TOP未分類 ≫ モリモリ群生タニク

モリモリ群生タニク

今日は朝から曇天で日差しがなく
気温もそれほど上がらず過ごしやすい一日でした(*^-^*)

052501.jpg

暴れてたブロンズ姫を植え替え~♪

暴れ具合が気に入ってたんだけど、
2年?もっと?植え替えしてなかったから土がカッチカチで...
鉢の奥の方でクモの巣張ってたりしてたので( ̄▽ ̄;
重い腰をあげて植え替えしました。

ボロボロと葉が取れちゃうので長いのはカットしたり
奥の方で日が当たらずにヒョロヒョロになってたのは表に出したり
こじんまりとしちゃったけど、またすぐに暴れてくれると思います(・∀・)
before画像撮っておくんだった(^-^;


052502.jpg

オーロラ&虹の玉
どうも夏越しが苦手で…
今年は猛暑らしく、また激減しそうな予感(;・∀・)


052503.jpg

切っても切っても増えるハンメリー(=スノージェイド)
切るから増えるんだよね(-_-)


052504.jpg

群生!にはまだちょっと少ないけど
お気に入りの乙女心♡


052506.jpg

そして、残念な乙女心。
1階の軒下の奥に置いておいたの忘れてた(´Д`;
徒長気味だし、プリプリしてないし…
元の可愛い姿に戻るかな(´・ω・`)


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (10) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
モリモリいいですねぇ~~(*^_^*)
これぞ、多肉ですっっ(*^^)v
なおっちさんのところからうちにお嫁に来たコも♪♪
私もモリモリになるように頑張って育てるからねぇーーーっっ(*^^)v
乙女心ちゃ~~ん!
早く元気になれぇ~~~っ(^^♪
2016年05月26日(Thu) 10:54
No title
編集
こんにちわ^^
いろんな丼♪いいですね~!!!
オーロラや虹の玉。強そうなイメージあるのですが
夏越しキビシイよぅですね><
わが家の子たちは初めての夏越し・・・
心して過ごさねば!!!
うわぁ>< 減らしたくないなぁ。。。

乙女心の高低感な感じ?とっても素敵デス(*^^*)
ほっぺたポッが消えていくのは寂しいですが
グリリンな感じもいいですよね♡
2016年05月26日(Thu) 11:59
No title
編集
わあ(*^_^*)いいですねえ。モリモリ丼♪
私も群生させたくてがんばってるんですが、コツってありますか?
葉挿しは時間かかるし、カットかなあ?とか思ってるんですが・・・
とりあえずブロンズ姫丼作るべくカットしたり、鉢の中にぱらぱら葉挿ししてみたりはしてるんですが(^_^;)
2016年05月26日(Thu) 15:04
>いーたんさん
編集
以前は小さく育てるのが好きだったんだけど
モリモリ群生の多肉もいいな~って思って
最近は放置して好きなように増えてもらってます(・∀・)
いーたんさんとこの多肉たちの成長も楽しみにしてますよー♪
乙女ちゃん、奥に放置されてても可愛いピンクのほっぺ残してくれて
いじらしいです(´∀`*)
また可愛く復活しますように…。
2016年05月26日(Thu) 16:56
>AKO*さん
編集
オーロラとか虹の玉とか、
丈夫で放置してても増えるイメージなんだけど
我が家では毎年夏にかなりのダメージ受けるんです(>_<)
今年は徒長覚悟であまり日差しのない場所に移動させてみるつもり~
お互い頑張って夏越しさせましょうo(`・ω・´)o

私もこの乙女心の幹立ちバランス気に入ってるんです(〃▽〃)
ほっぺなくなるのは寂しいけど
夏の間は涼しいグリーンな姿で癒してもらいまーす♪
2016年05月26日(Thu) 17:10
>mamefukuさん
編集
ブロンズ姫丼はカットを繰り返してたら脇芽が出て増えていきましたよ~
確か最初は3、4株で今の状態になるのに何年かかかってますが
落ちた葉からも芽が出たりで気がついたらモリモリに(* ̄▽ ̄*)
時間は少しかかるけど、自然に群生してる感じです。
コツはなんだろ?
成長期にカットして挿して、葉も転がして、後は適度に放置かな?(^-^;
ブロンズ姫は葉挿しでも割と成長早い気がしますよ~
2016年05月26日(Thu) 17:25
編集
こんばんは(*^_^*)
ブロンズ姫、なおっちさんちの子を見て、本来はこんな色してるんだ〜って思っちゃいました(*^^*)
たくさん集まると存在感がありますね〜!!
オーロラと虹の玉は、真冬はどちらも真っ赤になって双子みたいになりますが、今の季節は黄緑とピンクで雰囲気違って見分けやすいです(*^_^*)
この季節のオーロラのピンクも素敵ですよね!
乙女心、変わらず可愛らしいですね(≧∇≦)
残念な乙女心。。。ウチの可愛い方の乙女心より断然可愛いですよ〜💕
2016年05月26日(Thu) 20:05
No title
編集
うちの乙女心はなんだかバナナがいっぱい!みたいな感じで
あんまり可愛くないな~と思っていたんですけど、
ずっとうちにいるうちにそれが当たり前になって、
今ではバナここちゃん、とか呼んでます(o^―^o)ニコ

ブロンズ姫すごっ!
確かにビフォー見たかったなぁ^^
うちも暴れてるブロンズ姫集合させようかしら(^^♪
2016年05月26日(Thu) 22:26
>yoooook☆さん
編集
ブロンズ姫でも群生すると存在感アップしますよね~♪
このブロンズ丼は野ざらし雨ざらしだったのであまり綺麗じゃないんだけど(^-^;
ブロンズ姫他、多肉達は環境によっていろんな顔を見せてくれるので楽しいです(´∀`*)
この時期のオーロラたちも可愛いくて好きですよ~
ただ、ほんっとにオーロラ&虹の玉の夏越しが苦手で…(>_<)
どうしようか対策を考え中(-_-;)
乙女ちゃん褒めてくれてありがとー♡お気に入りなので嬉しいです(*^-^*)
残念賞な乙女ちゃんも愛情持って接することにします(笑)
同じ子でもお家によって個性が出て面白いですね♪
2016年05月27日(Fri) 13:44
>ciaoさん
編集
バナナな乙女ちゃん(笑)
なんかそれだけで可愛い気がする(*^-^*)
他の子と姿が違っても見慣れると愛着沸きますよね!
またバナここちゃん見せて下さいね~(^^)/

ブロンズ姫は寄せ植えにちょこんといても可愛いけど
一鉢でモリモリにしても可愛いですよー♪
今度はちゃんとビフォー画像撮るようにします(^-^;
2016年05月27日(Fri) 13:49












非公開コメントにする