TOPグラプトペタルム ≫ ブルービーンはパキフィルム

ブルービーンはパキフィルム

今日は快晴!暑い!
一気に気温上昇して、雨に濡れた多肉が蒸れないか心配だったけど
午後から少し風が出てきたから大丈夫かな~(´・ω・`)

050412.jpg
グラプトペタルム・アメジスチヌム / Graptopetalum amethystinum

アメジスチヌムって成長遅い気がするんだけど、
うちだけかな?(^-^;


051104_20160512151013450.jpg
グラプトペタルム・マクドガリー / Graptopetalum macdougallii

干からびかけてたけど、雨に濡れてぷっくりしてた(*^-^*)
ランナーから出た子苗もぷっくり♡


050406.jpg
グラプトペタルム・パキフィルム / Graptopetalum pachyphyllum

左)セダム・ブルービーン
右)セダム・コミックトム で狩った子。
知り合いの所で見てもらったらどっちもパキフィルムだねって言われた(^-^;
花の写真撮るの忘れてたけどセダムの花じゃなかったもんね。
ミクロカリックスの名前で出回ってるのもパキフィルムだそうで...(-_-)

ブルービーンやブラックビーンは個体差で
セダム・コミックトム(Sedum commixtum)は大きさが全然違うようです。
ややこしい...(>_<)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんばんわ!
アメジスチナム、成長遅いですーーー!!!
しかもこちらはもぅ初夏の陽気なのに今頃紅葉楽しませてくれて・・・
ちょっとのんびりっこちゃんなのかな。と思ってました!
なおっちさんとことおんなじ色してます(*^^*)

ブルービーン、謎だと思っていたのですよ~
属もいろんな説があるし。。。
セダムでないのは確定ですね!
パキフィルムの個体差!
なるほど~!!!
ややこしや。だけど、カワイイからいいですね、笑
2016年05月14日(Sat) 00:10
>AKO*さん
編集
やっぱり遅いですよね~!
葉挿しっ子も全然大きくならなくて...(^-^;
こっちも暑いぐらいなのにまだ紅葉してくれてます♪

多肉始めた頃に生産者さんに名前は学名で覚えなさい~って
言われた事があって、ちょこちょこ調べてたりはしたんだけど
最近は新しい品種もいっぱいだし、
名前がゴチャゴチャになり過ぎてややこしいー!です(+_+)
でもホント可愛いからいいんですけどね(〃▽〃)
2016年05月14日(Sat) 01:15












非公開コメントにする