TOPエケベリア ≫ クララの新芽を発見

クララの新芽を発見

そろそろ雨が降りだしそう。
明日の朝には雨があがる予報なので
特になにもすることなくそのままです(^-^;

042713.jpg
エケベリア・モラニー / Echeberia moranii

バラのようなロゼットと赤いエッジがお気に入り♡
独特な葉の質感もいい感じです。
お水好きっぽいけど、
あげ過ぎると広がってしまいます(-_-)


042714.jpg
エケベリア・サブセシリス / Echeveria subsessilis

冬に枯れ枯れだった下葉も取れてきて
綺麗な姿に戻ってきました♪


051601.jpg
エケベリア・クララ /

クララの下葉を取っていたら足元に大量の新芽を発見!
なのに、足元に空間の余裕が全くなく、
日も全く当たらないので思い切ってカットしました。


051602.jpg

反対側も新芽がいっぱい♪
葉がみっちりでカッター入れる隙間もなかったので
ワイヤーを葉の隙間にくぐらせてカット。


051603.jpg

親株はとりあえず干してます(*^-^*)
昨日の魅惑の宵を別鉢に移す予定なので
その空いたスペースに植えようかな~っと。


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

No title
編集
モラニーさんのフォルムいいわぁ~~♪
なんとも美しい(*^。^*)
ほんとにバラのよう♪

クララちゃん、嬉しい出来事だねぇ♪
どっしりなコってよく見ないとわからないから気をつけてあげないとダメなんだねっ(*^^)v
私もちゃんとチェックしとかんとだねっっ!
この小さい子を発見した瞬間や小さい子が一生懸命成長していく姿が嬉しいねぇ~~(^^♪
2016年05月16日(Mon) 22:04
>いーたんさん
編集
おー!モラニーの良さわかってくれるのね~(・∀・)
周りでは人気イマイチだから嬉しいわぁ♡
クララちゃん、下の葉持ちあげて覗いて見てビックリでしたよ!
こんなに子株出てるなんて思ってなかったし(^-^;
もう何年も多肉育ててるけど新芽見るとやっぱり嬉しいもんです♪
2016年05月16日(Mon) 23:52
No title
編集
モラニーからすんごい勢いで花芽がでてますね!
…カットしちゃうんでしょうか・・・?
もし、もしお花咲いたらぜひ見せてくださいね~♪

クララ、思い切りましたね!
私は怖くて、調子が悪い子しかカットできてません^^;
経験積めば、これはカットしても大丈夫!とか思えるようになるのかな。。。
赤ちゃんいっぱーいで羨ましいです~
2016年05月17日(Tue) 08:02
>ciaoさん
編集
はーい♪花が咲いたら写真撮りますね(・∀・)

私も最初はカットする時ドキドキしてましたよ!
今は割りと平気でじゃんじゃんカットしちゃいます(笑)
あ、でもめちゃ綺麗に育ってるのはちょっとためらったりするかな(^-^;
クララさんたくさん子が出来そうだから
外せるぐらいになったらお嫁入りさせましょか~?(´∀`*)ウフ
2016年05月17日(Tue) 23:18
No title
編集
クララちゃんカットに脱帽です!!!
最初の一歩の勇気が出ない。。。
でもお子ちゃまのためにはいいですよね~
きっとお母さんからも根っこ出てくるから大丈夫だし。
うん、いつかこのよぅな子に出会ったらやってみよう!

お水好きっぽい子たちとのせめぎ合いは大変ですよね。。。アハ!
2016年05月17日(Tue) 23:35
>AKO*さん
編集
やっぱり最初はドキドキしますよね(^-^;
そのまま放っておいても隙間からむぎゅむぎゅ出てくるんだけど
親も子も形崩れそうだったからカットしちゃいました♪
新芽出てなくても、増やしたい時はカットするとほぼ新芽が出てくるから
機会があったらやってみてね(*^-^*)

そうそう、お水好きな子はこれからの季節は大変~
といいつつ、毎年夏はパッカーンさせちゃってます~(;・∀・)
2016年05月18日(Wed) 00:35
No title
編集
わ~!
お嫁入り~お嫁入り~♪
なおっちさんとこで手に余る…とかになったら!
よろしくお願いしたいです~><
クララ、がんばれ~!
2016年05月18日(Wed) 08:44
>ciaoさん
編集
では予約ということで(笑) 
頑張ってクララに成長してもらうねー♪
2016年05月18日(Wed) 17:47












非公開コメントにする