251849066ee.jpg
マミラリア・銀河 / Mammillaria saetigera

ふわふわの綿毛に黒いトゲ。
貧祖になってた綿毛もだいぶ復活してきました!


102502_20171025184906a58.jpg

先日まりもねらさんに頂いた新入りちゃん♪
黒トゲがたまりません( *´艸`)

黒トゲってなんでこんなに魅力的なんだろ~♡


102504_20171025184908b8a.jpg
ギムノカリキウム・天紫玉 / Gymnocalycium pflanzii var. albipulpa

別名は尾形丸。

本体が紫色になって美しさが増してきました!
透き通るような紫のトゲも魅力的(〃▽〃)


102505_201710251849099ca.jpg
アローディア・プロセラ(亜竜木) / Alluaudia procera

亜竜木の先端。
冬は葉を落とすって言うし...
もう葉は出てこないのかな?

今出てる下の方の葉もこれから落ちちゃうんだろな~
初めての冬越し。上手くいきますように(´ω`人)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | サボテン

台風一過に色とりどり

今日もまだ風は強いですが...
台風が過ぎ去った後の青空が気持ちよかった~♪
何日ぶりのお日様だろ?

気持ちよい青空の下で
多肉をせっせと元の場所に戻しました。

久しぶりの日射しを浴びて
コノフィツムの花も気持ちよさそうです。

102301_20171023160427393.jpg
コノフィツム・走馬灯 / Conophytum 'SOUMATOU'

桃色×黄色の花が可愛くてお気に入り♡
本体も大きめでしっかりしてるので育てやすいです。


102302.jpg
コノフィツム・秋夢 / Conophytum 'AKINOYUME'

秋夢さんも咲き始めました~


102304.jpg
コノフィツム・玉彦 / Conophytum flavum

玉彦ちゃん(笑)
名前が可愛らしいですよね( *´艸`)


102303.jpg
コノフィツム・祝典 / Conophytum 'Syukuten'

今年一番最初に開花した祝典は満開♪
メセンの花って咲き進むと花が大きくなって
華やかさも増しますね~


102305.jpg
コノフィツム・藤娘 /

花びらの先がくるんとカール(〃▽〃)

来月にはリトさんたちも咲き始めるので
メセンコーナーが一気に華やかになります!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (8) Trackbacks (-) | メセン

即売会と頂きもの

台風接近中です。
強い勢力のままこちらに来そうなので
ベランダの多肉トレーは全部室内に移動しました。

102201_201710221602501f4.jpg

屋外の多肉。
全部軒下の奥に入れることができないので
一部は風がそれほど直撃しない場所にまとめました。

もう既に雨でびしょ濡れなので
このままここで耐えてもらおうかと(^-^;


そんな台風対策でバタバタしてた昨日、
地元の即売会に行ってきました(*^-^*)

102202_20171022160252537.jpg

今回一番テンション上がったのはコレ!
ず~っと欲しかったんだけど
お高くてなかなか買えなかったんですよ~

おチビちゃん3つ入ってるのにめっちゃお買い得( *´艸`)


102203_20171022160253fb4.jpg

ペクチニフェラの実生苗もビックリするほどお安かったです♡

奥に見えるうにょ~っとした子は
スーパー七宝樹。らしい(^-^;
よくわからないけど面白そうだから狩ってみました。
七宝樹みたいにまっすぐに伸びずに
うねうねするらしいです(;´∀`)


102204_201710221602546a5.jpg

今回の入手したタニサボの一部。
他にお友達へのお土産なんかも狩ってきました~

ユーフォルビアのデカリーは昨年も狩ったんだけど
冬~春の季節の変わり目の時に枯れちゃったからリベンジ!


102205_20171022160256c30.jpg

で、即売会から帰ってきて
台風対策してたら郵便屋さんがピンポーン♪

まりもねらさんからタニサボが届きました(〃▽〃)
とりあえず今日植え付けて記念撮影♡

木質化した団扇サボテン、めっちゃカッコイイです!
開封する時にポロっと取れちゃったのが残念(>_<)スイマセーン
黒トゲちゃんもホレボレしちゃうカッコよさ♡

我が家の雪御所は紫斑が入ってて
真っ白い雪御所がいなかったのでこちらも嬉しい!
っていうか全部嬉しいです(*^m^*)
また追々紹介させてもらいますね♪
本当にいつもありがとうございます!

昼過ぎに暴風・大雨・波浪警報が出て
外は雨と風の音が強くなってきました。
こんな日なのにこれから出勤(-_-;)
これから台風が接近する地域の皆さま、
被害なく無事に台風が通りすぎてくれますように...。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

長雨に耐える多肉たち

相変わらずの雨続きです。
追い打ちで台風も近づいてます。
しかも予報では直撃コース(;・∀・)

さすがにこの長雨で徒長し始めた子や
変色した葉もチラホラ見えてきました。
そんな状況でも頑張ってる多肉たちです。

101706.jpg

今年もハロウィン仕様にしようと思ってる寄せ植え。
雨が続くので小物は外しました。
コウモリのピックは外し忘れ~(^-^;

姫秋麗が可愛らしいピンクになってます♪


101707.jpg

シャビアナさんたち。
雨に濡れて気持ちよさそうだけど
このまま濡れっぱなしだと一気に崩れそうな気が...。

心配になってきたので
雨に濡れない場所に避難させました。


102001_20171020163537a85.jpg

アエオ寄せも濡れっぱなしだから
そろそろ軒下に移動させなくちゃ~


102002_2017102016353865f.jpg

手入れしてないからゴチャゴチャ。
でも少しぐらい放置の方が丈夫に育つような気もします(^-^;
雨ざらしだけどなんとか耐えてる!


102003_20171020163540226.jpg

今日は1階の多肉の半分を
雨があまり当たらない軒下に詰め込みました。
母の鉢花もあるから足の踏み場もありません(;´Д`)

明日は残ってる他の寄せ植えも詰め込みます。
2階ベランダの多肉は全部室内に入れる予定。
台風が接近すると大忙しです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (10) Trackbacks (-) | 寄せ植え

コノフィツム咲いた~

予報通りずーっと雨(-_-)

昨日の午前中ちょっとだけ日が射したので
開花中のコノフィツムを撮りました。

101506_20171015160354759.jpg
コノフィツム・祝典 / Conophytum 'Syukuten'

今年一番に開花したのは祝典でしたー!

天気が悪い日が続いてて
なかなか綺麗に開いてくれませんでしたが
ほんの少しの日射しで頑張って開花してくれました(*^-^*)

シワッシワになってるからお水あげなきゃね(^-^;


101507.jpg
コノフィツム・レオパルディヌム / Conophytum leopardinum

祝典とほぼ同時に咲きました♪

他にも蕾がちらほら見え始めたコノがいるのに
雨&曇り続きでタイミングが悪い~(>_<)


101705.jpg
フェルニア・修羅道 / Huernia macrocarpa

株元で咲くからいつもこんな感じで窮屈そう。


101509.jpg

ルビーネックレスの花。
先週撮って載せ忘れてました。


101508.jpg

多肉じゃないけど...
母が育ててるブラキカムのブラスコ。
キク科の小花って可愛らしいですよね~

そういえばルビネもキク科。
垂れ下がり繋がりで
グリネ(セネシオ)と同じ仲間のような気がしちゃうけど
花を見ると全然違うんですよね(*´ω`*)


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
(*´∇`)ノ ↑素敵な多肉ブログ満載です☆
Comments (6) Trackbacks (-) | メセン