TOPエケベリア ≫ アガボイデスたち

アガボイデスたち

今日は柔らかい日差しで過ごしやすい一日でした(*^-^*)
ベランダの多肉棚の整理半分終了~
もっと置く場所が欲しいー!(^-^;

051404.jpg
エケベリア・ルブラ / Echeveria agavoides var. rubra

赤みはだいぶ抜けたけど...
夏でも紅葉残るみたいだから
このままこの色をキープするのかな?


051202.jpg
エケベリア・相府連 / Echeveria agavoides var. prolifera

相府連大好きなくせに扱いが雑で
下葉の爪が欠けまくってます(´・ω・`)


051204.jpg
エケベリア・魅惑の宵 / Echeveria agavoides 'Red Edge'

魅惑の宵もエッジの赤色が少なくなって
夏の顔になってきました。
そろそろお1人様鉢に移さないと
鋭い葉先で横の多肉に攻撃始めそう(;・∀・)


051203.jpg
エケベリア・祝いの松 / Echeveria scaphophylla ???
クレムネリア・スカフィルラ / Cremneria 'Scaphylla'

ず~っとE.agavoides×E.linguaefoliaの交配種だと思ってたんだけど
ICNのリストには
xCremneria 'Scaphylla' (C. linguifolia x E. agavoides )って載ってる。
クレムネリア・スカフィルラ
アガボイデスかと思ってたのにエケですらないとか(+_+)

クレムネリアはクレムノフィラ(Cremnophila)とエケベリアの属間交配種。
エクスバトリアータ辺りがメジャーかな。
病み上がりでまた熱出るといけないから
深く考えるの止めておこっと(^-^;

エケでもクレムネリアでもムチプリで可愛いよ~♡


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
あらららら
病み上がりなんですね~
それならゆっくり休んでくださいな!

ツンツン系のアガボイデスさんたちはまだうちにはいないのですが、
集め出すとキリがなさそう^^(他の子もそうですが)

クレムネリアとか~また知らないお名前が☆
すごいですね!

とにかく!快復祈ってますね♡
2016年05月16日(Mon) 10:32
はじめまして( 〃▽〃)
編集
とげとげ多肉ちゃん色づきも綺麗で可愛いですね( *´艸)

このブログを見て欲しくなっちゃいました(笑)

病み上がりとのことでお体には気をつけてくださいませ( ;´・ω・`)

よろしければお友達になってください(。>д<)
2016年05月16日(Mon) 14:00
No title
編集
まおっちさん、どれもこれも相変わらず多肉ちゃんかわいい♪
まだまだ紅葉が残ってる気がする(*^^)v
色もツヤツヤならフォルムもプリップリのかわいこちゃん達(^^♪
相府連、うちのコかなりどす黒い色してるんやけど・・・大丈夫かいな・・(^_^;)
2016年05月16日(Mon) 15:17
>ciaoさん
編集
ありがとうございます(*^-^*)
だいぶよくなったので適当にちょこちょこ動いてます♪
アガボ系は丈夫で育てやすいので機会があったら是非~
たしかに、、集め出したらキリないですよね(^-^;

あ、こちらのコメ欄で申し訳ないですが
ciaoさんの謎多肉、りこ。さんがおっしゃってるように花は秋麗そのものです。
葉が一般的な秋麗より丸っこく見えたのでゴースティにも近いのかな~って思いましたけど...
ゴースティ狩った記憶がなければ秋麗が一番近いと思います(・∀・)
2016年05月16日(Mon) 20:22
>ゅぅぃさん
編集
コメントありがとうございます(*^-^*)
冬はもっと濃く色付いて綺麗なのでオススメですよ~
体調のお気遣いもありがとうございます。
またぜひ遊びに来て下さいね~♪
2016年05月16日(Mon) 20:25
>いーたんさん
編集
まだうっすら紅葉してて可愛いですよ~♡
ツヤプリちゃん達お気に入りです(*^-^*)
相府連は寒くなりだしたら本領発揮するはずなので
今のうちにたくさ~ん日光浴させておくといいですよー!
また見せて下さいね(^^)/
2016年05月16日(Mon) 20:29
No title
編集
ふむふむ
私は秋麗とゴースティのどちらも本物を見たことがないのです~
チャンスあれば、どちらもgetして比べてみたいと思います^^
いろいろ教えてくださり、本当にありがとう~!!!
2016年05月17日(Tue) 07:57
No title
編集
アガボいいですよね~
わ、わたしも相府蓮大好きです♡
直射のせいかなぁ?ちょっと黄色みがかってます??
不思議な色合いが謎めいていていい~!

魅惑の宵の紅葉時はこれよりもっとエッジが赤くなるんですか??
これより赤いの見てみたいデス!
隣人さんたち、攻撃されては痛そう><
2016年05月17日(Tue) 22:56
>ciaoさん
編集
寒くなれば色の付き方でわかると思いますよ~(^^)
どんなふうに育つか楽しみですね♪
2016年05月17日(Tue) 23:01
>AKO*さん
編集
相府蓮、実物はもう少しグリーンです。
日差しで黄色っぽく写っちゃったみたい(^-^;
覚めかかった色合いもいいですよね♪
相府蓮バンザーイ\(^o^)/♡

魅惑の宵はもっと赤い部分が多い感じかな~
めっちゃ攻撃的な色になります(・∀・)
もう既に隣の葉に傷付けてるので早いうちに救出しまーす!
2016年05月17日(Tue) 23:11












非公開コメントにする