TOPセダム ≫ まだまだ可愛い乙女心

まだまだ可愛い乙女心

今日は暑かったー!
でもまた明日明後日は雨予報。
さすがに雨ざらしし過ぎちゃうとカビそうなので
先日雨ざらしにしちゃった鉢は移動させました(^-^;

050201.jpg
セダム・乙女心 / Sedum pachyphyllum

まだ赤いほっぺが残ってる♡
プリップリで美味しそう(´∀`*)ウフフ


050408.jpg
セダム・薄化粧 / Sedum palmeri

こっちはもうさめちゃってますね~
グリーンでも爽やかでいい感じ(*^-^*)


050411.jpg
セダム・玉蓮 / Sedum furfuraceum

花茎が伸びるタイプではなく
先端にちょこんと咲いてます。


050205.jpg
セダム・リトルミッシー / Sedum Little Missii

ピンクの縁取りもそろそろ見納めかな~

夏の強烈な日差しは苦手らしく
一昨年は西日当てまくりで半分以上枯らせちゃって...(-_-)
昨年は午前中だけ日の当たる場所に移したら何とか持ちこたえたので
今年も置き場所を移動させました(^-^)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (4) Trackbacks (-) | セダム

Comment

No title
編集
なおっちさん、こんにちは☆

ん~~~ほんと、乙女心さんのプリップリ加減が美味しそう♪
可愛らしいわぁ~~(^^♪
ちょこんと咲く花もなんとも健気で可愛らしい♪

なおっちさんちの多肉さん達、どのこものびのびと元気そう~~♪
イキイキしてるもん(*^^)v
お家が近かったら絶対お花見しに行ってる(^^♪イヒッ
2016年05月09日(Mon) 14:39
>いーたんさん
編集
美味しそうでしょ~(´∀`*)ウフ
花の咲き方も花芽ビヨ~ンって伸ばしたり
先端にちょこんと咲いたり...いろいろあって楽しめますよ~♪
いーたんさんとこの多肉さん達も
これからプックプクになってくれるはず!
こっちに来る機会があったらいつでもお花見OKです(〃▽〃)
2016年05月09日(Mon) 20:19
編集
こんにちは(*^^*)
とってもかわいい乙女心ですね❤️
ウチのは、縦長で緑が濃くてポッチが赤黒くて、しかもガリガリ^^;
一向に可愛くなるが気配ありません>_<
薄化粧さん実はお気に入りなんです^ ^
秋に実家からカットして少し持ち帰ったんですが、はじめはあまりご贔屓にしてなかったんですが、紅葉し始めて花咲き出した頃から何かツボにはまっちゃって^ ^
茎立させて、たくさん増やす計画中です^ ^
この記事の終わりに西日あてまくりとありますが、ウチの花壇が西向きで、これから初めての夏を迎えるんですが、西向きでも上手く育った多肉、西向きでもオススメ出来る多肉がもしあれば教えてくれませんか?
2016年05月11日(Wed) 12:46
>yoooook☆さん
編集
乙女心は乾燥気味で日光ガンガン当てるとプックリするような気がします。
ただ夏の直射にはめちゃ弱いイメージがあるので
夏だけは半日陰へ避難させてますよ~
薄化粧さん、私も最初はあまりご贔屓じゃなくて...(^-^;
でも葉先だけ紅葉した姿が可愛くて私も現在増殖中です♪

我が家ではセダム系は夏の西日ガンガン当ててしまうと
壊滅状態になってしまいます(>_<)
春萌とか虹の玉とかのプックリ系セダムも上手く育ちませ~ん。
エケベリアは割と大丈夫な気がします。
ただ青い渚とかボンビシナとか薄葉系なんかは葉焼けしてしまって
ボロボロになっちゃうかな(+_+)
あ、ちゃんと遮光したりすればまた違うんでしょうけどね、
面倒くさがりで遮光も適当だったりなのでこんな感じです(´・ω・`)
2016年05月11日(Wed) 16:58












非公開コメントにする