TOPエケベリア ≫ 冬の顔から夏の顔へ

冬の顔から夏の顔へ

昼間は夏のような暑さになってますね~
今日も少しバタバタしてるので
エケトレー前列の子をササっと(・∀・)

052301.jpg
エケベリア・軍旗 / Echeveria 'Funki'

冬の顔から夏の顔に変わってきました~
この微妙な色も可愛いかも(*´ー`*)


052302.jpg
エケベリア・ラズベリーアイス / Echeveria elegans'Raspberry Ice'

すっかりみどりんに…。
7つ子ちゃんに養分吸い取られてお母さん小さくなってます(^-^;
早めに切り離してあげた方がよかったかな~
カットするタイミング逃しちゃったから、とりあえず秋までこのままで。


052303.jpg
エケベリア・クロマ / Echeveria 'Chroma'

赤紫色が消えてくー!


051405.jpg
エケベリア・マリンサンセット / Echeveria 'Marin Sunset'

アップしてない画像があったからついでに~

薄葉エケはいつも冬に外葉枯らしまくって小さくなっちゃう(+_+)
寄せ植えで他の多肉に囲まれてぬくぬくしてた方がモリモリ育つような気もするけど
大きくなると邪魔になって抜くことになっちゃうし…
大きくなる子はやっぱり最初からお1人様管理の方がいいのかな(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (8) Trackbacks (-) | エケベリア

Comment

編集
こんばんは(*^_^*)
冬から夏の顔・・・
紅葉が覚めて寂しい気もするけど
夏の青々しい姿も素敵ですね^ ^
なおっちさんのラズベリーアイス、可愛いね〜!
うちのは最近微妙な顔になっちゃって>_<
それもこれも全て私の管理が悪いんだろうけど〜^^;
私も最近、薄葉エケの高砂の翁をお一人様にしました。。予想以上に成長のスピードが早くて(-。-;
寄せてみたり止めてみたり私がグラグラだから多肉も迷惑してるかも〜(笑)
2016年05月23日(Mon) 22:34
No title
編集
ラズベリーアイスの7つ子ちゃんて、脇芽・・・?
それとも地茎ということかな?教えてくださいー。

やっぱり、薄葉エケは冬弱いんですね。
寄せ植えに入れるとは名案!今年真似します。
(そういえば、うちも肉厚ちゃんの方が冬を難なく乗り切ってました。)

あ、腐海ジオラマ見ましたよ!!おもしろかった~。
うちの王蟲を活躍させねば!(^^)!
2016年05月23日(Mon) 23:28
夏の顔も可愛いけど
編集
七つ子なんてすごいですね!
群生だ~^^

クロマ…!クロマ…?!って感じになってますね^^; 

この暑さで何とかしないといけない子がいることに気づいてはみたものの、
どれからすればいいのか~と思っているうちに、自分がフラフラーー;
お互い暑さには気を付けましょう~☆
2016年05月24日(Tue) 00:08
No title
編集
毎日ほんっとうに暑い・・・(-"-)
って、社内が寒すぎるぐらい涼しくて外に出た時の温度差に体がついていかない・・・(^_^;)
体温調節がうまく出来てないんだなぁ・・・(;_:)
こんな暑さの中、なおっちさんちの多肉ちゃん達は夏の涼しげなお顔に♪
青々してきても可愛いねぇ(^^♪
ラズベリーアイスっっ♪
美味しそう~~(笑)
それに子だくさんだっ!!
7つ子ちゃんは大変だなぁ~~
なおっちさん、やっぱりさ、もう今の季節は出来るだけ植え替えはしない方がいいんかなぁ~~
こんなに暑いと5月といえど判断が難しい(-"-)
マリンサンセット♪
波の音が聞こえてきそう~~~(*^_^*)
2016年05月24日(Tue) 10:09
>yoooook☆さん
編集
今年は猛暑の予報だし、
多肉たちも涼しい色で少しでも爽やかに過ごして欲しいですねー!
うちのラズベリーアイスもどんどん親株小さくなっちゃうし、
なんかビミョーな感じですよ~
エレガンス系ホントに苦手で...(;・∀・)
高砂の翁めちゃ大きくなるの早いですよね!
うちは夏巨大化して冬に小さくなるってパターンだけど
それでいいのかどうなのか(^-^;
私もよく場所移動してるけど、たぶん多肉たちは
「ちゃんと居場所決めて!」って思ってるんでしょうね(+_+)
2016年05月24日(Tue) 14:27
>mamefukuさん
編集
ラズベリーアイスの子株は脇芽というか...
下葉の下の茎辺りから出てきた芽の茎が伸びた感じです。
こんな説明でわかるかな?(^^;
安定するように土を少し足したから地下茎で出てきたように見えますね(^-^;

薄葉エケは水切るとどうしても外葉から枯れてきちゃいますもんね、
根が冷えるとダメになりやすいみたいなので
寄せ植えごと発砲スチロールの箱に入れたりもしてますよ~

ぜひぜひ王蟲でmamefukuさんの腐海ジオラマ作ってくださーい(^^)/
2016年05月24日(Tue) 14:44
>ciaoさん
編集
子だくさん母さんですよね(´∀`*)ウフフ
群生にするかカットするか悩む~~~
クロマは「あなた誰?」な姿になってますよ(´・ω・`)

そうそう、急に暑くなって配置替えとかいろいろしたいのに
自分がバテて外に出たくないっていう…(^-^;
多肉はそこそこ頑張ってくれるはず!なので
ciaoさんもご自分の体調崩さないよう気を付けて下さいね!
2016年05月24日(Tue) 14:53
>いーたんさん
編集
室内と外の温度差が厳しい季節になってきましたねー!
ってか5月ってこんなに暑かったかな?(-_-;)
多肉たちも涼しげな姿になって
そのうちみんなみどりん&パッカーンで見分けつかなくなります~
ラズベリー母さん大変そうだけど
子株からも根が出だしたからこれで縮小化も収まるかな(^-^;

植え替えしても大丈夫だけど...
私は梅雨までに根を落ち着かせたいので
必要以外はなるべく避けるようにしてますよ~
根がしっかりしてる子とか緊急の場合は
梅雨でも真夏でもやっちゃいますけど(・∀・)
2016年05月24日(Tue) 15:10












非公開コメントにする