TOP未分類 ≫ バニラシフォン盗られた(;ω;)

バニラシフォン盗られた(;ω;)

朝、母が「アジサイの鉢がない~!」と言うので行ってみると
そこには鉢を置いてあった跡だけが…。

昨年もちょうど今頃、
カルミアっていうツツジの鉢とベルフラワーの鉢がなくなってたんです。
あーまた持っていかれちゃったのか~っと
ついでに母のスペースに置かせてもらってる自分の多肉をチェックしたら
...バニラシフォンがないー!!!

鉢花好きっぽい犯人が
ついでに目に入ったバニラさんも持っていったんじゃないかと。

クリームピンクの可愛い子株がモリモリしてたのにっ!(;ω;)


052601.jpg

よかったのは夏の蒸れの全滅を避けるために
一株だけ分けておいたこと。
場所的にはこっちの方が持っていきやすいのに...
わざわざモリモリの方を持っていくなんてーヽ(`Д´)ノムキー

人感センサー付ライトとか対策を考えなきゃです。
あ、でも朝方とかだとライトは効果ないですかね?(^-^;

気を取り直して…

052602.jpg
セダム・スパスリフォリウム ケープブランコ / Sedum spathulifolium 'Cape Blanco'

ケープブランコの札がついてた白雪ミセバヤ。
紅葉してこんなに茎まで赤くなる?


052604.jpg

こっちもケープブランコの札で狩ったもの。
シャワーで粉ハゲして貧祖になってますけど(+_+)

白雪ミセバヤも種類が多いからよくわかりませんね~


052603.jpg

斑入りミセバヤと越中ミセバヤ
春に目覚めたミセバヤがだいぶ成長してきました。
なんか昨年より少なくなったような気がする(;´・ω・)
またカットして挿して増やそう~♪

最近あちこちで多肉盗難あるそうなので
皆さまもお気を付け下さいませ!


いつも応援ありがとうございます(⌒∇⌒)ノポチッ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Comments (10) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
えーーーーーーーーー!
ちょ、ちょっと!!!!!
ひどくないですか~?!
花泥棒、ほんとやめてほしい・・・
お母さんも落ち込んでるんじゃないですか。。。
アジサイ、今からがキレイなのに><
バニラシフォン、もりもりしてたんですか!
う~んやっぱり許せん><
なんとか対策しましょう(´・ω・`)
って、難しいですよね・・・(´;ω;`)ウッ…
2016年05月26日(Thu) 22:29
No title
編集
むぅぅぅーーーーーっっ!!
けしからん輩がいるもんですなっっ!!!
今はあちこちに防犯カメラが設置されてるというのに・・・
よくもまぁ盗んでいけますよねぇ。
許せない!!
しかも、大切に大切に育てた花を(;_:)
お母様も悔しいやろうなぁ・・・
紫陽花はこれからがキレイな時。
それにそれにモリモリだった方のバニラシフォン!!
めっちゃ腹立つし・・・(-"-)
ほんとに、何か良い対策ないかなぁ。
2016年05月27日(Fri) 10:23
>ciaoさん
編集
ひどいよね~(>_<)
母は落ち込むというより「んまー腹立つわぁ!気持ち悪いわぁ!」
と怒ってます(;・∀・)
アジサイは先週買ってきたばかりなのよ~
咲き始めてて可愛かったのにな~
バニラシフォンも一年越して、子株がいっぱい出てたのよ~
あ、なんかまた腹立ってきた(^_^;)
母が鉢に鈴でもつけようかって言ってたけど
それじゃ強風でチリンチリン鳴りだしたら近所迷惑だからね(笑)
何とか対策考えてみます(`・ω・´)ゞ
2016年05月27日(Fri) 14:11
>いーたんさん
編集
今まで多肉盗難の話は見たり聞いたりしてても
自分の多肉を盗られたことがなかったのでビックリでした!
昨年盗られたカルミアは母の超お気に入りだったし、
今回のアジサイも買ったばかりだし…
花好きな犯人だと思うから、きっとついでに持っていったであろうバニラシフォンは
花と同じ扱いされて枯れちゃうんだろうな~って思うと悲しい(>_<)
クリームピンクの子株が花に見えたのかな~
たぶん警戒してすぐには来ないと思うけど、
早めに対策考えようと思います( `ー´)ノ
2016年05月27日(Fri) 14:23
No title
編集
大切に育てた植物なのに・・・
どんな気持ちで持ってっちゃうんでしょう。

にしても鉢に鈴ですか(^^♪
お母様のアイディアなんかカワイイかも(笑)

でも対策は必要ですよね。防犯カメラのダミーとか?
うちは盗みたくなるほどステキ植物いないので、
お腹を空かせた鳥が持ってくくらいかな(^_^;)
2016年05月27日(Fri) 15:10
No title
編集
ひ、ひどい!!!
ひどすぎます( `ー´)
でも多肉盗難の話、悲しいことによく聞きます・・・
オートロックマンションでも玄関に飾ってるものも危ないらしい。とか。
盗んだ鉢をどんな気持ちで眺めるのでしょうね(`´)

バニラシフォン、ここからまた子だくさんになっていっぱい増えますよぅに☆
嫌なことの後にはいいことが待ってる!と信じて(*^^*)
2016年05月27日(Fri) 16:48
>mamefukuさん
編集
持ってく方は罪悪感とか感じないんでしょうかね(´・ω・`)
一鉢ぐらいいいだろ~とか。
鳥さんがかじってくぐらいならしょうがないな~で済むんだけどね(^-^;

お母ちゃん面白いでしょ~
ロープとかを張ってトラップ仕掛けるとか言いだしてたけど、
仕掛けた自分がそのトラップに引っかかるのが目に見えるのでやめさせました(笑)
防犯カメラのダミーも考えてみます(^^)/ありがとうございます!
見られてるかも?って思うだけでも効果ありますよね!
2016年05月27日(Fri) 18:44
>AKO*さん
編集
多肉盗難の話よく聞きますよね!
昨年盗られたのも母の鉢花だったし...
多肉目当てじゃないにしても盗られた方は気分悪いですよ~
オートロックマンションでも狙われるなんてー!
しばらくは警戒して来ないとは思うけど油断しない方がよさそうですね(>_<)

バニラちゃん残っててよかったです(*^-^*)
ほんの数日前に株分けしたばかりで危機一髪でした~
そうそう、AKO*さんのおっしゃる通り早速いい事ありました(´∀`*)ウフフ
2016年05月27日(Fri) 18:54
編集
こんばんは(*^_^*)
バニラシフォン取られちゃったんですか>_<
お母さんの紫陽花も⁉︎酷い、酷過ぎる(♯`∧´)
ciaoちゃんから、なおっちさん所の花壇で盗難があったって聞いて、以前の話と思ったら昨日だったんですね>_<
心ない人なんだけど、そういう人って、そんな沢山いるのかなぁ?想像だけど、もしかしたら去年取った人と同一な気がする。許せないね(*`へ´*)
お母さんにはお気の毒だけど、バニラシフォンは一株だけ分けてあって本当に良かった!!
時間は少しかかるけど、またモリモリ増やしてあげてください(*^_^*)
本当だっ!色んな白雪ミセバヤ✨
わたし大好きなんだけど茎が赤いと更に可愛いねぇ💕班入りも越中ミセバヤさんもかわい〜(≧∇≦)
2016年05月27日(Fri) 22:31
>yoooook☆さん
編集
盗られちゃいましたよー(>_<)
私もたぶん昨年と同じ人だと思ってます。
我が家は少し奥に入ったところで人通り少ないので何人も犯人がいると思えないんです。
狙われたのは今年も母の鉢花でバニラさんはついでじゃないかと。
まさか自分のが持っていかれるなんて思ってもなかったからビックリでした!
yoooook☆さん家の花壇めちゃ可愛いから気を付けて下さいね!

おお!yoooook☆さんもミセバヤ好きなんですね(*^-^*)嬉しい~♡
ミセバヤいいですよねー♪
春に目覚めて出てくる姿とか可愛くて萌え~です(〃▽〃)
2016年05月28日(Sat) 02:36












非公開コメントにする